アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球チケットをイタズラ落札されました。送付先に落札者が存在しないという事で期限切れのチケットが返送されました。当然、落札者が受取連絡をすることも無く14日がすぎました。ヤフー審査は通過しておりナビにヤフーから現在は下記内容が表示されています。

◎支払い手続きから14日経過したため、代金の支払い処理を行いました。(支払い処理について)
詳細はYahoo!かんたん決済 受け取り明細をご確認ください。

と記載されていますが、受け取り明細には(入金予定日:落札者からの受取連絡待ち ?)とあり売上管理には(2017/6/28 受取連絡待ち)と何も変わりが有りません。ちなみに受取は現金でジャパンネットをウオレット登録しています。 ヤフーの言う(支払い手続きから14日経過したため、代金の支払い処理を行いました)はこの後、どのように流れていくのでしょうか???ヤフオク代金管理サービスは非常に判りにくいです。違うIDを含めると800回ほど経験していますが今回のケースは初めてす。

A 回答 (1件)

Yahoo!に問い合わせするしか無いでしょう。

通常、支払い手続きが完了して居れば、入金される筈ですので、コンビニ払いで決済したか何らかの都合で決済が保留になっているものと思います。
相手が何を使って決済したかが分かればどうなっているのか分かると思います。

通常取り引きでは、クレジットカードの場合ならクレジットカードが使えないと決済完了はしないので支払い手続き完了に成らない。
銀行振込の場合なら、残高不足では決済完了しないので支払い手続き完了には成らない。
コンビニ払いの場合、期限内に支払うまで、決済完了に成らないので、支払い手続き完了に成らない。

ヘルプなどにも「14日後に入金される」しか書いてありませんから、どうなってるかはYahoo!に聞かないと分かりませんね。
代金管理サービスだけ、ボタン押下が絶対に必要なのか?どうか?も何も記述は有りませんし。

いずれにせよ、詐欺の可能性が高いので、Yahoo!のシステムの穴を付いたものなのかも知れませんし、Yahoo!に問い合わせするしか無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。本日取引ナビから入金した知らせが入りました。ヤフーの言う(支払い手続きから14日経過したため、代金の支払い処理を行いました)は同時入金では無く翌日みたいです。それにしても、落札者はチケットも受け取らずクレジットで代金を支払わなければならないのに???私にとっては時間がかかり色々と面倒でしたがヤフー代金管理サービスが最終的にはケジメを付けてくれたので良かったです。