クロスバイクのタイヤの空気入れは1週間に一度入れればいいですか?
二週間に一度はダメですか?

先日、ガラス踏んで?前輪パンクしました。
直してもらいました。

A 回答 (5件)

厚肉チューブに変えてみたらどうでしょう。



https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%97%EF%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 17:12

空気が少なく 少し潰れ気味が パンクし易のです。


段差のリム打ちパンクや 異物が刺さり易い 釘などは、路面に寝てるのを起こし上げ易くなるのでパンクし易と!

付けているチューブの厚さや 材質によって空気抜けは、変わります。
1週間でどのくらい圧力低下するかを 単体の圧力計を買って チェックしてみることです。 パナレーサーのアナログの圧力計がお薦め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 17:14

>クロスバイクのタイヤの空気入れは1週間に一度入れればいいですか?


>二週間に一度はダメですか?
乗ってる距離と頻度によります。
何れにしても週1くらいで空気圧のチェックをして、その値によってどうするかを決めてましょう。

>先日、ガラス踏んで?前輪パンクしました。
ガラスを踏んでのパンクは空気圧が低かったからとかはそれほど関係ないでしょう。
空気圧管理をサボっていてなるパンクは段差などでのリム打ちパンクです。
クロスバイクならクイックですぐにタイヤが外せますから、自分でパンク修理する方が楽だし安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 17:14

私は自転車屋でロードを買うときに「できれば2週間に1回、最低でも1ヶ月に1回空気を入れてほしい」って言われたので、2週間に1度で良いんじゃないですか。


私は乗ってて空気圧が足りてるときの接地感(ゴツゴツした感じ)がなくなってきたら入れるようにしてます。

空気圧をキープする理由は主に2つあって、
1つは空気圧が下がるとタイヤが潰れることによるロスが生じること。
もう1つは、段差などを乗り越える際に衝撃を吸収しきれずにリム打ちと呼ばれるパンクが発生しやすくなること、です。

ガラスなどの鋭利なものを踏んだら、空気圧が足りててもそりゃパンクしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 17:13

何日に1度とかじゃなく、空気の減り具合を確認して


不足していたら入れたらいいのでは?
パンク修理は道具さえあれば簡単にできるから
頻繁にパンクするなら考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ

ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5です。
その状態で当たるのは6番さんの言われる通り、フロントディレイラーのアウター側のリミットを固定しているスクリューを調節すれば良いだけです。

Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
トレックのリジットのMTBをスリックタイヤで乗っていた時も思ってたんですが車輪の回転部が重い(といってもノーパンクタイヤほどではない)方が一度スピードが出たら巡航速度が安定しませんか?
かごやライトや泥除けスタンド鍵チェーンカバーだってクロスバイクのオプションで買うと高いしデザインも微妙です
目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

Q通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。 クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりして

通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。
クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりしています。予算は5〜8万円です。


自転車屋さんによると、TREKのFX2やFX3を勧められました。乗りやすい、スピードが出やすい、デザインも悪くないとのことでした。コンポーネントも良いものを使っていると言われました。

自分で調べた中では、RALEIGHのRFCが気になっています。調べると、コンポーネントもロードバイク用のものであるし、デザインもクラシカルで気になります。ただ、装飾用の銀メッキがサビたりしないかと思っています。

どのクロスバイクがおすすめですか?

Aベストアンサー

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用部品の多用によりコストパフォーマンスが凄く良いので、オススメです。

で、クロスバイクなんて、たかが実用車なので、購入したお店以外にメンテナンスを依頼しても、嫌な顔をされる事は絶対に無いし、一切の問題は有りません。

そもそも、外装変速機の自転車は、調子を保つ為にロードバイクと同様の頻繁なメンテナンスが必要で、本来なら全て自分で行うのが望ましいし、本気で取り組めば素人でも特別に困難じゃ有りませんが、取り敢えず自転車店に依頼するならば、適正なコストを支払うという当然の認識が有れば良いだけです。

クロスバイクに乗る人の殆どが、この適正なコストを払う事を無意味に嫌うので、整備不良が横行する訳ですが、だからと言って多少の整備ならば、無料や格安でやって貰える事を期待して、リアル販売店から買う方が望ましいと言う妄言を言う人が多いですが、ソレは単にメンテナンス費用が最初から割高な販売価格に含まれてるだけの話ですし、愛想は良いのは、ねっとりとした「しがらみ」を演出して、割高なパーツを買わせる為の装置に過ぎません。

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用...続きを読む

QMTBに乗っている人は減りましたが、何故減ったのでしょうか。

一昔前、MTBに乗っている人は結構な数いました。
今になると、MTBに乗っている人は減りましたが、何故減ったのでしょうか。

過去にMTBに乗っていて今乗ってない人や、鞍替えした人もいると思います。
今になってもMTBに乗り続けない、そもそもの動機は何なのでしょう。

過去にMTBに乗ってなかった人も、何故今、MTBに乗っている人が少ないのかと問われた時、その理由としてどんな事が想像つきますか。

MTBは過去に流行っていたので乗っていただけで、今はロードが流行っているので乗っているだけ、これから別の流行が起きればさっさと乗り換えるという人が実は大多数なのかもしれません。
要は、格好、体裁、ダサい人思われたくない耐えられないという人が必ずいると思います。

Aベストアンサー

舗装路でMTB乗っていても楽しくない、ということでしょう
少なくともロードやクロスといったより向いている自転車と比べると・・・となってしまいます。

やはり林道など非舗装路を走ってナンボなんですが・・・・以前ブームになった時にあちこちでトラブルが続出し関係者以外立ち入り禁止となったところも少なくありません。
それに伴い一部ではMTBに対してマイナスイメージもついちゃった、というのも地味に効いていると思われます。

Qスパナの正しい使い方

画像は私が使用しているスパナですが、
此には“大きなアゴ”と“小さなアゴ” (正しい呼称では無いかもしれません)
スパナの使い方でアゴの向きはどの様に使用すれば良いのでしょうか。

1 締め始め
2 増し締め
3 増し締めを緩める

以上それぞれの場合のアゴの向きに付いて正しい使い方を
ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

13mm程度のスパナならどちら向きに使っても問題ありません。
これが21mmを超えるようになると、ちょっとだけ考慮してください。
強く締め付けるときは下の図のような方向に力を掛けてください。
特に自在スパナ(モンキーレンチ)はこれを間違えると、破損することがあります。

Qロードバイク初心者の巡行速度について ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか

ロードバイク初心者の巡行速度について

ロード初心者ではどのくらいの巡行速度で走れればいいのでしょうか?
その時のギアは何段くらいがいいのか教えてくださいm(_ _)m
私のロードは22段変速です。

Aベストアンサー

一般道走行で速度に決まりは、有りません 決められません
郊外の道路ならある程度速度も継続的に出せますが 市街地など交通量や信号などで 安全優先で速度は、出せません。

まずは、速度やタイムより 変速やブレーキングに乗り慣れる 操れるようになれる。

ご本人様の 脚力や心拍にもよります。
自宅から 郊外へ行き そこで練習 アベレージ15km/h位から20km/hになるように練習して このアベレージ20km/hをコンスタントに出せれるようになる事
その後 アベレージ25km/hを目標にするなどですねー
速度に拘るより 登坂力 坂道の登る力を付けることの方が練習になると思います。
坂道漕いでると次第に踏み込身が重くなりますが 早めにシフトダウンし足に負担が掛からない様な変速調整を学ぶ事
峠道など 頂上までのタイム計測で日々 心拍に負担無く タイム短縮を練習する

Qちょっと興味を持ったのですが、自転車のロードってどこで練習するんですか?あれってかなりスピード出ます

ちょっと興味を持ったのですが、自転車のロードってどこで練習するんですか?あれってかなりスピード出ますよね。自分が始めたら車を気にせず全速力で走りたいな〜と思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

一般道です。
街中では、交通量も多く信号も多いので 速度出せませんし危険ですので 郊外の交通量の少ない道などを選んで走ります。
また峠道など やみくもに速度を出すという事だけでなく 登坂 坂道の登りを練習したりです。
後は、静岡の修善寺にあるような サイクルスポーツセンターなど専用コース 但し専用コースでも 一般客や子供 家族が走ってるの 注意は必要 一方方向だけに 自転車が走り 対向車や車が走らないだけのクロースドコースです。

勘違いされ易いのが 河川敷などに設けられたCSサイクリングコース
自転車道路ですが、犬の散歩、高齢者のウオーキングやジョギング 子供の三輪車なども
さまざまな利用者が居ます。 サイクリングコースだからと スピード出せる場所でもなく 途中一般道を横切る交差点も有ります。意外と事故やトラブルが多いのがサイクリングコースです。

全速力で走りたいと言っても危険です。見通しの良い交通量の少ない広域能動などで試すしかないです。但し 路肩の下水溝などに落ちない様に!!

Qロードバイクのチェーンを洗剤と家にある道具で洗えますか?チェーンクリーナーなどを持っていないので教え

ロードバイクのチェーンを洗剤と家にある道具で洗えますか?チェーンクリーナーなどを持っていないので教えてください

Aベストアンサー

実は、台所用洗剤と水とブラシでも洗えます。
柑橘系の成分入りで水溶性チェーンクリーナーも実際に商品が存在します。
使った事が有りますが、良く落ちますよ。
プロも行う洗浄ほうほうです。

ただ、水ですすいだ後、素早く水を切って、乾燥させることが出来ないと、錆びます。

なので、湿度の高い日本では注意が必要です。

素人はヤメといた方が良いですね。

あと、器具のチェーンクリーナーを使わないと、ローラー内部まで洗えませんね。特に水溶性クリーナーだと。

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング