ほんまに百姓の利益守れるんかの?

質問者からの補足コメント

• 10年前は、青田刈り。最近非農作地ばかり

A 回答 (5件)

農業への補助金なんて、生活保護受給者への給付金みたいなものかもよ。

一旦、給付金注射を受けると、まともな就職も出来なくなる。
労働力不足が進行し、外国人労働者への門戸が開放されたら、それこそ日本人以下の給与で働く単純労働者が増加するかも。そんなときに、日本人が外国人以上の高度な労働が出来なければ、給付金注射を待つだけ?
農業もそれと同じかも。

自分の実家も兼業農家ですが、農作業やってる人間も高齢化し、
他人の農地までも掻き集めて、農業に特化している専業農家と、農作業にほとんど従事せず、自分の食い扶持だけ作る兼業農家に、もう2分化してます。
そして、兼業農家は、余った土地を他人に安く貸し出したりする訳で。

法律で活動を制限されている所為かもしれませんが、無策の農協にも批判が集まったり、組織再編が進んだり、農協の体質に嫌気がさして、辞めた知人も沢山居るし、もう農家は自分で自立しなきゃあかん時に来ていると思う。

なんか、小泉「進」次郎議員が頑張っていたみたいですが、遅々として「進」まないのかな?
http://toyokeizai.net/articles/-/147027
    • 1
この回答へのお礼

東洋経済読みました。小泉進次郎君頑張っていますね。
ただ期を逃した!オバマ氏が、広島訪問時TPP締結しておけばね。
アメリカからFTAをごり押しされて日本政府が、押し切られたらお終い。
トランプは、車関税の事で無知をさらしましたが、大規模農家は、桁が違います。
今の政府から農業分野のプレゼンテーションが、無いのが危機意識の欠如では、無いのでしょうか、国民も農業に関心を持ってもらいたいですね。

無理でしょう。

今の農政は、補助金を与えることで「農力」を養う意欲もアイデアも減退させておきながら、そのお金の見返りに農村票が欲しいだけです。
ウルグアイラウンド対策費をバラまいた時は、農民の疲れを癒すという名目で、スパ温泉や健康ランドができて、「バラマキ温泉」と言われました。
TPPについてもさっそく「地産パワーアップ事業」という、いかにも官僚が考えそうなネーミングで、バラマキの準備が行われています。
農民がもっと賢くならないといけません。政治家は票が欲しいだけというのを見抜けずに、補助金に喜んでいるようでは活路は見出せません。
    • 1
この回答へのお礼

No3.NO4さんが言われて、いますが補助金は、雀の涙。農民にもタイプが3今までの政府官僚から甘い汁と給付金に満足して、胡座をかいている農家、農業に絶望して離農する農家、そして、ここから肝心なのですが、アイデア(有機農法、天日欲し)を、出して活路を見出そうとする農家。ウルグアイラウンドとTPPまでは、これで行けると思いきや、欧州とは、名前を変えたFTAを締結、20年以上前の日本凶作時タイ米が、大量に輸入しましたが、その時農業こそ日本の生命線と危機感を持たなければいけなかつた!
アメリカは、農業分野に絞ったFTAを交渉を進めようとしている。
マスコミ、政府、官僚、JA、は何も国民に知らせない。
中国の残留農薬問題、アメリカの遺伝子組み換え激安食料これは、太平洋の米中覇権争いより深刻、日本人は、自国政府の対応を見るしか無いのか?

怖い怖い、そんなん、誰かが守ってくれるに違いないと過信してたら、足元すくわれます。

価格の安さでは、絶対に国外の農作物には対抗できないので、何か自分たちで付加価値を付けるしか生き残れないでしょう。

例えば、国産農作物の安全性をアピールするとか、美味しさをアピールするとか、

鉄腕ダッシュを見てたら、糖度が高いフルーツみたいなトマトを生産する農家があったり、お米の品種改良に取り組んだり、色々と努力してますよね。

近畿大学がマグロの養殖に成功したケースもあるので、農作物も学術機関と共同開発するってのもありでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

それ理想ですけど、欧州とは、実必FTA締結。後はアメリカとの交渉カリフォルニア米が問題
農協の人と話してTTPの方がまだ百倍ましだとか、トランプ読めないと、ぼやいていました。
地産地農産物好きですけど?親戚、友人、農家してるし。

規模にもよります

• 0

守れるのでしょうね・・

• 0