アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。今年から医学部大学院に通っていますが、英語のレポートが多く、辞書ソフトの必要性を痛感しています。お勧めのソフトウエアがあれば、教えて下さい。環境はMacbook Air 2015に Sierra とWindows8 をboot campでインストールして使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろあるんですね。調べてみます。

お礼日時:2017/07/13 14:56

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Q将棋

王と玉の違い

Aベストアンサー

元々は「玉将」しかなく、「玉」から点を取ったのが「王将」である。
王将が生まれた由来は不明だが、「玉」と「王」の字が似ているため一方を「王」にしたとする説や、豊臣秀吉が「王でないと気に入らない」「王は一人でよい」と言って一方の点を取ったなど諸説ある。

「玉」は宝石を表す言葉で、他に「将」が付く「金将(金)」と「銀将(銀)」も、宝物に通じる言葉が使われている。

とのことです。

Q集団走行でのサイクリストのマナーについて

ロードバイク等での一般サイクリングでの集団走行をする場合、一般常識での最低限のマナーはどんな事だと思いますか?
また、一般公式レース等についてもご教授頂ければと思います。
もう一つ。
数人でも、数十名でも構いませんが、非常に周りが迷惑するサイクリストはどんなタイプのライダーだと思われますか?
具体的に述べて頂けてばと思います。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

交差点封鎖や一般車両を通行禁止にしたレースでもないのに信号を無視することなど絶対にしてはなりません。
民主主義だからと言ってなんでもできるなどと思っている方がいらっしゃいますがとんでもないことです!

法律なりルールは禁止事項のみではなく共通認識として定められてもいるのです。
これは自己のみではなく他の安全をも確保するためのものです。
信号無視に上手も下手もありません。
やってはならない禁止事項です。

ロードバイクを趣味とする人の中にはとんでもない認識を持っている人が悲しいことに少なくありません。
交通法規が守れないなら走らないでいただきたい。

毎年毎年自転車のみならず交通事故で万単位の加害者と被害者が発生しているのはなぜなのか。
自分勝手な法の解釈と「これぐらいなら問題ない」で起こっている現実があるのですよ!
自己を他を危険に晒さないでいただきたい。

一般サイクリングでの集団走行。
まず安全を確保すること。これが最も大事なのは言うまでもありません。
車間距離をとること、右左折・停止時のハンドサインと声出し。
前走者で見えにくくなっているであろう後方走者に対して前走者は信号が変わりそうならたとえ青でも集団通過に備えて早めの停止や障害物の有無を教えること。
周りのライダーに対して体力・筋力からくるペースの配慮。
他の歩行者や自動車の通行を妨げないような隊列をとること。

交差点封鎖や一般車両を通行禁止にしたレースでもないのに信号を無視することなど絶対にしてはなりません。
民主主義だからと言ってなんでもできるなどと思っている方がいらっしゃいますがとんでもないことです!

法律なりルールは禁止事項のみではなく共通認識として定められてもいるのです。
これは自己のみではなく他の安全をも確保するためのものです。
信号無視に上手も下手もありません。
やってはならない禁止事項です。

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Q英語の訳し方のコツを教えてください。 英単語から勉強するのは時間の無駄なので最初から英文の小説を読む

英語の訳し方のコツを教えてください。


英単語から勉強するのは時間の無駄なので最初から英文の小説を読むべきだと言われて、アホでも分かりそうなシャーロックホームズの英本を買って1ページの最初の一文すら訳せずに挫折しました。なんか倒置法?か何かを使ってて、学校で習った文法でないのが1番最初の出だしで泣いています。

Aベストアンサー

梯子をいくら伸ばした所で月には手が届かないように、英単語を知らなければ英文を訳すことなど全く叶いません。

QYou have sent me this book. You gave me the book t

You have sent me this book.
You gave me the book that your father had bought yesterday.
これをIt is A that 〜.の強調構文にすると、もとの文が現在なら現在時制、過去なら過去時制にするので、It is this book that you have sent me.
It was me that you gave the book that your father had bought yesterday.でいいですか?
また現在完了は現在時制で、、過去完了は過去時制で強調するのですか??
それとも場合によってはIt has been A that 〜とか、It had been that 〜のような強調構文もあるのですか???

Aベストアンサー

日本人的には元の文があって、
それを強調構文にした
という感覚になりがちですが、
実際にはいきなりこの形で表現しようとしたものです。

だから、元の文が過去で
that 以下が過去時制でも
It is ... はあり得ます。
逆は考えにくいですが。

こうこうしたのは、
今思うに〜だ。

It is to me that you gave ...
ただし、to があった方がいいでしょう。

ただし、時を表す部分を強調するなら、
必ず It was yesterday that ...
となります。

かなり前にただどこかのサイトの説明で
強調構文は It is ... か it was ... だけだと書いてあったとかで反論して来た人がいましたが、

It may not be to me that you gave ...
こういう英語はあり得ます。

しかし、この
〜だ
とする部分で現在完了はあり得ないように思います。

Qアメリカと日本は温度を測る単位のようなものが違うのでしょうか?アメリカン人にアメリカは暑いですか、?

アメリカと日本は温度を測る単位のようなものが違うのでしょうか?アメリカン人にアメリカは暑いですか、?と聞いたら、暑いですと返してくれたので、何度ですか、?ときいたら、90と返って来ました。まさか90℃の訳ないし、90ってなんだろうな?って思うのですが、どなたかお分かりになりませんか?

Aベストアンサー

摂氏(℃)と華氏(℉)ってご存知ありません?
そのアメリカ人も90 degrees Fahrenheitとか言ってませんでした?
だいたいアメリカ人は日本でセルシアスを使ってることを知ってるから、日本人に答える時は大体が丁寧にファーレンハイトって言ってくれると思うんですが。

Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む

Q1年前に株で250万損しました、精神的に未だに立ち直れません。どうしたらいいでしょうか?

1年前に株で250万損しました、精神的に未だに立ち直れません。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

・なぜその損失が出たのか、原因、理由を明確にすること。人に責任を押し付けたりせずに、客観的に、冷静にとらえなおすこと。
・同じ失敗を繰り返さないようにすること。

行動経済学的に言えば、人間は損失の痛みというのを大きなものと感じるのが普通ということです。
100万儲かった喜びと100万損した苦しみでは後者の方が大きいことと感じるということです。

だから、あれこれ気に病むというか立ち直りにくいというのは当然のこととして考えておいたらいいと思います。
が、そうした感情レベルのことはさておき、原因と結果はきちんととらえて認識しておきましょう。

私自身、かつて、個別銘柄で、160万、120万、100万といった損失を出しています。

が、この経験から学習し、同じような間違いは繰り返さなくはなりました。
株式投資を中心とした投資経験はもう20年ほどになりますが。上記の損失のことは今でもよくおぼえています。

で、結局、現状は、累計では6000万程度の運用益は出ていますので、損失が出たのは勉強代としては高かったけれど、
有益な経験にはなったとは思っています。

そもそも、リスクをどの程度取れるのか、まずはそこの判断が重要かと思います。

その上で、目標を明確にし、具体的な方法もはっきりさせた上で、その場でバタバタせずに基本的には事前に定めた自分の方針、方法、
スタイルでの運用を継続していくことが大事かと思います。

ま、無理せず、ぼちぼちと。

・なぜその損失が出たのか、原因、理由を明確にすること。人に責任を押し付けたりせずに、客観的に、冷静にとらえなおすこと。
・同じ失敗を繰り返さないようにすること。

行動経済学的に言えば、人間は損失の痛みというのを大きなものと感じるのが普通ということです。
100万儲かった喜びと100万損した苦しみでは後者の方が大きいことと感じるということです。

だから、あれこれ気に病むというか立ち直りにくいというのは当然のこととして考えておいたらいいと思います。
が、そうした感情レベルのことはさてお...続きを読む

QI like him none the less for his faults.この英文の訳は?彼の

I like him none the less for his faults.この英文の訳は?彼の欠点のためにそれだけ少なくなく彼が好き→彼の欠点のためよりいっそう彼が好きだ。のような感じですか?うまく訳せません。またI like him all the more for his faults.と同じ意味ですか?何か違いがありますか?

Aベストアンサー

最初のはここ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310615418
2つ目はここ。
http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%22all+the+more+for%22

Q大学院生の学生結婚

友人の娘さんが、今度の4月から大学院医学部に進学されます。その彼女が、結婚したいと言い出しました。大学院という新しい環境に慣れるだけでも大変だと思いますが、その上に結婚するとなると、はたして両立出来るのかと、正直不安です。大学院生の方で、結婚されておられる方からアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。お礼コメントを拝見しました。

No.6さんへのコメントも拝見しましたが、旧帝大の医学部の大学院となると、体験者は少なく、部外者にはどんなところか想像が難しいですから、大丈夫だろうか、と心配になる気持ちもわかります。ですが、そこへ進学できる能力のある、優秀なお嬢さんなのです。医学部大学院の世界が想像できないように、そのお嬢さんの本当の能力だって、部外者には本当には想像できません。
後に日本や世界のトップクラスで活躍する理系・医学系の女性で結婚している人は、院生の頃の学生結婚が多いですよ。
逆に言うと、学生(院生)を終えてしまうと、もっともっと忙しくなってしまって、結婚のチャンスを失ってしまうことが多いのだと思います。新生活を始めるにしても、学生のいまのうちのほうが、いろいろと融通もきくものです。社会人になってからの結婚準備のほうが、もっと大変だと思いますよ。

そのつもりはないのでしょうけれど、あまり「心配です」を繰り返すと、まるでその結婚がうまくいかないことを望んでいるかのように聞こえてしまいますよ。
結婚と大学院生活が両立できるかどうかは、当事者にしかわかりませんし、もし両立できなかったとしても、どちらを優先するべきかも当事者が決めることです。もし家庭生活を優先することになっても、就職してから仕事を途中で辞めるよりは、院生で休学なり中退なりのほうが、まだ周囲への迷惑も少ないでしょう。
家庭生活が「どうあるべきか」だって、夫婦二人が決めることです。傍目には「両立できてない、妻としてなってない」と思えても、夫婦が理解し合って納得していれば、それで良いのではありませんか。

No.5です。お礼コメントを拝見しました。

No.6さんへのコメントも拝見しましたが、旧帝大の医学部の大学院となると、体験者は少なく、部外者にはどんなところか想像が難しいですから、大丈夫だろうか、と心配になる気持ちもわかります。ですが、そこへ進学できる能力のある、優秀なお嬢さんなのです。医学部大学院の世界が想像できないように、そのお嬢さんの本当の能力だって、部外者には本当には想像できません。
後に日本や世界のトップクラスで活躍する理系・医学系の女性で結婚している人は、院生の頃の学生...続きを読む

Qネジが取れません!

自転車のドリンクホルダーを付け替えるために、六角ネジを取ろうとしました。ところが、中で錆びていたらしく、とても硬かったので、頑張って回したらネジ頭が取れてしまいました。ネジザウルス(?)というペンチのようなもので回そうとしたのですがびくともしません。どうすれば取れますか?

Aベストアンサー

超浸透潤滑剤を吹きかけ ネジとフレーム側に 潤滑剤を浸透させてください。
ワコーズラスペネか AZのCMK-001 https://item.rakuten.co.jp/az-oil/az610/
などです。 
CRC556では、この状態では、浸透せず外れ難いでしょう。

※いかに固着したねじ山奥に 潤滑剤を浸透させて 摩擦抵抗を減らせるかです。

15分以上浸透時間を置いて 出っ張ってるねじ部分をネジザウルスか バイスプライヤーで ガッチリ噛み付かせて時計反対方向に回します。周り出せばしめたもの 超浸透潤滑剤を吹きかけながら 緩めて外して下さい。

万か一外れないや 今出っ張てるネジ部が折れたりしたら
ネジ表面を 平らに削って ネジのセンターにポンチ穴を打って
電気ドリルで 1mm⇒1.5mm⇒2mm⇒ 2.5mm⇒3mm⇒3.4mm と
徐々に穴をおおきく開けて行く事で 折れたボルトが 撮れ落ちりと思います。
センターを外さない様に穴あけする技術がちょっといりますが
最後に M4のタップでねじ山をさらえば使えます。

雨水や汗などが浸透して乾燥するだけでも固着します。
フレーム側アルミとボルトが鉄やステンレス や フレーム側鉄で アルミボルトなど
異材の組み合わせでは、電位差が起きて 錆びの様な症状が出て固着します。
自転車のネジには、ほぼすべて ボルトにグリスを塗ってして付けた方が良いです。
ねじ込み時のガジリ防止と 防水になり 外す時に効果を発揮します。
チタンボルトの場合 銅の混ざった カッパーグリスや ワコーズのスレッドコンパウンドなどを塗ってねじ込みます。

※ネジには、今後必ず グリスを薄く塗って 締め付ける。
ボトルゲージ用の アルミボルトは、よほど有名メーカー品や信頼置けるボルト以外
折れると思って良いでしょう。 アルミボルトは、お薦めしません。

超浸透潤滑剤を吹きかけ ネジとフレーム側に 潤滑剤を浸透させてください。
ワコーズラスペネか AZのCMK-001 https://item.rakuten.co.jp/az-oil/az610/
などです。 
CRC556では、この状態では、浸透せず外れ難いでしょう。

※いかに固着したねじ山奥に 潤滑剤を浸透させて 摩擦抵抗を減らせるかです。

15分以上浸透時間を置いて 出っ張ってるねじ部分をネジザウルスか バイスプライヤーで ガッチリ噛み付かせて時計反対方向に回します。周り出せばしめたもの 超浸透潤滑剤を吹きかけながら 緩めて外...続きを読む


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