アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一年生に、「は」「わ」の使い方の違いを教えるのはどうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

「ぼく は」「あれ は」「えんぴつ は」


「うきわ」「わに」「わたし」「かわ」
下の場合は全部一つの言葉なので分けることはできません。
    • good
    • 2

「を」も同じですが、物の名前(名詞)の下にくっつく場合は、「は」「を」書くと教えれ。

    • good
    • 0

『は』『わ』のみならず『お』『を』、などでも同じで難しいですね。


わたし、おかし、たべる、を少し間を置いて紙に書かせ、それを繋ぐ「わ」「お」を埋めさせ「は」「を」と直してやります。
    • good
    • 0

「私は」が普通の人間で


「私わ」がダメな人間の使い方。
    • good
    • 1

他サイトの同様の質問


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ことばとことばをつなぐ時には 『は』 くっきの『は』 
練習教材
http://sn1.e-kokoro.ne.jp/print/print_detail.php …
    • good
    • 0

文の途中で区切る場合は「は」と教えとく。

    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれなんですか? 会社のモニタに着いてたんですが、外せないし何のためにある道具なのか分かる方教えて下

これなんですか?
会社のモニタに着いてたんですが、外せないし何のためにある道具なのか分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

物自体は別の用途の物です、引っ掛けて吊る為の物ですから

使い方としては、モニターの横に原稿を立てかけて見ながら入力したり、入力間違いがないか比べる時に原稿を立てかけて使います。

両面テープでとまってるので、ゆっくりと力を加えれば外れますよ

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q「2歳上です」を「2歳多い」とは言わないのでしょうか

日本語を勉強している者ですが、ネイティブの方にお聞きしたいことがあり、投稿させていただきました。

「私には兄がいます。私より2歳上です」のように年齢を比較することがありますが、
この場合、2歳上、下、を2歳多い、少ない、とは言わないのでしょうか。

つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年齢は多い、少ないとは数えません。上か下。

1っこ上、2こ下、という様な表現はない訳ではないですが、少々幼い語感。

日本語は物に書類に応じて数えた方が様々で難しいですね。犬だって大きさによっては一匹、一頭と呼び方が変わります。何処からが一頭か、はっきりとした決まりは有りません。

Q日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか? 特に新しいもの。 全員が全員じゃないけど。 産まれ

日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか?
特に新しいもの。
全員が全員じゃないけど。

産まれも育ちも近親者も日本人ですが不思議でならないのです。
何か理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バブル崩壊を経験した人は、元々保守的だからですかね。実際、大手企業やら公務員、医師が人気なのもある程度の給料が保証されて安定だからですよ。

あとは、元々社会の本筋から外れることを嫌う教育システムだったり、雇用制度なので、変な道に行くと不当に低く評価される傾向にある。ただ、アウトローは本気で夢や好きな人生を叶えようと頑張ってる人と、やる気ない底辺や怪しい宗教に騙されてる何も考えてない層の二極化してるから、後者と一緒くたにして批判されやすい。結果、安全、安心を取る。

今でこそ世界的には格差が低く皆がある程度ゆとりある生活ができるから、わざわざ動いてリスクを取らないって人が出るんでしょう。途上国みたいに、はいあがらなければ地獄みたいな環境でもないし、一方でアメリカ見たく先進国だけど格差があるし、怠けたら振り落としを食らうし上に行こうとすればいくらでもチャンスが探せる環境じゃないのが問題なのかもね〜。
基本批判してる人は、自分で変えられないからこそ、自分の周りの色々なことを批判して憂いてるんですよ。

Qランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

ランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

Aベストアンサー

運転は慣れです。

乗らなければ価値も意味もありません。

夢だってんでしょう。

じゃー乗りましょう。

取りあえず、購入先の方に教わりましょう。

大丈夫です。

Q「盛る」のある意味

日本語を勉強中の中国人です。テレビで見たある日本語の表現についてお伺いします。「盛ってないよ」と「盛って言っていない」の「盛る」の使い方は近年新しく出てきた使い方でしょうか。辞書には載っていませんでした。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際よりも程度や量を多くまたは良く見せたり申告したりすること。

積んで高くする。積み上げる。「果物を山と―・る」「入り口に塩を―・る」
から転用されて、実際にない量のものをあるように見せかけるように使われるようになったようです。

髪を盛るという表現が、2002,3年ごろ使われ始め、数年後に話を盛るなどというように使われ始めたように、
記憶しております。

Qこの写真の評価がほしいです。これはPixlrというアプリで作った僕の作品です。

この写真の評価がほしいです。これはPixlrというアプリで作った僕の作品です。

Aベストアンサー

此れは写真とは呼びません、

元画像に加工を加えただけ、

認識を変えないとね。

Q定価40000円の本が60円とは、これいかに

bookofの中古本買い取り試してみました。
定価で総額40000円ほどの和書15冊ですが、bookoffが付けた値段が60円でした。
呆れ果てておりまする。
ジャンルは主に実用書で、およそ10年ほど前の本ではありますが、こーなるもんでしょーか。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特に仕入れたいわけではない本、だから値段はつきません。

少しでも高値でうりたいなら「需要」と直接結びつくことでしょうね。

欲しい人に確実にうる。ヤフオクやらメルカリやら、今は個人でもそれができます

しかし邪魔になった本を下手するとずーーーっと長い間保管して
入札や購入者をまめにチェックして
金銭のやりとりや、発送の手配をしたり、手数料を払ったりしなければならず。
明日うれるのか10年買い手がつかないのかもわかりません。まあ10年もせずに廃棄するでしょうけど。

それらの手間、コストを全部ブックオフが引き受けてくれる分が
買取価格、販売価格の間には入っています。

確実に売れそうな本なら少しは値がつきます。


あとは古書店の専門書系なら、それを得意とする古書店ならそれなりの値がつきます。
それもそういう店には、そういう本を求める客が来るからです。
大学の周辺なら専門書が
ある業種の多いエリアなら、それに関する実用書なんかが
そういった路線に合っているなら。

ただ、それも都市部やそれなりにそういった店の近くに住んでいなければ
持ちこむにも大変だし
宅配で送り査定してもらってというのも大変ですからね…

そんなものでしょう。
ブックオフみたいな量販は、回転のよさ、状態の良さなどで値段が決まりますし

そもそも実用書であれば、時代が変われば情報がだいぶかわっていたりもしますからね。
価値観、世のシステム、道具…

いつ買い手が現れるかわからない。何年もずーーっと売れない、いや、永遠に売れないかもしれない本に
場所を割き、光熱費、人件費を費やすわけですから。
しかもそのレベルの本はあなただけでなく、多くの人が持ちこみます

「欲しくもないものをもらうのにお金を払う」のは嫌なものです。

特...続きを読む

Q『かぐや姫』は 月に帰って行ったのですが 月からの使者は もしかして UFO だった… ということは

『かぐや姫』は
月に帰って行ったのですが
月からの使者は もしかして
 UFO  だった…

ということはないですか?
時々に気になります

Aベストアンサー

びっくり?

新鮮な驚きが羨ましいです。

かぐや姫は、ある事情で地球の一部に隠された、宇宙人の新生命体だという話があります。たまたま発見された地球人が育ててしまったので、迎えに行って回収した。帰る方向にたまたま月が出ていたので、月に帰ったという伝説になっただけ。

この話は私のオリジナルではなく、誰かSF作家の創作だったように思います。聞いたのもかなり昔。数十年前のことです。

Q視力0.4のとき、ランドルト環の切れ目 教えてほしいです

視力0.4のとき、ランドルト環の切れ目 教えてほしいです

Aベストアンサー

5mの距離で、直径7.5mm、太さ1.5mm、切れている部分が1.5mmのものが判別できる視力を1.0とすると、
視力0.4は直系18.75mm、太さと切れている部分が3.75mmが判別できるって事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報