プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳独身の契約社員の女です。
収入は手取り16~8万程度です。

家を出ようか悩んでいます。再来年で母が定年退職するためです。
それ以外に理由はありません。職場も家から1時間弱だし収入も少ないし、資格取得のスクールの学費ローンが50万程あります。
貯金も恥ずかしながら多いとは言えません(お金のかかる趣味があります)。

23区内に両親と私の3人暮らし、両親共会社員です。
弟がいますが、飛行機の距離に住んでおり、既に所帯・マイホーム持ちです。
必要ないと言われているので、家にお金は入れていません(食費に月1、2万程度)。
家事ですが、全員朝から夜まで家におらず、それぞれが帰る時間も違う為
出来る範囲で出来ることをします(帰宅は誰が早くても18時過ぎます)。
掃除は土日にするのですが、それ以外のことは私も母も基本何でもやっています。
別段今の暮らしに何も不自由を感じていません。
親のプライベートの干渉も、小言はあれどほとんどありません。
いい年して、ととやかく思われるかもしれませんが、私の周りでは独身の友人は半数以上実家暮らしです(23区内というのも大きいのでしょうけれど)。
結婚まで家を出たことないという友人が大半です。

母が退職すれば、仕事好きの母なのでパートに出る等はあるかもしれませんが
基本家のことは全てやるんだと思います。世話焼きなので、お弁当まで作ってくれるかもしれません。
家に帰ったら料理が出来ているなんて、何と幸せなことなのかと思います。
そうです、家にいる母、父にも今以上に甘えてしまうのではないかと不安なのです。

特に一人暮らしに憧れがある訳でもありません。
新卒で入社した際は別の地方に配属となり、一人暮らしは3年ほど経験しています。
一人暮らしは少々寂しさはありましたが、すごく楽しかったです。
しかし、当然ながらすごく不経済でした。冷房はつけず、閉店間際のスーパーで半額の惣菜をいつも買ってました。
体調不良の時もすごく惨めな気持ちになりました…。
その経験もあり、地元に戻って6年ほど経った現在ですが、親に小言を言われる以外は基本すごく楽です。
実家の強み・ありがたみをひしひしと感じています。
家族仲もいいほうだと思います。


しかし、やはり立場的にも年齢的にも再び家を出て独立したほうがいいのでは…と思いつつあります。

皆さんどう思われますか?
私と同じような年代の独身女性の方、家を出ておられますか?


結婚願望はありますが、すぐするということはないと思いますので、あえて記載はしていません。

A 回答 (7件)

正直いってもう少し高給なら出てもいいと思うんですが、微妙な収入額だと思います。


家を出たほうがという考えは悪くないですが、現実的に割り切ったほうが得策かと。
ローンを返済して貯金をしっかりと、目標を立てて。

私はもう50代ですがこの年齢で未婚の友人が結構な数います。
バツもなく一度も実家を出ていない人も多いです。
実家の居心地が良いと婚期を逃すというのは、やはりあるのかなと思います。
このトシですから彼女らはもう生涯未婚でしょう。
しかし親のスネをかじって自立できてないわけじゃなく、貴女と同様にとくに出る理由がなかった人ばかりです。
ここまで来ると親の介護が始まってる人もいるし、もう実家を出ることもないでしょう。
思い切って出るならやはり30代のうちかと思いますよ。
数年計画で出る方向で考えてみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
割とこの年ですと結婚は避けて通れない問題なのかもしれませんが
私は結婚が目標ではないので、あくまで参考程度させていただきます。

お礼日時:2017/10/24 22:55

実家に居ていいと思いますよただし、ローンを完済させて、貯金をしながら、


家事料理を進んでする。
仕事や趣味などを通して良い人と出会えれば、結婚。
家を出る。でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それが理想です。
一人暮らしを経験した立場だからこそでしょうか、実家を離れる意味も理由もないと思うのはおかしいかなと思ったのですが
そうでもなさそうですね。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/10/24 22:56

家族と上手くいっているんなら、結婚するまで、家におらせてもらったら?一人暮らしするのは気楽でいいけど、家を借りると又お金用意しないといけないよ。

住む場所によって違うけど、家賃と敷金は家賃の2、3ヵ月分と礼金は家賃の2、3ヵ月分に区費などあと入居した時と2年に一回更新月に家の保険火事とかの保険三万円ぐらい大丈夫ですか?ローンもあるんですよね。このまま家にいて花嫁修業したら、未来の旦那さんのためにお母さんに美味しい料理を一緒に作って教えてもらったら?なかが悪いわけじゃないからねっ!甘えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり出る必要はありませんよね。
いい年して実家に寄生しているから結婚できないんだ!
…みたいな大きなお世話のステレオタイプな回答ばかりだと思っていましたので、安心しました。
一人暮らしは本当にお金がかかりました。毎日カツカツでした(苦笑)。

お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2017/10/24 22:58

どうでしょう、個人的な意見なのですが・・・将来設計などは考えていらっしゃいますでしょうか。


5年後、10年後・・・。
独り暮らしは良い案だと思いますが、年収が上がる、もしくは上げていく計画などはありますか?
その収入のまま40歳を迎えた時のことを考えてみてください。
失礼ですが、やはり再び親元へ戻る事になるかもしれません。
さらに転職・結婚も難しい年代へと突入していってしまいます。結果的に身動きとれない状態に追い込まれるリスクもあります。

何歳までに転職する、収入を上げる。
婚活に本腰を入れる。婚活パーティーなどは無料も多いですが、相談所となってくると高額な会費が取られることもあります。
ちょっと本格的にシュミレーションしてみてはいかがでしょう。
質問者さんは、まだ動ける年齢だと思うのですよ。
将来なんて考えすぎても何が起こるか分からないじゃな~い・・・って主義なら、何も言えませんが。
私だったら今後の人生計画をもっと具体的に考えた上で、貯金をするなり婚活するなり転職するなりしてから家を出ようと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直今の仕事は不安だらけですので、家を出るのはそういった意味でも賢くないと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/10/24 22:59

家を出て、いろんな意味で遊べば?大人なんだし。


それに、誰かと結婚して共働きが一番リッチだよ。子供出来るまでは。
その為にも相手が居ないなら環境を替えるのは大事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった意見もありますね。
ただ既に家を出て好き勝手していた過去があるので…。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/10/24 23:00

家を出るのが、特に今である必然性はないようにお見受けします。


通勤時間を短縮したいなど具体的に目的がなければ、あえて「いま」でなくて良いように感じました。

逆に、ご両親が健在で日常の家事などやってもらえる実家暮らしの今のうちに、「学費ローン 50万円」の返済や将来への預金を頑張られてはいかがでしょうか。
一人暮らしされるのは、そのあたりの目途が付く2~3年後でも遅くないように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の立場と感情の問題だけなように思うので、質問させていただきました。
具体的な目的は一切ありません(交通の便が悪いので、交通費が少々高いくらいですが、家賃と比べると…)

やはりローンの返済が優先ですよね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 22:38

一度、実家を離れて、もう一度家族を見直してみるのもいいのではないでしょうか。


遠い将来ではなくご両親の介護問題が出てくるはずです。今のまま実家にいると、そのまま引きずり込まれてしまうはずです。
もう一度離れてその辺りも色々と勉強してみるのも、良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護の問題からは親の子である以上、逃げることは出来ないと思うので
理由としては弱いかなと思います。
ただそういう視点を持つことも大事だと思いました。

お礼日時:2017/07/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!