プロが教えるわが家の防犯対策術!

「全国どこの処方箋でも受け付けます」という薬局が多いですが、
日本で認められている処方薬の全ての薬(ジェネリックはさておいて)を、
薬局の、受付の奥のお薬部屋(2階や地下もあるかも)に、
本当にほぼすべて、置いてあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

これらの薬局には、日本で認められている処方薬の全ての薬が在庫としておいてあるのではない。


処方箋には
「一般的名称(成分名)」+「剤形」+「含量」と
服用の仕方が記載されているだけ。
ですから、例えば同じ処方箋を違う調剤薬局に持っていくと
全く同じ物(薬の名称・シートの色など、製薬会社ごとに違う)が出される訳ではないのです。
「一般的名称(成分名)」+「剤形」+「含量」は同じですが。
ですから、これらが同じ物ならば最低 1種類あればいいのですから。

ただ、それでも 保管スペースには限りが有るので
一般的によく処方される薬剤のみをストックして、それ以外は
メーカーからの取り寄せになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
薬の事を丁寧に教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 18:30

病院の隣(だいたいは経営種が共通)にあるものを処方します。


少し離れただけでない場合が多いです。
2,3日で取り寄せできるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 18:29

処方箋は受け付ける。

でも在庫があるわけではない。
在庫がなければ、ある所(卸しとか、近所のチェーン店とか)から取り寄せる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 18:29

売れ筋じゃないのは置かないですよ、薬にも賞味期限がありますから


その場合は取り寄せで後日のお渡しになります。

処方箋その物は、全国どこでもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方と同じわけなんですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 18:28

置いては有りません。

無理なんですから。

「受け付けます」と言ってるダケで有って、「直ぐにお渡しします」とは言っていません。

置いていない特殊な薬が処方されていたら、他の薬局から回して貰うとか、卸に連絡をとります。

それが無理なら「この薬は扱っていません」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「受け付けます」と言ってるダケで有って、「直ぐにお渡しします」とは言っていません。

うわあ、なるほど、でも騙された気分…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 18:27

現実には、近くの病院が処方する薬だけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃあ誇大広告ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 18:26

おいていないよ。


ない場合は、問屋に頼んだり、薬剤師会経由で取り寄せたりする。
ので、後日になることもたまにある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、誇大広告ですかね。
今日飲む薬が欲しいのに後日、じゃ困りますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!