プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

払って下さい


払えるのなら

無ければ、自己破産ですね
    • good
    • 0

無いものはないでしょ!


私もリタイア後も離婚・母の死等で、クレジットや税金や種々貯まってますが、無い袖触れん!で通してます。細かいのからボチボチ払ってる。但し、あてはあり、年内に家督相続あるので、纏まってはいるので、いっばつで払うつもりです。当て無し私語と無しでは、罰金来るよ!裁判所から。
    • good
    • 2

「無収入なのに市民税」って、ありえません。


収入があったから、税金がかかってきているだけです。

その収入をあなたは別のことに使っちゃったってわけですね。
市民税は、前年度の収入を元に、1月1日の居住者にかかりますので、今から住所不定になっても仕方ありません。

また、仮に自己破産になっても税金の滞納分は免責になりません。
税金の納付は、遅れれば遅れるほど加算税がついて増えていきますので、早く払った方が楽です。
    • good
    • 2

市役所や区役所に相談してください。


面倒でも事前に相談している方がよい場合があります。
市によっては、無職なりで収入がなくなった人に減税なりしてくれる市もありますので。

1年で5万円来ているってことは、収入があったってことです。
    • good
    • 2

昨年140万以上の収入があったってことです。


よくもまあ...払う方も払う方だね、無駄金使っちゃってさ。
なんでそんな神様のような人があんたを解雇したんだろ?A^^;)

そんなに住民税あるなら、年金だって未納じゃあないの?
パパママに払ってもらうしかないね。

住所不定じゃあ、ネットも使えないよ。
早く仲間のいる施設に入りなよ。
    • good
    • 1

しばらく見ない間にとうとう無職さんになられたのですね。


とりあえずお車を売り払ってでもお金を作りましょう。それからブレーカーを落とすほど電気を使わないよう節電に努めましょう。スマホも解約しましょう。「背に腹は代えられない」ですからね。
それと住所があれば「生活保護」の申請ができますよ。それを放棄するならそれはそれで他人事ですので構いません。”住所不定無職”になってください。

あと老婆心ながらアドバイスをします。
ご自身が社会から外れる行動や考え方をしているのです。その社会の中で生活をしたいのであれば社会のルールに従う努力をしましょう。
最後に。文句ばかり言うその性格を直すことを一度考えてはみませんか。質問者さんは疑問の解消ではなく文句を言いたいがために教えてgooを利用しているように思えるのです。
    • good
    • 5

住所不定?


そりゃ まっとうな会社で働けないな。

たとえアルバイトやパートでも 税理士などが入っていれば マイナンバーを出さなければならない。
出せば市民税を天引きされる。
出さなければ「なぜ?」となり 場合によるとアルバイトをクビになる。
偽りの住所を書いて あまり真っ当でない会社に入るか あるいは派遣でコソッとやるか。
http://camatome.com/2014/06/juushohutei-haken-to …

あと保険に入れない。
何か病気をするとアウト。
老後も年金や保障は受けられない。
    • good
    • 2

市民税は、前年1/1~12/31の1年間所得に対して、当年度徴収となる、確定税額の徴収です。


給与所得者であれば、その徴収の天引き期間は、当年6月~翌年5月です。
この期間内に退職されると、最終給与月の翌月分以降(天引きされていない部分)が、
当年度3月までに普通徴収されます(現金納付の通知が来る)。
納付地は1/1の居住地自治体なので、その納付義務期間中は住所移動の影響はありません。
脱税方法を考えるのではなく、先ずは、役所納税課に、納税方法をご相談ください。
    • good
    • 0

住所不定になるということは、全ての行政サービスを自ら切り捨てるということを意味しています。

その先はホームレスまっしぐらですよ。

住所がなければ再就職もできませんし、生活保護も受けられません。とうぜん新しい賃貸を契約することも出来ません。一度住所を失ったが最後、再び住所を手に入れるのは容易なことではないのです。

解雇されたのであれば失業手当(失業給付金)がすぐに貰えるはずです。すぐに手続きすれば1ヶ月位で支給されます。
    • good
    • 2

ギャンブルしてなけりゃ、自己破産&生活保護で。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!