ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

エコキュートを検討してます。
給湯機のタイプで迷っています。
フルオート
セミオート
給湯専用
とあるようですが、どのタイプが一番光熱費がかかりませんか?

今はアパート住まいで、給湯専用タイプなので、配管の掃除が面倒に思うので、給湯専用がいいのではと思ったりしていますが、
後々オート機能のタイプがよくなった場合には給湯タイプのものだと浴槽や設備などまるごと変えないといけなくなるのでしょうか?

どのタイプにしても設備投資が10万程度の価格の違いのようなので迷っています。

5人家族で小学生が3人の家族構成になります。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日もエコキュートの質問をされていた方かな?



>どのタイプが一番光熱費がかかりませんか?
うちが使ってるメーカーのでは、1日に同じ時間を使ったとしたら、どれもほぼ一緒。
強いていうなら、フルオートがほんのわずかだけ違うかもってくらい。
例えば給湯専用とセミオートが電気代で198円ならフルオートは200円ってレベル。
ほぼ変わらないです。
多分フルオートの電子制御部分の使用電力って感じなんでしょうか。
ただ、フルオートをそのまま文字通りにフルオートで使ってると、誰も入ってない時間帯などにも追い焚きするので、結果として電気代などが高くつくと思います。
細かい設定などができるので、家族の生活リズムなどに合わせてちゃんと設定すると、逆に節約になったりします。
したがって実態としては、「使い方を上手くやらないと、フルオートはガンガン追い焚きして電気代がかかる」ってことになります。

>後々オート機能のタイプがよくなった場合には給湯タイプのものだと浴槽や設備などまるごと変えないといけなくなるのでしょうか?
はい。
少なくとも浴槽なんかは変えなきゃダメですね。

>5人家族で小学生が3人の家族構成になります。
その家族構成でしたら、使い勝手や将来的なことを考えると、最初からセミオートあるいはフルオートが良いと思いますよ。

使い勝手は
給湯専用<<<セミオート<フルオート
こういう図式になります。
給湯専用とオート(セミオート&フルオート)に圧倒的な差があって、セミオートとフルオートは使い方などで好きな方を選べば良いんじゃない?って感じです。

一人暮らしなら給湯専用で良いと思いますが、この構成のご家族であればセミオートでしょう。
まだお子様方が小学生なのでまだ良いですが、中学生などになってくると入浴タイミングなどがだんだんバラけてきますから。
フルオートだとついつい余計な追い焚きなどで電気代がかかるので、セミオートでの運用が最も効率よくできると思います。
ちなみにうちも子供3人で、上が今春中学生になったばかりで、下2人は小学生です。
うちはフルオートですが、色々設定した結果、結局セミオートと同じような感じで使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日エコキュートの質問をしたものです。詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/07/12 19:08

>どのタイプにしても設備投資が10万程度の価格の違…



フルオート、セミオートは浴槽に穴を開けてエコキュートとつなぐ工事が必要になります。
浴槽上部の水栓やシャワーとは別に、もう1系統2本の配管がいるのです。

>今はアパート住まいで…

それは分かりましたけど、新築するのですか。
新築ならどのような工事でもできますが、実家へ戻るとか中古住宅を買うとかなら、既存の浴槽に穴を開けることはきわめて困難な場合が多いです。
穴開け不可の場合は給湯専用タイプしか設置できません。

まずはその辺りの検討が先かと。

>どのタイプが一番光熱費がかかりませんか…

電力会社によって、また契約メニューによって時間帯は異なりますが、22時以降あるいは23時以降での入浴でない限り、追い炊きは高い電気で行うことになります。

電気代を気にするのなら、一晩で沸かした湯を使うだけの給湯専用タイプに利があると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古住宅の浴室を解体して新しくする予定です。この先の生活を考慮しながら検討してみます。

お礼日時:2017/07/12 19:14

当方、つい先々月に同じような事で検討した結果 フルオートタイプの物を


給湯専用の設定で使用可能との話で、これに決めました。 
メーカーは ダイヤモンドマークの三○です。
検討した物は、
給湯専用機
フルオート機
 
浴槽は、当然 追い炊きとか出来ない浴槽で、本来のフルオート機の機能は一切必要なく
給湯専用機で充分だったのですが、初期投資の金額は フルオート機の方が 10万安かったので
本来のフルオート機の機能をフル活用するためには、浴槽自体(ユニットバス)を変えないと
不可能な為、そうなると余分に 100万以上かかるので。浴槽は手を加えず。

当然、給湯専用の設定なので、リモコンは1台のみをキッチンに設置。

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼そういうケースもあるんですね。フルオートタイプで給湯専用設定ができるメーカーは他にもあるのでしょうか。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の

家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の亀裂が入っていました。乾いた砂漠の表面のように、、、何が考えられるでしょうか。この上にまた塗り重ねられそうですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

重ね塗り1回じゃ、下のように今のシワと同じ模様ができるだけです

上のようにシワが埋まるまでには何十回と塗らなければいけません

でも、1回の塗装でシワになる業者です、10回塗ってもシワにならないとも限りませんので、果たしてこのシワが埋まるかどうかです
何度塗ってもシワだらけなら、結果は同じ事です。

本当に施工業者ですか?
何でも屋さんに施工を頼んだとかじゃないんですか?



下、壁を黒線、今の塗料を黄色、上から塗る塗料を赤で表現しています
実際に塗るのは同色でしょうが

Q雨漏りに詳しい方、相談に乗ってください

築26年の自宅屋根ですが、昨年雨漏りのため部分修理してもらいました(業者は、傷みがきついため全屋根瓦の交換を提案しましたが、初めてと言う事で雨漏りの箇所だけのシート張替え、それで雨漏りは完治しました)それ以後、自分で屋根裏を見るようにしましたが、新規の雨漏りは無いと素人的に思っていました。本日他の部位の天井を見ますと薄く変色した感じの部位があり、雨漏り?(しかし以前の様に床に水が落ちれば分かるのですが、素人的ですが天井裏を見ても水が落ちた感じは無いのですが)かどうかの判断が出来ません、こういう場合雨漏りかどうか、最終的判断の方法は無いでしょうか。

Aベストアンサー

1)確認方法

 強い雨、長期の雨の時に、屋根裏を覗いて、再度確認するしか有りません。

 普通の雨や短期的な雨であれば、漏水しなくとも、長期で、強い雨の時に、
 漏水が発生する事は、良くあります。

 また、風向きも大きく影響し、雨付きの強い風が、勾配屋根の勾配に対して
 正面から吹くときは、漏水の可能性が大きくなります。

 人工的には、「散水試験」を行う事もありますが、素人では
 多分できません。

2)屋根も老化する

 基本的に、建物は、竣工直後から、老化が進行します。
 
 内部壁や床、天井が、経年で変化するように、屋根や外壁も
 経年で劣化します。

 屋根が瓦であれば、表面上は劣化の進行は目立ちませんが、瓦の下も
 確実に劣化している、と考えるべきです。

 瓦屋根は、瓦そのものが屋根勾配に沿って設置され、瓦自体に「水返し」も
 付いているので、普通の雨であれば、漏水しないようになっています。

 しかし、風が付いた雨では、屋根勾配を雨水が逆流するような現象が起き、
 「水返し」を雨水が超えてしまう事もあります。

 また、瓦のつなぎ目に埃やごみが蓄積し、毛細管現象で内部に漏水することも
 あるかもしれません。

 その他、棟抑え、破風部分等からの漏水の危険性もまします。

 本来は、瓦下に防水紙等が必要でしょうが、それも劣化している可能性が有ります。


3)その他

 しかし、現状が仰るとおりであれば、「過去の風付きの大雨」の時、
 漏水した可能性が高いように思います。

 そうなら、緊急では無いでしょうが、そのうち屋根の張替え、を検討される
 事が必要ではないか、と思います。

 尚、老婆心ですが、もし可能であれば、その時は、「鉄板屋根」も検討されることを
 お勧めします。

 例えば、沖縄、九州のように、台風の通路となる地域では、「重さ」のある
 瓦屋根が適していますが、それ以外であれば、「鉄板屋根」の検討をお勧めします。

 重厚さ?と言う面では、多少物足りませんが、地震時の耐久性は、圧倒的に有利です。

 瓦屋根は重いので、重心が高くなり、地震時に転倒(倒壊)する可能性が高いのです。
 その点、鉄板屋根は、重心が低くなり、倒壊の危険性が減少します。

 お役に立っていれば良いのですが。

1)確認方法

 強い雨、長期の雨の時に、屋根裏を覗いて、再度確認するしか有りません。

 普通の雨や短期的な雨であれば、漏水しなくとも、長期で、強い雨の時に、
 漏水が発生する事は、良くあります。

 また、風向きも大きく影響し、雨付きの強い風が、勾配屋根の勾配に対して
 正面から吹くときは、漏水の可能性が大きくなります。

 人工的には、「散水試験」を行う事もありますが、素人では
 多分できません。

2)屋根も老化する

 基本的に、建物は、竣工直後から、老化が進行します。
 
 内...続きを読む

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Qトイレのクロス張り替え後の出来上がりが変です。

トイレのクロスを業者さんに張り替えてもらったのですが、写真の通り出来上がりが少し変です。
(写真右手に水洗タンクがあります)
業者さんに連絡したら銀色の部分を回しながら押し込むといいと言われたのですが。上手く出来ません。これは何がいけなくてどうすればいいのでしょうか。
素人なもので何もわかりません。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

水道屋さんです。
銀色の部分をアングル止水栓のワンコと呼びますが。
クロスの張り替えで動かしたことによりワンコの裏側の爪が開いてしまい。
元に戻らなくなってます。
また塩ビプレートも接着力が無くなってしまい。 止水栓の重みで開いてしまってます。
直すには!クロス屋さんに話をして!
止水栓のワンコの爪を元に戻してもらって下さい。
意外とクロス屋さんも設備作業できますよ。

Q初めまして。 質問お願いします! 築30年の積水ハウスなのですが、リフォームをしようと思ってます。

初めまして。
質問お願いします!
築30年の積水ハウスなのですが、リフォームをしようと思ってます。

現在洋室の所にユニットバスを設置したいのですが・・・可能なのでしょうか?

分かる方教えて頂けますでしょうか!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

積水ハウスにリフォーム頼めば、かなり割高ですが、それなりに収めていきますよ。

施工は積水に基本専属で入ってる業者ですし、積水から当時の仕様書を借りられる立場なので慣れています。

余計なことは考えずにそういう依頼で済ませるのが無難でしょう。
ただ。問題が起きないわけではないので、信じ過ぎないようにしてください。


少しでも安くという考えで、地元工務店に頼むのも良いですが、なんでも出来る実績ある業者でないと、積水の加工は見積から大幅増になりかねないので、契約時に追加一切ナシは強く確認しておきましょう。
経験ない業者では
「美味しいイクラだと思ったら人工イクラでした」位に在来工法などとは概念が違うので、見積り外の仕事が増えます。家が壊されるわけではないですが。

そういうリスクを天秤に賭けるくらいなら積水リフォームに。
たまたまリフォームエキスパート業者があるならそちらに。
新築メインの工務店なら選択外。

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見

大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見積もりも1パターンしかないとのことで、要は諸々セットで保証延長という対応で定価くらいな感じで出してきているという強気な対応で嫌になっています。リフォーム業社など他に頼むといざなんかあった時も責任の所在が明確にならず保証されないことも考えると、このセットで保証延長とした方がよさそうに思えますが、提示した価格が高すぎ、営業の強気な態度に不満、なにか交渉する余地はないかと思っています。
①他の業社でも大丈夫か。(施工した箇所の保証はしてもそれによる影響っぽいところ、例えば外壁塗装不良で水漏れなど躯体が損傷などは保証されない可能性が高いとか)
②このひとつの方法でしか見積もりを出して来ず、更に値段も高く出してきているのに対する価格交渉の方法
以上2点どなたか教えていただけないでしょうか。
なお、私は小規模ですが家も建てている住宅資材の会社に勤めてますがそこに聞いてしまうとより断れなくなるので聞いてません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解できない。
そういったお手軽さに大手の安心感をプラスした商品。
これを「おまかせ」と解釈するか、「いいなり」と解釈するか。
その人の考え方や価値観だろうね。


単に自身の懐具合から高い金額を出すことに抵抗のある場合には、セットの内容を減らすか、できないなら他の業者に依頼することになる。
大手以外だから「安い」というわけではないので、この辺は注意が必要だけど。

①のカッコ内で書かれている責任の所在については、確かに責任のなすりつけあいになる恐れはある。
でも、大手に任せていても自社の施工不良を経年劣化で処理するから、そういう意味ではどちらでも同じようなもの。
新築時の施工不良を経年劣化だと主張して裁判なんてオチはよくある。

②については、「高く出してきている」という根拠を提示するのが一つ。
他社の見積もりとかね。
「一つの方法でしか」については・・・まあ、何通りもプランを出すのが普通と言えるのかどうかはさておきーーー一番安いプランとオススメプランで出して欲しいくらい話してみるのもいいと思う。
あるいは、単に「『高い』からしばらく考える」と値段が高いことをアピールしておけば、しばらくして担当者から連絡が来た時には値下げプランも腹の中にあるもの。

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解で...続きを読む

Qキッチンのリフォームについて教えてください

マンションに住んでいる者です。
現在キッチンのリフォームを検討しています。
ただ、リフォーム業者の選び方の手順がイマイチわからないので、アドバイスをお願いします。

マンション管理会社(私のマンションを売ったデベロッパー系の管理会社です。)からリフォーム相談会ビラがポストに投函されており、興味があったので行ってきました。
場所は大手キッチンメーカーのショールームで、そこで細かな希望を伝えて見積もりをしてもらいました。ただ、その見積もりは、大手キッチンメーカーの見積もり(つまりシステムキッチンの購入費)であり、工事費は別とのことでした。
ちなみに今回の相談会では、マンションの管理会社が工事するという前提になっていました。(もちろん実際に工事するのは下請けです。)
また、工事費を見積もるためには私の部屋の来て細かな点を調べる必要があるとのことでしたが、まだそこまで依頼するつもりはなかったので、家に来て見積もることは断りました。

私の質問はここからです。
私の推測では、キッチンリフォームは、①システムキッチンの購入費と②工事費に分かれているように感じました。
で、さらに私の受けた印象では、①の購入費は、どこで見積もってもらっても大差があるわけではない。②の工事費は施工業者によって差が生じる。、という感じかな?と思っているのですが、それで正のでしょうか?

もし私の印象が正しいのだとしたら、①の購入費はどこで買っても大差ないのだから、②の工事業者をいかに選ぶか?という点で差が出てくることになりますよね?
で、②の工事業者を選ぶ場合も、どんなシステムキッチンにするかは既に決めてあるのであれば、複数の工事業者に①の見積もりを見せて「お宅だったらこの工事費はいくらになるの?」という形で見積もり提出をお願いすればいいのかな?と思っていますが、それで正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

マンションに住んでいる者です。
現在キッチンのリフォームを検討しています。
ただ、リフォーム業者の選び方の手順がイマイチわからないので、アドバイスをお願いします。

マンション管理会社(私のマンションを売ったデベロッパー系の管理会社です。)からリフォーム相談会ビラがポストに投函されており、興味があったので行ってきました。
場所は大手キッチンメーカーのショールームで、そこで細かな希望を伝えて見積もりをしてもらいました。ただ、その見積もりは、大手キッチンメーカーの見積もり(つ...続きを読む

Aベストアンサー

印象が正しいとも言えるし、そーでもないとも言えるよ。

①と②の合計金額が代金だからね。
その内訳は限度はあるけれど操作できる。
合計金額で判断するのが適切。

例えばだけど、ネットなどで工事費別で広告している場合、本体代が安いと閲覧する人が多い。
本体代が高ければ閲覧されない。
工事費は後付けで加算できるので、本体の価格競争で負けないようにして工事代で回収するという手法もある。
(工事費と取付費と技術料と出張料と現場監督費と諸経費がそれぞれ乗っかっている見積もりを見たことがあるよ・笑)
↑は極端な例だけど、①を安く・②を高くというのは珍しくはないやりかた。

それと、本体の仕入れ方とか決算処分や新型入れ替えによる処分値など、その業者の事情によっても売価が変わる。
卸値がとんでもなく差があることも少ないので、①がどの業者も大体同じというのは間違いではないけれど、差があるということも珍しくない。

また、②が安すぎても怖い。
技術者ではなくて日雇いのバイトが取り付けに来る時もあるから。(スマホでHowTo動画を見ながら作業しているバイトもいたっけ)


というわけで。
合計額で判断するのが適切。
3社くらいで見積もり取れば大体分かるよ。

印象が正しいとも言えるし、そーでもないとも言えるよ。

①と②の合計金額が代金だからね。
その内訳は限度はあるけれど操作できる。
合計金額で判断するのが適切。

例えばだけど、ネットなどで工事費別で広告している場合、本体代が安いと閲覧する人が多い。
本体代が高ければ閲覧されない。
工事費は後付けで加算できるので、本体の価格競争で負けないようにして工事代で回収するという手法もある。
(工事費と取付費と技術料と出張料と現場監督費と諸経費がそれぞれ乗っかっている見積もりを見たことがあるよ・...続きを読む

Q二重窓をしたもものの防音効果がいまいち

隣の家のマルチーズの無駄吠えがうるさく、その家に面した部屋に
二重窓を入れました。
リビングと寝室の各2窓にプラストを入れ、
寝室のベッドサイドの窓ガラスのみ防音合わせガラス、その他は単板6ミリを入れました。
外側の窓はもともと、リクシルのペアガラスが入っています。

隣の犬が離れたところで鳴いている限りは遮音できてるか、もしくは遠くのほうで鳴いている程度にしか聞こえないのですが、
ここ数日早朝から気温が高く、隣の家が窓を開けているようで、そうすると寝室のベッドで寝ているとダイレクトに犬の鳴き声が聞こえます。ただ、隣はうちに気を使ってか、こちらの家に面した窓は閉めていますが、そのほかの窓は全開のようです。
このような場合ほとんど二重窓の効果が感じられません。この窓では大した防音効果がそもそもないのか、もしくは他のどこかかから音が入ってきているのか、原因がわかりません。
もしかしたらと考えているのは、ベッドの頭の上に、24時間換気の吸気口があるので、そこにはグラスウールの
吸音材を入れました。とはいえ、穴が開いていることには変わりがないのでここが原因でしょうか。
またその横にはエアコンを取り付けています。ダクトの穴はありますが、パテのようなもので蓋してあります。ここからも音は漏れるのでしょうか。
そのほか考えられる音漏れの原因や、音漏れの特定方法などご教示ください。よろしくお願いします。

隣の家のマルチーズの無駄吠えがうるさく、その家に面した部屋に
二重窓を入れました。
リビングと寝室の各2窓にプラストを入れ、
寝室のベッドサイドの窓ガラスのみ防音合わせガラス、その他は単板6ミリを入れました。
外側の窓はもともと、リクシルのペアガラスが入っています。

隣の犬が離れたところで鳴いている限りは遮音できてるか、もしくは遠くのほうで鳴いている程度にしか聞こえないのですが、
ここ数日早朝から気温が高く、隣の家が窓を開けているようで、そうすると寝室のベッドで寝ている...続きを読む

Aベストアンサー

これは頭の痛い話だね。
心中お察しする。

2重窓に替えても効果がイマイチということは、音が通ってくるメインの場所が窓ではなかったということだよね。
状況次第だけど、質問者が挙げている換気口やダクト穴などの可能性はあるよ。

ただ、こういった細い開口部から進入してくる音は反響でもしていない限りは小さいはず。
他に音が突き抜けてくる可能性のある場所(遮音性の低い場所)があるのでは。
騒音測定器で部屋の至るところを測定してみれば数値の高いところがあるんじゃないかな。
それが換気口やダクトなのか、窓なのか、それとも壁面やその他の場所なのか。
(意外と遮音の低い他の部屋から寝室へ伝わってくるなんてこともあるかも)

それと、防音室のように特別な建築をしない限りは音はある程度抜けてくるよ。
音の高低でも素材によって遮音性が異なるらしい。
そして、年齢層や体質などによって、同じ音の大きさでも耳につくことや気にならないこともある。
こういった状況の差もあるので、もしかしたら今の状態が一般住宅では限度という可能性も。
限度だった場合には、更に大掛かりな防音工事をするか、室内でBGMを流して屋外の音を紛らわせるか。(飲食店などのBGMと同じ効果)

犬の鳴き声は気にしないように心がけても結構耳に突くんだよね。
ぐっどらっくb

これは頭の痛い話だね。
心中お察しする。

2重窓に替えても効果がイマイチということは、音が通ってくるメインの場所が窓ではなかったということだよね。
状況次第だけど、質問者が挙げている換気口やダクト穴などの可能性はあるよ。

ただ、こういった細い開口部から進入してくる音は反響でもしていない限りは小さいはず。
他に音が突き抜けてくる可能性のある場所(遮音性の低い場所)があるのでは。
騒音測定器で部屋の至るところを測定してみれば数値の高いところがあるんじゃないかな。
それが換気口やダク...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング