ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

英単語の覚え方で、中学教師や塾講師は、「殴り書く、例文と一緒に、発音して」など、暗記効果の殆ど無い覚え方を教えているのは、頭がおかしいからでしょうか?お陰様で日本人の英語力は他国と比べて見劣りしています。
アメリカ人なら誰でも知っている、英単語をパーツに分けて、語源に基づき覚えるやり方がもっと効率がよく、かつ、忘れても思い出せるやり方であるはずです。
そりゃアメリカ育ちの日本人ならそんなこと知らずとも、英語のシャワーを浴び続けてるので、こんな覚え方で無くとも構わないのでしょうが。
もちろん英単語を覚えるだけで英語力は十分では無いですが、核になる最重要なことであるはずです。

質問者からの補足コメント

  • 例えばです。
    encourage という単語を
    A.30回ほど殴り書きして一応覚えた場合。

    B.cour=コア、つまり核、人間の場合は心(→この知識は誰でも知ってるはず)、なので、
    心(core)に入れる(en)ような(age)、と理解して3回ほど(理解するし、既知の部分があるので、忘れないし、そんなに殴り書きする必要がない)書いて覚えた場合。

    明らかにBの場合の方が、ストレスもなく、新たな発見により楽しみながら勉強出来ますよね?

      補足日時:2017/07/12 18:36

A 回答 (13件中1~10件)

書きついでに、日本側の番組をあげておきます。



こちらはNHKが、外国向けに外国の衛星放送や、ネットでも配信している番組です。

今回ご紹介するのが「英語教育」に関しての二回目「学校での英語教育」です。
一回目は「日本の英会話ビジネス」ですが、現在ものっているのでyoutubeで検索してみてください。

このシリーズ番組は、日本文化をNHKがメンツにかけて放映しているものです。ですから内容は、きわめて密で、日本人でも英語がわかればこのシリーズをご覧になると、我々の文化のとても良い勉強になります。



この中では、ひとことも日本の英語教育が素晴らしいとは述べていません。 日本人がなぜ英語が話せないか、歴史から細かくひも解いて「真実」を説明しています。
    • good
    • 0

もうひとつ補足として今年、イギリス国内で放映された番組(違法なのでYoutubeから消される可能性があります)が、アップされているのでご紹介します。



これはThe Art of Japanese Life というBBC放送の番組で、シリーズになっています。 ご紹介したシリーズはhomeです。

わたしはここで話されている英語はほとんど聞き取れますが、これがきちんと聞き取れるのが「英語がわかる」本当の意味になります。 これは放送なのできれいなRPアクセントで話されています。

映像をみるだけで驚かれると思いますが、こんな日本は「ない」です。 一部の日本独特な文化のみを取り上げ照会していて、このような「弁当」も、日本人は毎日持たないし、ここに出るような「民家」など、仮にあれば、政府などが日本文化を保存して後世に伝えるもので、現実的ではありません。

逆にいうと、日本で放映されているイギリスも、これと似たようなものです。 このようなものを「ステレオタイプ」といいます。




わたしもこんな日本があるなら、体験したいですね・・・・。
    • good
    • 0

日本人には「英語」と「英会話」とがあります。

 前者の「英語」ではわたしは、皆さんの意見と同じく劣っているとは思いません。

しかし、「英会話」というレベルでは、著しく劣るというか話せない人がほとんどで、話せる人は医師や弁護士などのようなトップレベルの職業でも1割いるかいないか程度と思います。

日本では「英語」は、常に受験対策であり、また「学問の一つ」です。 それ以上でも以下でもありません。
できるだけ単語を多く記憶し、英文法を駆使して「解読」しようとします。 英語はそもそも日本語と同じように意志疎通の道具なのに、そこをはき違えて、もっぱら「高度な学問」として訳して理解しようとします。

ここの英語の質問を見られると一目瞭然です。 いかに「翻訳依頼」が多いか。 また、その次に多いのが文法の質問です。 まったく異なる言語、英語の「分析」を日本語でやろうとします。 それはそれで間違いではないのですが、簡単にわかるような英文時制でも、「解読」しようとするので、わけがわからなくなっている人がおおいです。 現実は、書かれている順番に読んでいけば、英語の時制は難しいものではないのですが、日本語に解読し訳して理解しようとするから、訳が分からなくなります。 文法用語の複雑さも原因します。 不定詞に冠詞に、定冠詞、時制では、現在完了に過去完了、未来完了など、あまたがくらくらします。

日本人の意志疎通言語としての英語がいかにひどいかは、次のビデオをご覧ください。 なにをいっているかわかるでしょうか。 答えを先に書きますが、ここで話されている言葉は英語ではありません。 また、この言葉は、このビデオを作った関係者にしか内容はわかりません。



※これは、英語話者(アメリカ人やイギリス人などが)、外国語として英語が一言もわからない人が、英語を聞くとどのように聞こえるかという「疑問」で作られたものです。 英語話者は英語が理解できるので、英語がどのように聞こえるのかわからないのです。 日本人もこれは同じで、日本語が外国語としてどのように聞こえるか、意味が先にわかってしまうため、音としての日本語がどう外国人に聞こえているのかわからないのと同じです。

また、数十か国語(もどき)で、しゃべるビデオがYouTubeにもかなりアップされています。 たいてい日本語があるので聞いてみてください。 日本語以外は、ドイツ語もどきも、フランス語もどきも、ドイツ語に、またフランス語に聞こえますが、日本語もどきになったとたんに「フジヤマ ゲイシャ アキカモ サムライ イタタモ ハラキリ」こんな感じで話すと、日本語に聞こえているらしいですが、現実は、カタカナで私が書いたものは、わたしは日本人なので自動補正がきいているので、日本語もどきの日本語よりも日本語らしくはなっています。
    • good
    • 0

>お陰様で日本人の英語力は他国と比べて見劣りしています。


そんなことはないですよ。会話は苦手でも 英文の読解能力は決して低くないと思います。
それに、日本人の国民平均英語力は 中国人、ロシア人、ブラジル人よりも高いですよ。
余談ですが、ロシアに行った時は Excuse meとか、Thank youとか 日本人なら誰でも知っている英語さえも 分からない人が多かったですよ。

WindFallerさんも仰っているように 効率がいいとは思いませんが、そういう覚え方も大切かも。
というのは、英語が一定レベルできるようになると、フランス語やスペイン語は比較的容易に感じ、スラスラ覚えらるような錯覚を覚えます。でも、意外に身に付いてないことが多いものです。つまり、フランス語やスペイン語を覚える時は そういう地道な作業を怠るのも大きな要因だと思います。

>アメリカ人なら誰でも知っている、英単語をパーツに分けて、語源に基づき覚えるやり方がもっと効率がよく、かつ、忘れても思い出せるやり方であるはずです。
アメリカ人なら誰でも知っているわけではないと思います。最近のアメリカ人はラテン語やギリシャ語の教養も低くなっているだろうし。ただ、この覚え方は 英語よりも、次に フランス語やスペイン語を学習する時に 活きてきます。
    • good
    • 0

日本人の英語力は、英語圏を別にして、劣ってはいないと考えます。

あなたがいつか、海外に出られ、仕事をされるようになると、良く分かります。日本の英語教育は、素晴らしいです。私はあまり英語が得意ではなかったのに、海外で、現地の人よりあなたの英語の発音、表現は素晴らしいと言われました。あなたがこれまで以上英語(その他外国語を含む)を学びたいと思われるのであれば、次の図書をお勧めします(絶版になっているかもしれませんが、古本屋にあると思います)。「千野 栄一著、外国語上達法、岩波新書」。
    • good
    • 0

こんにちは。



>「殴り書く、例文と一緒に、発音して」
覚えるのに一定の効果はあるけれど、効率は良くありません。(特に「殴り書き」などに意義などありません。私の手元には、2002年10,000語挑戦の時に書いて覚えたメモが残っていますが、「殴り書き」などしていません。きちんと読めるように書いています。)ただ、書かないと覚えないという、刷り込みは、語学学習においては、マイナスなのです。
私は、また音読そのものも疑問を持っています。今回は、詳しくは書きませんが、「ひたすら」とか「無心」というものには、問題があるように思います。そこには、スポ根調の前時代的な修行とか鍛錬とかの意味合いが含まれているからです。

>お陰様で日本人の英語力は他国と比べて見劣りしています。
しかし、そういうふうに話を広げてもしょうがないのです。他の国に勝つためには、不正行為もいとわないという国の人たちや国のエリートに受験させる人たちには、見かけの成績では敵いません。

塾の講師や学校の教師の言うことに反発するのは結構ですが、人に有無を言わせないレベルにまで到達してから、文句を言う方が良いです。ひたすら書いて覚えた人のレベルなどたかが知れているからです。

>アメリカ人なら誰でも知っている、英単語をパーツに分けて、語源に基づき覚えるやり方がもっと効率がよく、

アメリカ人は、パーツに分けて覚えるなんて、一体誰が吹き込んだのでしょうか?それは、語源学(etymology)という学問の方法であって、それで単語を覚えられると信じているなら、考え方を改めたほうがよいです。それは致命的に問題に突き当たります。

受験で覚えるような英単語(10,000語クラスまで)は、そんな方法はほとんど使いません。

語源は単語を知っている人が、知らない人に対して、うんちくを述べる時に使うにすぎません。単なるこじつけよりマシな程度です。語源で通用するのは、出て来る全体の数パーセントに過ぎません。致命的な問題とは、少し複雑な単語が出てきた時に、それを分解して考える癖がついているから、分からない単語があると、それにこだわってしまいます。

英語の試験の点数はほとんど変わらないか、読解力は落ちているはずです。

ある受験の専門家が『演繹的学習法は必ず失敗する』という名言を残しています。
演繹法というのは、経験によらずに原則で解答を得ようとすることです。

encourage を分解して覚えるというのは、少なくとも、この単語に関してはよくない覚え方です。

まず、私なら、どんな英単語の使い方をしているか調べます。
She encouraged me when I told her I wanted to study to become a doctor.
[彼女は、私が勉強して医者になりたいと言ったら励ましてくれた。]
en-のつく単語というと、enforce, endure, endeavor, ensure とか力強い単語が思い浮かべば良いです。これでもう一つ増えたわけです。できたらこの後、英々辞典で調べてみたりします。

>B.cour=コア、つまり核、人間の場合は心
それと、これは「心」じゃなくて、「心臓(heart)」だと思います。コアとか核というなら、cardinal 、語源が違います。日本人と英米の心のあり場所は違います。日本語の心は、英語では、heart, mind, spirit いずれかをいうはずです。
「人の心を読む」というのは "read one's mind", 心の糧 "spiritual nourishement"

cordial は、心からのですが、cardinal は、深紅の、そして cardinal number が数学の基数のこと。cour というと、courier(クーリエ)の単語を連想させます。ところが、これは、心臓などはまったく関係がありません。
単語のレベルが低いままに、語源で覚えようとするとやがて混乱してくるのです。
他にも、-cor- は、heart を指すそうですが、そんな知識がなくても、覚えられるはずです。 discord, accord, concord

単語を覚えるというのは、その単語にまつわる情報を増やすということです。英単語は、一つの覚え方に固執してはいけないのです。いろんな覚え方があるわけです。

単語の覚え方として、石井隆之さんという方がまとめましたが、
(1)フレーズ型(コロケーション)、(2)長文型、(3)対比型、(4)語源中心型、(5)ジャンル別列挙

だいたい、大学受験までの英単語は、意味が取れないほどの単語の分解してはいけないのです。まして、古代英語や中世英語、フランス語、ドイツ語、ギリシャ語、ラテン語などの知識によって単語を覚えるなんて、手間が多すぎます。音声言語なら、まず、音から入るというのが順当です。

アメリカ人は、社会的クラスを上げるために、英単語の暗記には余念がありません。日本では、大学受験の5~6千語まで覚えると辞めてしまいます。

単語ネットワークで1万語覚えようという、NHK講座がありましたが、これは正真正銘アメリカから入ってきたものです。

http://ami2026k.exblog.jp/7873845/

でも、どんな単語でも、だいたいの人は、耳から最初に覚えます。目から覚える人は少ないのです。英語ネイティブとの差は、まず耳で知っているということです。フォニックスさえ、耳で知っているものを視覚化して覚えるのと、言葉を聞いたことも、まして意味もしらない単語を視覚化したところで、あまり大きな効果が得られないのと同じことです。だから、できるだけ本物の音声から入っていく方法が一番なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語源を利用して覚える目的はあくまでも覚えることであり、覚えられればよいわけで、語源の性格な起源であるとか歴史などは一切必要ないと考えます。
そのような細かい学術的理解は、学者たちの趣味でやらせておけばよいのです。
よって、私は語源を利用した暗記法にそれなりの意義はあると考えています。

お礼日時:2017/07/21 13:40

殴り書きして覚えることが暗記効果の殆ど無いものだ、とは誤りですね。

実際十分あります。「embarrass」とか「横木の内側」と理解して三回書いただけで覚えられますかね? 殴り書きも特に長いものにはもってこいです。
それとパーツや語源による暗記法が絶対というのもどうかと。例えば接頭辞「a」について「apply」「arise」「atom」についてこれは各々違った意味を持ちますよね? これではややこしくて結局ストレスも生まれてくるでしょう。ただ単語のイメージの理解にはより貢献するとは思います。

加えて、日本人の英語力が低いのはこうした暗記方法よりもむしろ学習量の少なさが最大の原因でしょう。要するに、英語に慣れていないのです。慣れられないのです。慣れていないのなら単語をすぐ忘れるのは当たり前ですし、力もついていないのでしょう。
なので、単語暗記について、単語のイメージを理解してから、英文(例文)を何度も繰り返し声に出して読むことが一番効率がいいと思います。(私の恩師もそう仰っていました)何故かは分かりませんが、確かにこれが最も単語力・英語力向上につながりました。

最後に、あなたの勝手ですが、繰り返し書いて朗読することを無意味だと決めつけるのはあまりにも驕溢だと私は思います。あなたが全国トップレベルに英語ができるなら話は別ですが。
    • good
    • 0

殴り書きはあまり効果がないねぇ。



例文と一緒に覚えるのは効果がある。というか、例文の中で覚えな
いと、どう使うのかわからないこともある。

語源を調べるのはとても有効性が高い。だが、形態素――例えば、
"encourage"の"-cour-"とか――を覚えていくことが苦になる人も
いるので、結局は人それぞれなのかも。

僕は語源に興味がある。

"-cour-"はフランス語の"cœur"(心)と関係が深い。ラテン語までさ
かのぼると、"cordial"や"cardiac"とも根っこでつながっているこ
とが分かる。

そなたも語源に興味があるようだから、これを機に、フランス語も
学んでみるといいだろう。フランス語の語彙の70%程度が英語にも
入っている。"moon"の派生形容詞が一般に"lunar"(月の)なのは、
フランス語の"lune"(月)と関係が深い。英語で語彙力が10,000を超
えると、それ以上増やすには、英語だけやってても難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フランス語とそこまで数多くの語彙が共通しているとは、驚きました。
人それぞれで脳のつくりが違うので、語源を活用する暗記法も全ての人に有用とは言えないようですね。

お礼日時:2017/07/15 11:09

> 中学教師や塾講師は、「殴り書く、例文と一緒に、発音して」など、暗記効果の殆ど無い覚え方


> を教えているのは、頭がおかしいからでしょうか?お陰様で日本人の英語力は他国と比べて見劣
> りしています。

一理あります。
中高や塾予備校の英語教師は、概ね英語が天才的にできてしまう人です。
天才が天才にしかできない方法を教えるもんだから、日本人の英語力は酷いのです。
ただし、この国では外国語の和訳がしっかりしているために、そもそも他国ほど英語を使う必要が無いのです。
必要が無い言語の力が伸びないだけなので、それは当然と言えば当然なのです。
無理に他国と比べる必要はありません。

> アメリカ人なら誰でも知っている、英単語をパーツに分けて、語源に基づき覚えるやり方が
> もっと効率がよく、かつ、忘れても思い出せるやり方であるはずです。

パーツを繋ぎ合わせたところで英米人が使っている意味にならないことが多いでしょう。
あるいは、パーツを繋ぎ合わせれば必ずその意味になる、1対1で対応する、という事例は、おそらく少ないでしょう。
例えば、英米人が日本人向けに易しい表現を使ったとすると、おそらく、make+~~+~~とかget+~~+~~のような表現をするかもしれませんが、おそらくこういう物は、日本人が最も苦手とする表現でしょう。
パーツを組み合わせてもその意味が出てきません。
それよりは、それを一言で表す「難しい単語」を使ってくれた方が、辞書引き一発で意味が通じたりします。

で、単語の覚え方は人それぞれです。
何が合う合わないは人に依る、記憶力に依るし、英文に接する頻度に依るし、英語との親和性に依るし、仰るような「論理的思考力」が要求される方法は、その能力の多寡に依ります。(その辺の英語教師には欠片も無かったりします)
誰が何を言ったところで、あなたに良い方法があなたに良いのです。
教師が塾がじゃありません。
そういう連中って、英語の偏差値はたぶん高い、高かったでしょうね。
偏差値が高いってのは、統計的に、真ん中から上に遠く離れている、って事です。
つまり、変わり者って意味でもあるんです。
変わり者のやり方が合わないことは普通にあって良いはずです。
昨今は単語帳が色々出ていますので、まずは色々な単語帳を前書きから立ち読みして、そこに書いてあるやり方等々があなたに合いそうな物があれば、それをやっていくことです。
変わり者のやり方しか知らない指導者に頼るべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ得意な覚え方があるのはわかりますが、あまりにも「ただ書け、毎日単語を目にしとけば覚える。」(「覚えても半年後には忘れとるわ!」って思ってました。)など無責任な教育を受けまくっていたので、時間を返してほしいくらいです。

お礼日時:2017/07/13 10:37

ひたすら書きながら、例文と一緒に、発音する



これが最も効果的な覚え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。 奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金

大学にいきたいのですが、生活保護でお金がありません。
奨学金とアルバイトでいけるのでしょうか?入学金も入学する前に奨学金でかりられますか?

Aベストアンサー

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績優秀者が学費免除になる特待生制度を導入しているところもありますよ。

・河合塾「2017年度 給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学」
http://www.keinet.ne.jp/dnj/17/gakuhi/kyuhi_s02. …

http://president.jp/articles/-/12187

『明治大学では一般入試やセンター試験利用入試などによる合格者から上位70人、立教大学では上位45人程度に、4年間の授業料全額に相当する奨学金を給付(毎年の継続審査あり)。』

『北里大学医学部では、一般入学試験合格者の中から、第1種~第4種の区分に分けて特待生を選考。第1種特待生に選ばれた場合は6年間の学費全額(3890万円)、それ以外は学費の一部が免除となる。』

他にもありそうですね。あなたの学びたいことが学べる大学で、特待生制度があるか調べてみましょう。』

↑↑コピー終わり↑↑

私立大学には、入試成績および大学での成績が優秀な者に対して授業料を免除する制度があるところが多くあります。

また、給料がもらえる大学もあります。(ただし、分野は限定されていますが)

さらに、医療系の場合にはある特定の条件(地方の病院に9年間勤務するなど)を満たせば授業料が免除となるところもあります。

奨学金を借りたり、アルバイトをしてお金を貯めるのも方法の一つですが、そもそも借りずに自分の力で学費を下げるというのも方法の一つとして考えてみてもよろしいかもしれません。

奨学金やアルバイトも手段の一つですが、他にもこういう手もあります。

私が過去にした回答をそのままコピーします。

↓↓以下、過去回答のコピー↓↓

『大学はお金がかかるところばかりではありません。

http://president.jp/articles/-/12260

学費がかからないどころか、給与がもらえる大学も存在します。

①気象大学校
②航空保安大学校
③海上保安大学校
④防衛大学校
⑤防衛医科大学校

ただ、学費がかからないという理由で、入試難易度はどこもかなり高いです。簡単には入れません。

また、私立大学には、成績...続きを読む

Q東大理1〜3

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

Aベストアンサー

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるとい...続きを読む

Q高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょう

高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょうか、無知なので丁寧に教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに…

つまり、君が考えていることは、まず、とにかく阪大に合格したい…ということに尽きるわけだ。
この私などはそんな考え方はあまり好きではないな。

本来なら、これからの長い人生、理系の分野で生計を立てて生きて行こうとするのか、それとも一般商社の
ようなところで働きたいのか、それともただ阪大卒という履歴ひとつでどこかに潜り込もうと漠然と阪大を
卒業したいのか、まず自分の人生の設計図を描くことが大切なんじゃないのか。

あとは自分で構築した設計図をもとに自分で考えて学部選択の答えを見つけるべきだ、どちらに進むのが良
いのでしょうか…などと人に聞いても正しい答えなど得られないぞ。

Q東大以外は地方大ですか? 京大、阪大、東工大ごときが東大と肩を並べていることが多いのですが東大と肩を

東大以外は地方大ですか?

京大、阪大、東工大ごときが東大と肩を並べていることが多いのですが東大と肩を並べるなんて烏滸がましいと思いますが

Aベストアンサー

ふふふ。皆さん真面目に回答しておられますね。この機会に,質問とは無関係に感じたことを書きたくなっちゃいました。
 僕の友人・知り合いには東大卒もかなりの人数でいますが,大半が「東京地方」の出身ではないですね。これに対し,九州大学の学生さんは,大半が(すみません,定量的なデータは参照しておりません)広島以西の出身と想像できます。また東北大学も,北関東以北で北海道を除く地方出身者が大半だと推測できます。てなわけで,九州大学も東北大学もいわゆる「地方大学」であるという,質問者のご指摘は当たっておると推測できそうです。したがって,逆に考えると(やはり京都大学は一緒にしてあげましょうよ),東京大学と京都大学は「地方大学」ではなく「全国大学」になりましょうか。東京在住の友人がかつてぼやいておりましたことを思い出しました。修猷館高校やら灘高やらラサール高校(ラサールは全国高校かな?)やらから東大に来るから,東京都の高校生が東大に入れん! と笑っていました。
 そういう意味では,地方色(地方の文化に根ざした何かしらの特徴)を持った学生が多い地方大学の研究には,同じような価値観の学生が関与するから,何かしらのバイアスが入り込んでしまっているかもしれませんね。そういう研究は無いのでしょうかね。これに対して全国大学の場合は,全国から異なる価値観(地方色)を持った学生さんが集まって議論するので,切り口の違った研究成果が出易いとか。ま,ほとんど冗談のような話でした。すみませんでした。

ふふふ。皆さん真面目に回答しておられますね。この機会に,質問とは無関係に感じたことを書きたくなっちゃいました。
 僕の友人・知り合いには東大卒もかなりの人数でいますが,大半が「東京地方」の出身ではないですね。これに対し,九州大学の学生さんは,大半が(すみません,定量的なデータは参照しておりません)広島以西の出身と想像できます。また東北大学も,北関東以北で北海道を除く地方出身者が大半だと推測できます。てなわけで,九州大学も東北大学もいわゆる「地方大学」であるという,質問者のご...続きを読む

Qなぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

なぜ難関私立大学は都会にしかないんですか?

Aベストアンサー

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は内戦(戊辰戦争)の戦勝国である薩長土肥とも親しく、
何より幕臣の木村芥舟と繋がりがありました(慶応義塾のキャンパスも木村芥舟の寄付によるものです)。
早稲田の大隈重信は良く知られているように総理大臣経験者であり、若くはやはり薩長土肥に近い佐賀藩の出身で、有名若手官僚として
名を馳せてました。
立命館の西園寺公望は名前の通り幕末に活躍した公家であり、総理大臣経験者でした。地元の京都に広大なキャンパスを用意することは苦ではなかったはずです。
同志社の新島襄は安中藩(群馬県)出身で嫁は大河ドラマにもなった会津藩出身の新島八重です。珍しく内戦(戊辰戦争)の負け組の出ですが八重の兄の山本覚馬(会津藩の砲術師範)が大変博学な上に盲目でカリスマ的な人物だったらしく、やはり戦勝国でカリスマ的な人物だった西郷隆盛は敗戦国の捕虜だった山本になんと京都の薩摩藩邸を寄贈してしまいます。山本は妹婿の新島襄のキリスト教に触れキリスト教徒となりそれを同志社のキャンパスとしたのです。
日本では3%程度しかいないキリスト教徒ですが有名私大の約50%はキリスト教主義の学校です(有名女子大はもっと多い)。
例えばカンカンドウリツ4校のうちの関学と同志社、
早慶上智ICU4校のうちの上智とICU、
MARCH5校のうち青学と立教の2校がキリスト教主義の学校です。
別に当時の政府首脳はキリスト教を薦めたかったわけではないと思いますが当時の1流の学問は欧米ですから、当然国内の1流の思想家や学者は外国に目を向けます。結果的にエリートのキリスト教徒化は進んだのだと思います。
そして既存の神道や仏教からの攻撃をキリスト教徒が受けやすかったことを考えると、こういった有名大学関係者が薩長土肥の特権階級のそばに寄って行ったのは自然の摂理だったと思いますね。
ちなみに神道や仏教の学校も作られましたが、しがらみがあって地元(地方)に作っちゃったり、元々ある程度の知名度やバックボーンがあったからか情熱がイマイチ足りなかったような気がします。
結果として今ではいわゆるFラン化してる神道・仏教系の大学は多くありますね。ここではあえて名前を出して書きませんが。
ともかく私大全部が都心にあるってわけじゃなく、特権階級にすり寄ってでも良い大学を作りたい、大学を存続させたいって情熱を持っていたところがいま有名だいとして生き残っている、そんな感じですね。
だから難関私立自体がもともと都心にあるというより、戦略とか情熱とかを持った私大が結果として都心を目指した、って感じがしますね。


逆にですね、欧米、特にイギリスの大学は当時猛威を振るっていたキリスト教(進学)に反発する形で始まりました。もっと宗教の制約のない状態での学問がしたい人有志が集まって非合法にやっていたのです。いわば違法行為で見つかれば死刑も有り得ることですからロンドンでなくオックスフォードやケンブリッジのような田舎の方が都合が良かったんです設立年度があやふやなのもその辺が理由です(あんまり記録に残っていないのです、バレたら大変ですから)。この辺が日本の大学との違いですね。
ただ一部の学部はオックスブリッジをロンドン大学が抜いちゃってますし、アメリカでも新興のカルテックやスタンフォードがアイビーの一部の大学を抜いちゃってます。つまり欧米でも都心の大学の人気が進んでます。

NO4さんもあるように、ある程度政府とか利権と結びついてるからですよ。
そして当時は電話もネットもないですし、国内の移動にはたっぷり1週間はかかるわけですから、単純に人やモノやカネが集まるところの近くにいること(つまり東京や京都や大坂の近く)が有利でした。
ですから特に戦勝国の人間(薩長土肥の軍人や官僚、商人、思想家、学者)は今の東京やNYがそうであるように首都である京都や文化・政治の中心地である江戸(東京)に集結していたんです。

例えば
最古の私大である慶応大学の福沢諭吉は...続きを読む

Q今年大学受験です。 英語の基礎はだいたいできてきたのですが 英語長文を読めるようになるには どういっ

今年大学受験です。
英語の基礎はだいたいできてきたのですが
英語長文を読めるようになるには
どういった勉強方がいいですか?
良い参考書など教えてください!

Aベストアンサー

いつも同じお答えをするのですが、英語長文は「英語では無く、現代国語なのです」つまり、1.長文の論旨が判り、2.何の分野の文章か判別し、3.まともな日本語が書けること。だからたとえ1.、2.、が十分でも「これ何語?え、日本語、嘘」だったら全部アウト。

Q現在 高校二年 早慶志望です。 以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合

現在 高校二年 早慶志望です。
以前まで早慶の商学部で迷っていましたが、今になって慶應のSFC(総合政策)に行きたい気持ちがでてきました。商学部ではマーケティングとコンサルについて勉強したいと思っていましたが、総合政策のカリキュラムなどに惹かれ、悩んでいるところです。

ですが、慶應SFCは最近、評価が下がってきていると聞きました。ネットでの噂なので、あまり気にしていないのですが、調べているとよく目にするので気になってしまいました。

もし早慶商学部、SFC総合政策に合格できた場合
みなさんならどうしますか?
社会からの評価、就職を考えると
慶應商>早稲商>総合政策
という風になるかと思います。
個人的には
総合政策≧早稲商>慶應商
私の性格上、あまり慶應の坊っちゃま、エリートのような学生雰囲気に合わないと思ってのものです。

皆さんならどうしますか?

アドバイスのほどお願いします。

Aベストアンサー

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。

早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目も「英数国歴論」から「英国歴論」または「英数国論」に減らせます。一橋の受け皿とされる慶應商は、その受けにくさから魅力を疑問視する私立文系専願者には結局のところ敷居が高い(挑戦する気概がそがれる)と思います。慶應も商と経済は数学をこなす国立型の受験者を歓迎しています。

早稲田とSFCなら「受かったほう」でしょう。運よく両方受かったらやはり都心の早稲田か。まだ高2なら、小論対策なんてどうせ直前期にしかやらないのだから、オーソドックスに国語を現古漢みっちりやって足腰を鍛えておくほうが成績が伸びずに路線変更するときが来てもツブシがききます。

この三つって一般入試の科目からは併願しにくいと思うのですが。

早稲田商は「英数国」か「英国社(地歴か政経)」あるいはセンター利用
慶應商は「英数歴」か「英歴+小論」
SFCは「英数+小論」か「英+小論」か「数+小論」

かぶりそうでかぶらないので、手広く対策しなければなりません。学力に相当の余力がなければなりません。

「慶應三田の雰囲気が鼻につく、しかし慶應ブランドも捨てがたいから三田から遠いSFC」という意味合いがあるなら、せめて早稲田商とSFCに絞ったほうがいいのでは。準備する科目...続きを読む

Qセンター試験受けるかどうか。教えてください! 長文すみません! 学校では「皆受けた方がいい!」と言わ

センター試験受けるかどうか。教えてください!

長文すみません!

学校では「皆受けた方がいい!」と言われました。

ですが親には受けなくていいと言われます。
親は一応某有名大学を卒業してるので、自身の経験を踏まえて言っているのだと思います。


センター利用はかなり倍率が高いので迷ってます。


親はセンター対策より大学の対策をしている方がよっぽど良いと言ってます。

どうすれば良いのでしょうか?力試しで受けるのも良いのですが、結果によって落胆などしそうなので怖いです。

Aベストアンサー

一般入試が一巡した時点で「全落ち」してどこにも行き場がないときに、3月の二次募集などでセンターの成績を使えることがあります。

センターを受けていないと、後がない精神状態の中、また最後の力を振り絞って試験場に向かわねばなりませんが、センターを受けてさえいればその成績=手持ちの札で確実に受かるところに出願できます。行き先に満足できるかどうかは全く別の話として、最後の命綱、最低限の保険としては機能するということになります。

浪人は絶対に許されない、あるいは本人的にありえないという場合はセンターを受けておくべきだと思います。二次三次募集でも枠が残っている大学はおそらく不人気校ですが、背に腹は代えられません。

一般入試で、第二か第三志望までで必ず決めてみせるという自信があるならセンターを受けなくともいいでしょう。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報