アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

人間ドックで視神経乳頭陥凹拡大と診断され、近所の小さな眼科に行きました。
初診で、視力・眼圧・眼底写真・視野検査をしたのち、先生の診察でした。
眼圧は人間ドックの時は13で正常範囲。この診察の時も「高くない」と言われましたが
数値は聞きませんでした。
視野検査は『あの時少し私の勘違いじゃないかな?』と思った箇所だけが「ほんの少し欠損」と言われ、
「まだ緑内障にはなっていない。これから、2週間置きに眼圧を測りに来てください。」とのこと。
目薬も処方されませんでした。
今日、2回目の診察に行きましたが、また視力と眼圧検査をされ、先生の診察。
「あ~。少し眼圧が下がったね、このまま目薬を差しててください。」と言われました。
私「前回、目薬はもらってませんけど???」と言うと、
「あ~、出してなかったか。今日は目薬出しとくから寝る前に1回だけさして。」と言われました。
目薬が効いて眼圧が下がったと思われた先生。
眼圧13で目薬(ラタノプロスト0.005%)が必要なのでしょうか?
眼圧13で目薬を差しつ続けて眼圧が下がり過ぎるなんてことはないのでしょうか?
2週間に1度も通院して視力・眼圧を検査してもらわないといけないのでしょうか?
この先生、信用しても大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

>眼圧13で目薬(ラタノプロスト0.005%)が必要なのでしょうか?


そうそうそんなに簡単に下がり過ぎたりはしない。仮にそうなったとしても、それを注意するために今は短期間の通院をしている。

>2週間に1度も通院して視力・眼圧を検査してもらわないといけないのでしょうか?
いつまでも2週に一度の通院にはならない。目薬の効果を確認して、あなたが心配しているような下がり過ぎや副作用が発生していない事が確認できれば徐々に通院間隔は伸びる。

一般的に正常とされている眼圧で視神経乳頭陥凹拡大となっていることが重大な問題で、もし正常眼圧型緑内障だとすれば今以上に眼圧を下げるしか方法がないから今はそのようにやっている。場合によっては一桁まで下げて管理しないといけない時ももある。
今より眼圧を下げて陥凹の拡大や視野欠損が進行しない事が確認される事が重要で、それらを確認するには長い時間がかかる。ので、どこの眼科にかかるにせよ定期的な通院は欠かせない。
診断がついて症状が安定していれば半年に一度とか一年に一度の検査(視野検査)程度の通院になると思われる。目薬は3月に一度かも。

なんでそんな事をするのは分かっていないのは自分なのに医者を疑うのはナンセンス。どこの眼科でも同じことするでしょう。今のところで手に負えないと判断されたら別の専門的な病院へ回してもらう事になります。
    • good
    • 0
  • 視覚障害(緑内障)<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  視覚障害は、視力障害と視野障害に大別されます。視力障害については「視力が低下した」を参照してください。  視野障害の代表的な病気が緑内障です。一般的には、眼圧が上昇することで視神経に負担がかかり、緑内障になります。  緑内障とは、視神経乳頭部で視神経が障害される病気で、特徴的な視神経陥凹(かんおう)と視神経線維欠損、視神経乳頭の出血とともに、視野障害を起こします。眼圧がかなり高...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が左右非対称の原因など 私は目が左右非対称です。原因や治し方を調べてもこれというものが出ませんでし

目が左右非対称の原因など

私は目が左右非対称です。原因や治し方を調べてもこれというものが出ませんでした。何故か美人顔の条件とかそういうのが出て来て違う今調べてるのはこれじゃない!ってなっています。

また、瞼に何重もの線(しわ?)があります。よく友達から何でそんなに線があるのと言われます。この2つについて原因や対処法を知りたいです。

目は画像の通りです。この質問のカテゴリは何になるのかよく分からなかったので候補として出て来たこれにしました。

Aベストアンサー

右と左が対称になっていないのは普通の事です。
右だけ一重や、右が小さいなど、人それぞれバラバラです。
本人が思っている程周りはなにも思っていません。
友達がいう目の上の線は二重になり損なったラインでしょうね。

みんな左右非対称は当たり前なので気にしないでいいですよ。

Q黒目の周りを縁取るように茶色くなってきています。 これは病気でしょうか? ※写真が少しグロいかもです

黒目の周りを縁取るように茶色くなってきています。
これは病気でしょうか?
※写真が少しグロいかもです。

Aベストアンサー

結膜母斑かもしれません、父がまったく同じ症状で病院でいわれました
大抵、白目部分に見られますが、目頭側の白目よりも輪廓側に出来る人が多いとのことです

医学的には肌にできるシミやほくろと同じとされ、
原因は肌同様に紫外線の影響や老化、
または目をゴシゴシ擦ってしまったり
ゴミが入ってしまったりで物理的な刺激が原因で出来るものなので
安心してだいじょうぶですよ

紫外線を直接「目」に受けないためにもサングラスを着用
目をこすったりして刺激を与えないもの大切です。
疲れ目や充血なども刺激になるので、
なるべく目を疲れさせないようにするといいらしいです

pcなど長時間する場合は1時間にいちど
目のツボで検索し、目の周りをかるくツボ押ししましょう(30秒程度ですみます)
また市販の目薬を3時間毎にいちど点滴すると調子が良くなります
https://www.youtube.com/watch?v=0lo-ZVgVzkY
https://www.youtube.com/watch?v=0lo-ZVgVzkY

Q糖尿病の検査で血糖値は正常値だけどインスリンの分泌量が異常値だった場合はどういうことでしょうか?

糖尿病の検査で血糖値は正常値だけどインスリンの分泌量が異常値だった場合はどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

同様の糖尿病の検査を受けました。先日、検査結果を聞きに行き、ほぼ
似たような状態でした。

インスリンの効き目が低いので、インスリンの分泌量を高めて、血糖値
が正常の範囲になっている状態です。
ただし、血糖値が正常の範囲でも、上限値ギリギリの値でしょう。
また、この状態は「インスリン抵抗性が高い」と表現するそうです。
「インスリン抵抗性」の用語で検索しますと、種々の解説が掲示されます。

なお、病院長からは、即投薬等の治療は必要はないが、次の事項を実施する
ようにと注意をうけました、
1)食事の摂り方を注意する。「糖分制限ダイエット」を実施すること。
2)運動量が少ないので毎日、強弱をつけた散歩をすること。

QCTで目の表面が白く写っていました

左目の奥の痛みや重たさ・左の頭痛を感じ、先日眼科(個人病院)に行きました。

眼圧・眼底・視野検査を受けましたが、とりあえず緑内障ではなく、異常無しとのことでした。



でもその数日後、うつむき加減でスマホを見ていたところ、脳の血が止まったような、生まれて初めての感覚になり、本気で「死」を覚悟しました。

その後も、スマホを見るだけでなく、まっすぐパソコンの画面を見るだけで脳に異常を感じるようになってきたため、大きな病院の脳神経外科に行ってきました。


脳のCTと首のレントゲンを撮り、MRIは撮りませんでした。


結果は異常なし・姿勢が悪いために「ストレートネックになっている」と言われました。

が、脳のCT画像を見たところ、左目の眼球の表面が白く分厚く写っていたのが気になりました。


でも医師は何もその事について言ってこなかったので、気にすることはないのでしょうか……?


左目の奥の痛みや重たさと、CTに左目の眼球表面が白く分厚く写っていたことは、やはり関係あるのでは……と思ってしまいます。




(専門の方・医療関係の方からのみ回答頂けると幸いです。

信憑性のない情報で不安になりたくないので……)

左目の奥の痛みや重たさ・左の頭痛を感じ、先日眼科(個人病院)に行きました。

眼圧・眼底・視野検査を受けましたが、とりあえず緑内障ではなく、異常無しとのことでした。



でもその数日後、うつむき加減でスマホを見ていたところ、脳の血が止まったような、生まれて初めての感覚になり、本気で「死」を覚悟しました。

その後も、スマホを見るだけでなく、まっすぐパソコンの画面を見るだけで脳に異常を感じるようになってきたため、大きな病院の脳神経外科に行ってきました。


脳のCTと首のレン...続きを読む

Aベストアンサー

不安だったらその画像を見た先生にしっかり聞くべきです。
画像を見た医師しか診断できないですよ?

Q網膜剥離による軽度の視野欠損は、レーザーにより治りますか?

網膜剥離による軽度の視野欠損は、レーザーにより治りますか?

Aベストアンサー

いいえ。レーザーを撃つのはそれ以上剥離が広がらないように、はがれている部分やその周囲を「焼き付ける」ためのもの。視野をこれ以上欠損させないためであって、視野を回復させるためのものではありません。レーザーを撃っただけでは欠けた視野は治らないと考えるべき。
網膜は多層構造で、剥離するときは大体真ん中ぐらいでベリッと分かれます。この時神経接続が切れてしまうので、その部分の視覚情報が伝わらなくなって視野が欠ける。
再び見える様になることを期待して網膜の整復手術をして(バックリンク手術や硝子体手術)剥離した部分を元通りきれいに貼り付ける必要があるが、例えきれいに貼り付けなおしたとしても一度切れた神経接続が元通りきれいにつながるわけではなく、視野が欠けたままだったり、たとえ視野が戻っても歪みが生じたりするのが当たり前の世界です。

Q白内障末期の目の見え方

85歳の母なのですが、眼科医に白内障末期と言われました。日頃、32インチのテレビでアニメや映画を見たり、映画館でアニメや映画を見ているのですが、白内障末期の状態で、いったいどれぐらい見えているのでしょうか?

少し認知症が入っているためだろうと思いますが、本人に聞いても、「見えてる」とか言います。赤とか黒は分かるみたいですが、たまに灰色と水色の区別が付かないこともあり、実際のところ、どうなっているのかよくわかりません。指の本数は見えているようです。

お医者さんは、「どう言ったらいいものか・・・」と言葉を濁していました。経験のある方や眼科医の方に大体のところを教えていただけたら、幸いです。「テレビのアニメはあまり見えていないが、映画館の大画面なら見えている」とか、「ストーリーを取れるほどは見えない」とか、そんな感じでもいいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

20代で若年性の白内障にかかり、両眼とも手術をしました。
手術直前は車の助手席乗っていても前の車のナンバーが読み取れなかったり
紺色と黒の区別がつかなくなっていました。
薄いすりガラスにさらに薄黄色のフィルターを足したものを通して見る感じです。
末期だとすりガラスの不透明感がかなり増した状態になります。
http://www.asahi-net.or.jp/~pd2k-nim/symptom/
http://www.cataract-iol.jp/vision/index.html

何も見えなくなったわけではないのでお母様は「見えている」と返事されるのでしょう。
私は遠いほど見づらかったので「(近くの)指の本数がわかる」というのも納得です。
光がまぶしく感じるはずですから、映画はかなり見づらいのではないかと思います。

ご高齢ということもあり、家で過ごす時間が長くご本人が不便を感じていないなら
必ずしも手術しなくてもいいかもしれませんが…
段差などもわかりにくくなるので少し怖いですね。

Q背中から虫が出てくる病気

海外の動画で、男性の背中に穴が複数あり、
女性がピンセットで背中から虫?白い太い幼虫?を引き抜いてる動画です。

病気ですか?すごく知りたいです。
人間の体から、あんな大きな虫出てくるのですか?
調べたのですが、私が見たものと違います…

Aベストアンサー

ヒトヒフバエ(ウマバエ)の幼虫のことでしょう
要するに寄生されている状態です

Q目の中に 飛蚊症の一種なんでしょうが、 半透明の雲の固まりがゼリーのようにいくつかゆらゆらしています

目の中に
飛蚊症の一種なんでしょうが、
半透明の雲の固まりがゼリーのようにいくつかゆらゆらしています。

楽しいことに集中しているときは気にならないのですが、
気にしだすと、目の上のほうにどろどろとあった くもが視界に降りてきて、かすんみ、何秒かで 戻ります。
なんとも不愉快です。

眼科では、老化とのこと。いきなり変わったら 再受診ですよ。と。

眼科から帰って来て、

この雲というか、ゼリー、或いは、濃いシロップは、ずっとあるのかなぁ。

飛蚊症とは、ちょっと雰囲気違うけどなにものかなぁ。

慣れるまで待つしかないのかなぁ。

だんだん暗くなってしまいました。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

言葉で書くなら硝子体が老化によってゲルからゾルに性質が変わりつつある途中でしょう。
だから屈折がおかしい現象が発生しているんじゃないかと。
程度の差はありますが誰もが通る道です。
いずれすっかりわからなくなりますが、病気じゃ無いので治療はありません

ただし、お医者さんも他の回答者の方も言う通り、急に細かいチリや斑点が視界に広がったり、黒い(赤い)液体の筋が垂れるような見え方が発生した場合は至急病院へ行って下さい。網膜剥離や網膜裂孔が発生した可能性があるので。

もともと人の目の中は硝子体というゼリーが満ち満ちに詰まっていますが、老化でゼリーが水のように緩んできます。通常は大した事なく性質が変わりますが、中には硝子体と網膜が密着(癒着)している人もいます。これが、硝子体が変質するときに網膜を引っ張って破れる事があるので注意して見ておいて下さいというだけの話です。

Q3年ほど前から、立つときに目を開けているのに視界が暗くなり目が見えなくなるということがあります。 し

3年ほど前から、立つときに目を開けているのに視界が暗くなり目が見えなくなるということがあります。
しばらくすると治るのですが、ここ1年くらい前から、朝起きるとほぼこのような症状がおき、ついに昨日そのせいで階段を滑り落ちてしまいました。たいした怪我もなく良かったのですがもしものことを考えると怖いです。
また、病院に行きたいのはやまやまなんですがしばらくはいけません。

ここからが本題なんですが(前置きが長くなりましたすんません (○´―`)ゞ ポリポリ)

1、自分で調べた結果 起立性調節障害 ではと思ったのですがどうでしょうか?また、これ以外に考えられることはありますか?
2、最近、夏休みということもあり生活習慣が乱れたからかなと思っているのですが生活習慣を直せば少しは落ち着くのでしょうか?

よかったら回答お願いします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

立ちくらみですね。
立ちくらみは、脳へ血液・酸素が十分に送られないことで起こります。
脳への血流を維持しているのは血圧なので、血圧が低くなると立ちくらみが
起きやすくなります。
また、血圧の調節がうまくいかないときにも起こりやすくなります。
起立性低血圧の原因には以下のようなものがあります。
・自律神経の障害がある場合(自律神経失調症、パーキンソン病、糖尿病性自律神経障害など)
・出血、脱水などにより体内の血液量が少ない場合
・降圧薬や利尿薬を服用している場合
度々起こるようでしたら病院で診てもらいましょう。

Q新しく転職した、会社で 「エポキシ」と言う言葉がよく出ています。 どうやら今後注目される商品みたいな

新しく転職した、会社で
「エポキシ」と言う言葉がよく出ています。

どうやら今後注目される商品みたいなんですが、ネットでも調べてみましたが、そもそもエポキシが商品名なのか、材料なの かもよく分かりません。

すみませんが、ざっくりとしたイメージだけでも教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

エポキシと言えばエポキシ樹脂でしょうね。
なんと言えばいいか、要は「固まるプラスチック」なんです。
パテみたいなものと言えばわかりますかね。
成形して加熱すると硬化する樹脂素材。
当然ながら接着剤としての用途もありますし、塗料としても使われます。
絶縁性もあるので、基盤の中でも使われます。

特に新しい素材ではないですが、その機能性の高さから用途の拡大が見込まれているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報