アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

最近は韓国の事ばかり質問してすいません。
ネットの記事などを見て日本がやってることを韓国でも同じことをやっているのか今まで疑問に思って
て気になっていたのに質問していなかったので質問しました。
日本と韓国は一心同体みたいと言っている人がいて気分が悪くなりました。
韓国は日本に取って代わろうとして日本を真似たり、日本と同じことをやってるのかね・・・
中国とは似てないのに日本とはとても似てるんですよ。
まるで日本みたいに成り代わろうとしているようです
価値観や美意識は違えどほんと、似てるらしいのです。
外国人もそう言ってる方もいるくらいです。
海外の反応系のやつで知ったのですが、韓国人のコメントが日本と韓国はまったく同じような感じで同じことをやっていると言っていました。隅から隅まで・・・。
コンテンツ関連や日常生活の習慣が似てる外国人に言われるくらいだからね。
やっぱ、併合の影響なのかな・・・。


なぜ、日本と韓国は色々と似てるのでしょうか?
なぜ、やることが同じなのでしょうか?
それとも東アジアは同じような文化を持っているから似ているのは当たり前ですか?



最近は同じような質問ばかりですいません。
調べても分からないことだったので質問しました。
韓国関連の質問ばかりしているから不愉快に感じるかもしれません。
でも、最近はyoutubeやネットのまとめサイトで遭遇したり見かけるものですから韓国には反感な気持ちはありますが無視できないからです。
まるで嫌韓の人のようですね。韓国ばかり気にしているから・・・。

口下手なので長文の質問内容になってしまいましたが、指摘と共にお願いします

A 回答 (7件)

たとえば、日本人から見て、ドイツ人とオーストリア人のメンタルの違いが分かりますか?


ベトナム人とラオス人の違いはどうでしょう。

日本と朝鮮半島の国は、どちらも「中国という巨大で先進的な民族に学び、そして圧迫されてきた歴史をもつ」というのが同じなのです。

重要なのは「どう考えても勝てない相手に、どうやって負けずに民族を存続させるか」ということです。これについて、日本と朝鮮は(違う部分もありますが)似たような行動を取ってきたこともあるわけです。

ですから、メンタリティというか価値観は共通しているところがあります。

そして、明治以降日本は非白人国家の中で唯一先進国の地位を築きました。第2次大戦後、多くの国が日本の明治期の独立を参考に民族独立を果たしています。

 ただ、東南アジアあたりになると、別の要素が出てきますし、インドなどになるとさらに価値観も異なってきます。日本をお手本にはするけれど、実情に合わせた取捨選択が必要になるわけです。

では、韓国はどうでしょう。韓国は「日本をお手本にすればよい」という状態でした。地理的条件もほぼ同じ、戦後ソ連や中国などの共産主義に対抗するためにアメリカと手を結んだのも同じ、資源がなく貿易立国しか手が無いのも同じだったからです。

日本は高度成長期のあと、ソフトパワーを中心に成長する道を選びます。アニメなどもそのひとつです。韓国も1997年にIMF管理に入り、高度成長期の終焉を迎えたあとは「ソフトパワー」を中心に、韓流で世界に進出し始めました。

現代の韓国人はたぶん歴史上「もっとも日本人に近い」でしょう。それは併合後の教育や文化、日本が持ち込んだ価値観などの影響もありますし、元々儒教思想など似通った部分が強化されたこともあると思います。

ですから、日本が持ち込んだ文化的な要素も含めて「似ている」ところは多くあると思いますし、国家戦略の方向性、とくに経済成長の方向性は似てしまう、といえるでしょう。

もちろん、まったく違うところもあります。韓国にいってみると「日本人と全く違う」と思うこともたくさんあります。
ただ、日本人が欧州の違いを理解できないように、特に欧米人からすれば「どちらもアジア的で似ている」ということになる部分も多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・。
詳しく教えてくれてありがとうございました。
ベストアンサーしてからのお礼になってしまいましたが・・・。
最近はたまにベストアンサー決定してからのお礼をしてしまうことがあり、回答者に失礼かもしれませんが改善中なので、お礼やベストアンサーの仕方についてはすいません。気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/13 08:21

よくよく見ないと違いが分かりませんよね。


※ハングルで分かるけど

なんで真似るかというと、虚勢は国内と日本でしか張ってないからです。

世界で「私コリアン」なんて言いません。
「ジャパニーズ」と言って迷惑かけまくります。

これもジャパニーズディスカウントの一環なのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本としか張ってないからって日本しか見てないことになるが・・・!
韓国は世界の動向を気にしているけど、日本を一番に気にしているもんね。
でも、中国を気にしたりし出すんじゃない。
GDPが日本より上だしと思ってたけど、コンテンツとは別問題で日本に執着してるしな・・・。
潜在的に無意識によく日本を見てるしね。

お礼日時:2017/07/13 08:12

韓国人・・・息を吐く度に嘘を吐く。

盗むは普通、嘘で人を叩いて金をせびる。被害者を装い金をせびる。責務を果たさず金を要求。良い所が何一つない信用されない悪人。池上彰氏はTVで「韓国人に良識はない。」と言い放った。良い韓国人は息をしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分からないが悪い韓国人ばかりではないと思いますが、日本は色々と複雑なことされてますしね。

お礼日時:2017/07/13 07:57

DNAは違うのかも知れませんが、育った環境が似てるからです。

長く中国文化圏に身を寄せ、今はアメリカの文化・核の傘の下で」に潜り込んで会います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、文化が似てるからか・・・

お礼日時:2017/07/13 07:54

似て非なる物。

者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/07/13 07:53

んーと。


日本国内で同じことをやっているのは二重国籍の人たちですから、当たり前と言えば当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二重国籍の人たちか・・・

お礼日時:2017/07/13 07:52

日本には「安全神話」があるけど、韓国には「安全不感症」があるとか。

ワイドショーで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

お礼日時:2017/07/13 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ次期首相と言われた石破茂がいま叩かれているのでしょう? 誰が次期首相に石破茂にさせないように妨害

なぜ次期首相と言われた石破茂がいま叩かれているのでしょう?

誰が次期首相に石破茂にさせないように妨害工作を必死にやってるんですか?

小池百合子が次期首相になるべきという方向に持って行こうと誰かが裏で画策してませんか?

なんでこれほどまでに石破茂が叩かれないといけないのでしょう?

安倍首相より叩かれている。

不思議でならない。

次期首相になるべきお方なのに誰かが妨害して悪いニュースばかり配信している。

なぜ潰そうとしているのか。

Aベストアンサー

日本はあと10年は安倍ちゃんでいい。
日本人はあきっぽい。すぐ総理をコロコロコロコロ変えたがる。
そんなに変えたっていいことなんてない。
安倍さんは素晴らしい総理だから小さな不祥事などで総理をやめさせてはなりません。
今年の新卒の就職率は100%!
だれかこんなに素晴らしいことをした人がいますか?
村山総理や鳩山総理がなにをしましたか?
一番大切なのは経済です。
外交も上手い。
アメリカ、ロシアとの関係はすこぶる良いし、
中国とも問題をかかえている割には上手く行っている。
永遠の反日国韓国とは厳しい態度で決して妥協をしない。
素晴らしい総理です。

Q韓国のコンテンツって世界中で人気あるのでしょうか?

なぜかというとyoutubeとかで韓国関連の動画の再生回数多いのには驚いてるし、コメント欄は韓国人のコメントより圧倒的に外国人のコメントが多いんです。
色んな国の人が韓国の関連の動画を上げられていてその動画の再生回数が半端ない再生回数なんです。
youtubeでたまに韓国関連の動画に遭遇するのですが韓国関連の動画はホントに外国人に人気みたいですね。
ネット内だけでの人気と言われると疑問があります。
海外の番組で韓国の関連を取り上げたりしていてびっくりしたものです。
(最近はまた日本でも韓国の文化を紹介する番組もありますしね。)
CONANやエレンの部屋という海外の番組とかで取り上げられていたりします。
多分、他の国々とかでも取り上げられているかもしれないですね。
外国語で書いてある動画名あって韓国関連の動画が存在し再生回数が多いから・・・。
正直、不自然に感じましたが日本の文化も取り上げられているし不自然じゃないと思う・・・。
日本関連のも取り上げたりしてるし・・・。
韓国コンテンツはGDPには影響はしないでしょう。
でも、韓国のエンタメはとても世界中で知名度や人気は欧米には及ばないが現在のアジアでとても知名度があって人気があるとは思います。
韓国エンタメの関連の動画再生回数が半端ないからです。
youtubeでNo1の再生回数を誇るPSYでしたっけ、28億再生回数って地球の半分が見てることになるのかな・・・。
それに再生回数が1億越えがたくさんあるそうなのですよ。
1000万越え当たり前で軽々しく超えてるらしいです。
(なぜ、韓国関連の動画や韓国エンタメが知名度があって人気か調べたんです。どうしてって感じでしっかりと海外サイトにまで出向いて・・・。
なぜ、気になるかはYOUTUBE で韓国の動画に出くわすんですよ。
なぜ、韓国の動画出てくるのか分からないが再生回数の多さとコメント欄の外国人の多さが気になってね。
だから、世界中で人気なのではないかと調べたのです。
一部での人気に過ぎないということが分かりましたが多くの外国人に人気があるみたいです。
アニメ以上にK-popは人気があるみたいです。
海外で作られた日本アニメの関連のAMVでもK-popが使用されていたりしますしね。
見たことあるので・・・)
外国語タイトルの韓国関連の動画とかも再生回数が多いですね。
過去だと香港などですが今は韓国なんですかね。
整形だとしても容姿が良ければ韓国がどんな国だろうと人には受けるのかもしれません。
(関係話かもしれませんがスタイル抜群の美男美女や可愛い男や女は人を魅了させたり惹きつけたりすると聞いたことがあります。それと不細工は支持されません。元が不細工でも整形して美人になれば海外では美人や可愛い枠になります。どんな時でも支持されるのは美男美女です。)
今は中国のコンテンツが物凄くと世界中で取り上げられたりしていますが、韓国の方がまだ知名度があって評価が高くて人気みたいですね。
でも、ネットだとF5とか水増しとか日本のコピーでしかないとか整形とか韓国コンテンツが人気あるわけないじゃんとか見るのだけど・・・。
本当のところ、どうか分からなくて質問しました。


本当のところ、韓国のコンテンツは人気あるのでしょうか?
私はあると思う。
youtubeの動画の再生回数が半端ないしコメント欄は外国人がほぼ占めてるし人気がないとは言えないような気がするから・・・。



長文のコメントですいません。
意味不明だったり、私の間違い認識なら私の質問が酷いなら改善に役立てたいし直していきたいので指摘して構わないのでお願いします。

なぜかというとyoutubeとかで韓国関連の動画の再生回数多いのには驚いてるし、コメント欄は韓国人のコメントより圧倒的に外国人のコメントが多いんです。
色んな国の人が韓国の関連の動画を上げられていてその動画の再生回数が半端ない再生回数なんです。
youtubeでたまに韓国関連の動画に遭遇するのですが韓国関連の動画はホントに外国人に人気みたいですね。
ネット内だけでの人気と言われると疑問があります。
海外の番組で韓国の関連を取り上げたりしていてびっくりしたものです。
(最近はまた日本でも韓...続きを読む

Aベストアンサー

特にエンタメ関係については日本式はガラパゴスですからね。
私個人は音楽やアニメは日本のものの方が好き、というか韓国のものに興味は持てませんが、世界の多くの人にとってはそうでは無いのでしょう。
例えば未熟を愛でる日本のアイドル文化みたいなものはエンタメとして受け入れられない文化が多いようです。


ただ、外国人のコメントが多いとしきりにおっしゃっていますが、その外国人って何のことで何を以て判断したのでしょう?
日本語とハングルを除いた言語のコメントでそれを測りましたか?
日本人は多国語でコメントするひとは少ないですが、韓国の平均的な英語力は日本よりはるかに上で、韓国人による英語でのコメントは多いですよ。
スペイン語やドイツ語やアラビア語、タイ語なんかについてはわかりませんけど。


エンタメ以外の産業でもいまだ日本が強国だと信じて中韓は格下だと思い込むひとびとも多く、何事につけ中韓が日本より上ということになるとあの数字は捏造だと言い募る意見は特にWeb上でよく見かけますね。

あれは幻想に溺れて日本の復権を考えることができない非国民なので言い分を真に受けてはいけませんよ。

特にエンタメ関係については日本式はガラパゴスですからね。
私個人は音楽やアニメは日本のものの方が好き、というか韓国のものに興味は持てませんが、世界の多くの人にとってはそうでは無いのでしょう。
例えば未熟を愛でる日本のアイドル文化みたいなものはエンタメとして受け入れられない文化が多いようです。


ただ、外国人のコメントが多いとしきりにおっしゃっていますが、その外国人って何のことで何を以て判断したのでしょう?
日本語とハングルを除いた言語のコメントでそれを測りましたか?
日...続きを読む

Q日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか? 中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われ

日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか?
中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われているらしいです。
逆に中国はこのまま成長し続けてアメリカを抜き世界一の経済大国にまで成長するのでしょうか?
勉強不足で申し訳ないのですが、詳しい方教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「日本経済はこのまま衰退して行くのでしょうか?」
⇒30年前までの好景気と比較すると、そのような気持ちになるでしょうね。

「中国国内では日本はすでに三流国家へ成り下がったと言われているらしいです」
⇒それは当てにならない情報です。
何故ならば、中国は日本を最も敵視しており、褒めることは一切ないからです。

「逆に中国はこのまま成長し続けてアメリカを抜き世界一の経済大国にまで成長するのでしょうか?」
⇒中国は日本以上に老齢化が進んでいます。
その社会保障の負担は日本の比ではありません。

30年前に日本がバブル崩壊したのと同様に、これから中国の経済低下が目に見えてきますよ。

Q日本が北朝鮮を先制攻撃することはあるのでしょうか

アメリカが北朝鮮を攻撃しないのでこの際思い切って日本が北朝鮮を先制攻撃したらどうでしょうか?
ついでに慰安婦で揉めている韓国も同時に進攻
植民地化して大日本帝国を再建する考えはどうでしょうか?一気にカタがつきますが

Aベストアンサー

よく「敵地攻撃能力」がないとか言われますが、必要なら装備すればいいだけの話しです。
「能力」の問題ではなくて「必然性」があるかどうかです。
朝鮮半島を乗っ取ることなどないですね。
過去の日本人が朝鮮半島に関わって大ヤケドしてますからね。
日本人は学習しました。
もう二度と疫病神の朝鮮には介入しないでしょう。
てゆーか、1000キロ先からミサイルを撃ち合う時代に上陸して白兵戦など考えられません。
やるなら韓国人だけでどうぞ。
まっ、ヘタレの韓国人が死力を尽くして戦うとは思いませんが。

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む

Q今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。

今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。「安倍晋三+日本会議」支配に気づかれては困る面々が、都議選の敗因を「4悪人」This の責任にスリ替える。
この指摘は皆さんどの様に思いますか。
また、日本会議の存在はそんなに大きいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

宮司さん、神主さん、数人知り合いが、いるので、正確に伝えます。戦前の大本教が、始まり皇道派宗教団体、226事件を受け、昭和10年警察による。神殿解体で、消滅
戦後、神道系カルト生長の家に韓国キリスト教系カルト統一協会が、加わる。この組織が、神社本庁と合わさり、日本会議成立!
八百万の神と全知全能の神の名のもとに、日本改造を、目指す。あとは、手先として、ネトウヨやオタウヨも使うが、長崎大学右翼コネクションが、本体
目標は、大政翼賛会の再生と明治憲法回帰、女性の政治からの排除だが、国民の支持が、得られず。女性大臣起用、しかし今上天皇不在の極右翼と成り下がる。(事実のみ記載)

Q朝鮮半島の民族はなぜしつこいのか?

南朝鮮が日本に対する強請タカリのしつこさには驚きます。
日本の総理が変わるたびに謝罪をしてお金を出しているのに、
南朝鮮は大統領が変わるたびに、解決済みのことを蒸し返して強請タカリをして来ます。
なぜ、半島民族は日本に対して、こうまでしつこいのか?
簡単なルーツを示して教えてください。

Aベストアンサー

あそこは、先進国面していますが、中身は
途上国です。

外国との約束は守らねばならない、という規範意識が
政府や政治家の間にまだ、育っていないのです。

あそこでマトモな選挙が行われたのは金泳三大統領の
時が始めてで、それまでは軍事独裁国家だった
のです。
そして、金泳三大統領選挙が行われたのは
実に1993年のことです。

つまり北朝鮮と大差ないのです。


そういう下地があるところに、日本人に対して
なら何をしても構わない、という反日があります。
(呉善花女史談)

日本も悪いのです。
マトモに相手になって、謝罪などを繰り返すから
エスカレートするのです。




簡単なルーツを示して教えてください。
  ↑
根本には、朱子学に基づく、小中華思想がある
と言われています。

つまり、親である中国とその長男韓国、次男日本。
次男である日本が、長男を凌駕している。
これが彼らには許しがたい暴挙なのです。

こういうことは、朱子学では考えられません。
ちなみに、韓国のほとんどの紙幣には朱子学者が刷られて
います。

だから、日本に対しては秀吉の朝鮮出兵にまで
抗議するのに対し、1000回も侵略した
中国には何も言いません。

あそこは、先進国面していますが、中身は
途上国です。

外国との約束は守らねばならない、という規範意識が
政府や政治家の間にまだ、育っていないのです。

あそこでマトモな選挙が行われたのは金泳三大統領の
時が始めてで、それまでは軍事独裁国家だった
のです。
そして、金泳三大統領選挙が行われたのは
実に1993年のことです。

つまり北朝鮮と大差ないのです。


そういう下地があるところに、日本人に対して
なら何をしても構わない、という反日があります。
(呉善花女史談)

日本も悪いのです。
...続きを読む

Q安倍政権を擁護する方は

加計ありきなのは明白なわけですが、それでも政権を擁護するのは、総理は頑張っているのだから、多少の見返りがあって当たり前だ、とお考えなのでしょうか。

Aベストアンサー

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土はどうなりましたか?
北朝鮮問題はどうなるのでしょう。何も出来ない。
中国とは最悪なのは言うまでもありません。
唯一上手くいっているかに見えるアメリカもTPPから脱退してしまいました。これはアベノミクスの目玉政策でしたね。不安定なトランプ政権にベッタリですがそれが外交の全てですからこれが失敗すると外交の全てが失敗になってしまいます。
国内に於いては絶対権力を持ちました。
衆議院、参議院共に絶対過半数を与党が締めます。
官僚も内閣府が官僚の人事権を持つに至り操り人形です。
この状況の中で何をするのか?能力があり器が大きく総理にふさわしい人物ならば国民の為にその力を十分に発揮しそれこそ国民から大きな支持を得る事が可能な全ての条件が整っています。
しかし、大きな支持を得るどころか信用出来ない人物である事が露見してしまいました。
余りにも器が小さい事がわかってしまったからです。これは今更ここで言う必要もない。
私は自民党は支持しますが、安倍氏は即刻辞めてもらいたい。

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土は...続きを読む

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q北朝鮮が世界各国を敵対視する理由は何か?

北朝鮮が暴走気味、というか暴走しています。

なぜ、あのように世界各国を敵対視しているのでしょうか?
特に、近隣国である韓国、日本を目の敵にしていますが、我が国日本は、北朝鮮に対して
「あそこまでブチ切れるほどの非道」
を犯したのでしょうか?
まあ、そういうことをやってしまったんならしょうがないですけど。
(韓国、中国に対しては過去にひどいことをやっちまいましたよね、だから今でも謝罪外交を強いられていますけど)

なんか北朝鮮の主義主張は
「我が国北朝鮮は資本主義社会、民主主義社会が嫌いだ。
アメリカは資本主義社会の最大国だ、だから嫌いだ。
そして近隣国の韓国、日本、お前らはアメリカと仲が良いだろ、だから嫌いだ。
俺様が嫌いな国は全部ぶっ潰す!!!!
本音を言うと共産主義国である中国も嫌いなんだが、共産国同士という共通項と、物資輸入元という後ろ盾を失うと怖いし、国境を接しているし、核兵器も持ってるので怒らせると怖い。だから中国とは仲良しのフリをしている」
と言う風に見えるのですが。
(資本主義社会が嫌いだ、という割には将軍様は資本主義社会国の製造品や乗用車をたくさんお持ちのようで、矛盾していると思うんですが)

歴史に詳しい方、北朝鮮があそこまで周辺の資本主義国を敵対視する理由を、順序立てて教えてください。

北朝鮮が暴走気味、というか暴走しています。

なぜ、あのように世界各国を敵対視しているのでしょうか?
特に、近隣国である韓国、日本を目の敵にしていますが、我が国日本は、北朝鮮に対して
「あそこまでブチ切れるほどの非道」
を犯したのでしょうか?
まあ、そういうことをやってしまったんならしょうがないですけど。
(韓国、中国に対しては過去にひどいことをやっちまいましたよね、だから今でも謝罪外交を強いられていますけど)

なんか北朝鮮の主義主張は
「我が国北朝鮮は資本主義社会、民...続きを読む

Aベストアンサー

順序立てるけど、長くなるよ。

北朝鮮は「役割を終えた国」です。国際情勢からすれば「役割を終えたいらない国」なのですが、金一族が王国にしているので、彼ら(金一族と取り巻きの連中)は国を維持したいのです。だから「強硬手段にでる」ことで国を維持しているのです。

北朝鮮という国は、第2次世界大戦で日本が敗戦し、朝鮮半島から撤退したことからソ連が半分占領したことから始まります。当時は、ドイツが分割されたように、ソ連は共産国を増やすことに必死だったからです。

だから、ソ連があるうちはなにも問題ありませんでした。

問題なのはソ連が崩壊したからです。ドイツはソ連の崩壊とともに東西が合併して統一ドイツになりました。ところが北朝鮮と韓国は未だに南北で分裂しているわけです。ここが今の問題の基本になります。


まず、中国の話をします。
実は北朝鮮は中国とはそれほど仲良くありませんでした。それはソ連と中国があまり仲良くなかったからで、北朝鮮はソ連寄りの国家だったからです。ところがソ連が崩壊したので、おなじ共産国である中国に助けを求めたのです。中国も仕方なく今まで助けてきました。

中国が北朝鮮を助ける理由はただ一つ「統一朝鮮になるとドイツ同様、アメリカ軍が駐留して中国国境まで来ちゃうと嫌だから」です。中国にとって北朝鮮はたんなるクッション、アメリカとの緩衝地帯でしかないわけです。
ですから「中国とアメリカで統一朝鮮の政府のあり方と軍隊の駐留について合意できれば、北朝鮮を維持する必要はない」のです。

で、北朝鮮が核開発をしていることが分かって、六か国協議になったときに、中国とアメリカは「統一朝鮮の条件」について概ね合意した、と言われています。
ですから、すでに中国にとって北朝鮮は切り捨ててもよい国になっているといわれており、だから北朝鮮は中国に対しても「裏切るんじゃねー、見捨てるんじゃねー」と脅しをかけているのです。

次はロシアです。
ソ連が崩壊して、今のロシアは資本主義国ですが、北朝鮮が必要かどうかは、中国と同じ「米軍が国境まで来ては困る」ということにつきます。しかも昔と違って資本主義国ですから、多少は関わるにしても「いらない」のは同じで、これもアメリカと協議が終わっている、とされています。
だから、北朝鮮はロシアに対しても敵対的な状態になるわけです。

日本について
日本については「戦前の朝鮮併合がなければ朝鮮の分断もなかったし、戦時中のひどいことへの謝罪を受けていない」ということと「アメリカの手先だから評価しない」という二つのことがあります。
日本としては「韓国を朝鮮唯一の政府」としてすでに北朝鮮分の賠償もしているので、どうしようもないのです。

また、北朝鮮は「金将軍がこの国を支配する理由」に「金将軍が日本を排撃したから」という理由を使っています。つまり初代の金日成の偉業は日本に勝ったことにあるので、日本は憎むべき敵、なわけです。
だから、日本のことを「素晴らしい国」というわけにはいかないのです。

アメリカなどについて、
結局、第2次大戦後の朝鮮半島処理については、韓国側が連合軍、北朝鮮側が共産軍という図式になっています。つまり連合軍である韓国が「正当な朝鮮民族の国」とみんなが見なしているわけです。

で、そのアメリカはロシアや中国と密談して「北朝鮮がなくなってもアメリカは干渉しないから、とりあえず北朝鮮をぶっ潰そうぜ」という約束ができている、とされています。

ということで、北朝鮮はシリアなど少数の国を除いて、だれも存続を願っていない国である、ということになるわけです。北朝鮮の側から見れば、ハリネズミなみに毛を建てて「触んなよ、触ったらケガするぜ」と脅さなないと国が維持できない状況であるわけです。

だから核開発をして、核を乗っけられるミサイルを開発して、最終的にはICBMでアメリカ本土を狙うつもりでいます。

アメリカ本土を狙えるようになると、アメリカもさすがに直接交渉せざるを得なくなるでしょう。直接交渉するということは「北朝鮮という国の存在を認める」ということになりますし、そうなると「国同士の戦略的和平」ということも議題になるでしょう。だからそうなると北朝鮮が国として、韓国とは別の国として生き残る道が開けていく可能性があるわけです。

オバマ大統領時代は、これらの密約までやって、そのかわり北朝鮮には自制を求めてきました。でも結局北朝鮮は「要らない国」なんですね。すでに共産主義自体がオワコンですから、共産主義国としての北朝鮮はいらないし、資本主義国になるなら韓国と統一するほうがいいわけです。

それが嫌だ、独立国としてなんとしても残るんだ、というのが金王朝の言い分であり、それを「もう待てないよ」と言ったのがトランプなのです。

北朝鮮としては「だれも味方してくれない」ので、ハリネズミなみにとげを逆立てて「近寄るんじゃねーー」と威嚇するしか存続の道はない、ということなのです。

順序立てるけど、長くなるよ。

北朝鮮は「役割を終えた国」です。国際情勢からすれば「役割を終えたいらない国」なのですが、金一族が王国にしているので、彼ら(金一族と取り巻きの連中)は国を維持したいのです。だから「強硬手段にでる」ことで国を維持しているのです。

北朝鮮という国は、第2次世界大戦で日本が敗戦し、朝鮮半島から撤退したことからソ連が半分占領したことから始まります。当時は、ドイツが分割されたように、ソ連は共産国を増やすことに必死だったからです。

だから、ソ連があるうちはな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報