アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

A 回答 (6件)

ABSモジュレーター


57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業社問い合わせるという発想は思いつきません出すのはした。既にホンダのディーラーに預けており車検切れて自走出来ないので部品を探す方向で解決出来ればと思い、ベストアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 21:38

ABSが装備されていて、そのABSに不具合があっての警告灯ですので、そのままでは車検は受かりません。


ならば ABSそのものを取っ払ってしまいましょう。
ついでにメーターも警告灯が無いメーターに交換すれば、何も問題ありませんね。
年式的にABSもエアバックも、ハイマウントストップランプも無くてもいい車両です。

ABSを取っ払った分のブレーキ配管等、多少金額は掛かるとは思います。
また任意保険料とかにも関係するかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。今もABSは機能してないので必要無いですね。前回車検に出した時はABSの修理も部品がなくて、出来なかったので、車検通らないくらいなら、とっぱらった方が良いかもしれませんね。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/14 21:55

ディーラーはいろんな意味で素人ですからね。


整備工場へ出せば、ちゃんと治して、ちゃんと車検に合格する状態で、正式に車検をして下さいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な業社にあたれば、まだまだ長く乗れそうな気がして来ました。ディーラーだけでなく業者さんにも相談してみるようにします。

お礼日時:2017/07/14 21:51

昔、Siに乗っていたけど、エアコンが壊れたのと、サンルーフが雨漏りして廃車になりました。

150は、すぐ出ました。ABS、当時は4WALBなんて付いてなかったなぁ。Si-Rですね。ディーラーは、マニュアル通りにしか、整備しません。融通は利きません。①さんに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに融通た効かないようでした。古い車ですが、特に不満はなく、それ以上にデザインとエンジンと、邪道かもしれませんがグラストップが、気に入っているのでなんとか車検を通して長く乗るつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 21:46

エンジンコンピューター 37820-PW0-000


https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=378 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自力では、何故かヤフオクで探せなかったのですが見つけて頂き助かりました。

お礼日時:2017/07/14 21:42

ディーラーに出すからそうなるんです。


民間工場だったら、普通にそれで通せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りでした。次回からは民間工場に頼むつもりです。費用も安くてすみそうですし。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!