アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (8件)

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。

反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。
    • 0

>何を根拠に、そのように決めつけられてるのでしょうか…

某大手家電メーカーの説明です。
ウインド型もセパレート型の室外機と設置に関する条件は同じです。
------------------------------------------------
•室外機の吹出口から熱風・冷風が周囲の迷惑にならないところで、動植物にあたらない場所。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
------------------------------------------------
    • 1
この回答へのお礼

全てのメーカーがそのような規約と思っているのでしょうか。
また大家さん管理会社に設置OKの確認は得ています。

ホームセンターでプラスチックダンボールとビニールテープを買ってきて、背面から出る風を上下に流せませんか。

• 0

他の人はどうしているのでしょうね。

• 0

集合住宅の廊下は共有スペースです。

別の窓への設置は出来ないのでしょうか?

出来ないなら引越すのが得策だと思いますよ。
この暑さです。
早急に手を打たないと本当にお母様の命に関わります。
変な意地や理屈を通そうとしてる場合じゃないですよ。
    • 2

冷風扇風機にしてみては?

http://item.rakuten.co.jp/tokyo-m-p/10000030/

相手に迷惑がかかっているのも事実ですし。
    • 1

引っ越ししてはどうでしょうか!!そんなに怖い思いをするのであれば環境を変えるのも一つの手だと思います。

• 1

>廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風…

廊下って、建物の内部通路ですか。
それで間違いなければ、そんなところにエアコンを付けたらだめですよ。
怒られても無理ないです。

どんな建物かよく分かりませんが、外部に面した窓がないのなら、引っ越すことも選択肢に入れないといけません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何を根拠に、そのように決めつけられてるのでしょうか?