アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

24歳女性です。

耳が痛くなる1週間以内にプールに入ったりはしておらず、風邪も引いておりませんでした。
鼻水もさほど出ておらず...。肩凝りは続いてましたが...。
本当に急に耳にきた!といった感じです。

経過は以下の通りです。

日曜日の朝、耳の痛みで一度目が覚めました。
その時は意識もハッキリしていなかったのでそのまま二度寝、再度起きた時も耳の痛みがありました。
それと同時に耳に水が入ったように詰まった感じがありました。

何度か頭を叩いたりしましたが出ないので放置。

時間が経つにつれ、痛みと詰まり具合が酷くなっていきました。

日曜日だったので病院は閉まっており、とりあえず痛みを我慢してました。

夜、横になってると耳の中で空気が割れる音が連続で鳴り響いた後、耳垂れが起きました。
多分あの音は鼓膜が破れた音なのかな...と...

次の日、耳鼻科に行きました。
症状は全部伝え、鼻炎持ちだと伝えました。

病院での処置は
耳の掃除?→何か吸引されて水?膿?を吸われ→ちょっと細菌が入ってるね~→アレルギーの薬とタリザート耳科用液を処方→次の診察は2週間後

といった流れでした。

病院に行った時は耳垂れが起きた後だったのもあって、詰まり具合や耳の痛みも多少引いていました。

耳垂れは夜に少し、朝に少しといった感じです。大量には出ていません。
布団も汚れていませんでした。

色は透明かなと思いましたが、乾いた部分を見てみると薄く黄色く、カサカサ?してました。

病院に行った昼間から激しい耳の痛みに襲われ。

耳の痛みは3日続き、火曜日の夜に大分マシになりました。
耳の詰まった感じは取れません。
横になってると詰まり具合がマシになりますが、起き上がると酷くなります。

首を上下に動かすと何か耳の中で動いて痛いです...膿でしょうか...

特に診断はされなかったのですが、耳の激痛+耳の聞こえの悪さ+耳垂れ+タリザート耳科用液処方=大人の急性中耳炎では、と思っています。

来週の土曜日に病院に行こうと思ってますが、耳の詰まりは一向によくならないので今週の土曜日にもう一度病院へ行き、中耳炎かどうかも聞いてみようと思っています。

中耳炎による耳の詰まりは何日ぐらいで治るのでしょうか?
耳の激痛は治りましたが、正直気持ち悪いですしなんとなくクラクラします。

外から聞こえてくる音に支障はないのですが、内側の音が大きく聞こえます。耳鳴りも酷いです。
でもいつもよりやっぱり聞こえは悪いかな、という感じです。

大人の中耳炎を経験された方、良ければ教えてください。
子供の中耳炎とはまた違う、とよく聞きますので...

ちなみに子供の頃何度も中耳炎になり、何度も鼓膜を切ってるらしいです。親曰く。

A 回答 (2件)

私も中耳炎しました。

その時は、急夜に痛くなり眠れないほどでした。
仕事を半日やりましたが、痛くて午後に病院に行きました。
結局耳の中に水が溜まり鼓膜を切開して吸入してもらいました。
1ヶ月ほど前に風邪を引いたこと位しか思い浮かぶ事はありませんでしたが。
何回か受診しましたが途中でやめてしまいました。

今では、風邪を引いて鼻が出ると耳が塞がる感じがしますが治ると聴こえるようになります。

今は自然に任せてますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり眠れない程痛いのですね。私は痛みで仕事が出来ない程だったので仕事を休みました。歩くのも辛かったです。
中耳炎も放置すると難聴になる恐れがあるとネットで書かれていたので心配になりました。
結構放置してても治るものなんですね、ありがとうございます。

中耳炎になるのは 鼻の嚙み方が悪いからとか何とかぷん

1度に片方ずつ 軽くぷん
中耳炎は痛いらしいですね 昔 子がなったけれど
ほんとかいなと思っていたりぷん・・

耳だれが出るのは 外耳炎では??
外耳炎も傷でなったりして痛いかもだけれど
多分 中耳炎ほどでは無いのかも??
御大事に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外耳炎は大人になってからも何度も経験がありますが、痛みの度合いと痛む場所が違うので中耳炎じゃないかと思っています。
外耳炎程度の痛みなら耳鼻科行かなくても耐えられるレベルですが、今回は比べものにならないくらい痛かったのと、外耳炎になるにしては耳を触っていないので、心当たりがありません。

• 急性中耳炎のまとめページ

急性中耳炎とはどんな病気か  鼓膜(こまく)の内側の空間である中耳に炎症が起きた状態で、乳幼児の急性感染症の代表的なものです。子どもの耳管は大人に比べて太く短いため、6カ月〜2歳児によく起こります。 原因は何か  原因は肺炎球菌(はいえんきゅうきん)、インフルエンザ菌が大部分ですが、最近、ウイルス感染の関与も推定されています。細菌・ウイルス感染症、鼻副鼻腔炎(びふくびくうえん)、咽頭炎(いんとうえん)など...続きを読む