アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

私は、頼み事を断った時に、断る理由を聞いてくる人が嫌です。
私は人に頼み事されても、気が乗らない時は「ちょっと無理」「ごめん、できない」と断ります。
ですが、時々「なんで?どうして?」と聞かれる時があり、特に理由はないけどやりたくない理由の時返事に困ります。
私は、断られたら引き下がり、他の人に頼むか、自力で何とかしようと考えるので、断る理由を聞く事はありません。だって、無理なのは無理なのだから。
何となくやりたくなくて頼み事を断り、なんで?と聞かれたら何と答えればいいですか?

嘘はつきたくありません。以前用事あると嘘をついて断ろうとしたら、それでもお願い〜それ終わったらでいいから!と食い下がられた事があるので(・・;)
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い。

A 回答 (6件)

その場合、わたしは「ないしょ」とか「秘密」とか答えてますね。



それでもしつこい場合は、「いくら払うの」となります。
言い値の場合の対価は、10秒当たり年間国家予算で前払いでお願いします。

よく給料分働けとか言う人がいますが、その理屈だと、後払いの場合は働く必要ないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに断ってるのに頼んできてタダっていうのは虫が良い話ですよね!
内緒って言ったらそれ以上言ってこなさそうですね 笑
それでも言ってきたら「教 え な い(°_°)」って言おうかな・・
ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2017/07/15 21:23

「なんとなくなりたくない」ときって、自分でも気づかないうちに自分に余裕がなくなってるときなんじゃないかな〜〜って思います。

もしそれが当たってたらだけど、「わたしも今余裕がないから友達のことまで手が回せない」って断るのもアリだと思いますよ。断らずにお手伝いされることもあるようですし、ふだんから冷たい方というわけではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに疲れてたりとかで余裕ない時もあります(-。-;
あと気乗りしない時とか 汗
やってあげる余裕ないから無理!もいいですね(^^)
使わせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 21:18

やりたくないから!


って言いましょう。

理由なんかないよ、
やりたくないの!
って正直に伝えて、
その場を去りましょ。

聞いてくる方が
しつこいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もうしつこくて鬱陶しいです(°_°)
そうですよね、理由なんかないからはっきりやりたくないと言うのが一番ですよね。
ご回答ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2017/07/15 21:14

何で?って聞かれたら、ごめん~


全部ごめん~でやり過ごす。
しつこかったら、ごめ~ん、本当にごめん
やっぱり余計な事は言わず
ごめん~
理由言うのも面倒だしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ理由言う必要ないですよね!
ごめんといい通す、これも使わせていただきます。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/07/15 21:13

責められたらもう堂々と


「何で私なの?」
と言ってみたり、
「私じゃないとダメなことなの?」
と聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね(^^)
そう言えばひいてくれるかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 21:11

相手とか状況とか頼みごとの内容とかによるかと思いますが



私は普通に、めんどくさいからとか言いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正直に言うのが一番ですよね!
ご回答ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2017/07/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!