プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このwhenを文法的に説明するというどうなりますか
関係副詞でしょうか
英語英語 英語

「このwhenを文法的に説明するというどう」の質問画像

A 回答 (5件)

『~の時には」を意味する接続詞です。

    • good
    • 1

〜の時(の)


写真

普通の「〜する時に」という接続詞の when ですが、
日本語的には前の名詞にかかるかのようです。

しかし、picture が関係詞の先行詞になっているわけではありません。

時を表す単語ではないので when の先行詞というわけじゃないです。
    • good
    • 1

その文だけでは何とも言えません。



「私たちが3年生だった時のうまく撮れている写真を見つけた」の
場合もあれば、「私たちが3年生だった時に、うまく撮れている私
たちの写真を見つけた」の場合もあります。前者の場合であれば、
関係副詞です。よりはっきり弁別したいならば、次のように書き換
えることができます。

 I found a neat picture of us taken when we had been in the
 third grade.

 When we were in the third grade, I found a neat picture of
 us.
    • good
    • 0

現実先行です、現に在るものは何とか(なんとでも)説明しないと。

という苦めの感じは残ります。
I drew that picture referring to pictures of him when he was young.
    • good
    • 0

品詞としては接続詞です。


ただし、ここでは関係節のように、名詞を修飾しています。
「私たちが3年生の時の写真」

えっ、いいの?
いいんです。
一部の従属接続詞は名詞を修飾できるんです。
the time after you left
the week while we were there
the year since he left
The year before they were married

when も同じ。
I can imagine his astonishment when she asked him to marry her.
「彼女が彼に結婚してほしいと言った時の彼の驚きを想像できる.」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!