プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ こんにち
どっちが正しいの?

A 回答 (7件)

挨拶の言葉の「こんにちわ」 「こんにちは」はどちらの表記が正しいのか、という質問でよろしいでしょうか。


 現段階では、「こんにちは」です。
「こんにちはいいお天気ですね」
 の後半を省略しているから、という理由なんだとか。どこまで本当なのかは知りません。ただ、文部科学省が「こんにちは」が正しい、としているのですから、そうなんでしょう。
 以前、同じ質問をしたこtがあります。なんかモヤモヤしたものが残っています。
 詳しくは下記をご参照ください。
【「こんにちわ」「こんばんわ」は「間違い」ですか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9079959.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:59

こんにちは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:59

「今日」は名詞で、これに助詞「は」を付けたのが「今日は」で、この句は挨拶言葉として使用されますが、本来は、「昨日ではなく」「今日は(「こんにちは」「きょうは」)」という、特殊性の認識を表す「は」が付き「今日は良い御天気で」「今日は芝居を見に行きます」等と使用されます。



また、「の」を付け「今日のおかずは何にしよう」「今日の天気はどうなっているの」としたり、「今日も明日も」「来年の今日今夜」などと使用されます。

「こんにちは」と「こんにち」は語構成が異なり、どっちが正しいなどというあれかこれかの比較対象にはなりません。■
    • good
    • 0

どっちも、正しい、というより間違いではありませんよ、まるで日本語使ったことがないようですね。


確かに、やたら省略語連発したり、一発ギャグばかり歓迎しているようでは、こんな質問しかできないんでしょうね。
挨拶として、こんにちわ・・ではなく、こんにちは、は日常茶飯事ですね。
こんにちの日本の若者は国語の読解力が諸外国に比べ最低レベル、なんて表現「こんにち」ですよ。
    • good
    • 0

「こんにちは」いかがお過ごしですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:59

「こんにちは」です。




「今日(こんにち)はご機嫌いかがですか?」

・・の略です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/15 00:00

どちらも正しく無い・・



「こんにちは」です・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!