わたしも彼も今年の8月末で20歳になります。

お互い高卒社会人で、わたしは会計事務所の事務員、彼はパチンコ屋の店員です。

わたしの家庭環境がすこし普通じゃなくて、精神的に耐えられなくて死ぬことしか考えられなくなって、このままではだめだと思って家を出ることを決断しました。

母に初めて自分の要望を言って、彼と二人でなんとか説得しました。

アパートの契約内容を知るために不動産屋さんにきいたら、同棲はお互い連帯保証人が必要だといわれました。

でも、私も彼も母子家庭で、どちらの親も精神的な問題で無職です。

彼には1個上のお兄さんがいて、介護職で働いているので、連帯保証人を頼めるかもしれないのですが、わたしには頼る身内がいません。

母は「同棲することを内緒にして彼を契約者にすればいい」と言ってわたしに連帯保証人が必要だということを理解してくれません。

結婚したら連帯保証人は1人でいいのでしょうか…

もともと20歳で結婚しようと思っていたのですが、周りに冷たい目で見られるのではないかと思って結婚はしないようにしていました。

連帯保証人が1人になるなら、周りに冷たい目で見られるのを覚悟で結婚したいです。

誰か教えてください…

A 回答 (4件)

もう住みたい物件は決めているのでしょうか?


私が同棲する時は、今の夫(当時の彼氏)が契約者で私が同居人といった形で申し込みましたが、契約者のみの保証人で大丈夫でしたよ!
ほかの物件の時は契約者に収入があれば保証人は必要ない物件もたくさんありました!
もう少し物件を探してみるか、紹介してくれる不動産屋さんにあなたの保証人は難しいこと話した上で何か他の方法がないか相談してみてはどうでしょうか?
個人的な意見ですが、すこし不動産屋さんが不親切に感じるので私は不動産屋を変えて再度部屋探しをオススメします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物件によって違うんですね、まだ物件も不動産屋さんも決めていないのでちがう不動産屋さんで探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 17:08

何も結婚しなくてもいい。


あなたのお母さんの言ってることが半分合ってるよ。
契約者を彼にして、あなたは同居人ということにすれば連帯保証人は1人で大丈夫。
お母さんの言った通りにやるのはダメ。
内緒にしてバレたら契約違反になるからね。
申込の段階で同居人だってことで契約すること。
事後でも対応してくれる不動産屋もあるけど、それを期待しちゃダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約違反はしたくないので、やっぱり内緒にはしたくないです…

同居人だと連帯保証人は1人でいいんですね、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 17:28

連帯保証人はあなた方が家賃未払いの時に身代わりに払うべき人のこと。

兄が財力なくても、そのていどのお金ならば払ってもよいよ との同意が 得られれば構わないが?
二人でなんとか金銭的に無理なら連帯保証人にはなるべくなって貰うべきでない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたりなら金銭的に大丈夫ですが、保証人になれる人がわからなくて、困っています

家賃は滞納しませんが、責任を持たないといけないですよね、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 17:27

保証会社でやってくれるところを探したらよいと思いますよ。


費用は掛かりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証会社というものがあるんですね、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング