ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

五日ほど前に道で躓き足の親指の爪が剥がれました。
面積としてはだいたい半分ほど?もしくはそれ以上?のようで、あまりの血の多さに驚きすぐさま夜間の病院に行きました。
処理としては、生理食塩水にて血を洗い流し爪をテープで固定、包帯を巻いて頂きました。(まだ血は残っているが)
その時病院に行って後日専門の方にきちんと見てもらうよう指示を頂きましたので、昨日改めて皮膚科に行ったのですが…
きちんと留めてもらってるじゃん!また3週間後くらいにきて!お風呂も普通に入っていいから!
だけで、爪に触れることなく秒で診察が終わりました。

初めに見て頂いた夜間のお医者様には患部を水につけるなと言われ、ネットで調べても濡らさない方がよいと書いてあることが多かったのですが本当にシャワーを浴びてよいのでしょうか?ここ数日はガーゼ、包帯の上から防水の指サックをはめて入浴していたのですが臭いがきになります。どのような対応が懸命なのでしょうか。

また、剥がれてから1度も消毒をして頂いていないのですが、自分できちんと消毒をするべきでしょうか?化膿するとやばい、みたいなことを聞いたのですが…

あまり情報が得られず不安でいっぱいです(;_;)
知識のある方、よろしくおねがい致します(;_;)

A 回答 (1件)

5日経った現在、患部付近に炎症みたいなのが起きてなければ、化膿する可能性は低いでしょう。

消毒されてない、と書かれてますが、生理食塩水で洗われてるので十分だと思います。改めて消毒する必要はありません。
最近は外傷に対して消毒薬を用いるのではなく、生理食塩水で洗い流し、自然治癒力を弱めない方向が主流になってきています。消毒薬は人の細胞にも悪影響をおよぼすので、治癒が遅くなってしまうのです。特に、ツメが剥がれたケースだと土とかの異物が入る可能性は低いので、なおさら消毒薬は使わないと思います。(これが地面とかへの擦り傷だとまた話は変わりますが。)

水につけていいか、ですが、初期のうちなら水につけないほうがいいです。
爪が剥がれた部分の皮膚が再生されたり、爪と皮膚がくっつき直すまでは、水につけると再生中の体液が流れ出ちゃうので治りが遅くなります。血の塊がまだツメに残ってるでしょうが、それがフタをしてくれてる状態なので、取るのは良くないです。
なので、個人的には防水の指サックをはめての入浴はナイス判断だと思います。臭いが気になるのであれば、よく絞った布や消毒用アルコールを浸したガーゼ等で患部以外を拭くのはアリです。ただ、ツメや爪の下の皮膚が変形しないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

細かく信頼のおけるご説明ありがとうございます。とても安心しました、参考にさせて頂きます。