アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出雲大社の御守りを通販で取り寄せ出来るので、友人と自分の分をお願いし現金書留の準備をしていました。
すると、突然、綺麗な郵便局のどこにいたのか、一匹のショウジョウバエが飛んできて、同封する手紙をじっくり覗きこむようにして、手紙の上をジーッと、飛んでおり、何だか気持ち悪く感じました。
手紙はたいした内容でもなく、においもない紙です

いいことばかり宣伝していたけど、出雲大社には、危険な霊?を、強い力で封じているとかなんとか。
ちょっと不安になりまして…

A 回答 (3件)

あなたにそこまでの霊感があるなら、今さらお守りなど必要ないと思いますが。

    • good
    • 2

出雲大社については、ちょっと調べればわかることですが、祀られているのは大国主命。


もともとあの地域の支配者です。
それを、今の天皇の先祖に国をよこせ、と言われて、譲った(負けた)のです。

国を奪われた恨みは大きいです。
奪われたものは当然、奪ったものを恨みます。

だから、日本一の大きな社(家)を建てて、神として祀って慰めたわけです。
出雲大社が放置されて荒れ果てた時は、祟りで天皇の目がつぶれたそうです。
目の見えない天皇は1人でトボトボと歩いて出雲まで行き、謝罪して、社を再建し、やっと目が見えるようになったという伝説もあります。
出雲の神様は、そのくらい強力な神様です。

それがなんで縁結びになったのかは詳しくは知りませんが、とにかく祀られているのは、国を奪われた、強大な出雲豪族の先祖です。

強い毒ほど使いようでよく聞く薬になる、というのは東洋的な考え方ですから、強い念を持った祟り神を封じて、信じれば御利益も大きい、ということでしょう。

ついでに、学問の神様の天神様は合格祈願にお参りしたり、お守り買いますけど、祀られているのは菅原道真。
政争に敗れて、天皇に大きな恨みを抱いて死んだ学者です。

お守りを持つのなら、その神社の縁起や祀られている神様のことをちょっとは知って持つべきじゃないですか? 知らずにもっていてもあまり御利益はないんでは?

ま、日本の神様は寛容だから、何も知らない不信心者が持っていても、それなりに守ってくれるかもしれませんが、多少の知識はもつのが礼儀だと思いますよ。
金さえ出せば御利益を貰えるってもんじゃないでしょう。

それで、
そのハエのことは、なんでもないです。ただの偶然です。

ハエって、じっと見たり、手足をこすりながら首を傾げたりするものです。なんか意味ありげな雰囲気ですが、ハエはハエ。ただ懸命にエサをさがしているだけです。必死で生きているだけです。
そこに何かの意味を感じるのは、あなたの脳の働きです。

出雲の大神は、平成のハエのことまでいちいち考えてる暇はないです。
ハエを信じるくらいなら、神様のことを知って、信じ、崇めて、お守りを持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ベストアンサー

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お礼日時:2017/07/14 20:40

普通神社のしめ縄は外から災いが入らないよう外に向かっていますが


出雲大社は封じ込めるように中に向かっていて
まるで災いをなすものが出てこないようしているみたいです
また通常神社へ参る時は二礼二拍手一礼ですが
出雲大社と宮崎県の鵜戸神宮だけは四拍手です

普通包丁や鋏など切れるものは縁起が悪いから
結婚の引き出物やお祝いには使いませんが
刃物で有名なところのカタログには
古来より切り開くと言って縁起のいい物と言われていますと書いてあります
同じように出雲大社では4は幸せの「し」で縁起がいいと言われていますが
こじつけみたいな気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/07/14 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!