これから、区役所に電話して里帰り出産の事について聞くのですが区役所に必要な手続きはあるのかや、国から支給されるお金はいくらかなどを聞きたいのですが、区役所に詳しく聞くには里帰り出産するのですが里帰り出産する前の今からと生まれた後の事について詳しく知りたいので、教えてください!と聞けばいいですか?

A 回答 (4件)

貴女が聞きたい事を


そのまま話せばヨカと。
    • good
    • 0

里帰りするときは紹介状を持って里帰り先の産院に行きます。


里帰り先では検診費用は実費になりますので、領収書を全て取っておきます。
産んでからでも領収書を持って手続きしに行くと、実費で払っていたお金が戻ってきます。(地域によりますが検診は助成券使って安くすんでますよね?)
    • good
    • 0

出産一時金というのが健康保険組合から出ます。


対象医療機関であれば、出産費用の支払いにこれを使い、窓口で支払う額を差っ引いてもらうこともできます。 その場合は、医療機関で手続きをなさってください。 もしも、支払額が一時金を下回る場合は、(区といわれるところにそういう金額で分娩できる医療機関はないような気もしますが)国民健康保険の場合は役所、社会保険の場合は保険組合に手続きをすると、差額の支払いが受けられます。 分娩される医療機関の窓口で、費用がどの程度かかるのかなどを一度聞いておくとよいと思います。
    • good
    • 0

里帰りだからと言って、特別な手続きはありません。


出産後に、出生届を出すくらいかな。

国保加入の場合、出産一時金の直接支払をするなら、医療機関で申し出るだけ。
差額があるなら、あとで自分でお住まいの地域の役所に申請してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
区役所に電話したら、特に特別な手続きはなく病院に行った時に紹介状などをもらうと言われました。
出産したら、国や区役所からお金が入って病院にお金を払わなくていい制度があるっていうのを聞いたのですがどう言う事ですか?
それが、出産一時金って言うものですか?

お礼日時:2017/07/12 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無痛分娩の麻酔は夫も立ち会えますか?

6ヶ月の妊婦です。
無痛分娩を経験された方に質問があります。
無痛分娩では硬膜外麻酔というのを腰に打つと思いますが、
その麻酔の処置をしてもらっている間は夫に付き添ってもらえますか?

私は相当な怖がりで、出産の痛みが怖くて無痛分娩を希望していますが、
硬膜外麻酔を打つということ自体にも恐怖を覚えます。
できれば麻酔している間も夫に手を握っていてほしいです。
(ちなみに無痛分娩でも促進剤を打ったりで陣痛の痛みは
ある程度経験するというのはもう覚悟できています。)

病院によって違うと言われればそれまでですが、
皆さんの場合はどうだったかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は陣痛が長引き体力の消耗が激しかったので医師に勧められて途中で無痛に切り替えました。
私の場合、旦那さんは部屋で待っててねと言われ私だけ処置室に行き注射して部屋に戻りました。
計画無痛なら受診の際に聞いてみるのが一番だと思います♪
陣痛に耐えながら動かないでと言われた中での注射だったのでとても痛かったですが、一瞬なので我慢出来ます!
注射も立ち合えるといいですね♪

Q私が入院している病院の受付にて 出生届けを下さいと言ったら 10万円お支払い下さいと言われたのですが

私が入院している病院の受付にて
出生届けを下さいと言ったら
10万円お支払い下さいと言われたのですが

あれって無料じゃないのですね(;_;)お金がかかるなんて思ってませんでした(;_;)
私の母の時代は、そんなのなかったと聞いたのですが、、、

Aベストアンサー

出生届って役所に行って、母子手帳と一緒に出すものですよね?
出産の証明書(分娩が何時間だとか先生の名前とか書いたもの)が有料だったってことでしょうか?

よくわかりませんが、証明に10万円っておかしいですよね?お金払わないと書いてもらえないものじゃないです。だって分娩したなら必ずもらうものですから。もらわなかったら役所に出生届出せませんよね。出産費用に全て含まれてるはずですが、費用がすごく安かったとか?
何か違う証明書だと思われてお金取られたとか?

Q出産の確認方法について

女性が独身時代に出産したかどうかを確認する方法はありますでしょうか?

経緯は下記の通りです。

妻が独身時代に妊娠していたことを、妻のスマホに残っていたメールから知りました。そのメールでは、妊娠6カ月で彼氏に結婚の意思がなくて困っている、と記されていました。妊娠6カ月は週数で20〜23週であり、中絶の最終期限は22週です。つまりメールの時点で中絶のリミットまで時間がなく、中絶できるか微妙なラインです。

妻はとは結婚相談所で知り合い、妻はバツイチでした。メールの日付から元旦那と上記の彼氏は別の人間であり、この話は離婚した後のことです。なお結婚前に妻からはバツイチではあるが、子供はいないと聞いていました。戸籍謄本にも子供の記載はありませんでした。

以上が経緯です。

通常であれば戸籍謄本に記録されるはずですが、シングルマザーの場合や、彼氏の認知の有無などで、例外もあるのではないかと疑心暗鬼になっています。

アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

除籍簿を確認してみる事ですね。
ただし、出産後、特別養子縁組をしていれば除籍簿の閲覧は制限されるので見る事はできないかも知れませんが、そうなったらそうなったでクロにはなるでしょう。

Q児童相談所の人が来てから

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほったらかすこともあります。

また、悪い事をして叱った際に泣く時はほったらかしにしていました。

私なりに普通に育てているつもりです。
しかしこれは普通ではないのでしょうか?

この生活で通報されてしまったのでどうしていいかわかりません。

泣かない程度にしか叱ったらいけないのか?
泣いたらすぐに駆けつけて泣き止ませないといけないのか?
など最近では娘がちょっとでも泣くとまた通報されるのでは?とビクビクして生活しております。
精神的にきついです。

これから先断乳もしなくてはいけないのにこの調子ではできそうもありません。

児童相談所の方が来ることってそうあるものなのでしょうか?

また皆さん泣き止まない子供とはどう接しているのでしょうか?

長文になります。
どなたかご意見頂ければと思っております。

私には1歳3ヶ月になる娘がいます。
この間児童相談所の方が来られました。
泣き声がひどいと通報があったので来ました、と。

うちの娘は泣き声が大きい時は大きいですが、毎日毎日泣き過ぎて困る、と思ったことはそんなにありませんし、赤ちゃんならこんなもんだろうと思っていました。

私なりにお腹を満たしてあげたり、おむつを替えたり、抱っこにおんぶできることは一通りして、それでも泣き止まない時はしょうがない、と思いほった...続きを読む

Aベストアンサー

回りから通報されたりすると育児しずらくなりますよね。怒って泣いたなら多少知らん顔してしまうものだし、機嫌悪ければ泣くし、それをいちいちハイハイよしよし、って聞くわけにもいかないし( ˘-з-)叩いたり、食事与えなかったりしてないとかで通報ならまだしも泣き声だけだとまいりますね(´×ω×`)こどもによっては無駄にギャン泣きしたりしますしね(._.`)うちの場合は三人中、上二人が喧嘩で叩き合いし大声で叫んだり泣いたりしてますがね笑
泣き声だけ聞くと、虐待か!?って思われる程です笑
しかし兄弟喧嘩なのです。笑
私達が子供の事をわかってても回りが全部分かってるとは限らないのでたまたま心配になった方が通報したのでしょうからそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいますよ!
元気出してくださいね♪

Q34週4日の妊婦です。 先日34週の検診で赤ちゃんが下がって来てると言われました。 後2週間は生まれ

34週4日の妊婦です。
先日34週の検診で赤ちゃんが下がって来てると言われました。
後2週間は生まれたらダメだからということで
張り止めを1日3回それ以外にも張ったら飲むようにと言われました。
この時期からもう下がって来ているってことは出産は早まったりするのでしょうか?

この時期で下がってると言われて出産された方
居ましたら是非教えてください

Aベストアンサー

お腹が下がる以外に、子宮口はどうですか?子宮頸管の長さはどうですか?
私は妊娠25週の時にお腹の張りと、赤ちゃんが下がってきているという理由でウテメリン1日4錠飲むように言われ、28週の時に子宮頸管が2.5㌢しかなく入院安静となりました。
先生からは赤ちゃんはおそらく10ヵ月までもたないと言われました。

入院生活は24時間の点滴、お風呂もシャワーも禁止の絶対安静でした。約2ヵ月入院しました。
それでも産まれたのは、予定日3日前でした!!

いわゆる切迫早産は、人それぞれだそうです。薬を飲んで点滴をしても、早産になってしまう人もいれば、今にも産まれそうだったのに予定日過ぎた人もいるそうです。入院中、看護師さんが話してくれました。

出来る事は、お腹が張るのが一番駄目なので安静でいることです!!もし、お仕事しているようなら今すぐに診断書もらって産休に入って下さい。
旦那さんにも、話してきちんと理解してもらって協力してもらうこと大切です。一番はお風呂とトイレ以外、動かない事です!!なかなか難しいですが、それが自宅安静です。

買い物はネットスーパー利用したり、洗濯も旦那さんの休みの日にお願いする。食事もお惣菜やレトルト利用する。今だけの辛抱です、旦那さんに協力してもらいましょう!!
といっても、実際は家事しないなんて不可能に近いのでその面では入院する方がより安静にいれるんですけどね…。
家にいても、実際はついつい動いちゃいますからね笑

不安だとは思いますが、気にし過ぎてもお腹張っちゃうので、出来るだけ安静におおらかな気持ちでいて下さいね。
元気な赤ちゃんが産まれてきますように!!

お腹が下がる以外に、子宮口はどうですか?子宮頸管の長さはどうですか?
私は妊娠25週の時にお腹の張りと、赤ちゃんが下がってきているという理由でウテメリン1日4錠飲むように言われ、28週の時に子宮頸管が2.5㌢しかなく入院安静となりました。
先生からは赤ちゃんはおそらく10ヵ月までもたないと言われました。

入院生活は24時間の点滴、お風呂もシャワーも禁止の絶対安静でした。約2ヵ月入院しました。
それでも産まれたのは、予定日3日前でした!!

いわゆる切迫早産は、人それぞれだそうです。薬を飲んで点...続きを読む

Q母子手帳申請のプライバシー ついこの前、母子手帳をもらいに区役所行きました。 まずは妊娠届けなど、各

母子手帳申請のプライバシー




ついこの前、母子手帳をもらいに区役所行きました。


まずは妊娠届けなど、各項目に必要な記述をしてゆきますが、そのときの案内や記入チェックを恐らく臨時職員さん(夫が公務員で、最近は案内係はほとんどがそうと言ってます)がしてくれて、書き方などを教えてもらいながらなのですが、

書類の性質上、とても踏み込んだ内容を書いたりもします


ましてオープンなスペースでの確認と記入だったので、ちょっと詰まったりするとすぐに「どうしましたか」とか「それどういう事ですか」といちいち口頭で聞かれます


例えば感染症や性病・病歴の有無はいくらなんでも臨時職員にしかも口頭でズケズケ来るのどうなのってなりました


私の場合、感染症ではないけど「ようれん菌がいるっていわれてます」って、普通に言いましたが、これがHIVに感染している人で、書くのを多少戸惑ってる様な人にも言わせるんでしょうか。


スラッと書いたにしても、それを臨職がチェックして、やっと窓口に回して、最後保健師との話になります。


いくら役所の人でも、あまり多くの人の目に触れさせたくない人もいると思います。


私も昔、保健所でHIVの検査をした事がありますが、匿名で受けれたし保健師さん一人の対応の、最低限の接触だったので楽でした。



ところが、いざ妊娠で母子手帳の申請となるとプライバシーなんてあったもんじゃないじゃん、と思ってしまいました。


病歴の欄だけでも、窓口もしくは保健師に回ったところで記入とかでもよくないですか?ちょっと配慮ないなって思いました。

母子手帳申請のプライバシー




ついこの前、母子手帳をもらいに区役所行きました。


まずは妊娠届けなど、各項目に必要な記述をしてゆきますが、そのときの案内や記入チェックを恐らく臨時職員さん(夫が公務員で、最近は案内係はほとんどがそうと言ってます)がしてくれて、書き方などを教えてもらいながらなのですが、

書類の性質上、とても踏み込んだ内容を書いたりもします


ましてオープンなスペースでの確認と記入だったので、ちょっと詰まったりするとすぐに「どうしましたか」とか「それどういう事です...続きを読む

Aベストアンサー

私が取りに行った時は個室で必ず助産師でした。
その場で色々聞かれたり細かい説明も受けるので時間もかかります。
30分〜1時間くらい。
ただ取りに行くだけにものではなかったです。

前住んでた場所で臨職してました。
受付に出る事はないけど保健師の臨職もいるのでその方は対応していました。
そこはオープンで保健師も対応出来るようになってたのでちょっとした説明と渡して即終了。5分、10分くらい。
市町村によってここまで違うんだなと思いました。
でも、妊娠証明書?でしたっけ、あれの統計を取るのはほとんど臨職ですから(私もやってました)内容は変な言い方バレバレです。
何回流産したとか病気とか未婚など。
役所側もそう言うのも慣れてるというか珍しい事でもないからいちいちそこに配慮なんてしないと思います。
しないというか気づいてないのか普通の事として流れ作業なんでしょう。
数日したらこちら側も全く覚えてませんし。

臨時職員だからってどうとは言いませんけど次からは事情があって…と言えば個室に案内や助産師が対応してくれるかもしれませんよ。
いうだけタダ。

Q去年帝王切開で出産をしたのですが 後悔してます。 原因は骨盤が四角だと言われました。 もう普通分娩は

去年帝王切開で出産をしたのですが
後悔してます。
原因は骨盤が四角だと言われました。
もう普通分娩はできないのでしょうか??
私は陣痛が無くていいと言われるのは悔しくて
できるんなら普通分娩で産みたいし
陣痛だって経験したい。
カンガルーケアだってしたいです。

Aベストアンサー

普通分娩で理想と現実が違った一人です。妊娠経過順調、お産も助産師が終始何事もなく進行していたのに急に頭が出ない!、先生が捕まらないの?!と分娩室が混乱し始め、緊急のアラームが鳴り響きました。吸引を限度回数しても出ず「もう自力で産んでください!!」と叫ばれ必死に我が子を産み出しました。結局仮死状態でNICUに運ばれていきました。初めての子なのに抱っこどころか指一本触れさせてはもらえませんでした。助産師の話では分娩室に入る前のモニターから不安定だったとか何とか……。じゃあなんでお産が淡々と進行してたの?危ないなら最初から先生呼んで緊急帝王切開の準備しておくべきじゃないの?と不信感いっぱいでしたNICUでの処置が幸いして子供は健康に育っています。
産声も聞けず、触れられなかった私は「子供が安全に生まれて元気に産声を聞かせてくれること」が一番だとその時の経験からの思いです。

今は第二子妊娠中で9ヶ月で逆子なので、予定帝王切開になる可能性大です。今度こそしっかり普通分娩で産んであげたい、生まれてすぐ抱っこしてあげたい…たくさん想いがあります。あなたの気持ちも分かります。
専門的なことは分からないけれど、骨盤の形から赤ちゃんが出辛いから予定帝王切開になったのでしょう。帝王切開で産むことの周りの声とか、色んな気持ちがあるけれど赤ちゃんの命へのリスクを上げてまで普通分娩を選ぶことは避けた方がいいと私は思います。

普通分娩で理想と現実が違った一人です。妊娠経過順調、お産も助産師が終始何事もなく進行していたのに急に頭が出ない!、先生が捕まらないの?!と分娩室が混乱し始め、緊急のアラームが鳴り響きました。吸引を限度回数しても出ず「もう自力で産んでください!!」と叫ばれ必死に我が子を産み出しました。結局仮死状態でNICUに運ばれていきました。初めての子なのに抱っこどころか指一本触れさせてはもらえませんでした。助産師の話では分娩室に入る前のモニターから不安定だったとか何とか……。じゃあなんでお産...続きを読む

Q出産後について、お聞かせください。 私は、現在5ヶ月の妊婦です。 出産後、1ヶ月程、実家で過ごそうと

出産後について、お聞かせください。
私は、現在5ヶ月の妊婦です。
出産後、1ヶ月程、実家で過ごそうと思っていました。
本当は、自宅で過ごしたいのですが、私は小型犬を飼っていて、室内犬なのですが、おしっこシートは教えておらず、散歩に連れて行ってます。
朝6時、昼15時、夜20時。の三回です。
4回になる時もあります。
ですので、実家で過ごそうとしてましたが、前々から恥ずかしい話、親とは金銭の事で仲が悪く、喧嘩が絶えません。
だから、出産後1ヶ月でも親に頼りたくありません。
やはり、ペットを飼っていたら難しいでしょうか?初産なので心配です。
旦那は朝早く、夜遅くでワンコを可愛がっているのですが、散歩に行ってくれる感じがしません。

Aベストアンサー

私の場合二人目の時は上の子の幼稚園の送迎の為、新生児でも外に出て一緒に連れて行ってたのでお散歩は特に無理って事はないと思いますが雨の日なんかは抱っこ紐でも子供が濡れたりするので何か対策した方が良いかと思います。

Q保育園についていくつか教えてください。 長文乱文で失礼いたします。 今子供が11ヶ月で完母で育ててき

保育園についていくつか教えてください。
長文乱文で失礼いたします。

今子供が11ヶ月で完母で育ててきました。
【ご飯も食べるし、麦茶などストローで飲めるので授乳の回数も徐々に減らしてます】

4ヶ月頃から人見知りが酷く顔を見ただけでも泣いてしまい他の人に預けるのはとても無理な状態です。
【こども園や児童館などに連れていくようにしてますが、子供ではなくその親御さんに酷く人見知りをしてしまいます】
現在専業主婦なのですが来年あたりから働きに出ようと思ってます。

そこでいくつか質問があります。
① 慣らし保育【1、2時間】から始めなくてはならないと思うのですが、5時間前後まとまった時間預けられるようになってから働きにでる状態で預かってもらうのは厳しいでしょうか?

② 人見知りでずっと泣いてしまうかもしれない状態で預けられますか?

③ 応募書類などは直接保育園に行ってもらうのでしょうか?

無知な為詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

まず、保育所には大雑把に「認可」と「認可外(無認可)」という区分があります。
認可保育所に入るには、自治体の役所を通じて申し込んで、入所あっせんを受けなければなりません。
認可外の場合は、直接その施設に申し込みをします。
上記を踏まえて、回答をお読みください。

①地域の状況によります。
認可の場合、現在仕事がある人が優先なので、働いていない状態で預ける余地がない場合があります。
「求職中」で申し込みをすることもできますが、入所できたら一定期間内(2ヶ月という自治体が多いよう)に仕事を決めないと退所になります。
認可外は、施設ごとのルールによりますが、たいていは申し込み順で、認可のような退所ルールもないことが多いです。

②とにかく預けてみるしかないです。預けなければ、子どもも慣れません。
預け始めに泣く子は少なくないので、「泣きすぎて水分を与えても取らない」という状況でない限り、園側も辛抱強く対応します。

③最初に書いたとおりです。
認可の申込書は役所の保育課にありますが、4月入所の募集時期には、各認可保育所にも置いてありますし、提出もできます。

ちなみに、4月入所の募集時期は、どこでも入所前年の10月~11月頃です。
来年からというなら、4月入所に向けて今から施設見学等の行動をしなければいけません。

まず、保育所には大雑把に「認可」と「認可外(無認可)」という区分があります。
認可保育所に入るには、自治体の役所を通じて申し込んで、入所あっせんを受けなければなりません。
認可外の場合は、直接その施設に申し込みをします。
上記を踏まえて、回答をお読みください。

①地域の状況によります。
認可の場合、現在仕事がある人が優先なので、働いていない状態で預ける余地がない場合があります。
「求職中」で申し込みをすることもできますが、入所できたら一定期間内(2ヶ月という自治体が多いよう)に仕...続きを読む

Q1歳半健診で引っ掛かりました。 1歳8ヶ月の娘のことで相談です。 先日の1歳半健診で、指差しをしない

1歳半健診で引っ掛かりました。
1歳8ヶ月の娘のことで相談です。
先日の1歳半健診で、指差しをしないことと名前を呼んでも振り向かないことを指摘されました。
娘はちゃんと歩くようになったのが1歳7ヶ月と遅く、初めの一歩が出たのも1歳5ヶ月の終わり頃でした。

1歳の頃は「○○ちゃんは1歳ですか~?」と人差し指を立てながら問いかけると、マネして人差し指を笑顔で得意気に立てていました。

1歳4ヶ月の時には「○○ちゃーん」と呼ぶと元気に「はーい」と言って手をあげてくれていました。

他にも抱っこで外に行った時も、あっちに行きたいと指を差す仕草もありました。

ですが今は、前やっていたことなのに、やらなくなってしまいました。家で呼んでも振り向かないし、指差しもしません。
要求があるときは全て手差しです。

ここ何ヵ月かで変わった変化は、歩くようになったこと、外に行きたがること、弟が産まれたこと(娘が1歳4ヶ月の時)などです。


娘はかなりの人見知り&場所見知りで、1歳健診の時も私にべったりでした。しかし、今回は嘘のように会場内を歩き回り、他の子供やママに興味津々で近寄っていました。(男の人はダメみたいですが)
その分、「おいでー」と言う私の呼びかけにも無反応で、公園に行ったときも戻って来なくて困っています。(たまにこちらを見て笑っていますが、手の届く所には来ません)

歩けるようになったのが楽しくて、それどころじゃないといった感じなのでしょうか?

絵本を見せても高速でページをめくるだけで、「ワンワンどれ?」と聞く間もなく絵本は終わってしまいます。

これからまた呼びかけに応えてくれるのか心配です。
保健師さんからは、2歳まで様子をみましょうと言われましたが、何か出来ることはないのでしょうか?

前よりも話しかけるようにし、食べる時は「○○ちゃんどれが好き?」など、言葉や指差しを促すように接していますが、このままでいいのでしょうか?

1歳半健診で引っ掛かりました。
1歳8ヶ月の娘のことで相談です。
先日の1歳半健診で、指差しをしないことと名前を呼んでも振り向かないことを指摘されました。
娘はちゃんと歩くようになったのが1歳7ヶ月と遅く、初めの一歩が出たのも1歳5ヶ月の終わり頃でした。

1歳の頃は「○○ちゃんは1歳ですか~?」と人差し指を立てながら問いかけると、マネして人差し指を笑顔で得意気に立てていました。

1歳4ヶ月の時には「○○ちゃーん」と呼ぶと元気に「はーい」と言って手をあげてくれていました。

他にも抱...続きを読む

Aベストアンサー

似たような者です(*^^*)
うちも現在1歳8ヵ月で下の子が生まれて2ヶ月になります。
先日の1歳検診で言葉の遅れと落ち着きのなさで小児科に紹介状かかれました
というより、私が気になっていたので書いてくれたという感じもしますが
(;^ω^)
うちは呼びかけには振り向くんですが
毎回ではないです
何かに集中したりなんかしているときは完全無視です
指差しも要求の指差しやワンワンどれ?もできません。
絵本も読んでも聞いてません(笑)ペラペラめくるだけです
周りと比べるて遅いと心配ですよね
私もそうでした
でも、できるようになったこともあるんですよね。ゆっくりでも成長はしています。出来ないことだけに視点を置いているとイライラもモヤモヤもします。
だからできることをたくさん褒めてあげることにしました。
気にはなりますけど、前ほどではないです(´˘`*)きっと小児科で相談しても
いまは様子見ましょうって言われるだけなんだと思います。
だから、いまはまだ判断つかないんですよ★
その時になってから考えても遅くはないと私は思います(*^^*)
療育は早い方がいいといまは言われていますけどそれは本当に親の判断です。
自分自信が気になってしょうがないなら
行った方がいいです。
まずかかりつけの小児科に相談してみるのも手ですよ(´˘`*)

似たような者です(*^^*)
うちも現在1歳8ヵ月で下の子が生まれて2ヶ月になります。
先日の1歳検診で言葉の遅れと落ち着きのなさで小児科に紹介状かかれました
というより、私が気になっていたので書いてくれたという感じもしますが
(;^ω^)
うちは呼びかけには振り向くんですが
毎回ではないです
何かに集中したりなんかしているときは完全無視です
指差しも要求の指差しやワンワンどれ?もできません。
絵本も読んでも聞いてません(笑)ペラペラめくるだけです
周りと比べるて遅いと心配ですよね
私もそうでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報