アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

エアコンの冷房をつけたところ、室外機のドレンホースではない方の、太いテープでぐるぐる巻きになっている方から水がポタポタ垂れてきました。
ドレンホースからは一滴も出てきてません。
原因と、個人で出来る修理方法、もしくは応急措置はありますか?
また、アパートに備え付けの物なので、管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、長年の強い直射日光や雨風にさらされて、ホースが劣化して、テープの中で破損しているのかもしれません。


エアコンはあなたの所有物ではないので、早急に管理会社に連絡した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今管理会社に連絡して、そちらで修理業者に連絡してもらえることになりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 17:09

>太いテープでぐるぐる巻きになっている方


3本のホースが一緒に巻かれていませんか?
だとしたら、1本は室内機のドレインホースです。
ちゃんと冷房がきいていれば、多分そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

太いホースは2本です
その脇から細いのが出てるので、それがドレンホースかなって思います
冷房はきいてるので何でですかね?

お礼日時:2017/07/12 17:10

>アパートに備え付けの物なので、管理会社に連絡した方が良いのでしょうか?



そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね

お礼日時:2017/07/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。 ブレーカー落としていたら

部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。

ブレーカー落としていたら ばれました。

何か簡単な方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

さり気無くエアコンを動かないようにする方法。

電源プラグは差したままとして・・・・
1.リモコン受光部に同じ色の薄くて不透明なシールを、目立たないように張り付ける。
2.エアコン本体に受信チャンネル切替スイッチがあれば、リモコンと不一致にしておく。
3.リモコン先端部の信号発信部を、似たような色の不透明なシールで塞ぐ。

「1」か「3」をお勧めします。
「1」が可能ならその方がいい。エアコンは手の届きにくい場所に設置してあるし、受光部なんてどこにあるのか意識してないでしょうから、バレる確率は低くなります。
「1」と「2」を併用すると、更に訳の分からない状態になりますので効果はあると思います。

Qエアコン室外機 修理

先日、庭の草刈りをしていて、誤って、エアコンの室外機の裏側の冷媒配管(接続管ではなく、冷媒側の配管です)にカマで穴を開けてしまいました。
この修理はできるのでしょうか?
また、修理できたとしても、高額になり、買い替えたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね、正式にやるには真空ポンプが必要ですし、ガス圧でのエアーパージはお勧めしません、その理由は冷媒配管だけならまだしも完全に室内外機ともコイルの中に空気が入っている為です。オークションで購入したって必要分のガスが入っていなければガスを購入する事になりますよ、ガスはそのエアコン毎に違いますからね、室外機の何処かにシールが貼って有ります、例えばR410とかです、ここは一度メーカーに修理を依頼して先ず見積もりをしてもらいそれからどうするか考えるのも良いですが、急に暑くなりましたのでエアコンのサービスは今日の明日には来ないと思いますがね。

Q蛍光灯に詳しい方教えてください。 昨日から度々キッチンに置いている食器カゴの中の食器に黒い水が溜まっ

蛍光灯に詳しい方教えてください。
昨日から度々キッチンに置いている食器カゴの中の食器に黒い水が溜まっていたという相談をさせて頂いております。みなさんの解答を見て大丈夫だと一度安心しましたが、妊娠してから強迫観念が強くなり念のため教えてください。蛍光灯の真下ということでもしかしたら蛍光灯から漏れた液⁇という考えがありまして。調べると蛍光灯自体からは液漏れはないが、安定器具?からは漏れることがあると。

1.しかし電気はついている時点でそこからの液漏れはないと考えて大丈夫ですか?
2.蛍光灯にはカバー?がされており、カバーの白い部分はよくみると所々黒い水滴?がついたようなシミがありますが気にしすぎでしょうか?
3.昔の蛍光灯なら漏れるかも…と聞いたのですが築30年以上たっているアパートです。
4.食器に入っていたのは黒い水の量は数滴垂れたというレベルではなく、普通に水が溜まっていました。

おそらく私の気にしすぎだとは思いますが、以上の事からお答えお願いします。
カテゴリがよく分からずすみません。

Aベストアンサー

>おそらく私の気にしすぎだとは思いますが
蛍光灯に関しては、気にし過ぎです。

蛍光灯の管自体は密閉されているので液漏れなどあり得ないと言うかそもそも液体すら使用していない(蛍光灯の管の中は、ガスです)。

蛍光灯器具内部の安定器は、経年劣化で液漏れをしやすくなってくる(中にパラフィンなど使用)
液漏れ≠蛍光灯が点灯しない。蛍光灯は点灯します。悪化すれば点灯しません。
蛍光灯にはカバーの黒いシミ?これがどこについているのかは
カバーを外して安定器の真下に着いているのであれば安定器の液漏れでしょう。
安定器の参考画像 添付

>食器に入っていたのは黒い水の量は数滴垂れたというレベルではなく、普通に水が溜まっていました。
そもそも、蛍光灯にはカバーがされておりそのカバーが割れていないのであれば
例え安定器から液漏れしていようが、真下においてある食器などに落ちるはずがないでしょう。
カバーの中のシミがなんであれ、そこに着いていると言う事は、下に落ちていないのだから。
ましてや、カバーが割れていたとしても、安定器からの液漏れがこんなにも多く決して出ません。
液漏れしても安せいぜい、定器が黒く変色する程度ですから、カバーにも落ちません。

原因は、違うところでしょう。

>おそらく私の気にしすぎだとは思いますが
蛍光灯に関しては、気にし過ぎです。

蛍光灯の管自体は密閉されているので液漏れなどあり得ないと言うかそもそも液体すら使用していない(蛍光灯の管の中は、ガスです)。

蛍光灯器具内部の安定器は、経年劣化で液漏れをしやすくなってくる(中にパラフィンなど使用)
液漏れ≠蛍光灯が点灯しない。蛍光灯は点灯します。悪化すれば点灯しません。
蛍光灯にはカバーの黒いシミ?これがどこについているのかは
カバーを外して安定器の真下に着いているのであれば安定器の...続きを読む

Q家庭用スポットクーラー

8畳木造の部屋でスポットクーラーを使いたいのですが、以下を教えてください。
部屋全体の温度を下げる必要はなく、扇風機のように人間だけを冷やすように使いたいです。

1.音は煩いでしょうか?デスクワークとか可能でしょうか?
2.日中室温が34°以上になりますが、効果はあるでしょうか?
3.どのメーカーどの製品がお薦めでしょうか?
4.その他、問題点等はあるでしょうか?

Aベストアンサー

1.むっちゃうるさいです、軽トラが60km/hで走ってる時ぐらいの音

2.スポットクーラーの当たる部分は涼しいです、スポットクーラー自体を部屋に置けば、部屋の室温は34度を超えます

3.

4.クーラーの吹き出し口は室内に、本体は隣の部屋とか、屋外に出さないと、うるさいし、温度も上がるし、電気代も高いです。

Q事務所の蛍光灯をLEDに変えましたが・・・

10日ほど前に事務所の蛍光灯をLEDに変えましたが、色味が黄色くてかなり目が疲れます。

よく考えずに工事に賛成したことを後悔していますが、何か改善策はないでしょうか?

ちなみにRAD-458WA ENDO.L 13.1W ㈱遠藤照明 50/60Hz 161216CP A M2MADE IN KOREA
と、蛍光灯にシールがはられています

Aベストアンサー

電球だけ変えたのですか?
 昼白色タイプのLEDですね、事務所には向かないタイプですが、それほど黄色くはないはず、白色の直管LEDじゃないので

安定器を取り外すなど、蛍光灯灯具のほうの工事は、しましたか?

安定器を取り外す工事と、昼光色タイプのLEDに買い替える

Qエアコンについて質問です。 私はマンション住まいで5.5畳の寝室で一人で寝ています。 エアコンは三菱

エアコンについて質問です。
私はマンション住まいで5.5畳の寝室で一人で寝ています。
エアコンは三菱電機 霧ヶ峰の2.2kwスタンダードエアコンを
使っています。夜、寝る時なのですが、29度に設定しても
寒くて困っています。30度に設定すると暑くて、また29度に
するのですが、朝、寒くて、体がこってしまい困っています。
実際、29度設定で寒いなんて考えにくいのですが、何が原因だか
わかりません。
エアコンに詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

>そもそもパワー制御が付いている意味も解りません。 ~中略~ 余剰パワーがありすぎと言うことでしょうか?
パワー制御は無駄な電気を使わないエコ運転です。
なので、同じ条件で運用するとインバーター方式の方が{使用電力量}が少なくて済みます。(電気メーターがあまり回らない=料金安く済む)
パワーがありすぎる:ではなく、条件的に十分な能力があるのでしょう。
次に買い換える時も{22タイプ}で十分です。

> 今でもコロナで一定速でインバーターでは無い冷房専用エアコンを見かけますが、そのエアコンも私と同じ症状は起こり得ますか?
あり得る話です。
それでいいと言うユーザーなら何も問題ありません。

Q【大至急】コロナのウインドエアコンの設置準備について

ウインドエアコンに詳しい方教えてください。

中古でコロナのcw1615を購入するのですが
枠はあって、それに使っていた部品はおいてある、
そうなのですが

パッキンは切ってある
標準として購入時についてくるはずの
補助金具 パテ 丸木ネジ ドリルネジが
【使っていないので ない 】そうなのです。
(出品者の勘違い?
それともあったことすら忘れてる?)


パッキンが切ってあるということは
新しく準備か必要なのでしょうか?

補助金具 パテ 丸木ネジ ドリルネジ
なくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

現行機の新品が約4万円で購入できますが、
その中古は、十分お買い得なのでしょうか?

窓を中途半端に開けて使用するのですが、
パッキンは、窓を中途半端に開けた時にできる隙間を塞ぐものです。
蚊などの侵入の心配が無いなら取り付けなくても使用はできます。
また、両面テープで貼り付けるので、再利用には
強力な両面テープが必要です。
窓の高さが、以前より高くなる場合は、再利用は出来ません。
ホームセンターのスポンジテープなどでも代用は出来ます。

補助金具は、2つあって、
・クーラー運転時に窓が閉まらないようにするストッパー
・中途半端に開けた状態で閉まる鍵
前者は多分、本体に取り付けてあるでしょう。
後者は、無くてもホームセンターで同等機能の製品が購入できます。
鍵を閉める必要が無ければ(防犯上問題なければ)、取り付けなくても問題ないです。

丸木ネジ ドリルネジ は、おぼろげな記憶だと、アルミサッシ以外(木枠)の
窓に使用するもので、アルミサッシに取り付けるなら不要なはずです。
パテも使用した覚えががありませんので、無くても問題ないでしょう。

Qエコキュートについての質問です。 エコキュートで給湯する場合はタンクのお湯をつかうようですが、水を使

エコキュートについての質問です。
エコキュートで給湯する場合はタンクのお湯をつかうようですが、水を使うときはタンクから水を給水するのですか?
タンクの中にお湯と水をためる場所があるのですか?

Aベストアンサー

>エコキュートで給湯する場合はタンクのお湯をつかうようですが、水を使うときはタンクから水を給水するのですか?
>タンクの中にお湯と水をためる場所があるのですか?
いいえ。
水は普通に水道管から来ますよ。
水を使うのにタンクに貯める意味ってないですから。
タンクはお湯を作って貯めるための装置です。

>タンクの湯が無くなれば湯切れになるようですが、水をたくさん使って水切れになることはあるのですか?
先述のように水を使ってもタンクの中身は消費されません。
そもそもタンク内に水がある場合、それはこれからお湯にするための水です。
それを水として消費はしません。

Qエアコンが冷えない

10年前のエアコンを使っています。
部屋の温度が34°になったので、たまらずエアコンを入れたのですが、32.6°しか下がりません。
クーラーの送風口に手をかざすと、冷たい風は一応出ています。
しかしクーラー入れたにも関わらず32.6°は暑いです。
電気屋に点検修理して貰うべきでしょうか?
一般論として以下を教えてください。
点検修理の費用はどのくらいでしょうか?
点検修理して効果はあるでしょうか?
どのあたりに問題があるでしょうか?(10年経過すると冷媒が漏れるでしょうか?)

Aベストアンサー

一般的には、ガス漏れ
補充で治りますから、メーカー修理で5000円ほど、サービスマンの出張費が5000円ぐらい、合計1万円弱ぐらい

エアコンじゃなくて、クーラーなら3万円からあるので、買い替えてもいいかも?(^_^;
エアコンなら8万円ぐらい

10年前のエアコンよりも、今のエアコンのほうが消費電力は1/2~2/3ぐらいなので、長い目で見れば、買い替えたほうが安上がりです。
毎年、3000円~5000円分、電気代が安くなります。

Q何でクーラーって電気代が高いの?

古い賃貸マンションで一人暮らしです。備え付けのクーラーも古くマンションと同じ19年前の物(ノーリツ製)でした。夏場の電気代の大部分はクーラーが原因かと。

ド素人の私は「気化熱の原理を応用して冷やしているんだろーな」くらいの感覚しかありません。ただそれなら冷蔵庫も同じ仕組みのハズなのに年中つけっぱなしでも電気代はそれほどかかってないような気がします。(冷蔵庫は新しいタイプです)

ずっと疑問でした。

原理や仕組みを知る博識のある方、もしくはメカに詳しい方にはアホみたいな質問かも知れないんですがどーぞ温かい目で見ていただけますようお願い致します。

ひょっとして、単に今使っているクーラーが古すぎるだけ?

Aベストアンサー

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は強く冷やして、ある程度冷えだすと弱めの力
へと移動するという力加減を機械が自動制御するインバーター方式へと変わりました。

この結果、「長時間エアコンをつける人は、電気代が得できるエアコン」として広まって
いきました。

エアコンは、冷蔵庫などと一緒で、冷媒ガスをコンプレッサーのモーターで循環させ、そのガスが
通り熱交換器(車のラジエターのような形のフィンがたくさんあるもの)の中へ室内の空気を通し
循環させる過程で湿気とかがそのドレンホースという排水パイプから外に出て、その過程で温度が
ガクンと下がっていきます。

このコンプレッサーを稼働させる時に電気代を消費します。

モーターは磁石を使っています。”ネオジウム磁石” というそれまでの永久磁石とは桁外れの強い磁石が
開発・普及されました。

このネオジウム磁石をモーターに使用しますので、それまでの普及していたエアコン用のコンプレッサー
用モーターと比較して、それまでの半分の電気で同じ力を発揮できるという感じになりました。

2010年くらいだったと思うのですが、
家電のエアコンとか冷蔵庫を家電量販店で買い替えると、ポイントがもらえ、それを商品券に替えられる
ということで、エアコンの買い替えとかが流行りました。そのくらいからのエアコンはかなり電気を喰わない
インバーター方式に、ネオジウム磁石搭載モーターなので、結構電気代が安くなっています。

エアコンは、賃貸マンションとかの鉄筋コンクリート住宅ですと気密性が高いので、「1度エアコンのスイッチ
を入れたら、だんだんと部屋が寒くなってしまった」ということがありました。

昔はコンプレッサーモーターが回るか、回らないかという、スイッチがオンとオフしかなかったので、
「ちょっとだけ部屋を冷やしたい」とエアコンを入れると夜とかですと、「わあ~ちょっと寒い」と女性とか
が寒くなる。でもエアコンを止めると暑い。

それを調整する為にインバーター方式へと変わっていき、ある程度冷えていくと、その過程でエアコンの
室内機とかの基板がプログラムされた通りに室外機の基板にコントロールしていくので、パワーが最小へと
変わり、夜寝ている時に最小とかのパワーで部屋の温度をキープするように変わり、その過程で、より
電気代を喰わないネオジウム磁石搭載のモーターへと変わりました。

ルームエアコンが故障しますと、
①1番多い室外機の基板故障での取り換えですと、パーツ代1万円くらい。
②コンプレッサーモーターの故障で交換ですとパーツ代で5万円くらい。
それに工賃と、出張料が加算されます。

つまり、パーツの故障でぶっ飛ぶくらい高いのはコンプレッサーモーターだったりします。

今のえあこんは、サーミスタ類という、部屋を監視するセンサーをたくさん搭載しているので、人がいないと
判断するとよりパワーを落としたり、暗くなるとよりパワーを落としたりする。室外機にも外気温測定する
センサーが搭載されているので、部屋の冷え方なども外気温を基準に冷やし方を変えたりしている。

賃貸マンション用というのは、大家さんとかが、「賃借人が使用するので、電気代が安い得するモデルを
わざわざ買う必要ないなあ~」と価格で選んだりしています。

一方、一戸建て住宅などで自分の家だったりしますと、販売価格が高くても結局電気代とかで取り戻せるので
より高性能なエアコンを買おう! と考えたりします。

家の中に、小さなお子さまがいる家庭や、高齢者がいる家庭、あるいは細身の女性がいる家庭などは、
冷え性とかの人にも優しいエアコンを優先して買うので、賃貸物件とかと違っていたりします。

海外で高級ホテルとかに泊まりますと、普通の階の部屋と、最上階の部屋とかでは、空調がかなり違っていたり
します。

今の地代、売れているお客様がたくさん来る人気店とかでも、普通のお店に比べ、空調にかけるお金は3倍と
いわれています。

人は飲む水の量よりも、吸い込む空気の量の方が圧倒的に多いからです。

ただ、賃貸の場合、1度引っ越してくると、早い人ですと2年で引っ越しされますので、あまり空調にお金を
かけていないと思います。

>エアコンや冷蔵庫の電気代が安くなったの?

はい、ネオジウム磁石を搭載したモーターが、それまでの同じ力を出す際の電気代が半分で済むという
パーツが良くなった。これにセンサーも使い、無駄を省いたり、細かく制御しているからです。

車に乗っている人に、「夏に車のエアコンを使うとガソリンが減るの?」と訊くと良いです。

エンジンに連結したベルトでコンプレッサーを回すので、すごい燃費落ち方をしたりします。

ルームエアコンの場合でも、高圧側と低圧側という2本の細い管の中をものすごく強い圧力をかけて
冷媒ガスを循環させるので、その動作に対して強い力を使う際にモーターが電気を喰う。

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報