アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

息子の学校から以下の因数分解の問題。分かりません。
どなたか解いて下さい。
4a4-8a2b2+b4
ちなみに記号のうしろの数字はそれぞれ4乗、2乗、2乗、4乗。

A 回答 (3件)

4a4-4a2b2+b4-4a2b2 だったら解けますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

‼︎‼︎
そうかぁ!
分かりました。どうもありがとうございます。
お返事下さった皆様、大変参考になりました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2017/07/12 10:49

学年的に、解の公式は使ってい良いのかな?


http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/quad_eq2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中2なのでまだ2次方程式は、未習なのです。
そうなるとやはり問題的におかしいのかなぁ。
先生のミスプリなのでしょうか。

お礼日時:2017/07/12 10:12

まずは、


4x²-8xy+y²
だったら解けるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aの自乗をx、bの自乗をyと代入したものですよね?
それはためしてみたのですが。。。。真ん中が
4xy
だったら解けるのですが。。。。8xyとなると。
どーやるのですか?、

お礼日時:2017/07/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題の解き方を教えてください

この問題の解き方を教えてください

Aベストアンサー

関数のxの部分にxの定義域の両端とx=0の値をそれぞれ代入して求める。

Q将棋

王と玉の違い

Aベストアンサー

元々は「玉将」しかなく、「玉」から点を取ったのが「王将」である。
王将が生まれた由来は不明だが、「玉」と「王」の字が似ているため一方を「王」にしたとする説や、豊臣秀吉が「王でないと気に入らない」「王は一人でよい」と言って一方の点を取ったなど諸説ある。

「玉」は宝石を表す言葉で、他に「将」が付く「金将(金)」と「銀将(銀)」も、宝物に通じる言葉が使われている。

とのことです。

Q①と②の答えを教えてください。

①と②の答えを教えてください。

Aベストアンサー

勉強したいという気持ちを表さずに、見辛い横向きの写真だけのせて、宿題の答えだけ教えてくれと言わんばかりの質問の仕方では答えがつきにくいですよ。

Qx「cm」+y「cm」+z「cm」=6「cm」 xy「cm^2」+yz「cm^2」+zx「cm^2」

x「cm」+y「cm」+z「cm」=6「cm」
xy「cm^2」+yz「cm^2」+zx「cm^2」=11「cm^2」
xyz「cm^3」=6「cm^3」
のときx,y,zの長さ「cm」を求めよという問題があったとします。
このとき三次方程式の解の公式に代入してときますが、このとき次元はどうするのでしょうか?
このときは量に対する比である倍数にだけ注目すると考えれば良いのですか?

Aベストアンサー

問題ありませんよ。

例えば、、、
xyz/x[cm³/cm] という計算を行った場合、
=yz[cm²] というような形で、次数と同じになります。

結果、なんやらかんやら計算をしてx、y、zを求めたときには、その単位は次数=1ですので必ず[cm]になります。
単位をつけつつ計算しても同じ結果になります。

Qこの問題お願いします!

この問題お願いします!

Aベストアンサー

x≧2で、f(x)=x²/e(x乗)は単調減少になってるので、n≧2のとき、
n≦x≦n+1において、f(n+1)≦f(x)
この両辺をnからn+1まで積分すれば、f(n+1)≦∫「n~n+1」f(x)dx
これを辺々n=2から∞までたせば
Σ「n=2~∞」f(n+1)≦∫「2~∞」f(x)dxとなるが、右辺の無限積分は実際に計算することで
有限確定値であることがわかるので、正項級数Σ「n=2~∞」f(n+1)は収束する。
したがって、問題の級数Σ「n=1~∞」f(n+1)も収束する、
というぐあいです。

Qこの問題の解説をお願いします。

この問題の解説をお願いします。

Aベストアンサー

「解説」って、何処がどのように解らないの?
問題文に、y=5x² と云う式がありますとね。
x に時間(秒)を入れれば、y (距離)が出ますよね。

1) x=1 とした時の y の値が、そのまま答になりますね。
2) x=4 とした時の y の値が 4秒後の位置ですから、1秒当たりの平均は?
3) 上の問題が分れば、出来ますよね。2秒後の位置と5秒後に位置との差を
   経過時間で割ればよいのですから。
実際の計算は、ご自分でどうぞ。 頑張って!!

Q数学のイコールの揃え方 中学三年生です。数学の先生に、 ○=△=□ と ○ =△ =□ という書き方

数学のイコールの揃え方
中学三年生です。数学の先生に、
○=△=□ 

 ○
=△
=□
という書き方は正解で、
○=△
 =□
という書き方をしてはいけないと教わりました。
これは本当でしょうか?今まで聞いたことのないことなのでよくわかりません。
また、その理由も教えてください。
分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
のであれば、あなたが100%正しいので、安心して、次の問題に取り組んでください。

ただ、「慣例」というものがあって、
「数学的には完全に正しいけど、記述方法として好ましくない」
というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
として、「+」記号を引き算の記号「ー」のように使うことは数学的には
完全に正しいですが、好ましくありません。
ある程度、
「みんなで同じ定義や記述方法をそろえておく」
というのは、コミュニケーションの上では結構重要です。
みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
 =□
確かにこのような書き方は、
「3つの式が等しい」
ことを意味するよりも、
「○を変形したら□になりました」
とか
「○にある変数を代入したら□になりました」
みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Q数学について質問です! 方程式で、 |x-2|=3 の時は場合分けをせずに計算できるのに対して |x

数学について質問です!

方程式で、

|x-2|=3
の時は場合分けをせずに計算できるのに対して
|x-2|=3xの時は場合分けをしなくてはならないのですか?

Aベストアンサー

>つまり、c=3xだと、0以上かどうか分からないから…ということですか?

はい、その通りです。xが0以上だなんて問題に書いてませんよね。なのでc=3xだと0以上だと断言できません。

Q解いてみてください

ちょっとした自作問題。

たかし君とよしこちゃんは板チョコを二つに分けました
たかし君の板チョコをおなじ数ずつのブロックに分けようとすると1つずつ分ける方法しかありません
よしこちゃんも同じように1つずつ分ける方法しかありません
もとの板チョコのブロックの個数が4以上のとき、このような状況になるのは何通りあるでしょう 。

Aベストアンサー

問題の意味が解りません。

「おなじ数ずつのブロックに分けようとすると1つずつ分ける方法しかありません」と云う事は、
たかし君の板チョコのブロック数は、1 以外の約数が無いと云う事ですね。つまり、素数だと云う事。
良子ちゃんの板チョコも同じですから、お互いに素数個のブロックの板チョコを持っていると云う事。

現実的であるナシを問わなければ、答えは無数にあります。

せめて、「板チョコのブロックの個数が4以上のとき」ではなく、
「板チョコのブロックの個数が4以上30以下のとき」だったら、小学校の算数の問題には成ったでしょうに。

Qルートのはずし方(高校1年生の数学)

ルートを外す場合、添付した画像になる理由をできるだけわかりやすく教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>できるだけわかりやすく
a= -3 の場合を考えていてください。
√(-3)² = √9 = 3 ですよね。
3 はこの場合 -a だから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報