ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

イラストや漫画を描く際の服についての質問です。
イラストを描く際に既存の服とくに最近のおしゃれな模様の浴衣など(形から模様まで)をそっくり描くことは著作権などの法にふれるのでしょうか?

ちなみに商売目的では使いませんがTwitterなどにあげる可能性はあります。
その際服についての自作発言は一切しません。

A 回答 (2件)

そっくり書くのは合法(複製権)だが、営利、非営利関係なく権利のある著作物のアップロードは違法。

気になるなら辞めておいたら?
    • good
    • 0

問題ありません。

子供がドラえもんの絵とか描いてて大丈夫でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバランスおかしいですかね……

色んな画像を参考にして描いたので、有り得ないバランスではないと思ってしまうのですが…変ですか?
一応浴衣を着てる少女です

Aベストアンサー

極端に狂っている分けではありませんけれど、この頭の角度からは、朱書しましたような筋の動きと出方になろうかと思います。筋の付方を変えて描いて見て下さい。多分このように。嘗て学んだ人体美学からしますと朱書したようになります。

Q気持ち悪い絵でごめんなさい 絵の講評をお願いします

気持ち悪い絵でごめんなさい
絵の講評をお願いします

Aベストアンサー

デッサンが壊滅的にダメ
人体の各パーツの接続に連続性がない。
手足胴体が一人の人間の物ではなく、別々のを持って来てくっつけたみたいになってる。

描くときに全体を見ずにその時描いている一箇所に注意を集中しすぎているんじゃないの?

Q私の絵は不気味でしょうか。 先ほど質問したのですが、うっかりURLを貼ってしまい消されてしまいました

私の絵は不気味でしょうか。
先ほど質問したのですが、うっかりURLを貼ってしまい消されてしまいました。

Aベストアンサー

>絵を見るのに素人も何も無いと思います。
そう言っていただけるとありがたいです。
以前同じような質問で「絵のこと何も解らない素人が偉そうなこと抜かすな!」みたいに罵倒されたことがあったもので。

さて、ではもう少し詳細な感想を述べさせていただきます。
なんでしょう、色使いがサイケデリックというか、80年代サブカル時代を象徴しているような、LSDを使ってる人の頭の中というか。
デザインもそうですし、色使いもそうなんですが、何か漠然と不安を掻き立てられるような感じがします。
それが不気味に感じてしまう所以だと思います。
きっとふとした拍子の、何かのインスピレーションをそのまま絵という形にしたんだろうな〜という感じがしました。
こういう形でインスピレーションを形にできるってのはスゴイと思います。

Q絵の感想をお願いします。

絵の感想をお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに、抽象画よりの風景画です。

どちらかにした方がいいと思います。
「一見何だかわからないもの」を描くのは、ものすごい高等技術が必要だと思うので。

Qデッサンについて質問です。 このような瓶やペットボトルのラベルの文字がどうしても上手く描けません。回

デッサンについて質問です。
このような瓶やペットボトルのラベルの文字がどうしても上手く描けません。回り込みを意識しているつもりなんですがどうしても文字のカタチがちがったり本物と似ていなかったりしてしまいます。写真のような細かい文字も描けなくて悩んでいます。
どのような方法で描くと上手くいくんでしょうか?? わかる方いたら教えて下さい(>人<;)します

Aベストアンサー

まずラベルの形を正確に描き、その中で文字やマークの配分を考える。
バランスを考えながら「大→小」へと描いていくことで、全体が綺麗になります。
細かい所は最後でいいのです。
文字だと思うから書きたくなるのであって、模様だと思えば描けますよ。
立体を平面に置き換える訓練が出来ていれば、それほど難しいことではありません。

Q「充分絵が上手い」と言われるのですが… 私はお世辞を言われている気しかしなくて… これって上手いです

「充分絵が上手い」と言われるのですが…
私はお世辞を言われている気しかしなくて…
これって上手いですかね?

Aベストアンサー

バルールが整っていませんから衣装のみならず全体の立体が伝わって来ません。光源が明確でないし、赤は暗い色ですから余計に仕事が難しくなっていまっています。厳しいようですが、つまりデッサンが出来ていないと云うことです。

Q絵の感想お願いします。

絵の感想お願いします。

Aベストアンサー

調子が整っていません。つまりデッサン不足と云うことです。バルールと言いまして、色面の独立性と云うと分かりやすいかもしれません。どのようなことなのかを調子を加えて見ました。

Qお気に入りのぬいぐるみを抱っこしてる子供をかいてみました。感想ください。

お気に入りのぬいぐるみを抱っこしてる子供をかいてみました。感想ください。

Aベストアンサー

顔がマンガ。・・・・なのが気になりました。

別にマンガ絵ならマンガ絵でもいいんですが、結局「マンガ絵」をすすんで見る人というのは「マンガ絵が好きな人達」だと思うのです。絵画やイラストが好きな人達ではない。
じゃあ「マンガ絵が好きな人達」がターゲットだと考えた時に、こういうラフなタッチ、顔もはっきりしないマンガ絵は、おそらく喜ばれないと思います。なぜなら、世に出回っているマンガやアニメの多くは型を押したようにはっきりと描かれているから。顔もはっきり描くから。

日本のマンガやアニメは非常に画一的で保守的な世界です。
文学や絵本や大人向け挿絵であればこういったタッチは通用しても、「マンガ絵」になった途端通用しない・・・ということはあると思います。世間がそこに期待するものが違うということです。

Q描きかけですが、構図や色合いとしてはどう思われますか? いろいろ悩みます。 直感的にお願いします(*

描きかけですが、構図や色合いとしてはどう思われますか?
いろいろ悩みます。
直感的にお願いします(*-ω人)

Aベストアンサー

目が落ち着くポイントが1点あるとよいと思います

Q体が描けない

絵を描き始めて2年ほどになります。
2か月ほど前から体の練習を始めたのですがなかなかうまくなりません。
アタリだけならまだしも、肉付けすると なんかちがうぞ?の連発で、修正してみてもますます不自然になってどつぼにはまってしまいます。
また、あおりや俯瞰で体のパーツの描き方がわからず全身絵はほぼ正面です・・・

どうすれば体を自由にかけるのでしょうか?
コツや練習法などご教授ください

Aベストアンサー

絶対的に大きく狂っているわけではありませんが、このような難しいポーズでは、一寸した重心の位置づけの配慮が大切です。このポーズでは重心の掛かっている右脚の膝がほんの少し内側にはいります。足がもう少し左向きになります。左脚の太股は外向きになり、内転筋に繋がる内側は緊張が摂れてなければなりません。逆になっています。
クロッキーを相当することが勉強になるのですが、沢山の機会に恵まれるとは言えませんので、デザインドール(フリーポーズソフト)で種々のポーズを作りスキャンして保存して置くのも一考です。そのようなことを勘案したものを添付しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報