これから、区役所に電話して里帰り出産の事について聞くのですが区役所に必要な手続きはあるのかや、国から支給されるお金はいくらかなどを聞きたいのですが、区役所に詳しく聞くには里帰り出産するのですが里帰り出産する前の今からと生まれた後の事について詳しく知りたいので、教えてください!と聞けばいいですか?

A 回答 (4件)

貴女が聞きたい事を

そのまま話せばヨカと。
    • 0

里帰りするときは紹介状を持って里帰り先の産院に行きます。

里帰り先では検診費用は実費になりますので、領収書を全て取っておきます。
産んでからでも領収書を持って手続きしに行くと、実費で払っていたお金が戻ってきます。(地域によりますが検診は助成券使って安くすんでますよね?)
    • 0

出産一時金というのが健康保険組合から出ます。

対象医療機関であれば、出産費用の支払いにこれを使い、窓口で支払う額を差っ引いてもらうこともできます。 その場合は、医療機関で手続きをなさってください。 もしも、支払額が一時金を下回る場合は、(区といわれるところにそういう金額で分娩できる医療機関はないような気もしますが)国民健康保険の場合は役所、社会保険の場合は保険組合に手続きをすると、差額の支払いが受けられます。 分娩される医療機関の窓口で、費用がどの程度かかるのかなどを一度聞いておくとよいと思います。
    • 0

里帰りだからと言って、特別な手続きはありません。

出産後に、出生届を出すくらいかな。

国保加入の場合、出産一時金の直接支払をするなら、医療機関で申し出るだけ。
差額があるなら、あとで自分でお住まいの地域の役所に申請してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
区役所に電話したら、特に特別な手続きはなく病院に行った時に紹介状などをもらうと言われました。
出産したら、国や区役所からお金が入って病院にお金を払わなくていい制度があるっていうのを聞いたのですがどう言う事ですか?
それが、出産一時金って言うものですか?