アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

直接雇用の契約社員の選考会へ行ってきました。女性です。
同時に受けたメンバーが6人でした。
筆記試験30分の後に面接という流れだったんですが担当から筆記試験の結果によって面接の順番が変わるので来た順ではないと言われました。
筆記試験の後の10分後位には面接担当が呼びにきました。
私は筆記試験は全部書きましたが自信はありませんでした。
呼ばれたのが2番目でした。
これは筆記試験が良かったんでしょうか?それとも悪い順なんでしょうか?
予想で構わないので皆さんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

以前、大手電機メーカーを受けたときですが同じ状況だったことがあります。


確かに面接は筆記試験の成績順に呼ばれました。

ここからは辛いかもしれませんが冷静に受け止めてください。あくまで私の体験談ですから。
成績はたまたま呼びに来た人が、得点の載った名簿を持っていて見えてしまったのですが、
私は6人中トップだったことが分かりました。
ですから、呼ばれるのも1番かな?と思ったら逆の一番最後だったのです。
それも面接は他の人よりもかなり長い面接でした。
結果は「採用」となりました。

ただ、諦めないでください。
入社日のときですが、採用されたのが私と2番目に面接に呼ばれた人の二人だったのです。
つまり、筆記試験の結果は良いに越したことはありませんが、
あくまで筆記試験と面接との総合判定で決まるということです。
どちらかが良くて、どちらかが悪くてもダメということです。

また、企業によっても違います。
筆記試験の良かった人を最初に呼ぶところもあるかもしれません。
目安としては面接の時間です。自分の前の人と比べて長いか短いか。
面接の時間が長ければ、あなたに興味を示していることになります。

最後に、もし結果がダメだったとしても、そこでくじけないでください。
道は一つではありませんから。前向きに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって有り難うございます。
1番目の人が呼ばれてから数分後に私が呼ばれました。
おそらく別の部屋で1番目の人は面接していたのでしょう。
帰りのエレベーターで私と一緒でした(笑)
私の面接時間はそんなに長くなく普通だったと思います。
ダメ元で受けた会社なので期待はしてないけど。
参加になりました。

お礼日時:2017/07/12 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社か

直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社から仕事を紹介されて 研修日も決まってたのに 直接面接で不採用になった事判明して 派遣会社を通しても 仕事が出来ないと断わられ、ショック。派遣会社を通してまで どうしても働きたいと ストーカー的に 勘違いされたのか?どうなのか?理由を派遣会社に聞いても教えてくれず 直接その会社に 聞いても教えてくれず。どうすれば 心晴れますか?

Aベストアンサー

その時のタイミングが悪かったんでは無いでしょうか。派遣会社が紹介したということは条件は合ってるけれど、面接が良くなかった(と面接担当した方が感じた)とか、それこそストーカー的に勘違いもありえると思います。不採用理由って何故か秘密にされて嫌な感じですよね。気にしなくていいと思いますよ。所詮は、その時の面接した人の機嫌が良くて話が合ったとか、顔がタイプだったとかで採用。その逆で相性が合わなさそうな人が面接してたとか、その程度のもんなんで。
ちなみに、私の妹は3年前に不採用になった会社を(何故か)受けて2回目で採用になり既に4年働いてます。それだけタイミングが全てって事だと思うんですよ。なので、縁が無かったと思って次行った方がいいですよ。

変に落ち込んだりする時間が勿体無いので、質問者様を受け入れてくれる次の会社を探した方がいいですよ。

Q仕事中の飲食 どこまで許されるか?

デスクワーク時の飲食はどこまでOKでしょうか?
私は、においが強くないもの、音がしないものはOKかなと思います。
また、書類を汚すものはNGです。

例えば、ガム・グミはOKで、
いちご風の香料のある飴やチョコは△、せんべい・ポテチは×

飲み物(アルコール除く)はどうでしょうか?
うちは全般的にOKですが、コップなどを机に置くのは倒れた時が怖いなあと感じてしまいます。

職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
職種というより職場
さらに言えば上司次第じゃないでしょうか?

私の職場はわりと自由なので
せんべいやポテチとかを普通に食べています
流石にいきなりハンバーガー取り出して食べてたら
何か言われるとは思いますが、ダメではないと思います

飲み物も特に何も言われませんね

Q育休からの退職する際の有休消化について質問させて下さい。 現在育休を取得しています。先日、保育所の申

育休からの退職する際の有休消化について質問させて下さい。
現在育休を取得しています。先日、保育所の申込みをして無事保育所が内定しました。
保育所内定が決まったら、職場復帰するのが普通なのは承知しています。が、育児のストレスから持病が悪化して電車に長時間乗れなくなってしまいました。(持病は働いていた時からありました。職場も承知しています。)
在席している職場までは電車で60分。
かなり遠いのです。今の私では到底たどり着けそうにありません。
なので、育児休業中ですが退職を申し出た所、事務の方に有休消化はおそらく出来ないだろうと言われました。
有休は20日程あるのですが、職場に一度でも復帰しないと消化できないものなのでしょうか??

Aベストアンサー

有給休暇って言うのは、労働力の提供を免除して貰うものです。

ですから、提供の義務がない日曜・祭日なのど休日や休業中には使えません。
そもそも、労働する(休む)必要が無いのだから…


退職前に有給休暇を消化することは不可能では無いですが、出勤しなくても復職したことになります。

Qニートからプログラマになろうと就職活動をしていますがうまくいきません。

今年で22歳の高卒です。アルバイト経験はあります。
まだ始めたばかりで5社ほど受けているのですが、うまくいきません。専門学校に行く、就職活動をやめてなにかアプリケーションを作ることにしようか(面接で使うために)、転職サイトで東京の会社からオファーがある、TECH::CAMPのようなサービスを利用するため上京することを考えてます。
それ以外にプログラマになる方法はありますか?
それと一時間の圧迫面接を受けて、そもそもニートがプログラマとして働く、社会人になるなんて無理な話なのか考えてしまいました。もう自分は手遅れなんですか?

Aベストアンサー

私も同じような状態かつ、貴方様より少し上の年齢でプログラマーになりました
(ただし今はやめてます)

各地域のハローワークで求職者向けの無料の職業訓練が実施されております。
ユニークなのでは香川県のうどん職人養成科とかニュースになりました
私の地域のハローワークでは、

県立の職業訓練校で情報システム関係のプログラムが学べる科(1年)
特別行政法人(国母体)の機械制御プログラムが学べる科(半年)

がありました。今はテキスト代などは実費のようです
県立のほうは、授業に加え企業実習→OJT(バイト代も出して貰える)から、
そのまま就職した人は半分以上いました。
企業からすると、県からお金を貰いつつ癖のない人間を育てられるので、
そこそこ需要はあるようです

それと、プログラミングに限らず、ハローワークから斡旋の職業訓練は、
失業保険の給付期間内に受講が開始されると、受講中は給付期間が延びますし、
自治体にもよりますが助成金だか給付金を頂けたりもします

他科ではありますが定年後に募集枠が空いており、嘱託で後輩を指導するため、
金を貰いながら正規の資格勉強をしてみたい、という職人さんもいらっしゃいました

一度ハローワークで相談してみるとよろしいと思います
また、これらは失業保険給付中の方を優先的に受講させるものなので、
現在給付されていない場合は、一度派遣でも期間工でも介護でも警備員でもなんでもいいので、
給付条件を満たすよう半年?ちょっと働いてから、失業保険を貰いつつ
訓練されるのがよいかと思います。

私も同じような状態かつ、貴方様より少し上の年齢でプログラマーになりました
(ただし今はやめてます)

各地域のハローワークで求職者向けの無料の職業訓練が実施されております。
ユニークなのでは香川県のうどん職人養成科とかニュースになりました
私の地域のハローワークでは、

県立の職業訓練校で情報システム関係のプログラムが学べる科(1年)
特別行政法人(国母体)の機械制御プログラムが学べる科(半年)

がありました。今はテキスト代などは実費のようです
県立のほうは、授業に加え企業実習→...続きを読む

Q妻が3月に仕事を辞めます。 住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3

妻が3月に仕事を辞めます。
住民税のことで4月分と5月分を会社の方から預かりますと言われたのですが3月で辞めるのにその会社に預けなくてはいけないのですか
無知なものでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そんな決め事はありません。

退職後すぐに再就職し、1日も遅滞なく給与天引きの手続きを取るか、自分で納めにいくかどちらかです。

自分で納めにいくことを「普通徴収」といい、その納付方法は自治体によって異なりますが、一般に6月・8月・10月・1月の年4回払いで各月末が納期限です。
すでに最終回分の納期も過ぎていますが、退職後速やかに市役所へ払いに行けば、延滞扱いにはならないでしょう。

しかし、サラリーマン気分で 4月や 5月になって払いに行けば、完全に延滞となります。

(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/39/000255.html
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/kojin.html#04_tokutyo

住民税は6月~5月が1年度というのは、あくまでもサラリーマンの納付方法に限る話で、住民税の年度はあくまでも 4月~翌 3月なのです。
3月を過ぎれば延滞扱いされます。

Q派遣をいきなり退職するのはマズイですよね…。

社会人として大人として最低ですがご相談です。

私は39歳の妻子持ちです。派遣で6月から働きましました。まだ2ヶ月ちょっとです。
ですが退職したいと思っています。
去年の3月に18年働いた会社が倒産しました。約1年就職活動をしましたが、なかなか良い会社が見つかりませんでした。

採用になる会社は何社かありましたが、いわゆるブラックばかりで、ハローワークの求人票と仕事内容や給料が違う会社ばかりでした。
失業給付が今年の5月末で終わったので、派遣で働きながら焦らず探す事にしました。

派遣先は製造業で、契約は2ヶ月毎です。
お盆休みがかなり長く10連休でしたので、その間にハローワークに行きました。たまたま良い会社があり紹介してもらい、次の日に面接がありました。
その会社は、かなり優良企業だと思います。今までのブラックとは違い、面接で雇用条件明示書を準備してくれ、それを元にキチンと仕事内容や給料の説明をしてもらいました。
東京に本社があり、全国にいくつか営業所があります。大きな会社ではありませんが、とてもしっかりした会社だとおもいました。
面接も無事に終わり、先週の金曜に採用の通知が郵送で届きました。
とても嬉しかったです。

ですが問題が発生しました。
入社日が9月1日からになってます。
すぐに連絡をしてみましたが、急な欠員だし、私は資格も経験もあるので、どうしても早く入社してほしい。との事です。
私は現在派遣で働いているし、退職は1ヶ月前に言わないといけません。
それは面接の時にキチンと説明しましたが、1ヶ月は待てないし、もし1ヶ月後に入社になれば採用は取り消すしかないとの事です。
昨日、派遣の担当者に連絡をしましたが、出張中らしく電話に出ません。
9月まではあと3日しかありませんし、どうやって話をしたらいいか悩んでます。
せっかく決まった正社員の会社なので、派遣を辞められないから。との理由はで辞退や採用取り消しだけはしたくありません。

社会人として大人として最低ですが、何か上手い理由を考え退職出来ないか。と思っています。

最低なご相談ですがアドバイスお願いいたします。

社会人として大人として最低ですがご相談です。

私は39歳の妻子持ちです。派遣で6月から働きましました。まだ2ヶ月ちょっとです。
ですが退職したいと思っています。
去年の3月に18年働いた会社が倒産しました。約1年就職活動をしましたが、なかなか良い会社が見つかりませんでした。

採用になる会社は何社かありましたが、いわゆるブラックばかりで、ハローワークの求人票と仕事内容や給料が違う会社ばかりでした。
失業給付が今年の5月末で終わったので、派遣で働きながら焦らず探す事にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あまり深く考えなくてもいい。派遣会社とはいっても、所詮仲介業だから、本人に働くことができない理由があれば辞めることを止めさせることなどできません。派遣会社ゆえに、他の人と入れ替えるなど簡単です。
 さらには派遣会社同士の競争がありますから、また派遣会社を使おうと思う場合があっても、特別な障害にはなりません。

 基本派遣会社は一時的な雇われ方で、依頼する企業の方も、短期的に考えているから派遣なので、長期で考えている会社は派遣は使いません。
 いいところがあったら、さっさと移る。まあ、せいぜい適当な言い訳でやめたらいいです。

Q地元市役所から政令指定都市に転職したいが…

地元の市役所で事務職として働いている今年2年目の男です。
大学時代は県内の政令指定都市志望でしたが、そちらは残念ながら落ちてしまい、合格していた地元市役所に就職しました。この1年間は覚えることも多く必死に働こうとしていたのですが、私自身地元を出たいという思いがまだ残っているのか、モチベーションが一気に下がってしまう期間が何度かありました。
そこで、あと2年ほど働きながら勉強し、第一志望の政令市をもう一度受け直すつもりでいるのですが、私の父は地元では顔が広く、市役所の方とも仕事関係で繋がりがあります。部長クラスの方や議員さんの中にも私のことを「◯◯の息子」として知っている方がいらっしゃいます。上記のような理由で転職を行なうと父の顔に泥を塗ってしまうような気がしてなりません。
その親にもなかなか打ち明けられず、非常に悩んでいます。
アドバイス等よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

政令指定都市の試験を受けて 合格してから 考えましょう。
必ず合格するとは限りませんから 今から悩む必要はありません

Q休職してもうすぐ1年経つのですが、転職に関しての質問です(長文失礼します)

27歳男です。
体調もだいぶよくなり(休職期間:2016年3月~現在)、転職活動をしたいと思っているのですが、
休職していたことをこれから受けようと思っている会社にばれたくありません。
いろいろ調べてみると、内定を貰っても源泉徴収票を出さなくてはいけなくて、
短い期間の休職ならまだばれない可能性があるけど、1年も休職していて提出を求められたら、
ほぼ間違いなく休職していたことが相手に分かってしまう事が分かりました(確定申告を自分でやりますと言えばばれないと書いてある所もありますが、さすがに怪しまれるのではないかと思い、この選択はなしにしました)。
そこで調べてみた結果、これならばれずにいけそうかなと思った方法がありましたので、
実際ばれずにいけそうか皆様にも判断して頂きたいです。
1、2016年12月いっぱいで仕事を辞めたことにして、2017年の収入は転職活動をしていて0とすれば、源泉徴収票の提出を要求されずに済みますか?また要求されなかったとして、他の事でばれる可能性はありますか?
2、2016年3月に会社を辞めたことにして、実家の農業を手伝っていたことにすれば(収入:親から手渡しで月2~3万程度)、健康保険料以外は税を払っていないので、源泉徴収をださなくて済む?
3、とりあえず、バイトか期間社員で一年間働いてから転職活動をする(別の質問版で一年間働いてから転職すれば、ばれることはほぼないと調べて分かりました)
3番に関しては年齢も年齢なんで、極力選ばない方向いきたい思っております。
嘘をついて入社することはいけないこととは分かってはいるのですが、今回はそういった意見ではなく、質問に対しての答えだけをいただけると大変助かります。
あと、こういった事情を相談する場合、専門の方?とかいらっしゃるのでしょうか?
もしそういった方やどのような所に相談したらいいか知っている方がいましたら教えてください。
補足
傷病手当金は2016年3月から貰っています。
復職は考えておりません。
実家が農業なのは本当で手伝いでお金も手渡しで貰っていました。

27歳男です。
体調もだいぶよくなり(休職期間:2016年3月~現在)、転職活動をしたいと思っているのですが、
休職していたことをこれから受けようと思っている会社にばれたくありません。
いろいろ調べてみると、内定を貰っても源泉徴収票を出さなくてはいけなくて、
短い期間の休職ならまだばれない可能性があるけど、1年も休職していて提出を求められたら、
ほぼ間違いなく休職していたことが相手に分かってしまう事が分かりました(確定申告を自分でやりますと言えばばれないと書いてある所もありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

現在無職であるなら、就職をして源泉徴収をだすのは1月から現在のものです。アルバイトでも現在までの源泉徴収を提出がいると思います。
転職をしたときに、雇用保険被保険者証を出すのでこれでいつまで仕事をしていたのかがわかります。よって、2016年3月にやめて、親の体調が悪かったので農家を無給で手伝っていたが元気になったので就職することにしたというのはいかがでしょうか。

Q「なるほど」という言葉はあまり言わない方が良いのでしょうか? 接客業をしています。 本日お客様から相

「なるほど」という言葉はあまり言わない方が良いのでしょうか?
接客業をしています。
本日お客様から相談を受けて、お話を一通り聞き終えた後に相槌のようなつもりで「なるほど」と言いました。
そうすると、お客様から「『なるほど』じゃないでしょ!分かる人呼んで来て!」と注意を受けました。
今まで、人の話を聞いた後に普通に「なるほど」と言っていたので、このように注意されてとても驚きました。
「なるほど」という言葉は相手には失礼になるのでしょうか?

Aベストアンサー

目上の人に使うと嫌がられることもあります
「おっしゃる通りです」とか「私もそう感じます」のほうが
良さそうです
https://careerpark.jp/54911

Qクレームの謝罪に担当者を連れていかないことについて

お世話になります。
クレーム対応になれておらずアドバイスいただきたくお願いいたします。

レンタル用品のフランチャイズチェーン店で事業責任者をしております。
お客様より当店女性担当者(厳密には業務委託契約)に対するクレームの電話があり、責任者である私が対応しましたが、上手く収めることができず、本部のマネージャーの力を借りて対応中です。
悪質クレーマーとまではいかないと思いますが、かなり激高しており激しい口調です。
お客様曰く、担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人で謝りに来いとの事。
詳細は割愛しますが、今回の件、少なくとも担当者には過失はなく、担当者に直接謝罪させるようなことは避けたいと考えております。業務時間中の話であり、あくまで責任者である私が対応する話だと思っております。またお客様の言葉もかなり乱暴で、そのような現場に担当者を連れて行きたくないというのも本音です。
今回の件、当店の運営上の不備が原因であると考えており、これについては謝罪をするつもりです。
従って、私と本部マネージャーの2人で謝罪に行こうと考えておりますが、お客様が「なぜ3人で来ないのか?担当者を連れてこい」と激高することが予想されます。
担当者を連れて行かないことについて、容易に納得してもらえそうにないのですが、企業としてどのような言い回しをすれば良いでしょうか。
なるべく事態を丸く収めるために担当者を連れていく方が賢明かもしれませんが、私は担当者に過失がないと考えておりますので、やはりそれは避けたいと考えております。

なお本部にも相談しますが、まずは私自身の知見を広げたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
クレーム対応になれておらずアドバイスいただきたくお願いいたします。

レンタル用品のフランチャイズチェーン店で事業責任者をしております。
お客様より当店女性担当者(厳密には業務委託契約)に対するクレームの電話があり、責任者である私が対応しましたが、上手く収めることができず、本部のマネージャーの力を借りて対応中です。
悪質クレーマーとまではいかないと思いますが、かなり激高しており激しい口調です。
お客様曰く、担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人で謝...続きを読む

Aベストアンサー

客がクレームを付けて感情的になっているのなら、客の言うように、「>担当者、責任者(私)、本部マネージャーの三人揃って謝り」に行くのが普通でしょう。

因みに、大手の銀行が振込みミスをした時も、菓子折持って、担当者(行員)と管理職(課長)と責任者(支店長)が来ましたよ。
こちらの口座に、不明な現金が振り込まれていたので、連絡して上げただけなのに。。。

担当者:その件についての処理の仕方を説明し、ミスがあったのか、なかったのか、会社の指示通りに行ったのかどうか等の説明。
管理職:指示に間違いはなかったのかどうか、規則や慣行等の説明。
責任者:会社としての今後の対応について等の説明。
等が必要でしょう。

ミスがなくても、クレームで激高している客をなだめるには、3人揃って、礼儀を尽くしていると言うことを知らしめなければ。。。
案外、そういう客は、納得させれば、リピーターになって、お得意さんになるのではないですか。

往々にして、手間暇惜しむとこじれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報