走り回ったり、言う事を聞かない2歳の息子が心配です。

アドバイスいただきたいです。前から言葉が遅かったり、保健師の呼び掛けに無視が多い、2歳4ヶ月の息子がいます。
保健師からも指摘されました。

現在家の内装を考えていて昨日息子も一緒にリフォーム会社へ行きました。
10時から相談開始で、息子は最初はわりといい子で小さなキッズスペースで遊んだり、大人しく座っていたり普通でした。

キッズスペースの近くに相談の順番待ちをしていた夫婦の方がいて、その方達がニコニコ息子をみていて、息子も近寄り、馴れてくると隣に座ったりしていました。(私も近くにいます)

次第にその夫婦の方にも飽きて(言葉悪くて申し訳ないです)、ウロウロしだす息子。
広めの会場でお客さんもいたので、ウロウロしないで座ろう~と主人の元に連れていったりしました。
しかしすぐ椅子から降りてまたウロウロ。
お菓子等食べるときだけこっちに来て、あとはじっとしていません。

まあでも走り回ってる訳ではないし、注意しつつ…と思いながら時間は経ち、お昼12時頃(相談開始から2時間後)。
走り出す息子。注意しても聞いていないかの如く楽しそうに机やテーブルの周りを何周も走り、私が手で静止しても振り払うかのように、、
走るのに飽きたら次はたくさん並ぶ椅子(商品ではなく待ち合い室の椅子)に片っ端から座り始めました。

しかもたまに、ママ楽しいね!みたいな満面の笑みでこちらをみながら走っていて、私が注意しているのを理解してない?気にしていない?みたいで。不安になりました。

普段はあまり手はかからずダメと言えばやめますし通じていました。
しかし昨日はひたすら騒ぎ、、、20分経ったくらいでしょうか、やっと少し静かになりまたキッズスペースで大人しく遊び出したな、と思ってたらまた走ったり。

2歳なら2時間くらい(多少騒いだとしても)我慢できないとな、と主人にも言われました。

やはり変でしょうか。多動?なのか、でもバスや外食中は大人しくしています。スーパーで走り回ったりもあまりしません。

保健師に指摘されているのは、やはり問いかけに無視が多い事です。(遊び回って聞こえてない?集中できてない?)

2歳から指差しが頻繁になり、言葉も2歳から単語はたくさんでてきました。
2語文も最近は少しづつ言うように。


保健師さんには、人に興味がまだない、と言われましたが普段はお友達と遊びたがったり、バイバイだよというと離れるのを嫌がったり、レジの人に挨拶したりもで、、、

確かに他人の気持ちに精一杯答えたい!というような感じは、たくさんは見受けられないです。2歳なら他者と仲良くしたいという気持ちがあるはずだから、今の状態はあり得ないみたいな事を言われました。

でも私が喜ぶことは一生懸命しようとしてたり、、他人じゃないからですかね、、

ご意見いただきたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

うーん。

。。
私も2歳丁度の息子がいますが、普通ではないでしょうか??
2時間も同じ空間で大人しくできる2歳児は見た事ありませんがw
子供の事になると心配事はつきませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報