アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビが映らなくなり、スマホで調べて電気の救急車に修理依頼の電話をしたら、19時から21時に伺うと言われ、30分前に電話しますと言われました。
でもかかってきたのは21時半で、時間過ぎてるしもうキャンセルしますと伝えると、21時から23時に伺うと言ってましたと言われ、キャンセル料を6000円いただきますと言われました。
こちらはまだ出張に来てもいないし、時間も違うのにキャンセル料を払うのも納得いきません。
通話録音はされてないようで、電話だけのやり取りで言った言わないの話しになってます。
クラピタルと言う会社みたいですが、調べると悪徳業者でぼったくりみたいで、キャンセルしてよかったとホッとしてるけど、キャンセル料も払うのもおかしいですよね?
振込先を郵送してくるらしいから届いたら消費者センターに持っていこうかと思ってます。

A 回答 (4件)

消費生活センターに電話すること。

顧問弁護士が対応してくれる、無料で。それと時系列の証拠として電話内容の録音あれば警察もの、立派な詐欺!
    • good
    • 2

>キャンセル料も払うのもおかしいですよね?


 依頼したあとに断ったのだから、普通、キャンセル料金が発生するというもの。

>19時から21時に伺うと言われ、30分前に電話しますと言われました。
 19~21時、30分前に連絡するというのは、目安に過ぎない。
 なので、
「22時までに来れるなら修理依頼をする。」とか
「22以降になるなら他社に依頼する。」とかの、
 条件を付けずに依頼(発注)したのが敗因です。

6千円が適正か否かは不明ですが、キャンセル料0円は踏み倒しに思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ムッ

あなたはクラピタルの関係者ですね。
そんなことを言うのは関係者以外にないでしょうね。消費者センターでも支払い義務はないと言われてますので。

お礼日時:2017/07/13 21:23

> こちらはまだ出張に来てもいないし、



キャンセル料って、そういうものですし。
予約だけしてホテルに宿泊しない、飛行機に乗らないとかはキャンセル料の対象になり得ます。

虚偽の予約時間でっち上げようとした対応は別にして。
業務内容からして、21時以降ってのはそれ以前に別のお客がいるからでしょうし、30分遅れるなんてのは通常ならば十分に予期出来る話で、正当なキャンセルの事由になり得るかっていうとビミョーかも。
21時の時点でまだ来ないって問い合わせすると良かったとか。
ホームページには、キャンセル料がかかる場合がある旨、一応表示されてますし。

> キャンセル料も払うのもおかしいですよね?

相手の言ってることが事実で、質問者さんの依頼に対応するために別の依頼を断ったとかなら、おかしいって事はないですが。


> 振込先を郵送してくるらしいから届いたら消費者センターに持っていこうかと思ってます。

それと別に、差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、相談などを行った経緯など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーや録音アプリなんかも利用して下さい。
そういう物をポケットに入れておく、使い方を確認して電話口に置いておくと、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 4

徹底的に!やっつけて下さい。


悪がまかり通るかどうかは、貴方にかかっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!