昨年の夏祭りの金魚すくいで買った金魚です。そろそろ一年になります。2匹を一緒に入れていたのですが、一匹がもう一方をつつくようになり、洗面器に一匹ずつ入れて飼育しています。冬の寒さを乗り切り2匹とも食欲も旺盛でお腹もぷっくりしていました。
一匹は一週間ほど前に卵をたくさん産んでいてびっくりしたのですが、流してきれいにしました。
この金魚は餌の要求?「チュッツと音を立てて」してきたりするのです。YouTubeなどで手に乗る金魚の映像をみて、私もそっとてを入れてみたら、同じように手のひらに乗ったり、親指と人差し指で輪を作るとその中を通ったりします。指で体をなでなでしたりするととても喜んでいるようです。寂しかったのでしょうか。これからも私自身の寂しさを金魚君と分かち合っていきたいのですが・・・。
さて、もう一匹の金魚君の心配ですが、ひと月も餌を食べていないのでとってもスマートになってしまいました。よくみると尾の付け根が少し横に曲がっているんです。ひと月以上前に気が付きました。
あまり泳ぎません。ときどき水面にゆっくりと上がってきます。
何かしてあげられることはありますでしょうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

金魚の性格はスキンシップで異なりますし、飼育されていた業者さん(生産者)がどれだけ愛情を込めたかで変わります。

私は生産者ではありませんが、前回書いた通り繁殖をさせていますのでパターンを書きます。  

 私の場合はオランダ系統、リュウキン系統が中心ですが、名前を付けて飼育をすると懐きますし、実際に手から餌を食べたり、手に乗ったりもします。一番懐き易い系統はデメキン系統であり、懐き難い系統はワキン系統です。

 今に時期に餌を食べない点は問題があり、一度アカムシ、イトミミズの乾燥した物を与えると食べる様になります。これは子供の頃に食べさせていた餌の可能性が高く、かなりの確率で食べます。

 金魚のストレスはスキンシップをしないと鬱になる場合もありますし、油等の付着や蚊取り線香、殺虫剤を使用した部屋では死ぬ事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご返答をありがとうございます。
姿形色等ワキンです。
生産者さんの飼育状況、愛情で性格も変わるんですね。金魚とのスキンシップが
いかに大事かということですね。よく手を洗って、油を落としてナデナデします。
人懐っこい金魚君は餌をあげてしばらくすると洗面器に唇をあてて音を立てるんです。
なのでつい餌を与えてしまいます。体長6cmくらいあります。
また、乾燥したアカムシ、イトミミズを与えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 08:37

金魚を繫殖させていますので回答をします。



 この場合はオス、メスの番いになっており、オスがメスの臭いに反応し、追い回しをしています。この状態は5回以上続きますし、産卵をさせたくない場合は年中ヒーター、サーモで水温を調整します。金魚、錦鯉は20℃、メダカは15℃、グッピィーは25℃で産卵を始めます。

 メスは追い回しで衰弱をしますので体力がないと死ぬ事もあり、追い回されて怪我をする事は当たり前にあります。隔離は正解ですし、体力がない個体には拷問です。

 金魚は慣れると性格を露わにしますし、様々な個性の剥き出しにしますから名前を付ければ反応する様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

産卵できる水温がそれぞれに違うんですね。初めて知りました。私はずっと洗面器で飼っております。
金魚を増やそうという気持ちは全くないのですが、水温の調節機能もなくブクブクもない状態です。
今の季節は2日に一回くらい汲み置きしておいた水を取り換えています。
もし、2匹の仲が良かったなら、こんなに人懐っこくしてくれていたかしらと思います。
ただただ、人懐っこい金魚君に巡り合えただけで幸せな私です。
面器に手を入れて金魚と触れ合う事によって、金魚が病気になったりしないか心配です。
触れ合った後私は良く手を洗っています。
これからどんな性格が露わになるか楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報