ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

築地市場の魚の値段を教えてください。

市場はその日によって値段が変わると思うのですが、だいたいの値段でお願いします。
(マアジ・マサバ・カツオ)この三つを教えてください!
できれば、8月に旬の魚の値段も教えてくれるとありがたいです!

A 回答 (1件)

市場統計情報 

http://www.shijou-tokei.metro.tokyo.jp/

ここから築地市場の過去の記録を参照されるといいんじゃないですか。この中の水産→類別検索→期間と市場と魚種を指定してやれば過去の実績がわかります。ちなみにサバは鮮魚の「その他の鮮魚類」のカテゴリにはいっています。
 ただし、数値はあくまで過去の結果でしかありませんので、これがこの先も有効な平均値というわけではありません。近年は自然条件による漁獲量の変動が極めて大きいですし、自然条件以外でも、たとえば今週の日本海でのイカ漁(北朝鮮の漁船が押し寄せて操業できなくなった)のような外的要因で相場が跳ね上がったりします。
 魚で「だいたいの値段」ってのはものすごく難しく、とても答えにくい話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいところまでありがとうございます!