プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac(2013年1月購入)3.1Ghz Intel Core i7

Mac本体から、ゴロゴロという音が頻繁に鳴ります。昨日まで全く気にならなかったのでおそらく今日からだと思います。データをコピーするなどしていない時でも10秒間隔くらいで常にゴロゴロ ガリガリ、グルグル(少し歯車がきしんで回転するような感じあり)鳴っていて非常に気になります!


HDDのストレージを見ると836.09GB空き/1.1TB となっています。

対処法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴロゴロという音は機械的な音 回転系です。


FANかHDDのモーターの軸受すなわちベアリングの球が
割れたのでしょう。
個人で修理はできないようですので壊れる前に
データのバックを頻繁にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なぜか、昨日あたりから鳴らなくなったようです。。。

お礼日時:2017/07/16 17:21

>データをコピーするなどしていない時でも10秒間隔くらいで。

。。

・持病のようです。
 おそらく、内部のFANが、たわんだコードなどに当ってます。

 蓋を開けて、ファン部分に当たりそうなコードをチェックしてみてください。
 
 下記を参考にしてください。

【iMacからの異音、カタカタ音を自分で治しました】
 http://like-apple.com/imac-ion/

【imac からカタカタと異音がします】
 https://discussionsjapan.apple.com/thread/100942 …

【Macからカラカラと音がする】
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3071225.html

 
 http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

所有のMacは厚さ5ミリ程度の薄型で自分であけられないタイプです。
この形状のMacでもコードが当たって音が出る可能性はあるでしょうか。。
とりあえずしばらく様子を見てみます。。。。

お礼日時:2017/07/12 10:28

機械駆動部分はHDDかファンしかないと思うので、


おそらくHDDが壊れかけているのではないでしょうか。

HDDがいつ壊れてもいいように、バックアップを取っておきましょう。

対処方法としては、HDDの交換になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップしておきます。

お礼日時:2017/07/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!