子供が高校の学園祭でクラスで飲食コーナーをやるのですが、その時のユニフォームと教室の前のビジュアルにアニメの絵を真似たものを使おうと考えています。コピーではなく子供が描き起こしたものですが、先生が本物にかなりそっくりなので、著作権に引っかからないかと心配しております。この様な場合、作者に許可を得ないとまずいのでしょうか?飲食コーナーでは代金は発生しますが、アニメのキャラが商品に載るのではなく、あくまでユニフォームと教室の飾り付けのみです。どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

その絵を売れば著作権侵害ですが、真似て書いたぐらいで作者は怒りません、作者は、それも見ないでしょうし、真似て描かれたことを知りませんから

それよりも、著作権侵害とは何かを知らない教師を糾弾しましょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。人それぞれご意見がある様で、心配を抱えて使用するのもすっきりしないので、作者に確認してみようということになりました。
有難うございました。

軽微な著作権違反なので告訴されることは考えにくいが、違法であることは事実。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。心配しながら使うよりも作者にやはりきちんと確認してみようと思います。有難うございました。