不登校です。
2ヶ月ぐらい別室登校をしていますが、自分は何をやっているんだ、本当にダメ人間だ、と思ってしまいさらに不登校が悪化してしまいます。
もう学校に完全にいかないほーがいいのかなと思い始めています。
先生にも迷惑かけたくないし。、。
明日から先生の電話も無視して学校に行かないというのはどー思いますか?

A 回答 (5件)

まずこれは知って置いてください。


不登校になった方は自分に自信がなくなってしまい、ネガティブなことを考えてしまう傾向がある。

不登校になった原因はたぶん自分で分かっているはずです。
だからこそ、学校にがんばっていく、という思いを捨てましょう。

たとえばトイレに行きたくなったら行きますよね?それでいいんです。
トイレに行くために外に行く(学校に行く)

自分が行きたい場所を想像して外に足を踏み出してみてください。
そして週末などに実際に行ってみるなどして自分なりにご褒美をあげてみてください。

すぐにはなれませんし、できるようになるまで時間がかかります。
その分自分に付き合ってあげてください。

もし先生方に対しての不安があったら先生のことも好きな芸能人などに置き換えてみてくださいね。
    • good
    • 2

他の方も仰っていましたが、まずは、不登校になった原因です。


これをはっきりさせるべきだと思います。

先生からの電話は、質問者様が出られるなら、出られないのなら、保護者の方が出られるなら、出た方がいいかと。
今の状況や質問者様の気持ちを伝えるべきでは?
    • good
    • 1

不登校自体迷惑な話です。

行っても行かなくても同じ。
先生には十分迷惑がかかってます。
どうせ行かないなら、もっと気楽に考えて、顔くらい見せに学校に行ってみてはいかがでしょう?

不登校の原因はなんですか?
原因がわからないと、対策も出来できません。

気持ちという不確定なものがあるけど、なぜ不登校になったのか?考えてみてはいかがでしょうか?
不登校自体迷惑な話です。行っても行かなくても同じ。
どうせ行かないなら、顔くらい見せに学校に行ってみてはいかがでしょう?
小学校、中学校、高校共に勉強は大事ですが、社会に出た時に、適応できる人間関係を学ぶ場でもあります。
その適応性は、勉強よりも複雑です。
統計によると、中学生の1~2クラスに1人は不登校です。そう珍しい話でもありません。

心配なのは、小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年は
ほぼ強制的に期限がくればリセットされてしまいますが、それから先の長い人生は
リセット出来る時期がそうそうありませんよ。
それをどうやって暮らしていくのかを考えると大変ですね。
親はいつまでも生きてません。

気持ちはすぐには回復しないし、人間関係もすぐには改善しない。
もっと長い時間軸で考えたらどうですか?
    • good
    • 0

別室登校、大いに結構。

出席に成る。不登校より3光年良い、を自覚せよ!
    • good
    • 2

親には相談してるのかい?



どんなに詰られても本音を言いまくらないと伝わらないよ?

言い方悪いけど学費の無駄だしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報