プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都が「時差ビズ」を開始したようですが、効果があると思いますか。

※東京都が「時差ビズ」スタート オフピーク通勤で混雑緩和狙う
https://www.j-cast.com/2017/07/11302963.html


多くのサラリーマンが、顧客等の相手のある仕事をしている現実を考えれば、一方的に、「時差ビズ」を実施するのは困難であり、それほど効果があると思えないのではないでしょうか。

そう考えると、「東京への一極集中」が諸悪の根源なのに、その問題に、正面から向き合わないのであれば、単なる、都知事のパーフォーマンスに思えませんか。


下記サイトには、「東京に依存しない国土構造のあり方」として、次のように記載されています。

※人口再生産性の低い東京への若者集中が日本消滅を招く(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinel …

「東京には、出生率が1.0未満と極端に低い、つまり人口の再生産性が低いという大変な欠陥があるのです。これは、極端な人口過密が子育てしにくい環境を形作っており、ワークライフバランスが崩れているからです。東京は通勤時間が長いためになかなか女性が働きにくく、その結果出生率も低いという状況にあります。

そういう場所に若者を集めてきたことは、明らかに日本の人口減少を早めました。人口爆発の抑制が国家的課題だった昭和40年ごろまでの時代には、東京への若者集中は極めて有効な策でした。逆にいえば、ここ数十年は明らかに時代遅れの施策といえます。

全国の団塊ジュニアの3分の1は首都圏に集まっているのですが、彼らの出生率は非常に低いため、その差が、地方からの上京者では埋められないところまで拡大しているのです。おまけに今後5年間に団塊の世代が60歳を超えるので、現役人口の減少は首都圏でも加速していきます。

このような事態を招いた、若者の首都圏一極集中は、真に反省されるべきことです。若者、特に東京でワーキングプアーをやって家賃を払うためだけに働いているような層を出生率の高い地方に戻すようにしないと、本当に国が消滅するのではないでしょうか。

人口の最低限の再生産性の再建は今世紀の日本経済の最大の課題です。そういう問題意識をまったく欠いた東京集中促進論者には、猛省を求めねばなりません。」


小池都知事も、元国会議員として、都知事としてだけでなく、上記のように、国全体の立場から、東京の問題を考えるべきだと思いませんか。

A 回答 (3件)

小池は国政を抵抗勢力に仕立てて、東京大改革を推進する可能性は高いと思いますよ。

国がサボるなら東京がやる、という言い方で求心力を高める。それもアリでしょうが、批判は派手にやっても所詮国レベルの権能はないのだから、所詮B29に竹槍です。
東京の出生率の問題は東京の課題です。ただその原因が深く地方と関係がある場合や都民の地方移住?などはその規模からみて国が担当すべきですよ。「すべきだ、しろ」は小池の要求であってもいいが、やるのは国政です。東京集中促進論者はおおむね国政側にいるのではありませんか。
小池は就任して間もないので、当面市場問題、五輪問題、ラッシュアワー解消、受動喫煙問題、待機児童問題、電柱など安全と都市景観問題など取り組むべき課題は多いはずです。足下をしっかりやって欲しいと思います。
仰るような問題は、一選挙民としては、次の国政選挙に期待するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

◇「国政を抵抗勢力に仕立てて」とのことですが、そもそも、自民党が小池氏を公認していたら発生していない問題であり、自民党の度量の狭さが原因ではないでしょうか。
ただ、国政と協力しないと実施が無理な問題が多いので、結果的には、両者協力するでしょうが?

※小池百合子氏 都知事候補をなぜ認めない?ヤバイ自民党!
http://koikeyuriko.link/2016/12/20/%E5%B0%8F%E6% …

◇「足下をしっかりやって欲しい」のは、当然です。
ただ、ご指摘のうち、ラッシュアワー解消、待機児童、出生率問題、安全と都市景観問題等を、根本から解決しょうとすれば、一極集中の問題を解決しないと解決になりませんよ。
また、関東大震災が発生したら、現在の過密状態では大混乱になり、それどころか、政治・経済のすべてか東京に集中しておれば、東京は勿論、日本全体の機能が麻痺します。
東京の人は、首都としての特権(?)を、奪われたくないので、首都機能移転(分散)に、反対するので、この問題の検討が進みませんが、東京が前向きにならないと、検討すら進みません。
石原知事ですら、一時は、「東京一極集中は致命的」と認めていたのですから、小池知事が東京大改革を推進しょうとすれば、この問題は避けては通れないと思います。

そうでなければ、東京小手先改革に、終わってしまうのではないでしょうか。
おっしゃるように、「やるのは国政」かもしれませんが、一番の当事者は東京ではないでしょうか。
小池知事の突破力を生かせば、膠着したこの問題に光が見えそうに思えます。
それでこそ、後世に、小池知事は東京大改革を実施したと言われるでしょう・・・「時差ビズ」だけでは、評価の対象にはならないでしょう??

※「東京一極集中は致命的」石原知事
http://media.yucasee.jp/posts/index/7385

お礼日時:2017/07/14 23:12

>一極集中・ワーキングプアー


国政レベルを都政に押しつけてもなあ。安倍さんネタでやってくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
「 国政レベルを都政に押しつけ」とは、了見が狭いですよね。

東京都知事は、腐っても、「日本の首都」の知事ですよ。
国政に与える影響が大きいので、都議選に負けたら、国政が大騒ぎするのじゃありませんか。
東京都知事が、「日本の首都の知事」として行動するのが嫌なら、東京は「日本の首都」の立場を返上すればどうでしょうか。

その上で、
ご指摘の「一極集中・ワーキングプアー」の両方とも、国政だけの問題ではなく、東京自身の問題でもありますよ。

◇(一極集中)「首都機能移転(分散)」の問題は、過去に、石原都知事の反対で頓挫(wikipedia参照)したようですが、
小池都知事が石原都知事に反対の立場を貫くなら、小池都知事は「首都機能移転(分散)」を、後押しするのは当然ではないですか。

この問題を解決しないと、一極集中も解消されず、「満員電車ゼロを目指す」の公約も達成されず、「東京大改革」の公約も実現されませんよ。
「時差ビズ」では、根本的な解決にはなりませんよ。

※首都機能移転(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD …


◇「ワーキングプアー」の問題も、東京の若者の生活レベルや満足度にかかわる東京自身の問題でもあり、東京が率先して対応すべき課題ではないでしょうか。

それが、さらに、日本全体の生産性に影響する問題であれば、「日本の首都」として、率先して対応するのが当然でしょう。
それが嫌なら、東京は「日本の首都」の立場を返上すればどうでしょうか。

勿論、安倍チャンとの連携が必要になりますが、意外と、小池チャンは安倍チャンと、(森チャンよりも?)仲が良いのではないでしょうか??

※人口再生産性の低い東京への若者集中が日本消滅を招く(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinel …

お礼日時:2017/07/13 21:48

思いません。

まず東京でしょう。都知事なのだから当たり前です。
東京都を完璧にしてから視野を広げるべき。

今はそんな余裕は無いハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「まず東京でしょう。」とのご意見ですが、小池都知事は、公約で「東京大改革」すると約束され、その中で「満員電車ゼロを目指す」と約束されたでしょう、「満員電車ゼロ」は、東京の問題でしょう。

※「残業ゼロ、満員電車ゼロを目指す」小池百合子氏が掲げる“東京大改革宣言”
http://logmi.jp/152253

「満員電車ゼロを目指す」の公約の具体的な方策が、「時差ビズ」だけだと、「公約倒れ」ではないでしょうか。
まさか、「時差ビズ」だけで、「満員電車ゼロ」の公約が実現できると、小池都知事は、思っていないでしょうね。

「満員電車ゼロを目指す」の究極の方策は、「東京一極集中」の解決ですが、それに手を付けないと、「公約倒れ」になるのではないでしょうか。

「東京一極集中」の解決策として「首都機能移転(分散)」かあるりますが、過去に、石原都知事の反対で頓挫した経緯(wikipedia参照)があるようです。
小池都知事が石原都知事に反対の立場を貫くなら、小池都知事は「首都機能移転(分散)」を、後押ししないと可笑しいではないでしょうか。

※首都機能移転(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD …


余裕はないのかもしれませんが、「満員電車ゼロを目指す」には、「東京一極集中」を解決しないと「東京大改革」の公約を実現することにはならないのではないでしょうか。

それ以前に、東京都知事は、日本の首都の知事であり、東京都知事として、東京も含めた日本の課題解決に率先して当たる姿勢が必要ではないでしょうか。

お礼日時:2017/07/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!