アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。
新卒人数は私を含め3名で、女性は私のみ。研修時代から男性の新人とは話が合わず一緒に研修に参加していた他社の女の子と話し込むことが多かったです。
これは私が男慣れしていない部分もあったのですが、その2名が無神経(たとえば、生理中にポーチを持ってトイレに行こうとした際、「荷物が多いね、何が入ってるの」や、近所まで自転車で来て「(私)さんの家見たよ」等の発言)だったことも否めません。
他のグループ会社の男性社員とは普通にコミュニケーションがとれていましたので。

就活時代から希望していた部署があり、そこで働けるように精一杯頑張って研修を終えたのですが、
研修終了と同時に告知された配属先が希望と真逆でかつ、「そこでだけは働きたくない」と思っていた部署でした。
その部署には10年間新人が入ったことがない場所で、10歳年上の女性の先輩と、一番若くて14歳年長の独身男性とそれ以上年長の独身男性の5人チームでした。個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので柔軟性に欠けるように思ったからです。
配属後直後から女性の先輩への過度のセクハラを目の当たりにし(おばちゃん、ババア、太っている等 実際スリムでかわいい感じの先輩でした。本人は受け流していましたが聞いてるこちらが気分が悪くなりました。)想像以上にひどいと思い、なんとか異動を申し出ました。その後半年でそこを抜けることができ、しばらくは希望部署ではないもののなんとかまともなメンバーが揃った大所帯でやってきたのですが、その半年後また異動。
移動先が40代独身男性で構成されているチーム・・・。
私は間違ったことを言ってるわけではないのですが、「アラを探して俺が仕事できる人間だってところを見せ付けてやる」というニュアンスが伝わってくるダメ出しばかりで、隣で聞いていたお客さんが咎めたほどでした。
俺のすごさアピールを延々聞かされるわ、親が結婚しろ結婚しろって言ってくると毎日同じフレーズをリピート。
正直、15歳以上も離れた人の俺すごいでしょ、なんて聞いてもぴんとこないです。だって長い間社会人やってるんだからできて当たり前のことだってあるじゃないの、というのが当時の私の意見でした。
結婚しろって言ってくる、それを私に聞かせてどうして欲しいの?そんな超個人的な話するほどの仲じゃないし正直困る・・・。ということもあり、また自分が希望していた部署への希望もまだ持っていたので異動を申請。抜けるのに3年かかりましたが、やっと異動できることになりました。
望んでいた仕事ができるところではありませんでしたが、少し近づいたな、という印象で頑張った甲斐があったと思っていた矢先に。
新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性・・・・。
ここもメンバーがメンバーだから似たり寄ったりだろうと思っていたら案の定。
今まで自分が結婚できなかったのはお前のせいだと云わんばかりの恨み辛みをぶつけられて、電話の取次ぎを私がしたら悪態をつく、コマンド操作を間違ったら怒鳴り散らす(同様の失敗を男性がやったらだんまり)、挙句の果てにまだ20代の私に10歳年上の社員が「10年通ってる歯医者の受付の女性がどんどん年をとっていく、(私)さんみたいに 笑」という言う事で何が生まれるのか理解不能の発言をされる・・・。あと、お約束の親が結婚しろという、風俗での話しを事細かに話してくる、通りがかりの女の子を「ガタ子」とあだ名をつけて陰で嗤う(歯並びが悪かったようです、よく見てるな)、架空の元カノの話を嬉しそうにするetc....
最後に新人を妊娠させる予定である旨を聞かされたのでさすがに危機感を覚えて他部署の女性の先輩に相談。すると新人配属はなくなり、私も離任となりました。
しかし、次の現場がまた40歳以上独身の4人組・・・。
なぜ?どうして私ばかりが40歳以上の独身男性ばかりで構成されているチームに配属になるんですか?
どちらかというと、同期の男性社員の方が適任じゃありませんか?
男同士色々思うところがあるでしょうし、話しだって合うかもしれないじゃないですか。
それに、年次違いの女性社員だって他にいるんですよ、それなのになぜ必ず私がピックアップされるんですか!?

なお、付き合って4年になる彼(遠距離)がいる話をすると嫌がらせはヒートアップします。
自分は寂しい日々を送り、ようやくできた見下し対象が、自分は絶対得られないものをもっているのがそんなに悔しいものですか?
結婚したり好きになってくれる相手が欲しいならもっと女性に気を遣うべきじゃないですかね?同じ年代なら我侭がでるのも当たり前だし、年が近いなら咎められますが、親との方が年が近いんです。言い返すに言い返せない。

上司はなぜ私ばかりをそのような環境に入れようとするのでしょうか。
理解も納得もできません。

A 回答 (4件)

人事権は会社側に帰属しますので・・・すなわち、そもそも労働者の理解や納得は要しませんよ。



会社が何も考えずに人事を行っても、特に問題もありません。
もし「不当な左遷人事では?」と問題になったところで、「そんなことは無い。豊富な社内キャリアを通じ、育成を目指しただけ」などと、定型文に言い訳をして終わりです。

逆に、もし会社なりに意図があるとすれば、
・会社としては、それが適材適所と考えているのか?
・質問者さんの苦手な部署へ配属し、その克服や成長を促したいのか?
・さもなきゃ、質問者さんの嫌がる人事をして、質問者さんを追い出したいのか?
そんなとこです。

それと、言い返せないのは、年齢もあるだろうけど、最後は実力です。
実力がなければ、会社も上司も変えられません。
会社や上司に「変われ!」じゃなく、会社や上司を変えられるくらいの自分に、自分が変わることです。
    • good
    • 0

会社の人事に納得がいく人なんて、ほんの一握りの人でしょう。


人事評価だって、営業職のように、売り上げ目標の達成率が数字に表れるような職種でなければ、究極の処、好き嫌いで決まるのが相場ではないですか。

そして、新入社員の時から、出世コースが決まっていることもありますよ。
入社時や新入社員研修の成績によって、新幹線コース、特急コース、普通急行に各駅停車の鈍行コース等。

それと、入社して6年目と言えば、アシスタントやアソシエイト等と言った形容詞が取れて、一人前のITエンジニアになっていますか。

ベテランになれば、「この事は、彼奴に聞けば分かる。」とか、「その道では第一人者」とか言われるようなスキルを身に付けて、ある意味で、お宅のような人がいるものですが。。。
貴女の理想に近づこうと思えば、彼等を乗り越えて、ぴかいちのスキルを身に付ける事ではないかと思います。
それと、プロジェクト・マネージメントのスキルも必要なのでは。。。

又、業務を行う時には、性別や年齢を離れて、ビジネスライクに行かないと、良い仕事は出来ないでしょう。

何れにしても、会社にとって、必要な人に成らないと、自分の思い通りには行かないのが現実でしょう。
    • good
    • 0

>"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。


これがそもそもの最初の間違いです。
心技体というでしょう。 IT業界は頭で勝負です。
でもコンピューター関係は理工系より文系が向いています。
IT業界は理工系男子が多ければ伸び悩んだ人が多いのではないかというのが
私の予想です。
IT業界の親戚も何人もおり噂も聞いています。
理工系の男子より文系男子の方が話して楽しくないですか?
頭ばかり使っている仕事は他人への優しさの余裕が無くなります。自己中ですね。
極端な例として、工事現場で働いている作業員は荒いですが素直で裏表の無い人が
多いです。
入れ墨入れたり、茶髪の若者も挨拶はきちんとしているし、何かあっても非常に協力的です。
親切にしたら親切で返す信頼されたら信頼で返す人達です。
だって勝手なことしたら仲間が怪我をするから一人一人が仲間を大事にする雰囲気なのです。
見習いたいですね。
    • good
    • 2

あなた自信が人を見下していませんか?


私は優遇されて当たり前、私は苦労はしなくて良い、私は楽しく仕事がしたい
そういった考えで頭がいっぱいになると、仕事そのものが辛くなります。
仕事は修行、給料は我慢料と思い、笑顔で仕事に取り組めばいいのかな・・・

>個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので
>移動先が40代独身男性で構成されているチーム・
>新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性
>次の現場がまた40歳以上独身の4人組
>もっと女性に気を遣うべきじゃないですかね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人とのトラブルで、とても困っております

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。
反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりました。お互いに家に帰ってから、電話で話していて、なんかやっぱりおかしいかな、と彼氏が言い始めたので、電話を切った後、私はオンラインで調べてみました。

やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。その日はもう遅かったのでそのままにして、次の日の朝イチでお店に電話して、裾上げをとりあえず保留にしてもらいました。裾上げをしてしまうと返品できないからです。彼氏は朝早くから仕事で電話を使えないのはわかっていたので、保留にした事を後で伝えて、返品するかしないか、決めてもらおうと思いました。

はじめに裾上げを保留にしてもらったことを伝えた時は、おかしいとは思うけど、もう買っちゃったし、そのままでいいよ、という感じでした。でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、安い買い物じゃないからもう返品した方がいいんじゃない?と言ってみたところ、これで彼が怒ってしまいました。。。そんなにオオゴトじゃないし普通に買い物をしただけだし、なんで勝手に保留になんてしたの?と。おそらく、文句は言いつつも、プライドがあるから騙されたとは思いたくないみたいです。。

私が騙されそうになっていたら彼氏が気が付いたら防いでほしいので、このような行動を取ってしまいましたが、やり過ぎでしたでしょうか。。。しかも彼が買ったのは私が選んだ物だったので責任を感じ、彼氏が騙されてはいけない、と思って、したことでした。彼には一言伝えてから保留にしたかったのですが、彼の仕事が終わるのを待っていたら裾上げをされてしまう可能性が高かったので勝手に保留にしてしまいました。

彼氏の怒りは妥当ですか?また、その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?提案お願いします。

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりま...続きを読む

Aベストアンサー

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、

オンラインショップの方が安い、というのも経費の関係でよくある話です。

その店では、「1着目をこの値段で買ってくれれば2着おまけします」というお得感を感じさせる販売方法をしていたってだけでしょう。
買った後に他の店で見たら、そっちが安かったから、キャンセルするわ、というのは自己中心的な思考だと思います。

あなたの考え:騙された!ぼったくられた!『詐欺だ!』

彼の考え:その場で買わず、他も見たり調べるべきだった。『失敗したぁ!』
     (そもそも騙されたという認識ではない)

こんな風に、考え方のギャップがあるんだと思います。
裾上げの依頼もして仕上がり待ち、受取の都合も考えていたのに、勝手に保留にしたから怒ってしまったのかもしれません。
大切なお客様とお会いするときのために用意したのに間に合わなくなるとか、かもしれないし。
しかし、実際にどういう点が彼を怒らせたかは本人に聞かないとわかりません。

> その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?

自分の一存だけで行動したことを謝りましょう。
よほど性格が捻じ曲がっていなければ、あなたがそのような行動をしてしまったことも理解してくれるでしょう。

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。

> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段...続きを読む

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Qこれは私が悪いのでしょうか。。。先日数回お聞きしているのですが

この春、3年程仲良くしていた男友達にある日突然絶縁宣言をされました。突然でびっくりで1か月位は精神状態がどうかなるかと思うほどでした。特に付き合っていたのでもなく、単に普通のお友達として関係していたのに、ある日機嫌を悪くしたのか「もう終わりにします。」と言われて振られた気分でした。

やっと立ち直りつつあるのですが今でも腑に落ちません。謝罪も釈明もしたのですが、先方の言い分としては「今までこちらも気を使ってきたけれど、行き違いやら誤解やらあったし。そりゃ俺が悪いんだろうけど。俺はダメなんだよね。君の期待には応えることができません」と最後に言われたのですが

意味が判らないでいます。なので「その誤解とか何?」と聞いて答えてもらえず、結局無視されています。先方は海外に転勤しましたので会わないので気楽に過ごしていますが、先日何故か帰国していて偶然にも会ってしまいました。

その人はとても不思議な人で(幼馴染だったのですが)高学歴のサラリーマンです。
しかし、ちょっと人との会話が下手だな~とは思っていました。仕事は何時まで?とか、転勤先は何処なの?とかそういう質問にも一切スルーで無視されたりはぐらかされたりしてきたので、冗談の様に「酷いよ。どうして答えてくれないの?嫌われてると思わなかったよ」と言ったのをきっかけに逆切れされて無視状態です。

修正不可能だし、そこまで怒ること?と私は疑問で仕方がありません。何を誤解して期待に応えることができないので解らないでモヤモヤしていましたが、彼女でもないのにと思うと腹が立ちます。

突然帰国して会ってしまってもどう対処したらいいのか解らないので思わず無視して私は帰宅してしまいました。

そこまで怒るようなことでもないし、付き合ってもいないのに、終わりとか言い出すし、これって私が悪いってことですか?

この春、3年程仲良くしていた男友達にある日突然絶縁宣言をされました。突然でびっくりで1か月位は精神状態がどうかなるかと思うほどでした。特に付き合っていたのでもなく、単に普通のお友達として関係していたのに、ある日機嫌を悪くしたのか「もう終わりにします。」と言われて振られた気分でした。

やっと立ち直りつつあるのですが今でも腑に落ちません。謝罪も釈明もしたのですが、先方の言い分としては「今までこちらも気を使ってきたけれど、行き違いやら誤解やらあったし。そりゃ俺が悪いんだろうけ...続きを読む

Aベストアンサー

その人の中では男女間に友情は芽生えないんだと思います。
その人が言っている事そのままの意味だと思います。

「今までこちらも気を使ってきたけど」
相手に対して物言わさる性格で許容範囲が狭い、故に気を使わないと人間関係が成立しないのではぐらかしも多いし会っていない時になにをしているかも分かりにくい。

「行き違いやら誤解もあったし」
相手を自分の視点で見る性格。
自分の価値観の中に相手が収まっていないとイライラする性格。
いい意味で裏切られるならいいけど、悪い意味なら精神衛生に良くないと拒絶する性格。

「そりゃ俺が悪いんだろうけど」
そんな事ないよって言われるのを分かっていて言ってるか、そうだと思われている事を前提に自分からいう事で相手がそう思っていても言えないように仕向けている。
事実と向き合うことから逃げている。

「俺はダメなんだよね。君の期待には応えることができません」
そのままの意味だと思います。
その人がが他人を期待視する人間なので、あなたに期待視していたものが崩れ去ったので、あなたを悪者にして逃げているんだと思います。

「相手の期待に応えたいんだけど要求が多いから応えられなかった。精一杯頑張ったんだけど。」って言えば無条件に自分が許される事を知っている人の発言です。

ただ単にその人の許容範囲が狭くて「ああ言うひと無理。期待外れで裏切られた。」って腹だと思います。

あなたは何も悪くないと思います。
相性が悪いだけなのに付き合う前からそんな事を言っている人の言葉なので、気にしなくていいと思いますよ。

偶然会っても喧嘩別れしているなら無視でいいと思いますけど、もし仲直りをしたいなら普通に幼馴染として仲直りしたいと言えば大丈夫だとは思います。

ただ、相性が悪いと思うのであんまり意識して関わらない方がいいと思います。
そう言った人と深い部分で親密に仲良くできる人は同性か一握りの異性だと思います。

その人の中では男女間に友情は芽生えないんだと思います。
その人が言っている事そのままの意味だと思います。

「今までこちらも気を使ってきたけど」
相手に対して物言わさる性格で許容範囲が狭い、故に気を使わないと人間関係が成立しないのではぐらかしも多いし会っていない時になにをしているかも分かりにくい。

「行き違いやら誤解もあったし」
相手を自分の視点で見る性格。
自分の価値観の中に相手が収まっていないとイライラする性格。
いい意味で裏切られるならいいけど、悪い意味なら精神衛生に良くな...続きを読む

Qこれって私が悪いの? 昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました

これって私が悪いの?

昨日母から5千円貰いました。私はそれで棚とテーブルをAmazonで注文しました、母に今週あのお金で棚とテーブル買ったのが届くと伝えたら、「あれは15日までのお昼代としてあげたのに」と文句を沢山言われました。


ウザイのでキャンセルしようと思い、支払いは期日まで放置します。

それを母に伝えましたがまだグチグチうるさかったです。

もらった時はお昼代としてなんて言われてないです。


超めんどくさいです。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

>皆さんどう思いますか?

そんな経験したら、「ウザイ」とか「めんどくさい」とか言っていないで、「次回からは、もらった時にその意図を確認しよう」と考えます。

その程度のことに自分が縛られて長期間イライラする事の方が嫌でめんどくさいので。

Qバイト続けた方がいいでしょうか?

こんにちは。19歳の女です。
恥ずかしながら、仕事ができないという理由で解雇されそうです。まだはじめて二ヶ月ですが、こんなに早くやめてしまうなんて不本意だし、苦手でも精一杯頑張ってお店に貢献したいと思っていますが、店長さんからこのまま仕事できないまま給料を払う訳にいかないし正直迷惑だと言われてしまいました泣
補則ですが私は大学受験を控えた浪人生で、このバイトを9月まで続けようと考えていました。理由は塾代を稼ぐためと生活にメリハリをつけるためです。
お店に迷惑をかけないため、受験勉強に専念するためにもやめるべきでしょうか?
それとも精一杯頑張ってはじめに自分が決めた道を進むべきでしょうか?
皆さんのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

2ヶ月間、やる気なくやってたわけでなく真面目に仕事やろうとして出来てないってのは、その仕事に向いてないと思います。

初めてのバイトって緊張するし、なかなか仕事が覚えられないというのは誰でも経験があるので少し仕事が出来ないくらいだと「辞めてくれ」とは言われないですよ。バイト先の店長さんもなかなか言いにくいだろうし。そんな言いにくい事をあえて言ってきてるってのは、はっきり言ってかなり酷い状態だと思われます。そのバイト先も、余裕があれば新人バイトで多少仕事が出来ない人を置いておくことも出来るのでしょうが、そのバイト先では周りの人間が質問者様の出来ない仕事量を尻拭いさせられてる状態だと思われます。忙しい職場に質問者様がいると返って周りの人の仕事が増えてるという事です、貢献どころかマイナスになっている状態。その上で質問者様が頑張ってるように周りからは見えないという事なんで。

「仕事が出来ない」って事は「そもそも仕事を覚えていないから動けない」「仕事は覚えたが、気が利かなくて動けないor怠け者で動かない」「仕事も覚えているし動いているが、鈍くさくてことごとく失敗する」のどれかだと思うのですが。「仕事を覚えていない・覚える気がない」が一番嫌われますね、努力が足りないだけなんで。「気が利かない」「怠け者で動かない」も努力次第でなんとかなりますが。「鈍くさくて失敗ばかり」は慣れたら改善される人もいますが、努力だけではどうにもならないので一番難しいと思います。

仕事内容は接客ですか?飲食店などは即戦力が欲しいので、鈍くさい人は嫌煙されますよ。工場などの単純作業や警備・清掃や販売などのバイトをやった方がいいような気がします。このままいても、皆んな言わないだけで迷惑してると思います。

私も何箇所かバイトして。「出来る人」だったり「出来ない人」だったりしました。「出来ない人」の時は、やっぱり本気が足りなかった時が多いですね、若い時。その後は初日からメモ取って一生懸命覚える人になったので「出来る人」になってきました。
世の中には色んな人がいて、覚えるのに3日しかかからない人、覚えるのに3週間かかる人、ずっと覚えられない人とか見ました。別に、今の質問者様がその仕事に関しては出来ない人ですが、何年か後には「出来る人」の可能性もあるので、あまり気にせず。サクッと辞められた方がいいと思いますよ。そのバイトは今の質問者様には「縁が無かった」って事で、根性が無いとか、逃げたとか精神論の方は気にしないでいいと思います、長い人生で見たらどうでもいいことで、悩むだけ時間の無駄です。バイトなんてそんな大層なもんじゃないですよ。時間と労働力を提供してお金とプラスアルファ(友達みつけるとか)を店から頂く、ギブアンドテイクの契約なだけです。

受験勉強があるなら、特に色々悩んでる場合じゃないと思いますよ。どちらかと言えば、調理補助とか工場的な仕事がお薦めですよ。単純作業の方が脳みそを休ませられるし、手作業なんかは気分転換にいいと思うので。

良いバイトが見つかるといいですね。受験頑張ってください✰

2ヶ月間、やる気なくやってたわけでなく真面目に仕事やろうとして出来てないってのは、その仕事に向いてないと思います。

初めてのバイトって緊張するし、なかなか仕事が覚えられないというのは誰でも経験があるので少し仕事が出来ないくらいだと「辞めてくれ」とは言われないですよ。バイト先の店長さんもなかなか言いにくいだろうし。そんな言いにくい事をあえて言ってきてるってのは、はっきり言ってかなり酷い状態だと思われます。そのバイト先も、余裕があれば新人バイトで多少仕事が出来ない人を置いておく...続きを読む

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q賞与年2回とかいてあるのにもらえないこともあるんですか?

賞与年2回とかいてあるのにもらえないこともあるんですか?

Aベストアンサー

>求人には賞与年2回とだけ記載があります

それは今までの実績。
賞与は給与と違って絶対に払わなくてはならない物ではないから、会社の業績が悪いとかだと
支払われない可能性はある。
まず間違いなく規定には、「支払わない場合がある」と書いてある。

それと、採用されて初めての賞与は支払われないかかなり少額のことがある。
(賞与支給の査定期間に在籍していなかったため)

Q主人のストーカー?

先日いつものスーパーで買い物をしていた時です。
その日スーパーに行く前に主人の職場に行き駐車場で15分程話をして、その帰りにスーパーに寄りました。
そこは主人の職場から近いので以前から主人の昼休みに2人でよく買い物に行っていました。(現在は仕事が忙しく行ってないです)

店を出たら後ろから肩を叩かれ振り向くと30代後半から40代前半の女性が上目づかいでこちらを睨んで
「◯◯先生の奥さんやろ…?」
と言われビックリしたのと不気味なのとで私は
「えっ?誰ですか?」
と言ったら
「許さんから」
と言って早歩きで去って行きました。
主人は薬局で働いています。
怖くて直ぐに主人に電話をしたのですが全く心当たりが無いとの事でした。
女性の特徴など伝えても知り合いや職場の方でもなさそうです。
凄く気持ち悪くて外出するにも周りを常に見て行動しています。
この女性なんだったのでしょうか…
どうして主人の名前を知ってて先生と言ったのか…
私を妻だと分かったのか…
前から尾けてたのでしょうか。
今考えるとその時スーパーで買い物中、その女性と1度目が合っているのですが目つきが怖くて睨まれてる感じがしたのでその時は気持ち悪いな〜位にしか思ってませんでした。
警察に届けた方がいいかな?と主人に言ったら今は直接被害がないから言っても無駄だから取り敢えず様子を見て又見かけたり何か言われたら直ぐに連絡して!俺が直ぐに行くから!
と言ってます。
毎日定時に帰宅し家ではメールなど携帯をいじる事など無いですし主人に女性のカゲは全くないので不倫などでは無いと思います。

小学5年生の娘がいるので何か危害を加えられるのではないかとか不安です。

どうしたら良いでしょうか。
このまま様子を見て大丈夫でしょうか…

先日いつものスーパーで買い物をしていた時です。
その日スーパーに行く前に主人の職場に行き駐車場で15分程話をして、その帰りにスーパーに寄りました。
そこは主人の職場から近いので以前から主人の昼休みに2人でよく買い物に行っていました。(現在は仕事が忙しく行ってないです)

店を出たら後ろから肩を叩かれ振り向くと30代後半から40代前半の女性が上目づかいでこちらを睨んで
「◯◯先生の奥さんやろ…?」
と言われビックリしたのと不気味なのとで私は
「えっ?誰ですか?」
と言ったら
「許さんか...続きを読む

Aベストアンサー

それは怖い思いをしましたね。
被害届はまだ出せませんが、もしご自宅の近くに交番などあるようでしたら、
そういう不審者がいた事は伝えておいたほうが良いかもしれません。
見回りで引っかかってくれたらラッキー程度の話ですが。

あとはお子さんですね。
人気のない道は通らないこと、不要な寄り道はしないことは徹底させておいた方がいいでしょう。

正体がはっきりするまで原因は分かりませんが、
最低限やれることはやっておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報