「残業代ゼロ」政府案修正へ 連合の要請を反映。みなさまのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

連合どころか、最近の例では新国立競技場の建設に当たって、建設作業員が過労死自殺しましたね。


弁護士の計算では、月の残業時間は200時間を超えていたそうです。
これには、残業時間の猶予規制があって、「五輪施設を建設するまでは規制を猶予する」という特例があったそうです。
そもそも新国立競技場が1年以上も着工が延びたのは、デザイン選定に当たって不透明な処理がなされて、再入札の結果です。
しかも工期を短縮できるデザインなどと謳ったものだから、そのしわ寄せは現場作業員ということになります。
そういう部分に焦点を当てないと・・・
    • good
    • 0

遠いむかしのはなしです。


サービス残業は当たり前の時代の私らにとっては今更ながら何を甘ったるいことと一笑に伏しています。先生さんがそうだから、一般庶民も見習えですかね?生産効率悪くなるのに日本大丈夫か?
GDPですよ!
    • good
    • 0

大体、残業前提にしないと成り立たない業務量というのが、まずおかしい。

基本、定時まで頑張って仕事して、成果を上げないと、評価されない。日本以外の常識です。
    • good
    • 0

やらない善よりやる偽善。


そもそも民間企業は営利追求団体。不要な残業をさせるのはナンセンス。
必要な残業代を払わないのはもっとナンセンス。労働基準法違反。
不要な残業が必要な人は転職したほうがいい。今はどこも人手不足。転職のチャンスでは?

特に最近時間単位で賃金を決めるのが合理的でない職種が多い。
クリエイティブ系とか、システム管理者、今九州豪雨で救援に当たっている消防など最たる例。

24時間365日常に仕事を考えないといけないけどそんなことをしたら過労死する。
採用労働制もあるのだから、一律残業代が云々(なのか触れていないがそうであれば)という論議は乱暴。
    • good
    • 0

残業もして働きたい人の事は、知らん顔ってどういうこと?



実質の給料上がらないのに、ますます収入減るじゃないか❗️

必要もないのにダラダラして残業つけるような人は、きちんと監督すればいいだけでしょうが………

残業したくない人はしなくていい、したい人は上限決めてすればいい。

電通が異常なだけじゃないんでしょうか。
それでも、亡くなった方の話しか聞けてないから、実際どれだけの仕事量があってその状況になったのか、わからない。

仕事内容自体は、勤務時間内に終われる内容でも、他の職務遂行に難がある人に指導やら説明やらで時間とられて、自分の仕事は残業しないと終わらないことも事実としてあります。

大企業の話を、他の規模の会社にまで当てはめないでほしいです。
    • good
    • 3

まっ 今までの付けが回ってきているんだろうね。


居るだけで残業代稼ぎしている人。訴える人間が増えてきた事。
残業時間が増えると監督署が煩いから お前ら寝た振りしててくれ。
ついでに 残業代も払わないから。寝た事になっているのに払えねぇから。
って
冗談じゃない。そんなのばっかりマスコミがクローズアップするから
結局 下請けの中小企業が泣く羽目になるんですよ。
実際に残業しなかったら間に合わない。ならば人を増やして賄え?
機械を入れて稼働率を上げろ?
下請けの下請けを作れ?
どっかのアホ~と同じ事を言ってるけどさ
実際に
人を増やしても戦力として使えるまでの人の手間や労力が
どれだけ必要か分かってないでしょ。
その為に忙しいさなか稼働率を低下させてもいいの?
間に合わないのどうすん?
機械を入れろって?
機械の導入にお金は別としてドンだけ時間を割かれると思ってるん?
設備をするには それべしの付帯工事が絡んでくる。
工事している間は機械は動かせない。
へたすりゃ、その近辺の機械まで停止させてしまうことになる。
稼働率なんて考えてる余地もないじゃん。
下請け探せ?
単価とことん下げられているのに横流しすんの?
製品検査から何から何まで同じようには行かないんじゃ?
運搬費は?
何かあれば行き来が始まって その分の無駄な時間や労力を何処から吸収してくる?
稼働率上がるばっかりじゃない。停滞したり悪くなったりする事想定できないか?
機械が違えば 製品に微妙に影響する事すら分かってない。
それを遣れと?今の忙しいさなかに稼働率下げても?
間に合わないから残業をして遣りなれた職人が それらを遣りこなしているからこそ
成り立つ今であるのに。
残業減らせ=稼働率下げろ
目指しているものに現場との温度差がありすぎる。
加工者側にとって残業を減らされる事はストレスをためる要因にもなるって知らないんだろうか。
安全衛生で唱えているジャン。ストレスを貯めない様にしましょうって。
上っ面の一応やってます証明の為の月間なんですか?
本質を捉えていないスーツのお役人さん達の寝言は聞いていられないですよね。
わかってないわ。マスコミがクローズアップして騒がれている人たちばかりで
仕事が成り立っているわけじゃないんですわよ。
    • good
    • 1

日本人は精神論がまだ強すぎるよね


たまには欧米の効率的な働き方を学んでいいと思うよ
特に時間外労働と無駄な会議が多すぎる
未来工業とか成功してる企業からもっと学んだほうがいい
    • good
    • 0

修正案を出すなら「6W2H」でまとめる。


ま、アベには無理だろう。
    • good
    • 0

連合が民進党を見限ったってことでしょう。

    • good
    • 1

専門職ともなれば誰でも出来る訳でも無いので自ずと高収入になっていくのはある意味仕方の無い事。


しかも専門職とも為れば人数も限られるだろうから、定時である5時に仕事が終われるのかと言えば、持っている仕事量から
それも出来ない事等多々有る事。
それで残業代ゼロとしたならば、やる気を失せる事にも為るでしょう。
どうしても時間内に終われなかった場合はサービス残業しろと言う事にも為る。
相変わらず政府は現場の事をしっかり調査もしないで経営者側の味方しかしないね。
国会議員の歳費の方を削るのが先でしょう。
委員会や本会議に出なくても、出て居たとしてもスマホいじっていても寝ていても歳費は満額支給ですからね。
国会議員としての身分のままなら刑事事件で有罪となり収監されていようが歳費は支給される。
不公平だよなぁ~!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報