ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

数か月前にcanonプリンタ(機種失念)購入。その時にパソコン、ipadと印刷できることを確認しました。
プリンターの説明書通り進んでスムーズに終わりました。

しばらくは何の問題もなく使っていました。

突然、先日、プリンターと通信できません。と表示され、ipadから印刷ができないとのこと。
今まで通り使っていただけで特に普段と変わったことはしていない様子。

その時は、PCからは印刷ができるが、ipadからだけ印刷できませんでした。

説明書通りしたら、なぜかプリンターが認識されず、
いろいろいじってみましたが、なぜか認識されず・・・・。

プリンターの画面は、電波のアイコンがついていました。×マークはでていません。

そこで、プリンターのLAN設定をリセット。
もう一度最初から設定したところ、つながった。
何が問題だったのかはわかりませんでした。
しかし、プリンターの画面には、今までは、電波のマークとスマホのマーク2つが表示されていましたが、
設定しなおすと、電波のマークだけで、スマホのマークが表示されていませんでした。
でも、一応印刷はできる・・・・。

2.3日たつと、また印刷できなくなりました。

そこで、気がついたのは、
SSID-123456az  これが使っている接続だとすると、
SSID-123456az-1 というのが増えていて、一度これを削除したら、
プリンターを設定すると「-1」というのがついたSSIDが増える??

それで、ipadの設定→wifiが123456az-1につながっていると、プリンタと印刷ができ、
123456azで接続していると、印刷ができないようで。

プリンターの無線LAN設定情報を確認すると、
SSID-123456azで登録されています。
ipadは、123456az-1で接続すると印刷ができる、123456azで接続すると認識されない。

しかし、ipadを123456az-1で接続すると、セキュリティのお知らせせが表示され、見ると
あまり安全なではないからWPA2にするほうがよい(すみません正確ではありませんうろ覚えです)
というようなことが書いてあります。
なので、123456az-1に接続したままはあまりよくないのかな?と思いました。

なので、印刷するときは、-1に接続して、終わったら、接続を変更して使っています。

でも、やはり、電波のマークはありますが、スマホのマークは出ていません。
(ipadから印刷はできています)

何が問題なのかわからなくなっています。

プリンター:canon
ipad:canonのプリンターのアプリを使用。
プリンターで、スマホPCから設定するという方法で設定しています。

A 回答 (2件)

わからないですね。

• 0

切り替えてない

• 0