特区による岩盤規制突破? ということで獣医学部新設が報じられていますが、、。

安倍政権が岩盤規制改革を真面目にやっているのを 初めて知りました。
以前の政権(第一次)の時は 世論もあってか、多少規制改革を謳っていた気がしていたのですが。
過去に新設がないからって、「岩盤規制」なのかな????(これは置いておきます)

そこで質問です
 岩盤規制の規制改革は この獣医学部新設以外にどのような物がありますか?
それを安倍政権は取り組んでいるのでしょうか?
まさか もっと大きな国民の利益になるような規制があるのに 取り組んでいたのが獣医学部の新設だけ、、、なんてことはないですよね?

なお、カケ学園問題の賛否/事の真偽などの意見は不要です。(キリがないのでしないでください)
あくまで政府の規制改革への取り組み状態やどのような規制があるかの質問と回答でお願いします。

また、ここで言う規制とは、今の国民に利益になるが役所(所轄業界)の都合・利権で規制を守っているケースです。銃規制や麻薬取締など国民の生活を守る物はここでは「規制」とは言っていません。

A 回答 (1件)

「行政手続きコスト」「農林水産」「人材」「医療・介護・保育」「投資」「インバウンド支援」などを重点分野として定め、141項目の規制・制度改革項目が盛り込まれている。


らしいです。

詳細は、http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/suishin/publ …を参照。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

結構いろいろ取り組んでいたのですね。

と、いうことはカケ学園の問題も特定の話ではない感じですね。

お礼日時:2017/07/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング