クロスバイクのタイヤの空気入れは1週間に一度入れればいいですか?
二週間に一度はダメですか?

先日、ガラス踏んで?前輪パンクしました。
直してもらいました。

A 回答 (5件)

厚肉チューブに変えてみたらどうでしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%97%EF%B …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

空気が少なく 少し潰れ気味が パンクし易のです。

段差のリム打ちパンクや 異物が刺さり易い 釘などは、路面に寝てるのを起こし上げ易くなるのでパンクし易と!

付けているチューブの厚さや 材質によって空気抜けは、変わります。
1週間でどのくらい圧力低下するかを 単体の圧力計を買って チェックしてみることです。 パナレーサーのアナログの圧力計がお薦め
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>クロスバイクのタイヤの空気入れは1週間に一度入れればいいですか?

>二週間に一度はダメですか?
乗ってる距離と頻度によります。
何れにしても週1くらいで空気圧のチェックをして、その値によってどうするかを決めてましょう。

>先日、ガラス踏んで?前輪パンクしました。
ガラスを踏んでのパンクは空気圧が低かったからとかはそれほど関係ないでしょう。
空気圧管理をサボっていてなるパンクは段差などでのリム打ちパンクです。
クロスバイクならクイックですぐにタイヤが外せますから、自分でパンク修理する方が楽だし安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は自転車屋でロードを買うときに「できれば2週間に1回、最低でも1ヶ月に1回空気を入れてほしい」って言われたので、2週間に1度で良いんじゃないですか。

私は乗ってて空気圧が足りてるときの接地感(ゴツゴツした感じ)がなくなってきたら入れるようにしてます。

空気圧をキープする理由は主に2つあって、
1つは空気圧が下がるとタイヤが潰れることによるロスが生じること。
もう1つは、段差などを乗り越える際に衝撃を吸収しきれずにリム打ちと呼ばれるパンクが発生しやすくなること、です。

ガラスなどの鋭利なものを踏んだら、空気圧が足りててもそりゃパンクしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何日に1度とかじゃなく、空気の減り具合を確認して

不足していたら入れたらいいのでは?
パンク修理は道具さえあれば簡単にできるから
頻繁にパンクするなら考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます