iMac(2013年1月購入)3.1Ghz Intel Core i7使用しています。

大切なデータや、iTunes、iPhotoなどは外付けのHDDに保存しています。
もしMacが壊れた場合、外付けHDDに保存したデータ、音楽、写真、メールなどはwindowsでも
問題なく開けるのでしょうか?
次はMacではなくwindowsも検討しているのでそこが不安なのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

>ituneもiPhotoもまるごとアプリ(?)を外付けHDDにいれていてバックアップというより最初からそちらを使うようにしています。

と言う事だとHDDのフォーマットは「MacOS拡張」になっているはずなのでWindowsでは読む事が出来ません。
で、フォーマットし直せばデータは消えてしまいますから、まず一旦別のメディア(又は内蔵ストレージ)にデータを逃した上でフォーマットし直す必要があります。
Widowsの読み取れるフォーマット形式に変えた場合、今の様な使い方は出来ませんので別途バックアップを取る必要があります。

なお、iPhotoのデータ保存方法は特殊なので、保存された状態のままではWindowsで読み取る事が出来ません。
(まぁiPhoto上から直接ドラッグ&ドロップするだけでデスクトップや外部ストレージ等に書き出しは出来ますけどね)

WindowsからMacへの引っ越しは容易ですが、MacからWindowsへの引っ越しは手間なので情報をよく収集して行う事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり難しそうですね。。。。
大変参考になりました。

音楽や写真は問題ないです。

WindowsにもiTunesがありますし。

メールはちょっと面倒です。
Mac側でエクスポートしたメールボックスをWindowsでインポートする、という手順になるので、
Macが壊れて、バックアップしたHDDだけがある、という状態だと、
エクスポートができないので、移行は難しいかもしれません。

できればバックアップすると同時に、メールボックスをエクスポートしておくとよいでしょう。

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/int …

メールサーバがIMAPであり、サーバ上にすべてのメールがあるなら、
移行作業そのものが不要になるので、特に気にしなくていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音楽や写真は問題ないということで安心しました!
この2つが最も気がかりだったので。
できない、あるいは手順が私の手に負えそうになかったので良かったです。。。

メールは難しそうですが
参考にさせていただきます!

フォーマットが違うのでダメです

exFATか DVDやBlu-rayに書き込みましょう。
    • 0

バックアップの仕方次第の話ですね。

Time Machineでバックアップを取っているならMacでしか開けませんし、そうではなくHDDをWindowsで読み取れるフォーマット形式にフォーマットしていて手動でバックアップを取っているなら問題なくひらけるはずです。

個々のデータに関してはアプリケーションが対応しているものであれば開けますが、対応していないものであれば開けません。
これはMac同士であっても同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ituneもiPhotoもまるごとアプリ(?)を外付けHDDにいれていて
バックアップというより最初からそちらを使うようにしています。

この場合、
HDDをWindowsで読み取れるフォーマット形式にフォーマット。。。
というのは使えないのでしょうか。

ちょっと難しくてよくわかりません。。。