プロが教えるわが家の防犯対策術!

*至急*格安スマホとポケットWi-Fiに変えるか?
女の子の一人暮らしアパート家にネットの環境がない場合、何が一番コスパ良いですか?

自宅にネット環境がない為、PCとiPadが使えません。同じdocomoのポケットWi-Fiを3年前に契約したことがありますが使い物になりませんでした。

docomoのiPhoneはデータLパックを契約中ですが毎月30GBは使う為、毎月5万は超えます。(出費が痛い…)

どうにかしたいのですが
最近、テザリング?という方法を知りました。テザリングってぶっちゃけどうですか?動画などサクサク観れますか?

今後もう一台スマホが必要になったので

・格安スマホ+ポケットWi-Fiを契約してdocomoのiPhoneを一番安いプランに変更する

・テザリングが使える格安スマホに変更する。その際に、30GBのプランにし、docomoのiPhoneは一番安いプランに変更する

現在検討しているのは、
格安スマホ→楽天モバイル、フリーテル、WiMAX

ポケットWi-Fi→WiMAXのW04です。


通信知識が全くないのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

特定の動画配信サービス等のみでデータ通信量を消費している場合、BIGLOBE SIMの「エンタメフリーオプション」を利用すると通信コストを抑えられるかもしれません。


http://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefr …
http://k-tai.watch.impress.co.jp/topics/biglobe1 …
    • good
    • 0

使い方、の問題もありますが、



スマホを使う機会は、自宅が多いですか?それとも、外出先が多いですか。
WiMAXは通信制限ありがほとんどですけど、たまにソフトバンク無制限のルータが売ってますそれは月が5000円くらいかかります。
自宅や外出先など、使用場所を選ばないので、ルータWi-Fiで、検索してみよう。
あと、セブンイレブン、ファミリーマート、スタバなどのFreeWi-Fiスポットで、ネット接続できる場所を把握するのもイイと思います。
特に、アプリのダウンロードは、Wi-Fi回線に限る、というふうに設定すると、余計なギガを消費するのを防げますよ、そんなんコンビニ近くで、やればいいだけですし。
    • good
    • 1

アパートなどは、固定回線を契約できるかそのアパート次第だとは思いますが、まず月に10G以上利用するならば固定回線の方がいいと思います。

家の外でほとんど通信されているのであれば、モバイルルーターや大容量のスマホプランを契約するしかありませんが、家で動画などを楽しむのであればまずは、今のアパートで回線引けるかどうかだと思います。
毎月の支払が5万程度であるならば、はっきりいうと固定回線があるアパートに引っ越した方が相当いいと思います。

どんなコンテンツを楽しんでいるかはわかりませんが、動画コンテンツは現状では家の固定回線からの利用を想定していると思います。携帯回線からではあっという間に制限がかかると思います。
    • good
    • 0

昔の度合いにも寄りますが、


今のドコモポケットWi-Fiと格安スマホだと格安スマホの方が1/5〜1/10くらいの速度しか出ないので、
まったく使い物にならないと思います。

テザリングも同様で大抵はポケットWi-Fiよりも速度が遅くなります。
XperiaZXPremiumなど新しい機種であれば速いのですが、
これもドコモまたはauなどのちゃんとしたところでないと速度が出ませんし、
結局のところパケットを使うので料金はそこまで安くならないです。

格安系ですが楽天、フリーテルは速度が遅すぎて論外です。
WiMAXは可能性はありますが、快適に使用できる地域がかなり少ないのと
結局のところ速度制限で途中から使い物にならなくなるので、
今のパケットプランを小さくしてしまうと死ねます。

ドコモのウルトラデータLLパック(30GB)は8,000円なので、通話料入れても
金額が高くなりすぎているように思います。
30GBであればテザリングでパソコンも使用できますので、
一度ドコモショップで確認して貰ってみてください。
全部込みで1万千円〜1万2千円くらいになると思いますよ。

前述しましたが、テザリングでしたらXperiaZXPremiumが圧倒で早いです。
近々買い替える予定があるならオススメします。

モバイルWi-Fiでしたらこちらが従来機種の5倍以上速度が出るのでオススメです。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/n01j/in …

これら踏まえて店員に相談してみてください。
最適なプランを教えてくれると思います。

参考になれば
    • good
    • 0

>テザリング?という方法を知りました。

テザリングってぶっちゃけどうですか?動画などサクサク観れますか?

携帯電話ってものを、無線LANなりで接続してモデムとして使うものです。
動画なりは、インターネットってものでありISPなりにより通信速度は異なります。
携帯電話だから、携帯電話の速度制限にかかる場合があります。

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標のためにソフトバンクが、他社での利用を認めておりません。ウィルコム沖縄は、ソフトバンクの子会社ですので。ワイモバイルは、ソフトバンクって会社。
モバイルルータなら、WiMAX2も選択肢としてはあります。

WiNMAX2なら、4380円~
3日10GBで速度制限がかかります。(速度は非公開だが標準画質の動画も視聴出来るとしている)
携帯電話の3.9GやLTE-Advancedに比べると比較的制限が緩いと言えます。

MVNOで30GBを契約してもよいかもしれませんが、20GBで約4000円ほどで30GBって5000円ほどしますよ。
よって、モバイルルータでWiMAXを契約して、ドコモは、一番下のデータパックに変更して、もう一台はMVNOで契約して利用するのが一番安価になる可能性があります。
30GBとしても、もっと使うでしょうから。

そもそも、毎月5万円かかるって、あなたが適切なプランにしていないか、単純に他の回線分も含めているか、借金が多いから
ドコモだと、30GBで8000円です。基本料金が2700円+ISP300円としても、3000円ですから、約1.1万円ですから
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …
100GBのシェアパックでも25000円です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …
    • good
    • 0

WiMAX2+サービスを利用するのが最善かも しれませんが



利用機種において現在検討候補に上げている

「Speed Wi-Fi NEXT W04」は絶対に駄目です

普段の利用量が7GB/月を超えると分かっていて

W0?シリーズを選択するのは本当に馬鹿げている事なので

絶対に選択しないで下さい

au 4G LTE網を接続利用できる W0?シリーズは

一度でも「ハイスピード プラス エリア(HA+)」モードを

選択したが最後、その月中は7GB/月という通信量制限が課せられます

そして7GBを越えた先には月末日まで通信速度が128kbpsにまで

叩き落とされてしまうので契約してる意味も価値も失います

そういった罠が仕掛けされているのは

× Speed Wi-Fi NEXT W04
× Speed Wi-Fi NEXT W03
× Speed Wi-Fi NEXT W02
× Speed Wi-Fi NEXT W01
× Speed Wi-Fi HOME L01
× Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15
× Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14

以上、7モデルです

これらの機種を選択候補にしてはいけません

逆に選択候補にして良いのは

◎ Speed Wi-Fi NEXT WX03
○ Speed Wi-Fi NEXT WX02
○ Speed Wi-Fi NEXT WX01
◎ Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11
◎ novas Home+CA
◎ URoad-Home2+

以上、6モデルですので 覚えて置いてください

あと、WiMAX/2+サービスは本契約前に

実機の無料貸し出しサービス

TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

があるので こちらを利用して

本当に使えるのか実地検証の結果で契約利用を判断してください

個人的にオススメするのは

TryWiMAXの結果が良好である事を前提として

「Speed Wi-Fi NEXT WX03」+「専用クレードル」

での運用です 他のモデルと違って専用クレードルに

拡張アンテナが内蔵されているので

送受信感度が劇的に向上しますし

PCでの利用が含まれるなら電波干渉の影響を受けない

有線LANケーブルでの快適な運用が約束できます
    • good
    • 1

http://jin115.com/archives/52183466.html

ドコモ、auは料金を2割ほど下げるみたいですね。
自宅は絶対にネット環境つけたほうがいいですね
動画とか音楽はかなり容量喰いますからね
格安スマホは、外ではほとんど使い物にならなくなります。
ちょっと調べものする程度ならいいですけどね
    • good
    • 0

容量を気にせず使いたいなら、モバイルルーターではなく、光回線の契約が一番です。


制限なしというモバイルルーターは存在しません。
動画を見る事が前提ならば、3日制限で速度が出ないポンコツに変わります。

テザリングの意味をはき違えている様ですが、スマホの通信網にパソコンなどをつなぐのがテザリングです。
つまりスマホをルーターとして使いますから、普段30GBも使う人が通信量の増えるテザリングを使うのは自殺行為に他なりません。
スマホで動画を見るよりテザリングを使う方が速度制限が直ぐ来ます。

ですが、ドコモにはウルトラパックもあります。
ウルトラパックLLならば、30GBで月額8,000円です。
先ずは契約の見直しをすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

格安スマホ+WIMAXですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!