アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

郵便局って未だにビッグデータサイエンスを活用していないんですか?


郵便局からの郵便物が午後3:35にポストに不在伝票が入ってたんですが、民間のヤマト運輸も佐川急便もその家の不在のときをビッグデータで管理していて、何時に行けば在宅なのかセンターの方で把握していて、私の家には夜しか持ってこない。

昼間にいないのに荷物を積んで、不在伝票もタダじゃないのに毎回毎回書いて、私が日本郵便の社長になったら物凄い経費削減と労働者の効率的運用が出来る自信がある。

なんで金が余ってるのに投資に使ってしまってるのだろう。

お金を使う問題が山ほど残ってるだろうに、外国企業に投資してる場合じゃないだろ。

A 回答 (2件)

質問者さんが昼間いないというのはビッグデータとはいいません。



>民間のヤマト運輸も佐川急便もその家の不在のときをビッグデータで管理していて、何時に行けば在宅なのかセンターの方で把握していて、私の家には夜しか持ってこない。

そんな管理してません。担当のドライバーさんが経験と勘でやってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 16:02

ホント? 家の前のお宅には知る限り週に2回は民間の宅配業者が来ていますが(言うまでもなく恐らくもっと回数は多い)、毎回の様に外して戻って行く。

昼間は親父も母ちゃんも居ない事が殆ど。

これをどう説明しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信用封筒について

企業からマイナンバーや誓約書などの書類が郵送されて記入がすんだら返信用封筒にてご返送くださいとあったのですがこれは自分で用意するのですか?
破いてしまった封筒に自分の宛名があり、下に企業名の住所と担当者
左上にヤマトのdm便で
この荷物は郵送便ではありません。
ご返送の際は郵便ポストに投函せず下記フリーダイアルまでご連絡下さいとあるのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入ってなかったのなら、とりあえず問い合わせてみましょう。入れ忘れかも。
最悪、自分で封筒を用意して切手を貼って送り返すだけです。

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q宅配や宅急便を受け取る時にブラタンクトップとズボンで受け取りにでたら、ドン引きして、荷物もって帰って

宅配や宅急便を受け取る時にブラタンクトップとズボンで受け取りにでたら、ドン引きして、荷物もって帰ってしまいますか?

Aベストアンサー

受取人が拒否しない限りは、素っ裸であろうとも配達して帰ります。
会社に戻ってから話のネタになるだけです。

Q黄色信号無視で検挙

黄色信号無視で検挙される場合があるらしいですが本当ですか?

くだらない違反で捕まりたくないので黄色信号がついたら、かなりキツイブレーキをかけてでも止まるようにしています。

私は滅多に人を乗せる事はありませんが、人を乗せている時は口出しされてイライラしないように流れに合わせた運転をしているつもりで、追突覚悟の黄色信号停車は封印しています、しかしそれでも同乗者から「今の黄色信号は止まる必要ない!」などと言われてしまいます。

赤になっても5台は行ける!と言う感覚の地方で黄色信号でABSを効かせて止まるのはヤバいですか、ABSが効きっぱなしになるほどブレーキは踏みませんが、時々ABSが作動している事が感覚でわかります。

黄色信号無視で捕まらない為にはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけです。
(それでも追突したほうが100%悪いには変わりませんけどね)

黄色信号で捕まらないためには、速度を抑えるのが最も効果的です。
「黄色信号無視で検挙されたり、黄色停止で追突されるのは嫌」ならば
そうならないと思う速度まで落として走行すればいいだけですから。

交通の流れに乗る、と言う話しもありますが
「黄色でどうしよう」と思う時点で「流れに乗れていない」という事。
クルマの運転は簡単そうで結構難しい。
瞬時の判断(そこにオマワリがいるかどうかの判断も含める)が
必要なんですよ。

なお、どう見ても「この黄色は通過して正解だった」と言う状況で
検挙されることもあります。
昨今は無いと言われていますが「検挙ノルマ」で捕まえる事もあるかも。
その際に、法廷闘争まで対応できるよう
ドライブレコーダを設置することもお勧めします。

映像記録があれば周囲の状況から「妥当であった」と判断される事もあります。
ですが、
映像などの物的証拠がなければ警官の証言は99%覆せません。
現在の司法は「警官はウソをつかない」という前提になっていますので。

安全運転には、泣き寝入りしないための予防措置も必要です。

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけで...続きを読む

Q住所を書き間違えた郵便物

定型外郵便を出すためポストに投函しようとしたのですが、『大阪市中央区難波千日前』と書くべきあて先を『大阪市中央区千日前』と書いてしまったことに気が付きました。
郵便番号や番地は正確に書いてあり、切手も正しい料金を貼ってあるのですが、このまま投函して無事に届くでしょうか?

Aベストアンサー

郵便番号と番地が正確に書いてあるなら大丈夫です。
郵便番号の部分で「大阪市中央区難波千日前」まで振り分けられますので、
住所の「難波」を書き落としていても書いてあるのとほぼ同じです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=27&city=1271280&id=107416

Q定形外郵便の規格内と規格外。私が間違っているのでしょうか?

メルカリで売れた商品の発送をするのに先ほど梱包して郵便局に向かいました。

事前に重さとサイズを測ったところ、短辺と長
辺は規格内の規定のサイズに収まりましたが、厚みは余裕で3センチを超えてしまっていたので規格外だと思い、重さが300gとちょっとだったので「送料は500円だな」と確認してから郵便局に行きました。

郵便局員の方は女性の方だったんですが、初めて見る方で、受け取った荷物を計りに乗せて「380円」ですと言ったので「あれ?」と思い、「規格内に収まりましたか?」と聞いたら「はい。大丈夫です」と答えたので料金を支払って帰宅しました。

ですが、厚みはおそらく6cmくらいはあるはずです。郵便局員の方が大丈夫だと答えたのでそのまま出て来ましたが、これって本当に大丈夫なのでしょうか?
もし、規格外だった場合、料金不足で相手に差額を請求されたりしないでしょうか?とても心配です。

私が間違っていて、郵便局員の方が合ってるなら安心なのですが…。
ご回答、宜しくお願い致します。(;>_<)

Aベストアンサー

レターパックやレターパックライトの話でなく、定形外郵便の規格内か規格外かの問題ですよね。

確かに言われるとおり規格外で 500円が正解かと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

しかし、自分で切手を貼ってポストに投函したわけではなく、窓口で測ってもらったのでしょう。
だったら間違えていたとしても窓口氏の責任で、今さら料金不足で戻されたり到着先で追納を求められることはないと思いますよ。

特に貼られたのが切手ではなく、レジ機械 (のようなもの) から出てくる料金シールだったのなら、窓口氏が料金を確認した結果ということですから、何も心配することないですよ。

Qヤフオクで落札価格が購入価格より高いと悪い評価を付けられました

オークション形式で出品した商品が購入金額より高くなって落札されました。動作確認程度の使用期間だったため購入金額の約60%を出品価格に設定していましたが購入日証明のため添付した納品書に記載の購入価格を見たようで「非常に悪い」と評価されました。
入札したのは落札者自身ですし、落札キャンセルや返品も申し出たんですが無視された上、取引ナビで連絡すると再度悪い評価が・・・・・
こういうトラブルは初めてだったので落札価格値下げで対応すべきだったかと悩んでいます(当方への評価に評価を変更してほしいなら返金を暗にほのめかすコメントがありました)。どういった対応がベストか分かりませんが皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オークションではあるあるですが、即決の所を購入価格にしとけば、問題なかったかも。出品する際、品物の販売価格は見ておいた方がいいですね。購入者に評価を再度言っても仕方ないのでそのままにして、自分のプロフの所にこうゆう事があって、悪い評価になりましたが自分は悪気はありませんでしたと、購入者にキャンセル等をお願いしましたが叶いませんでした。で、いいじゃないですか?

Q茨城県から広島県に請求書

を普通郵便で送ったんですが着くまで7日かかり取引先に迷惑をかけて落ち込んでいます。
普通は3日あれば着くのになぜ7日もかかったんでしょうか?
配達事故でしょうか?

Aベストアンサー

私は郵便を基本的には信用していません。これは我家の家訓です。

速達は「速く配達してくれる」のではなく、「遅れたら金返す」という契約です。

書留は「確実に届く」のではなく、「事故があったら金くれる」という契約です。

速く確実に届けるのは、「実際に出向いて行って手渡し」以外にはないのです。

逆に、1ヶ月以内に配達すればいいという配達期間猶予郵便物は料金を割引する制度があるくらいです。(企業向けの料金別納郵便なので一般の人には馴染みがないかもしれませんが)

その昔、昭和天皇が外国の国王陛下から戴いた大切な勲章を郵送したら紛失したという事件がありました。亡き祖母曰く、「こんなのは当たり前! 世間知らずの侍従がアホなことやらかして、どうやって責任取るつもりだ? 戦前なら打首モンだ!」そうです。

ちなみに我家の普通郵便物は東京から通常でも1週間以上かかるのが普通です。

Q信号のとこにある、カメラみたいのを見かけたりします。 で、昨日たまたまカメラの方向(上)をみたら赤く

信号のとこにある、カメラみたいのを見かけたりします。
で、昨日たまたまカメラの方向(上)をみたら赤く光った感じがしました。それはなんなんですか?

Aベストアンサー

TシステムかNしすてむです
N→全ての車を撮影し、ナンバーを記録する機械
T→全ての車を撮影し、ある車の区間速度を計算して渋滞情報に役立てる
とされてます。

Q不在票が入ってるのに入っていないと言う嘘つき

19歳♀です。
アルバイトで配達員始めました。
今は見習い期間でまだ横で見てるだけです。

見ていてすごく多かったのが、
ちゃんと配達に行ってインターホンも押したのに、
「一日中いたのに来なかった」と言う人。

不在票を入れたのに、
「不在票が入っていない」と言う人。

とても不思議です。
嘘をついてまでクレームを入れる人たちは何がしたいのですか?暇なのですか?

Aベストアンサー

これが大人の世界ですよ。
皆んな自分のミスはさておき文句を言う。
それがこの世の世渡り上手と言う手段です。
すいませんと謝ってベロでも出していれば気は収まりますか?
ならばそれで良い、そんな奴に腹を立てては損ですよ。
毎度おおきに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報