「残業代ゼロ」政府案修正へ 連合の要請を反映。みなさまのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

連合どころか、最近の例では新国立競技場の建設に当たって、建設作業員が過労死自殺しましたね。


弁護士の計算では、月の残業時間は200時間を超えていたそうです。
これには、残業時間の猶予規制があって、「五輪施設を建設するまでは規制を猶予する」という特例があったそうです。
そもそも新国立競技場が1年以上も着工が延びたのは、デザイン選定に当たって不透明な処理がなされて、再入札の結果です。
しかも工期を短縮できるデザインなどと謳ったものだから、そのしわ寄せは現場作業員ということになります。
そういう部分に焦点を当てないと・・・
    • good
    • 2

遠いむかしのはなしです。


サービス残業は当たり前の時代の私らにとっては今更ながら何を甘ったるいことと一笑に伏しています。先生さんがそうだから、一般庶民も見習えですかね?生産効率悪くなるのに日本大丈夫か?
GDPですよ!
    • good
    • 1

大体、残業前提にしないと成り立たない業務量というのが、まずおかしい。

基本、定時まで頑張って仕事して、成果を上げないと、評価されない。日本以外の常識です。
    • good
    • 1

やらない善よりやる偽善。


そもそも民間企業は営利追求団体。不要な残業をさせるのはナンセンス。
必要な残業代を払わないのはもっとナンセンス。労働基準法違反。
不要な残業が必要な人は転職したほうがいい。今はどこも人手不足。転職のチャンスでは?

特に最近時間単位で賃金を決めるのが合理的でない職種が多い。
クリエイティブ系とか、システム管理者、今九州豪雨で救援に当たっている消防など最たる例。

24時間365日常に仕事を考えないといけないけどそんなことをしたら過労死する。
採用労働制もあるのだから、一律残業代が云々(なのか触れていないがそうであれば)という論議は乱暴。
    • good
    • 0

残業もして働きたい人の事は、知らん顔ってどういうこと?



実質の給料上がらないのに、ますます収入減るじゃないか❗️

必要もないのにダラダラして残業つけるような人は、きちんと監督すればいいだけでしょうが………

残業したくない人はしなくていい、したい人は上限決めてすればいい。

電通が異常なだけじゃないんでしょうか。
それでも、亡くなった方の話しか聞けてないから、実際どれだけの仕事量があってその状況になったのか、わからない。

仕事内容自体は、勤務時間内に終われる内容でも、他の職務遂行に難がある人に指導やら説明やらで時間とられて、自分の仕事は残業しないと終わらないことも事実としてあります。

大企業の話を、他の規模の会社にまで当てはめないでほしいです。
    • good
    • 3

まっ 今までの付けが回ってきているんだろうね。


居るだけで残業代稼ぎしている人。訴える人間が増えてきた事。
残業時間が増えると監督署が煩いから お前ら寝た振りしててくれ。
ついでに 残業代も払わないから。寝た事になっているのに払えねぇから。
って
冗談じゃない。そんなのばっかりマスコミがクローズアップするから
結局 下請けの中小企業が泣く羽目になるんですよ。
実際に残業しなかったら間に合わない。ならば人を増やして賄え?
機械を入れて稼働率を上げろ?
下請けの下請けを作れ?
どっかのアホ~と同じ事を言ってるけどさ
実際に
人を増やしても戦力として使えるまでの人の手間や労力が
どれだけ必要か分かってないでしょ。
その為に忙しいさなか稼働率を低下させてもいいの?
間に合わないのどうすん?
機械を入れろって?
機械の導入にお金は別としてドンだけ時間を割かれると思ってるん?
設備をするには それべしの付帯工事が絡んでくる。
工事している間は機械は動かせない。
へたすりゃ、その近辺の機械まで停止させてしまうことになる。
稼働率なんて考えてる余地もないじゃん。
下請け探せ?
単価とことん下げられているのに横流しすんの?
製品検査から何から何まで同じようには行かないんじゃ?
運搬費は?
何かあれば行き来が始まって その分の無駄な時間や労力を何処から吸収してくる?
稼働率上がるばっかりじゃない。停滞したり悪くなったりする事想定できないか?
機械が違えば 製品に微妙に影響する事すら分かってない。
それを遣れと?今の忙しいさなかに稼働率下げても?
間に合わないから残業をして遣りなれた職人が それらを遣りこなしているからこそ
成り立つ今であるのに。
残業減らせ=稼働率下げろ
目指しているものに現場との温度差がありすぎる。
加工者側にとって残業を減らされる事はストレスをためる要因にもなるって知らないんだろうか。
安全衛生で唱えているジャン。ストレスを貯めない様にしましょうって。
上っ面の一応やってます証明の為の月間なんですか?
本質を捉えていないスーツのお役人さん達の寝言は聞いていられないですよね。
わかってないわ。マスコミがクローズアップして騒がれている人たちばかりで
仕事が成り立っているわけじゃないんですわよ。
    • good
    • 2

日本人は精神論がまだ強すぎるよね


たまには欧米の効率的な働き方を学んでいいと思うよ
特に時間外労働と無駄な会議が多すぎる
未来工業とか成功してる企業からもっと学んだほうがいい
    • good
    • 0

修正案を出すなら「6W2H」でまとめる。


ま、アベには無理だろう。
    • good
    • 0

連合が民進党を見限ったってことでしょう。

    • good
    • 1

専門職ともなれば誰でも出来る訳でも無いので自ずと高収入になっていくのはある意味仕方の無い事。


しかも専門職とも為れば人数も限られるだろうから、定時である5時に仕事が終われるのかと言えば、持っている仕事量から
それも出来ない事等多々有る事。
それで残業代ゼロとしたならば、やる気を失せる事にも為るでしょう。
どうしても時間内に終われなかった場合はサービス残業しろと言う事にも為る。
相変わらず政府は現場の事をしっかり調査もしないで経営者側の味方しかしないね。
国会議員の歳費の方を削るのが先でしょう。
委員会や本会議に出なくても、出て居たとしてもスマホいじっていても寝ていても歳費は満額支給ですからね。
国会議員としての身分のままなら刑事事件で有罪となり収監されていようが歳費は支給される。
不公平だよなぁ~!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻元清美の天皇に関する発言をどう思われますか?

辻元清美著「清美するで!!」(1987年3月10日発行)に、以下の文章があります。

147頁 天皇について

・・・
辻元:生理的にいやだとおもわない?
ああいう人達というか、ああいうシステム、
ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくないとおもわない。

浅田(彰):あれは、白アリの女王みたいな、単に生殖だけの機能で、囲い込まれているわけでしょ。
気持ち悪いよね。


150頁

辻元:私らぐらいの年の子は、天皇なんていてもいなくても関係ないねん、
みんなバカげた感覚というか、知的水準の低さなんだよね。


202頁 著者の誕生日は、昭和天皇と一日違い

「どうしてわたしの誕生日は休みじゃないの?」
それが最初の質問だった。
「どうしてわたしの誕生日はテレビで中継しないの?
どうして白馬がでないの?
どうして新聞にでないの?」
・・・
これだけはっきり差を見せ続けられて生きてきたから、私は天皇が嫌いだ。


どう思われますか?

Aベストアンサー

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を売りさばいてきていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%9B%B8%E9%A4%A8

更に辻元は学生時代、金に困ると新宿紀伊国屋書店から豪華本を万引きして、古書店に売りさばいていた。
https://blogs.yahoo.co.jp/heartail/62344673.html

要は、辻元はここ30年来何も変わっていません。
常に際どい犯罪に手を染めてきている女です。

果たして我々は、このような犯罪者を国会に出して良いのでしょうか?

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を...続きを読む

Q2045年に技術的特異点が来て、「精神をコンピュータにバックアップ」ゆくは「不老不死」が実現可能にな

2045年に技術的特異点が来て、「精神をコンピュータにバックアップ」ゆくは「不老不死」が実現可能になるとレイ・カーツワイルっていうめちゃくちゃ頭良い偉くて凄い人が主張してますが……本当に実現できるとして……賛成ですか?反対ですか?

Aベストアンサー

技術が進歩して、そういうことが可能になる、ということに、賛成も反対もありません。
あえて反対じゃないから、賛成、でしょうか。
もし、そういうのが強要される、とかなら、大反対です。

科学者は単に好奇心でどんどん突っ走っていくでしょうが、その結果が人類にとって幸せかどうか、倫理?みたいな面で賛否が分かれると思います。

Q辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主

辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主張しています。

彼等には天皇の存在価値が全く理解できず、従って、天皇に対する尊敬の念も全く無いのです。

しかし、このように考える人達が、日本国民の中に一定数いる事は認めなければなりません。

だからこそ、私が主張するように、もし、男系天皇の世襲による継承が難しくなったら、一般の国民から、歴代天皇のY染色体遺伝子の保有者を募り、男系天皇を継承する事を認めなければならないのではないでしょうか?

そうすれば、天皇は、男系の継承者を作らなければならないというプレッシャーから解放されます。

そして、辻元清美や浅田(彰)の言うように、「白アリの女王みたいな」などという、侮辱からも解放されるからです。

Aベストアンサー

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?
いずれにせよ、古今東西、天皇に類する存在はない。

言い換えれば、アンタの主張は、天皇や皇室の否定に等しい。
そもそもアンタは、天皇を全く崇拝していない。
その証拠が「天孫降臨」と言うハンドルネーム。
自分が神武帝の子孫だとでも言いたいのかね?(笑)
必死に「一般国民から・・」と言うのは、「自分が天皇になりたい」と思ってるからでは?

・・ってことは、ハリー王子の言葉の意味も判ってないな。
「高貴な家柄に生まれついた人間は、望む/望まないに関わらず、高貴な務めを果たさねばならない」と言っているのだよ。
同時に、「高貴な立場を自ら望むほど、破廉恥きわまり無い」と。

高貴な家柄である「皇統譜」に連なる男系男子で、何がダメなの?
「オレにもチャンスをくれ~!」ってか?(笑)

天皇や日本国民をナメるなよ。
「私は神になる」と立候補したところで・・アンタの一票しか入らんよ。(笑)
その後は「破廉恥なヤツ」として生きることになるだけ。

一般国民が栄達を極めたいなら、選挙で争って権力闘争を繰り広げ、総理大臣でも目指せばいい。
しかし天皇とは、一般国民が目指して良いお立場ではない。

ちなみに私も、先祖は天皇に連なるとされ、名家,名族,名門などに叙される家柄なので、教えておいてやる。
遥か先祖が、臣籍降下した立場から言えば、「血が繋がっている」などを根拠として、「天皇になりたい」などとは、微塵も発想しない。
血の繋がりを誇りとしつつ、天皇や皇族,皇室を崇め、お支えするのみ。
それが天皇に連なる臣籍の矜持であり責務だ。

アンタの主張は、結局のところ、「自分にもチャンスを~!」なんだろ?
そんなことを考えるヤツは、皇統が途絶えることを心配しなくて良いよ。
女系天皇推進論なども、アンタは気にしなくて良さそう。
アンタの皇室廃止論は、むしろ女系天皇論を勢い付かせるだけだから。

たとえ直系男子が途絶えても、臣籍の矜持を持つ我々が、最も皇統を継ぐにふさわしい人物を絶対に探し当て、皇統を守る責務を果たすし。
それで多くの国民の理解も得られる。
少なくとも、アンタの「一般国民から選挙」と言う、天皇,皇室を地に貶める案よりは、確実に理解が得られる。

アンタの案は、辻元らと同列か、それ以下で、下劣極まりない。
仮にアンタが、天皇家に繋がる血を持つと言う自負があるなら、まずその意味や、為すべきことは何か?を考えろ。
「自分が天皇になる可能性を模索すること」では、断じてないし、それは最も恥ずべき発想。
唯一無二の帝位簒奪を目論むことに、ほかならない。
アンタは道鏡か?

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?...続きを読む

Q加計学園のこと そんなにみんな興味あるんでしょうか?

毎日毎日 テレビをつければ 加計学園のこと だれがどの文書作ったとか 文書がどこにあったとか・・
ハッキリ言って 私にとってはどうでもいいです。
私の生活にほとんどというかまるっきり影響ないですから・・。。

なのにこんなにも ほかのどんな事柄やニュースよりも重要だというくらい毎日放送してるってことは
国民のみんなは 国の内外のどんなことよりも加計の事が重要だし大事なことだと考えているんっですよね。
わたしがおかしいのかなぁ?

Aベストアンサー

あなたは、おかしくありません!

反安倍内閣・反自民の人達にとっては、「それを訴えるためには何でもあり」ですから、加計学園事案を目いっぱい利用しようとしているだけ。
国家・国民のためかどうかなど考えず、これで大騒ぎしている事が、彼らの自己満足なのでしょう。
浅ましい限りです。

こんな事で大騒ぎするよりも、知性・品性を高めもっと勉強すれば、社会の見方・判断力も向上し、まともな人間に近づけると思うのですが…

Q今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論調査結果がでました。この結果に対してこのサイトではマスコミの

今朝の5新聞で安倍政権の急下落を示す世論調査結果がでました。この結果に対してこのサイトではマスコミの傾向報道などと主張する人達がいますが、まるでトランプと同じ様な主張に思えます。
世論調査をどの様にすると傾向報道にすることができるのか具体的に教えてください。
一社ならまだしも少なくとも5社がその結果を出しています。

Aベストアンサー

捏造でしょう。まだこんなに高いのはおかしい。

Q加計学園問題についての疑問

少し前から国会で取り上げられている加計学園問題について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。


1)前川事務次官がリークした文書の内容は、機密文書の漏洩としてなぜ立件されないのか?

2)安倍政権の説明と野党の指摘の相違となる点は、なぜ起こったのか?

3)民進党(旧民主党)が総理のご意向として指摘しているが、そもそも獣医師の不足について県から国会に持ち込んだのは、旧民主党政権時という公的議事録がある中、どうして現政権に癒着問題として持って行くのか?

4)むしろ献金を受けていたという癒着の疑惑が上がった民進党の玉木議員から説明が特にないのはなぜか?また、与党はなぜ指摘しなのか?

5)文科省が1回目の調べで、文書が発見できなかった理由は何か?


未だ明確な答えが出ていない現状、様々な憶測の域の情報が飛び交っています。
皆さんは、どの情報を信じ、この問題はどういった経緯だと思われますか?
できればソース元を提示していただいたうえで、コメントいただけると説得力がある分分かりやすいです。

Aベストアンサー

1)について
 まず、この文書ですが、「機密文書」の指定がされていない文書です。機密文書は「官房長、局長又はこれらに準ずる者」が指定しなければなりません。
 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/joho_kanri/dai2/siryou2.pdf
 菅官房長官は「出所の分からない怪文書」と最初表現しており、文書があり、機密指定しているならそのことを指摘するはずです。
 機密文書でない以上、機密文書の漏洩とはなりません。
2)について
 これについては、安倍首相が詳しく説明していない以上、すり合わせができません。まずは安倍首相がその詳細について詳しく説明するべきと思います。
3)について
 獣医学部の新設が民主党政権時に「速やかに検討」とされたのは事実ですが、あくまで「検討」であり、認可にはなっていません。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H3L_S7A600C1EA3000/
 安倍政権になり、実際に認可されましたが、北村直人元議員によると、新設については『天の声でも降って来ない限り、無理だろう』と考えており、当時の 国家戦略特区担当大臣である石破氏も『(特区認定のための)条件に照らすと、新設はちょっと認められないな』と言っていたとの事です。それがいきなり 理事長が安倍首相のお友達である加計学園だけに獣医学部新設が認められる流れができたため、安倍首相と掛学園の間に何かあるのではと思われています。
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51892
4)について
 玉木議員は日本獣医師会から献金を受けていましたが、日本獣医師会は基本的に獣医学部新設については反対でした。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H3L_S7A600C1EA3000/
 現在問題になっているのは「なぜ加計学園だけにいきなりこれ以上ないくらいの有利な条件の認可が降りたのか」であって、日本獣医師会が問題ではないか
 らでしょう。
5)について
 松野文科相は、「前回調査はその時点において合理的調査であったと考えるが、結果として前回調査の対象以外の共有フォルダから文書の存在が明らかとな った」としていますが、再調査を行うまでに菅義偉官房長官は「出所や入手経路が明らかにされない文書の調査は必要ない」と繰り返しており、むしろ政治
 家のほうが「文書はない」ということにしたかったため、職員は言えなかったというのが実情ではないかと思います。
 http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/15/kakegakuen_n_17109574.html

1)について
 まず、この文書ですが、「機密文書」の指定がされていない文書です。機密文書は「官房長、局長又はこれらに準ずる者」が指定しなければなりません。
 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/joho_kanri/dai2/siryou2.pdf
 菅官房長官は「出所の分からない怪文書」と最初表現しており、文書があり、機密指定しているならそのことを指摘するはずです。
 機密文書でない以上、機密文書の漏洩とはなりません。
2)について
 これについては、安倍首相が詳しく説明していない以上、すり合わせができませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報