普段働きながら、作家や随筆家等を目指している友人C氏が、「自分はもうボチボチ、他人が書いた作品を見る事には向いていないのかも知れないかな。」と言っていました。

昔はゲームや漫画が好
きだった彼は、今では文学マニアまたそれ以上に様々な分野の本や書物を読む読書家でもあります。
※普段は、読むばかりしてなかなか書かないそうですが。

そして、昔みたいに、軽い内容の漫画や通俗小説もほぼ見なくなり、テレビゲームをしなくなったC氏は、やはりこう言っていました。
昔にプレイしたゲームや、見た漫画の内容やシチュエーションを思い出してモヤモヤ、ピリピリする事もあるみたいで、それで、

「これはドラクエとかに限った事ではないけれど、まあ大抵どの作品でも女性キャラの強弱がやはり激し過ぎると言うか、男性の事をよく分かってくれる善良な女性もいれば、逆に、自分の思い通りにならない男を何でもかんでも、男の癖に、とか女々しいとか吐いてすぐに謗る、糞女や糞アマとの、ギャップが激しい。やはり他人が作った作品だから腹が立ってしまうのか。なら他人が作ったフィクション物を見たり読んだりするのは当分やめようかな。」
と。

また、「恋愛シュミレーションゲームでも、相手の女性キャラが10人いれば、やっぱり、その内の1人か2人ぐらいは、身勝手で矛盾した言動を取るような腹の立つキャラがいたりする。恋愛小説を読むのでも、ゲーテの『最高を知る』と言う言葉の通り、
ゲーテやドストエフスキーやトルストイ等、巨匠の書いた作品や、最高峰の物を先に頑張って読んでしまえば早いかな。」

と言っていました。彼の言う事はやはり、正しくもあり、また偏ってもいますかね?如何でしょうか?

A 回答 (3件)

他人の作品を冷静に読めない(見れない)ということは作家に向いてない人だと思います。

作品の出来が悪くて腹が立つのならともかく、キャラクター設定に腹を立てるのはあまりに個人的な感情移入がすぎるように思いますから。
単なる読者なら選んで好みのものを読めばいいですが、作家を目指そうという人なら好き嫌いだけで読む本を選ぶべきではないですからね。
    • 1

>彼の言う事はやはり、正しくもあり、また偏ってもいますかね?如何でしょうか?

誰に対して何をしているかがはっきりしていない。
自分のための最高傑作を書こうとしているのではないか・・・

質問の文面からは、人に読んで頂く、人に喜んで頂く、人に感動して頂くという立場が忘れられているような印象をうけます。

アートも音楽も人に見られ、聴かれて磨かれますますから、そういうことが不足してませんでしょうか。
    • 1

彼が不快に思ってるポイントがイマイチはっきりわかりません。

ごめんなさい。

女性キャラが、性格が余りに極端で、現実味が無いことに不快なのか、単に身勝手な女性キャラに腹を立ててるだけなのか。

まあ、何れにしても、古典に接する機会が増えることは良い傾向でしょうけれど。
    • 1