1、アレニウスの定義によると、酸とは、水に溶けて( 1 )を生じる物質であり、塩基とは、水に溶けて( 2 )を生じる物質のことである。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この文章がどうかしたんですか?



自分で調べる気などさらさらないということですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテイラーの定理について疑問があるのですが、確かに教科書や参考書の証明を見ればテイラーの定理が成り立つ

テイラーの定理について疑問があるのですが、確かに教科書や参考書の証明を見ればテイラーの定理が成り立つのはわかるのですが、どうやったらこの式が出てきたかの証明にはなっていない気がします。

いきなり、この式が成り立つらしい❗と言われて証明されても何かしっくりきません。テイラーの定理だけでなく他の証明でも同じことをよく感じるのですが、僕の感覚は間違っているのでしょうか?それとも、数学とはそういうものなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせてください。

Aベストアンサー

山梨の武田神社に有る算額の問題
http://www.wasan.jp/yamanasi/takeda3.html
の証明をしたときのことですが、

証明する結論は同じなのですが
証明方法は25通りくらいあったと思います。
証明した人は全部で30人弱だったのですが、
人によって証明は全く別物でした。

同じ結論、同じ問題なのに、
その人の考え方によって証明方法は様々です。
それぞれの専門分野や、興味、関心の持ち方で証明方法は変化します。

昔の 数学セミナー?? に答えの概略が書いてあったと思いますが、
私には、他の人の証明を理解することは出来ませんでした。

この問題に、あなたの新しい証明をつけてみてはいかがでしょうか?

Q国語の先生が現代文は問題を解けば解くだけ点数が上がると言っていたんですが本当ですか? 本当にときまく

国語の先生が現代文は問題を解けば解くだけ点数が上がると言っていたんですが本当ですか?
本当にときまくればいいんですか?
間違えた問題もときっぱなしでいいんですか?
本当にやっちゃいますよ?先生信じますよ?
もしこれで落ちたら責任取ってくれますか?

Aベストアンサー

嘘です。
国語の先生になるような現代文の天才に於いては、それが成り立ちますが、多くの凡人には、まるで成り立ちません。
正しいフォームで走れている人は、走れば走るほど(ただし怪我しない程度)足が速くなりますが、
フォームからまるで間違っている人は、そのまま走れば走るほど、悪いフォームが染み付き上達を妨げますし、走れば走るほど、という量をこなす前に大概怪我をします。

Q倭寇が歴史エンターテイメントの題材にならない理由

西洋では、海賊は「パイレーツ・オブ・カリビアン」「カリブの海賊」などエンターテイメントの題材になっており、日本の漫画である「ワンピース」も、日本的というより西洋的な海賊を描いているといえます。

日本人は時代劇やチャンバラといった日本の歴史エンターテイメントは結構好きだと思いますが、日本の海賊である倭寇がその題材になることがほとんどないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

カリブの海賊だけが特別で、その他はただの
賊だったからだと思います。

カリブの海賊は、一時期、英国海軍の下請け
みたいなことをやっていたからです。

つまり、体制側の海賊です。

当時のカリブ海は、イギリス領土でしたが
スペインの攻撃があり、イギリス海軍だけでは
手薄だったので、海賊に特別免許を与え
領土を守る、ということをやりました。

つまり、その時は正義の味方だったのです。

その他の海賊はただの犯罪者ですから
英雄視するわけにはいかなかったのでしょう。

ちなみに、倭寇は元寇の報復だ、という
有力な説があります。

Q東大理1〜3

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

Aベストアンサー

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるとい...続きを読む

Q遠心力はなぜ見せかけの力と呼ばれているのですか?

等速円運動をしている物体は、中心方向にrω^2の加速度を持ち、これに質量mをかけた力Fを向心力といいますが、一方でなぜ遠心力は慣性系で見せかけの力といわれているのでしょうか?個人的には、遠心力は見せかけの力などではなく、向心力との力のつり合いや、向心力の反作用のような気がするのですが。また、遠心力が見せかけの力なのであれば、向心力も見せかけの力であると考えますが、向心力はそういう定義ではありませんよね。遠心力は実際に、水の入ったバケツを振り回した際、水がこぼれなくなる力であり、スクーターなどの遠心クラッチや遠心プーリなどは、この原理を応用して、クチッチや、プーリの開閉をしてギア比の調整をしています。

お教えください。以上です。

Aベストアンサー

例え話、置き換えての説明が理解できないと理解できませんが。
実験、縦横10Cm、20cmの板20cm側に低い壁を作り、板の中央にさいころを置きます。
その状態で板全体を等速で引っ張ります(慣性で等速直線運動の再現?)。
その状態で、板を急に手前(引っ張る方向とは直角方向)に引っ張ります(向心力という加速度?)。
サイコロはどうなるか?、自身の慣性で板上でその場にとどまろうとするが板は手前に移動する結果、向こう側の壁にぶち当たる。
でも、板だけを見るのではなく、周囲の環境も含めて観察すれば、板は引っ張られる方向に動きつつ手前に移動します、つまり斜めに移動、この瞬間が連続すると軌跡が円運動になります。
その結果さいころは向こう側の壁に押し付けられ続けます。
最初のさいころの動き、板の上だけ見ているとサイコロが向こう側に動いたと見えます、でもサイコロには何も力は加わっていません、力が加わり動いたのは板です。
全体を見ると?、透明の板でしたが方眼紙のようなメモリがあると、サイコロは当初から引っ張られている方向には移動していますが、こちら側にに向こう側にも、壁に当たるまでは移動していません。
でも確かに壁に当たり、何等かの力?は当然感じます、これが遠心力。
反対方向に進む電車が同時に停車していて片方が動き出したとき、一瞬はどちらが動いたのかは判断できないのと同じ。
つまり物体自身の慣性により動こうとしないのに相手が動く、相対的に物体自身が動いたよう感じる。
等速直線運動はどちらも同じ条件のため、停止状態と等価、ゆえに、相対的に感じる遠心力は向心力と正反対になる。

例え話、置き換えての説明が理解できないと理解できませんが。
実験、縦横10Cm、20cmの板20cm側に低い壁を作り、板の中央にさいころを置きます。
その状態で板全体を等速で引っ張ります(慣性で等速直線運動の再現?)。
その状態で、板を急に手前(引っ張る方向とは直角方向)に引っ張ります(向心力という加速度?)。
サイコロはどうなるか?、自身の慣性で板上でその場にとどまろうとするが板は手前に移動する結果、向こう側の壁にぶち当たる。
でも、板だけを見るのではなく、周囲の環境も含めて観...続きを読む

Qこと、ものの訳すwhat (関係代名詞?)がありますよね その意味ってこの二つだけなのですか? 「な

こと、ものの訳すwhat (関係代名詞?)がありますよね
その意味ってこの二つだけなのですか?
「なぜ、何の」などと訳しませんか?
例文として、
They could see what was happening.
この文を「こと、もの」と訳すより
何が起きているかの「何」を使った方が自然ではありませんか?

Aベストアンサー

その場合は「何」を使った方がいいです。
英文和訳というのは、英語で書かれている内容を日本語で書くと言うことなので、基本的に、辞書に載ってなかったとしても、一番分かりやすいと思われる表現であればそちらを使うべきです。
でも、今回のは、というか、大抵は多分、辞書に載ってますよ。

Q高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか? 別に習わなくても良くね?

高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか?
別に習わなくても良くね?

Aベストアンサー

複素数平面以外は、存在価値を見て解ているのですか?

三角関数、指数関数、対数なんかも同じでしょ。
ましてや、微分、積分なんて、いつ使う?

何にもしないあなたには、宝の持ちぐされです。

Qアメリカがシリアやアフガンで大規模爆風爆弾MOABを投下するのは人道的と言えるのか?

アメリカがシリアやアフガンで大規模爆風爆弾MOABを投下するのは人道的と言えるのか?

Aベストアンサー

日本の道徳で考えると
おかしい。

アメリカの道徳で考えると
甘ったるい攻撃だなぁ

海外から考えると
やられるまえにやっちゃう?

ですよね。
まぁ、日本国民は
8割くらいは無関心でしょうけどね。

ポーカーフェイスというか、
ポカーンフェイスですよね。

なにそれ?

しか言えないと思いますよ。

Q半径rの円錐の中にr>aである半径aの円柱を作るとき、 体積が最大になる半径aは何ですか?

半径rの円錐の中にr>aである半径aの円柱を作るとき、
体積が最大になる半径aは何ですか?

Aベストアンサー

とりあえず、円錐の高さをhとすると、円柱の高さb=h(r-a)/r
円柱の体積はπa^2b=h(ra^2-a^3)/r
(ra^2-a^3)’=0の時円柱の体積は最大になるので
2ra-3a^2=0
aは0ではないので
2r-3a=0
従って
a=(2/3)r

Q宇宙の膨張

近年宇宙が膨張していることが実証されました。しかるに250万光年離れたアンドロメダ銀河と我々の天の川銀河が猛スピードで近づいていることも明らかになりました。宇宙が膨張しているならこの二つの銀河は離れて行くのが当然だと思いますが、この二つの発見は矛盾しているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

星雲を形成される以前の星間ガスには、ランダムな運動量があり、
星雲に収縮する時に、全体的な膨張を打ち消すベクトルが残る
場合もあります。
だからこそ、一番近い(=膨張による後退速度が小さい)アンド
ロメダ星雲だけが近づいているのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報