アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

確定日付について

1年半後の何月何日に離婚しますって書いた紙に確定日付って押してもらえるんでしょうか?

確定日付を押してもあんまり意味がないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「前提条件」は、離婚届を1年後に先延ばしにしなけらばならない原因(理由)です。

意味がないと思う人はそう思っておけばいいだけの問題です。公証人は、公証役場という役所を預かる特別職の国家公務員です。誰でもなれるわけではありません。退官裁判官とか退職検事、その中でも優秀な人が国に選ばれてつける職です。公証人は年を取っていますが権力は持っています。

強制執行、と言う言葉をお聞きになった事があるでしょうか。約束通りお金を支払わなければ、その人の財産を裁判をすることなく差し押さえてもいいという、執行文を付与するのが公証役場を運営している公証人です。それだけの権限を持っています。そういう役場が認めた確定日付印は、その活用の方法を知っている人にとっては簡便で、便利です。1通700円で確定日付印をもらえます。利用の方法を知らない人にとってはどうでもいいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫁が美容学校を卒業して就職して慣れるまでの間、1年半待ってほしいとのことで離婚に応じてくれません。
この離婚でも大丈夫ですか?

さきに離婚の条件を公正証書に残しときたいんですが離婚がまだ先だと無理ですかね?

1年後に離婚します。

と、いう約束は法的にはダメなので、押してもらえません。前提条件を書いて離婚届けを1年後に出します。ならOKです。

確定日付印は、その押された日付にそういう文書が存在したことを「公証人」が証明するのですから、それなりの重みがあります。

万が一、裁判沙汰になった場合でも、公証人が押した確定日付印入りの文書が存在するのとしないのとでは、証明力(裁判所への信用力)に雲泥の差があります。
    • 0
この回答へのお礼

この場合、前提条件を書いて公正証書を書くこともできないんでしょうか??

前提条件とはどのように書けばいいでしょうか?

誰に確定日付って押してもらうつもりなのですか。

そもそもそんなことを記した紙に法律上の効力はみじんもありませんから、誰かが押してやろうというのなら押してもらえば良い、誰も押してくれなかったら押さないままで良い、ただそれだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

公証役場で押してもらうつもりです。