私は肌が汚いことに悩んでいます。
ニキビと言うよりは角栓やニキビ跡で肌が汚く見えてしまっている状況です。(赤ら顔も含め)
洗顔・化粧水はネットに書いてある情報を参考にしています。食生活も、配慮しているつもりです。
なにが原因で治らないのかがわかりません。


ちなみに、私は急性腎炎で1ヶ月間病院に入院したことがあり、そのときは嘘みたいに肌が綺麗になりました。(お風呂とかには全然入れてなかったのに…)
その時飲んでいた薬の名前は忘れてしまったのですが、ニキビ肌に効く抗生物質と尿意を促す薬・腎炎に効く薬を飲んでいたような気がします…。
これらは、一時的に肌が綺麗になったのとなにか関係があるのでしょうか?


角栓を目立たなくする方法はありますでしょうか?
また、赤ら顔の改善に対しても教えて頂けると幸いです。

質問多くなってしまってすみません。

A 回答 (2件)

薬との関係は分かりません。


ただ、入院中に肌が綺麗になったのであれば
『肌の手入れを特にしていなかった』からだと思います。

ネットにある情報とありますが、どんなものでしょうか?
専用の洗顔剤や化粧水で、“しっかり” やってしまってはいませんか?

肌は、約1月〜2月で、古い角質が落ち、
新しい綺麗な肌に生まれ変わるので、
基本的には、『何もしない方がいい』みたいです。
それで、角栓も、赤ら顔も解消されると思います。

でも、最低のお手入れは必要だですよね。
まず洗顔は、化粧してるときは、クレンジングは必要ですが、
基本の洗顔は、夜は泡洗顔、朝はぬるま湯洗顔だけ。

泡洗顔の洗い方は、泡立てて、その泡で優しく洗う
その時、手が顔に触れないようにして、泡を動かすだけです。
その後のすすぎも、手でこすらないようにして
泡残りしないように、しっかりすすぎます。

ぬるま湯洗顔は、顔の “余分な” 脂だけを落とします。
でも、どうしてもおでこや鼻の脂が気になるのなら、
気になる部分に泡を乗せて、すぐ洗い流します。
それだけでもサッパリしますよ。

そして、肌に合った化粧水を手に取って
両手に広げ、まんべんなく優しく肌に乗せて
軽く押さえます。
コットンは繊維があるので、刺激になってしまうので
手の方がいいと思いますよ。
そのあと、乳液も手に取って、頬や目元、口元にまず付けて、
おでこや鼻は、手に残った分で十分なので、軽く手で押さえるように付けます。

化粧水や乳液も優〜しく付けて下さいね、
ペチペチ、パンパンと叩いてりして刺激しないように。

本当は、自分の皮脂があれば、
特に化粧水や乳液は必要ないみたいですけどね。
でも、冷房での乾燥や、紫外線などもあるので
少しは化粧品も利用していいと思います。

あとは、睡眠と栄養をしっかりとって下さいね。
ストレスも溜まりますが、
跳ね返すぞ!か、気にしない〜で乗り切って下さい。
あ、紫外線対策もお忘れなく、
海、山でないのなら、肌に負担がかからないように
数値の小さいもので十分ですよ。
気長に試してみて下さい。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/07/12 17:12

不健康が原因です。


食が正しいといっても間違っている可能性が高い、
睡眠、運動バランスよくすること。
病院での正しい生活すべてが参考にする価値があるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね…
参考になりました。ありがとうございます?

お礼日時:2017/07/12 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報