アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初めて上高地に行こうと思うのですが、
新宿バスタから乗車し、直行便のさわやか信州号を利用予定です。

12時に到着し、復路が16時ということで滞在時間が4時間なのですが、
4時間あれば十分楽しめるものでしょうか?
(それとも他にいい行き方があれば教えていただきたいです。
車は運転できないので公共機関を利用予定です)

とりあえず、清流が見れて自然を楽しめればいいと思っているので、
特別どこかに行きたいなどのプランはありません。(一人旅です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

十分楽しめます。

バスは河童橋に到着しますよね?

4時間あれば、河童橋から大正池までハイキングできるでしょう。
帝国ホテルでお茶して、戻れます。
http://www.kamikochi.or.jp/about/walking-courses/

大正池は、上高地らしくて良いです。
行きと帰りで、川の反対側を歩けばよいと思います。
帝国ホテルのところに橋がありますので、一周できます。

梓川の色は、エメラルド色に澄んでいてきれい、とても冷たいです。
    • 0
この回答へのお礼

バスは河童橋着です。明日行ってきます!

大正池でバスを降りて上流に向かう途中、田代池のあたりが湿原になっていて綺麗です。

http://www.kamikochi.or.jp/spots/
ただ、No.1の方が書かれたように、昨今は中国系の団体客が多くなり、特に河童橋やバスターミナル周辺は混雑しています。お昼につくのなら、お弁当持参がおすすめです。
河童橋よりも上流には団体客はほとんどいないので、明神池へ行くのがおすすめです。明神池は穂高神社の奥宮になっているので、拝観料300円が必要ですが、奥の方では岩や木立の中を川が流れ、30分くらいぼーっとしていられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

・実家が松本市内です。

電車で松本まで行って、駅前(東口)のバスターミナルから上高地行きに乗れば
 滞在時間が少し増えます。(40~45分毎に出てます)

7月15日(土)から夏ダイヤです。↓
 http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/shinshi …

上高地は天気が良ければ(山なので天候の移り変わりは速いです)
 川沿いに1周まわって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず4時間で帰れる範囲内でハイキングを楽しめばいいと思います。

でも飲まず食わずってわけにも行かないでしょう。
食事できる場所等は限られているので混んでいれば思うようには動けないと思いますけど。
まあ河童橋付近をうろうろするぐらいで終わりかな、という時間設定ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
渋滞で結局行けず終いでしたが、次回チャレンジします!

川はキレイです(上流でオシッコしていなければ)山も緑もキレイです、涼しくて気持ちがいいです、ずっと空を見上げていましょう、耳を両手で塞いで

周りは、中国人だらけです、静かに自然を楽しむなんて民族ではありません
ここは新宿?って思うぐらい沢山の中国人観光客が、います
朝の通勤状態のように人が並んでゾロゾロと歩いています。
「新宿から上高地まで、さわやか信州号を使っ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただいてありがとうございます。
想像以上に混み合ってますね...