はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。
新卒人数は私を含め3名で、女性は私のみ。研修時代から男性の新人とは話が合わず一緒に研修に参加していた他社の女の子と話し込むことが多かったです。
これは私が男慣れしていない部分もあったのですが、その2名が無神経(たとえば、生理中にポーチを持ってトイレに行こうとした際、「荷物が多いね、何が入ってるの」や、近所まで自転車で来て「(私)さんの家見たよ」等の発言)だったことも否めません。
他のグループ会社の男性社員とは普通にコミュニケーションがとれていましたので。

就活時代から希望していた部署があり、そこで働けるように精一杯頑張って研修を終えたのですが、
研修終了と同時に告知された配属先が希望と真逆でかつ、「そこでだけは働きたくない」と思っていた部署でした。
その部署には10年間新人が入ったことがない場所で、10歳年上の女性の先輩と、一番若くて14歳年長の独身男性とそれ以上年長の独身男性の5人チームでした。個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので柔軟性に欠けるように思ったからです。
配属後直後から女性の先輩への過度のセクハラを目の当たりにし(おばちゃん、ババア、太っている等 実際スリムでかわいい感じの先輩でした。本人は受け流していましたが聞いてるこちらが気分が悪くなりました。)想像以上にひどいと思い、なんとか異動を申し出ました。その後半年でそこを抜けることができ、しばらくは希望部署ではないもののなんとかまともなメンバーが揃った大所帯でやってきたのですが、その半年後また異動。
移動先が40代独身男性で構成されているチーム・・・。
私は間違ったことを言ってるわけではないのですが、「アラを探して俺が仕事できる人間だってところを見せ付けてやる」というニュアンスが伝わってくるダメ出しばかりで、隣で聞いていたお客さんが咎めたほどでした。
俺のすごさアピールを延々聞かされるわ、親が結婚しろ結婚しろって言ってくると毎日同じフレーズをリピート。
正直、15歳以上も離れた人の俺すごいでしょ、なんて聞いてもぴんとこないです。だって長い間社会人やってるんだからできて当たり前のことだってあるじゃないの、というのが当時の私の意見でした。
結婚しろって言ってくる、それを私に聞かせてどうして欲しいの?そんな超個人的な話するほどの仲じゃないし正直困る・・・。ということもあり、また自分が希望していた部署への希望もまだ持っていたので異動を申請。抜けるのに3年かかりましたが、やっと異動できることになりました。
望んでいた仕事ができるところではありませんでしたが、少し近づいたな、という印象で頑張った甲斐があったと思っていた矢先に。
新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性・・・・。
ここもメンバーがメンバーだから似たり寄ったりだろうと思っていたら案の定。
今まで自分が結婚できなかったのはお前のせいだと云わんばかりの恨み辛みをぶつけられて、電話の取次ぎを私がしたら悪態をつく、コマンド操作を間違ったら怒鳴り散らす(同様の失敗を男性がやったらだんまり)、挙句の果てにまだ20代の私に10歳年上の社員が「10年通ってる歯医者の受付の女性がどんどん年をとっていく、(私)さんみたいに 笑」という言う事で何が生まれるのか理解不能の発言をされる・・・。あと、お約束の親が結婚しろという、風俗での話しを事細かに話してくる、通りがかりの女の子を「ガタ子」とあだ名をつけて陰で嗤う(歯並びが悪かったようです、よく見てるな)、架空の元カノの話を嬉しそうにするetc....
最後に新人を妊娠させる予定である旨を聞かされたのでさすがに危機感を覚えて他部署の女性の先輩に相談。すると新人配属はなくなり、私も離任となりました。
しかし、次の現場がまた40歳以上独身の4人組・・・。
なぜ?どうして私ばかりが40歳以上の独身男性ばかりで構成されているチームに配属になるんですか?
どちらかというと、同期の男性社員の方が適任じゃありませんか?
男同士色々思うところがあるでしょうし、話しだって合うかもしれないじゃないですか。
それに、年次違いの女性社員だって他にいるんですよ、それなのになぜ必ず私がピックアップされるんですか!?

なお、付き合って4年になる彼(遠距離)がいる話をすると嫌がらせはヒートアップします。
自分は寂しい日々を送り、ようやくできた見下し対象が、自分は絶対得られないものをもっているのがそんなに悔しいものですか?
結婚したり好きになってくれる相手が欲しいならもっと女性に気を遣うべきじゃないですかね?同じ年代なら我侭がでるのも当たり前だし、年が近いなら咎められますが、親との方が年が近いんです。言い返すに言い返せない。

上司はなぜ私ばかりをそのような環境に入れようとするのでしょうか。
理解も納得もできません。

A 回答 (4件)

人事権は会社側に帰属しますので・・・すなわち、そもそも労働者の理解や納得は要しませんよ。



会社が何も考えずに人事を行っても、特に問題もありません。
もし「不当な左遷人事では?」と問題になったところで、「そんなことは無い。豊富な社内キャリアを通じ、育成を目指しただけ」などと、定型文に言い訳をして終わりです。

逆に、もし会社なりに意図があるとすれば、
・会社としては、それが適材適所と考えているのか?
・質問者さんの苦手な部署へ配属し、その克服や成長を促したいのか?
・さもなきゃ、質問者さんの嫌がる人事をして、質問者さんを追い出したいのか?
そんなとこです。

それと、言い返せないのは、年齢もあるだろうけど、最後は実力です。
実力がなければ、会社も上司も変えられません。
会社や上司に「変われ!」じゃなく、会社や上司を変えられるくらいの自分に、自分が変わることです。
    • good
    • 0

会社の人事に納得がいく人なんて、ほんの一握りの人でしょう。


人事評価だって、営業職のように、売り上げ目標の達成率が数字に表れるような職種でなければ、究極の処、好き嫌いで決まるのが相場ではないですか。

そして、新入社員の時から、出世コースが決まっていることもありますよ。
入社時や新入社員研修の成績によって、新幹線コース、特急コース、普通急行に各駅停車の鈍行コース等。

それと、入社して6年目と言えば、アシスタントやアソシエイト等と言った形容詞が取れて、一人前のITエンジニアになっていますか。

ベテランになれば、「この事は、彼奴に聞けば分かる。」とか、「その道では第一人者」とか言われるようなスキルを身に付けて、ある意味で、お宅のような人がいるものですが。。。
貴女の理想に近づこうと思えば、彼等を乗り越えて、ぴかいちのスキルを身に付ける事ではないかと思います。
それと、プロジェクト・マネージメントのスキルも必要なのでは。。。

又、業務を行う時には、性別や年齢を離れて、ビジネスライクに行かないと、良い仕事は出来ないでしょう。

何れにしても、会社にとって、必要な人に成らないと、自分の思い通りには行かないのが現実でしょう。
    • good
    • 0

>"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。


これがそもそもの最初の間違いです。
心技体というでしょう。 IT業界は頭で勝負です。
でもコンピューター関係は理工系より文系が向いています。
IT業界は理工系男子が多ければ伸び悩んだ人が多いのではないかというのが
私の予想です。
IT業界の親戚も何人もおり噂も聞いています。
理工系の男子より文系男子の方が話して楽しくないですか?
頭ばかり使っている仕事は他人への優しさの余裕が無くなります。自己中ですね。
極端な例として、工事現場で働いている作業員は荒いですが素直で裏表の無い人が
多いです。
入れ墨入れたり、茶髪の若者も挨拶はきちんとしているし、何かあっても非常に協力的です。
親切にしたら親切で返す信頼されたら信頼で返す人達です。
だって勝手なことしたら仲間が怪我をするから一人一人が仲間を大事にする雰囲気なのです。
見習いたいですね。
    • good
    • 2

あなた自信が人を見下していませんか?


私は優遇されて当たり前、私は苦労はしなくて良い、私は楽しく仕事がしたい
そういった考えで頭がいっぱいになると、仕事そのものが辛くなります。
仕事は修行、給料は我慢料と思い、笑顔で仕事に取り組めばいいのかな・・・

>個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので
>移動先が40代独身男性で構成されているチーム・
>新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性
>次の現場がまた40歳以上独身の4人組
>もっと女性に気を遣うべきじゃないですかね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング