ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

32歳独身の契約社員の女です。
収入は手取り16~8万程度です。

家を出ようか悩んでいます。再来年で母が定年退職するためです。
それ以外に理由はありません。職場も家から1時間弱だし収入も少ないし、資格取得のスクールの学費ローンが50万程あります。
貯金も恥ずかしながら多いとは言えません(お金のかかる趣味があります)。

23区内に両親と私の3人暮らし、両親共会社員です。
弟がいますが、飛行機の距離に住んでおり、既に所帯・マイホーム持ちです。
必要ないと言われているので、家にお金は入れていません(食費に月1、2万程度)。
家事ですが、全員朝から夜まで家におらず、それぞれが帰る時間も違う為
出来る範囲で出来ることをします(帰宅は誰が早くても18時過ぎます)。
掃除は土日にするのですが、それ以外のことは私も母も基本何でもやっています。
別段今の暮らしに何も不自由を感じていません。
親のプライベートの干渉も、小言はあれどほとんどありません。
いい年して、ととやかく思われるかもしれませんが、私の周りでは独身の友人は半数以上実家暮らしです(23区内というのも大きいのでしょうけれど)。
結婚まで家を出たことないという友人が大半です。

母が退職すれば、仕事好きの母なのでパートに出る等はあるかもしれませんが
基本家のことは全てやるんだと思います。世話焼きなので、お弁当まで作ってくれるかもしれません。
家に帰ったら料理が出来ているなんて、何と幸せなことなのかと思います。
そうです、家にいる母、父にも今以上に甘えてしまうのではないかと不安なのです。

特に一人暮らしに憧れがある訳でもありません。
新卒で入社した際は別の地方に配属となり、一人暮らしは3年ほど経験しています。
一人暮らしは少々寂しさはありましたが、すごく楽しかったです。
しかし、当然ながらすごく不経済でした。冷房はつけず、閉店間際のスーパーで半額の惣菜をいつも買ってました。
体調不良の時もすごく惨めな気持ちになりました…。
その経験もあり、地元に戻って6年ほど経った現在ですが、親に小言を言われる以外は基本すごく楽です。
実家の強み・ありがたみをひしひしと感じています。
家族仲もいいほうだと思います。


しかし、やはり立場的にも年齢的にも再び家を出て独立したほうがいいのでは…と思いつつあります。

皆さんどう思われますか?
私と同じような年代の独身女性の方、家を出ておられますか?


結婚願望はありますが、すぐするということはないと思いますので、あえて記載はしていません。

A 回答 (7件)

正直いってもう少し高給なら出てもいいと思うんですが、微妙な収入額だと思います。


家を出たほうがという考えは悪くないですが、現実的に割り切ったほうが得策かと。
ローンを返済して貯金をしっかりと、目標を立てて。

私はもう50代ですがこの年齢で未婚の友人が結構な数います。
バツもなく一度も実家を出ていない人も多いです。
実家の居心地が良いと婚期を逃すというのは、やはりあるのかなと思います。
このトシですから彼女らはもう生涯未婚でしょう。
しかし親のスネをかじって自立できてないわけじゃなく、貴女と同様にとくに出る理由がなかった人ばかりです。
ここまで来ると親の介護が始まってる人もいるし、もう実家を出ることもないでしょう。
思い切って出るならやはり30代のうちかと思いますよ。
数年計画で出る方向で考えてみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
割とこの年ですと結婚は避けて通れない問題なのかもしれませんが
私は結婚が目標ではないので、あくまで参考程度させていただきます。

お礼日時:2017/10/24 22:55

実家に居ていいと思いますよただし、ローンを完済させて、貯金をしながら、


家事料理を進んでする。
仕事や趣味などを通して良い人と出会えれば、結婚。
家を出る。でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それが理想です。
一人暮らしを経験した立場だからこそでしょうか、実家を離れる意味も理由もないと思うのはおかしいかなと思ったのですが
そうでもなさそうですね。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/10/24 22:56

家族と上手くいっているんなら、結婚するまで、家におらせてもらったら?一人暮らしするのは気楽でいいけど、家を借りると又お金用意しないといけないよ。

住む場所によって違うけど、家賃と敷金は家賃の2、3ヵ月分と礼金は家賃の2、3ヵ月分に区費などあと入居した時と2年に一回更新月に家の保険火事とかの保険三万円ぐらい大丈夫ですか?ローンもあるんですよね。このまま家にいて花嫁修業したら、未来の旦那さんのためにお母さんに美味しい料理を一緒に作って教えてもらったら?なかが悪いわけじゃないからねっ!甘えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり出る必要はありませんよね。
いい年して実家に寄生しているから結婚できないんだ!
…みたいな大きなお世話のステレオタイプな回答ばかりだと思っていましたので、安心しました。
一人暮らしは本当にお金がかかりました。毎日カツカツでした(苦笑)。

お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2017/10/24 22:58

どうでしょう、個人的な意見なのですが・・・将来設計などは考えていらっしゃいますでしょうか。


5年後、10年後・・・。
独り暮らしは良い案だと思いますが、年収が上がる、もしくは上げていく計画などはありますか?
その収入のまま40歳を迎えた時のことを考えてみてください。
失礼ですが、やはり再び親元へ戻る事になるかもしれません。
さらに転職・結婚も難しい年代へと突入していってしまいます。結果的に身動きとれない状態に追い込まれるリスクもあります。

何歳までに転職する、収入を上げる。
婚活に本腰を入れる。婚活パーティーなどは無料も多いですが、相談所となってくると高額な会費が取られることもあります。
ちょっと本格的にシュミレーションしてみてはいかがでしょう。
質問者さんは、まだ動ける年齢だと思うのですよ。
将来なんて考えすぎても何が起こるか分からないじゃな~い・・・って主義なら、何も言えませんが。
私だったら今後の人生計画をもっと具体的に考えた上で、貯金をするなり婚活するなり転職するなりしてから家を出ようと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直今の仕事は不安だらけですので、家を出るのはそういった意味でも賢くないと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/10/24 22:59

家を出て、いろんな意味で遊べば?大人なんだし。


それに、誰かと結婚して共働きが一番リッチだよ。子供出来るまでは。
その為にも相手が居ないなら環境を替えるのは大事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった意見もありますね。
ただ既に家を出て好き勝手していた過去があるので…。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/10/24 23:00

家を出るのが、特に今である必然性はないようにお見受けします。


通勤時間を短縮したいなど具体的に目的がなければ、あえて「いま」でなくて良いように感じました。

逆に、ご両親が健在で日常の家事などやってもらえる実家暮らしの今のうちに、「学費ローン 50万円」の返済や将来への預金を頑張られてはいかがでしょうか。
一人暮らしされるのは、そのあたりの目途が付く2~3年後でも遅くないように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の立場と感情の問題だけなように思うので、質問させていただきました。
具体的な目的は一切ありません(交通の便が悪いので、交通費が少々高いくらいですが、家賃と比べると…)

やはりローンの返済が優先ですよね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 22:38

一度、実家を離れて、もう一度家族を見直してみるのもいいのではないでしょうか。


遠い将来ではなくご両親の介護問題が出てくるはずです。今のまま実家にいると、そのまま引きずり込まれてしまうはずです。
もう一度離れてその辺りも色々と勉強してみるのも、良いのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護の問題からは親の子である以上、逃げることは出来ないと思うので
理由としては弱いかなと思います。
ただそういう視点を持つことも大事だと思いました。

お礼日時:2017/07/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。 しかも、私が先に

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

仕事が嫌なのではなく、大黒柱がいて欲しいと思うのです。

最近、少し前に知り合った男性(バツイチ)とお付き合いすることになり、結婚前提ということで、色んな現実的な話もしています。
彼は自分の収入も全て伝えてくれて、
「結婚したら僕の収入でやっていってくれたらいい。空いた時間で暇ならパートに行ったらいいよ。今まで頑張ってきたんだから、楽にしてあげる。」
と言ってくれていました。

ところが、ひょんなことから彼の離婚理由の話になった時に、前妻が「結婚は女性の永久就職」と言っていたのが許せなかったと言い、男だけが頑張るのは違うだろうと言いだし、
私に対しても、嫌われたくなくて上記のことを言ったけど、本音は働いて欲しい。男に寄りかかるのは違うと思う。家事は僕も分担するから。
と言われました。

彼は毎日家計簿をつけるほど、お金にはシビアな方なので、これが本音なんだなと納得はしましたが、
嘘をつかれていたのは納得ができません。

それに、いずれは中古マンションを購入したいという話になれば、私の息子に残すために君の名義で買った方がいいと言われます。
確かに相続の問題もあるのですが、私の名義で買わせようとする辺りが、なんとなく違和感があるのも事実です。

彼には前妻が引き取った子どもがいて、生命保険は子どもが受け取りになっています。
相続するような財産はないから、僕が先に死んでも揉めることはないと言います。
でも下世話な話ですが、逆に言うと私には何も入ってこないことになります。

ですが、もし私が先に死んだら、僕が半分貰えるよね?それはいいでしょう?と言われ、
私にも財産がある訳ではないですが、親の土地や多少の貯金など、この人に取られるくらいなら、できるだけ息子に遺したいと思ってしまいました。

楽しくお付き合いをしていき、その先に同居や結婚を描いていたのですが、いきなりこういうお金の話で戸惑っているのと、
なんとなく、こちらの懐に入り込まれそうな雰囲気で怖いです。

まとまりのない文章になりましたが、婚活の難しさを痛感しています。
彼を好きな気持ちはあるのですが、言うことが変わることと、お金についての踏み込み方に違和感があり、お付き合いを解消しようかとも思い始めました。

酒グセも悪いので、酔った勢いで私の貯金額や収入を聞かれたりもしましたが、それはもう少しお付き合いが進んでから答えますと伝えています。
貯金額については、本当のことは言わないでおこうと思ってしまっていますが。。。

彼の言動について、どう感じられますでしょうか?
結婚前提であれば、これくらい踏み込んだ話をするのは当然のことでしょうか?

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

...続きを読む

Aベストアンサー

その違和感とお金にこだわる言動…話が変わる…酒癖の悪さ…。
私なら結婚しません。
息子さんと二人で過ごした方がよっぽど幸せではないでしょうか。経済的に楽になるどころか、何か負わされそうなそんな予感がします…。

Q子供を置いて旅行する事をどう思いますか?非常識でしょうか。

9歳の一人娘を持つ母です。子連れの女友達と2泊3日ほど旅行に行くことになりましたが、娘が一緒に行きたくないと言っています。外出先でいつも体調を崩しやすく、旅行があまり好きではなく嫌がっています。夫は仕事が休めないとの事で夜は帰宅しますが、妹の子供(13歳、11歳、8歳)を泊まりで遊びに来させて、遊んでてもらおうと思っているのですが、どう思いますか?妹は子供を託してくれると言っています。ちなみに実家や、義理の両親とは疎遠で、預けられるような間柄ではありません。火を使わず食べられるものを用意し、コンビニやファーストフード代は置いて行こうと思っています。どう思いますか?

Aベストアンサー

子供だけにして、何かあったらどうしますか??

過去には、同様に子供だけにして、亡くなられているケースがたくさんありますよ。

万一を考えるのが、本来は親だと思うのですが、遊びに行くために子供を放っていこうとする、あなたの心情が解りません。
この年齢を考えたら、子供第一ですよ。
あなたは、保護者ですよ。

子供と一緒に、子供が喜ぶようなテーマパークなどに、日帰りで行かれることが、あなたのお子さんにとってはいいかもしれないでしょうか。

Q旦那に内緒で友人の独身男性にお弁当を作っています。特別に大切な友人なので、不倫とかはありえないですが

旦那に内緒で友人の独身男性にお弁当を作っています。特別に大切な友人なので、不倫とかはありえないですが、その人に彼女や奥さんができるまで作りたいと思っています。
その友人には旦那に内緒で作っていることはまだ話していません。その友人がもし旦那に偶然会ったとき、旦那とも顔見知りなので、奥さんからいつもお弁当ありがとうなど、言ってしまうと、旦那は極端なヤキモチやきなので、友人関係すら続けられなくなるかもしれません。友人には内緒にしていると伝えようと思いますが、内緒にするような気持ちで作ってるの?と女として意識されたくもありません。今の特別に大切な友情関係を崩さずに、旦那に話してないことも理解してもらうにはどんな言い方をしたら友人はわかってくれるでしょうか。

Aベストアンサー

「自分の分のついでに作っているから。
だんなさぁ、朝出るの早いんだよね、旦那には間に合わないのよ。
だからあなたにお弁当と渡してるのだんなには言わないでね。知れたらめんどくさいから。」
とか言ってみたらどうでしょ。
あくまでもあなたの分は自分の分のついでだからと。

Q娘が未婚で妊娠

33才の娘が、遠距離恋愛の相手 (44才 76才の母と2人暮らし、21才の男の子は就職)妊娠しました。
1年以上付き合っていますが、娘は相手の名前も電話番号も教えてくれませんでした。
相手の男性は、給料が安く生活が大変なので実家で育て結婚もしなくて良いと言います。
交通費等全て娘が負担していたようで、結婚後は自分の貯蓄を取り崩しての生活だろう、と。
娘は正社員で産休も取れると甘い考えです。(技術職)
子供には両親が必要と、貧しくても覚悟して結婚すべきと言っていますが、既婚の女性と遊んだりで娘も信頼できる男性ではないと。
70才の私に育児は無理です。
が、堕胎しろとは言えません。
病院で中絶するなら、8月初旬。
娘に、お嫁に行っても泣いている姿が想像できると言うと、きっと泣くよと言います。
主人や息子に相談したいのですが、堕胎となったら、母子だけの秘密にしておきたいので、言えません。
相手の男性が、今月末に来ることになりました。
至急のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

娘さんの意思ひとつだと思います。
自分一人でも子供を産んで育てる覚悟がどれだけあるか。
産むと本人が言うなら無理に堕胎させることも出来ないでしょう。
親をアテにしてるようなら無理ですよね。
保育園事情を調べたり等、自分でどれだけ動く考えがあるかでしょう。

その上で、通い婚とでも言いますか、そういう方法もあると思います。
最低限、子供の認知はしてもらわないといけないですが、入籍したほうが職場の手前よいのではないでしょうか。
形だけでも夫婦、親になってもらう方向で話してはいかがでしょうか。
あまり理想的な形とは言えませんが、戸籍上の子供の両親がはっきりするわけです。
夫婦としての実態のない結婚生活しか出来ないのであれば時期をみて籍を抜く方向で。
とにかく相手の男性に何も背負わせないというのでは無責任すぎます。
ひょっとすると子供が生まれれば親としての自覚が男性に芽生えないとも限りません。

それにしてもご主人にも相談してはいかがですかね。
お相手の男性が来るのであれば子供のこと抜きで話は出来ないでしょう。
家族なのに内緒にするメリットがあるのでしょうか?
娘を堕胎させた男を殺しに行くようなご主人であれば別ですけどね。

娘さんの意思ひとつだと思います。
自分一人でも子供を産んで育てる覚悟がどれだけあるか。
産むと本人が言うなら無理に堕胎させることも出来ないでしょう。
親をアテにしてるようなら無理ですよね。
保育園事情を調べたり等、自分でどれだけ動く考えがあるかでしょう。

その上で、通い婚とでも言いますか、そういう方法もあると思います。
最低限、子供の認知はしてもらわないといけないですが、入籍したほうが職場の手前よいのではないでしょうか。
形だけでも夫婦、親になってもらう方向で話してはいかがでし...続きを読む

Q嫁についての質問です。結婚10年ですが自分の携帯がこわれたので嫁の携帯を承諾のもと借りてネットを見た

嫁についての質問です。結婚10年ですが自分の携帯がこわれたので嫁の携帯を承諾のもと借りてネットを見たのですが、検索履歴にアナルセックスとかラブコスメとかが残っていました。確かに夜の営みは今年3回ぐらいしかありません。子育てに疲れいると思ってあまり誘わないようにしてたんですが、これは私に不満なのか、浮気の前兆なのか不安になってきました。誰かアドバイスを下さい。特に女性の方の意見が聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

浮気されるような奥さんなのですか?

こんなのが検索履歴にあったね?と聞いてみても良いでしょう?ここで聞くよりは。
夜の営みを増やしてみたらいかがですか?
興味で検索したとしても、欲求不満なのでしょうね。
女性は月経周期で、欲情しますから、今年3回は少ないですよ。
夜の方に関しても、話し合うことは必要ですよ。
なかなか女性からは、誘い辛い時もありますからね。
とにかく重くならずに話し合ってみてくださいね。

Q突然ダンナが家族旅行に行こうと言い出しました。 もともと、日帰りで海に行く予定だったのですが、その日

突然ダンナが家族旅行に行こうと言い出しました。
もともと、日帰りで海に行く予定だったのですが、その日まで2日だというのにいきなり『やっぱり日帰りじゃなくて一泊にしない?』と言い出しました。
もちろん宿の予約などはしていませんし、荷造りも何もしていません…
犬を飼っているのですが『(私の)実家で預かってもらえないか聞いてみて?』とのこと…
実は妹家族も今旅行に行っていて妹家族の犬を実家が預かっている最中なのですが、妹の所の犬を返すその日にうちの犬を入れ替えで預かってもらえば良いじゃないかとのこと。
実家にも犬がいて、ほかの犬と仲良くできない子なので妹の所の犬を預かっている今も大変そうなのを知っています。
なので、いきなりの思い付き旅行の為に頼みにくいと伝えるとダンナは不機嫌になってしまいました。
家族で海に行くのを楽しみにしているのはよくわかっているのですが、どうしていきなり何の計画もなく泊まりにしようと思ったのか、後2日しかないのに犬を預けてまでどうして?と理解できませんし、今根ほり葉ほり聞くとさらに機嫌が悪くなるのは長年の付き合いからわかっているため聞きにくいのです。
機嫌をとって泊まりで行くべきなのか、無理だと日帰りを押し通すべきなのか???ばかりで答えがでません。
何か良い考えがあれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

突然ダンナが家族旅行に行こうと言い出しました。
もともと、日帰りで海に行く予定だったのですが、その日まで2日だというのにいきなり『やっぱり日帰りじゃなくて一泊にしない?』と言い出しました。
もちろん宿の予約などはしていませんし、荷造りも何もしていません…
犬を飼っているのですが『(私の)実家で預かってもらえないか聞いてみて?』とのこと…
実は妹家族も今旅行に行っていて妹家族の犬を実家が預かっている最中なのですが、妹の所の犬を返すその日にうちの犬を入れ替えで預かってもらえば良いじ...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり否定から入らずとりあえず何も言わず、ふーん、宿あるかな?探してみてよと言ってみて、その間に妹さんに連絡してみるね、と言ってしばらく席を外す。
実際には連絡せず、残念だけど妹はその日ちょっと難しいみたいとそれとなくボツにする。宿の提案があれば悪くないけどと前置きしつつネガテイブポイントを的確につく。
予約の埋まってるいい宿を指摘して、せっかく行くならこういうとこじゃないと、と言って、トドメに、もうちょい早く考えついてれば、行けたかもね、とニッコリ。
提案に乗るフリしつつ事実上の廃案に追い込むのが、ダンナの上手い転がし方のようです。

Q結婚を失敗しました。 間違った旦那を選んでしまいました。 長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思いますが、本当に色々な事が有りました。

まず旦那は家庭を顧みない。
ほぼ毎日飲み会。いつ帰って来るかわからない状態。

会社の付き合いが有るだろうと私もあまり飲み会には反対しませんでした。

そんな時に転勤になりそこで1人目妊娠。父へやっと報告が出来ました。そんな中、父が危篤になり私はすぐに実家に駆けつけました。
父の最期を看取るまでは実家に居る事になり、旦那の食事や身の回りの世話が出来ないので、銀行にある程度のお金が入ってるから、そこから食事等に使ってと通帳を預け、私は実家に駆けつけました。

しかし、父が亡くなり、自宅に戻り銀行の残高を見ると一週間程で全て使われて居ました。
旦那を信じていたのに。

競馬等で使ってしまった様です。
私は遊んでいた訳では無く父が危篤で身重な為、体には気をつけてお金も子供達の為になるべくお互いに無駄遣いは辞めてやって行きたいから飲み会はなるべく終電には間に合う様に帰って来て欲しいとずっと伝えて来ましたが、直らずに好き放題して居ました。

勿論、毎日の様に飲み会なのでお小遣いは足りず、借金もして居ました。
小さな子供3人抱え毎日必死でした。

子供達が生き甲斐でした。

仕事、育児、家事。
転勤も有り、本当に理不尽な事、辛い事。勿論楽しい事も色々と有りました。

しかし、姑、小姑も旦那と同じく自分達の好き勝手にし、旦那は長男の為に姑、小姑の近くに住み私の自由な時間や自由が無いまま不便な田舎に住み、私の母も胃癌になり、子供達と私で会いに行けば姑に文句言われ。
自分は、息子、娘のそばにずっと居るのに私のたまの親孝行も気に入ら無い様で。
旦那の様なバカ息子は馬鹿な姑から産まれたのだから仕方ないですが。

とにかく頑張って幸せに向かう様に我慢してずっとやって来ました。

子供達が小さい時はとにかく毎日がバタバタ過ぎて必死でしたので辛くても子供達が元気で楽しく居られる事が私の幸せでしたからまだ生き甲斐が有り、頑張れました。

ですが子供達が大きくなった今、私は何をして来たのだろう。
好き勝手し放題の旦那や姑、小姑の自由の為に生きて来たとしか思えず、毎日毎日過去を振り返っては涙し、幸せとは何だろう?

結婚って本当、人生の墓場だなと思います。

今更ながらですが、結婚を決めたのは私自身です。
旦那を信じて来ましたが、信じても向き合おうとしない人って居るんですね。

自分がして貰ったらしてあげる。
して欲しかったらしてあげる。

そんなの通じない人って居るんですね。

ずるい人なんです。
人の行為に甘えてばかりの人ってずっとやって貰ってばかりでやってあげ無い人って何処にも居ますが、それを見抜け無かった私。
自業自得です。

ですが、私の味方は子供達、私の親兄弟しか居ない寂しさ。

友達も居ますが、やはり皆さん上手く行ってますから、私の愚痴ばかり言えませんし、転勤で友達が出来ては別れを繰り返し、なかなか親友とも会えませんし、会う時間もなかなか作れずでしたから。

もう何十年と生理的に受け付けず、話も必要最低限のみ。顔を見て話しなんてとんでもないです。

真夏に仕事から帰って来てもお風呂やシャワーに入らず寝る。
口臭酷すぎて同じ部屋にいると吐き気と頭痛がします。
それとなく注意して会社で気をつけた方が良いかもとなるべく傷付けない様に治して欲しいので注意しても全く無視し改善しようとせず。

このまま老後夫婦だけになった時が恐ろしいです。

今は離婚に向けて準備中です。
子供達も賛成して居ます。

やっと旦那と離れられますが、今までの私の頑張って来た事や辛い過去から抜け出せるのか?
毎晩の様に悪夢にうなされ何度も目が醒める事。鬱状態から抜け出せるのか不安です。

とにかく何をしても楽しく無い、何を食べても美味しく無い。
何もやる気が出ない。そんな毎日から抜け出せるのか?

それは自分次第だと思います。

何だか愚痴大会の様で長々と申し訳ございません。恐らく更年期も重なり体調すぐれず、仕事のストレスと旦那のストレス。

とにかく誰かに聞いて欲しくて、吐き出したくて、投稿しました。

読んで頂き有難うございます。

結婚を失敗しました。
間違った旦那を選んでしまいました。

長文です。私の愚痴大会みたいなので長文苦手な方はルスーして下さい。

子供は3人おり、上の子供2人が成人し、一番下の子は大学生の子供の母です。

3年間付き合ってからの結婚でした。旦那は人付き合いが良く、穏やかな性格で友達も沢山居ました。
そこに惹かれ、本当に大好きでしたし私の父が病気だった為、父が元気なうちに結婚して早く孫の顔を見せたい。と言うのも有り、3年付き合って結婚しました。

しかし、結婚して見ると誰でも同じだと思い...続きを読む

Aベストアンサー

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感覚だったのでしょう。
母がいなければ私と弟は進学など出来なかったでしょう。
本当に寝る間も惜しんで母は頑張ってくれました。

そして私も弟も結婚した後に、ある決定的な出来事が起こり、父と母はようやく離婚に至りました。
母は長年の薬なしで眠れなかった生活から抜け出しました。
最初は気が抜けたのもあったのでしょう。少し寂しげにしていた時期もありました。
でもすぐに慣れ、父のいない快適な生活を満喫するようになりました。
実家はもうないので母は一人暮らしですが、弟の家は徒歩圏内、私も一駅隣に住んでいます。
4人の孫にも慕われています。
両親を反面教師とした私と弟はそれぞれ良き伴侶に恵まれ円満な家庭を築いています。
母はそれが何よりの幸せだと言います。
年金暮らしですから贅沢もせず、時々は温泉に連れて行くと「私はなんて幸せ者だ」を連発します。

あなた様の頑張りで3人ものお子さんを立派に育てあげたのですね。
そんなあなたなら大丈夫です。
これからの人生を豊かなものに、きっと出来ます。
今は本当に人生長いのですから。
早く自由の身になってください。
行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、見たいものを見る生活をしてください。

あなたの経験はきっとお孫さん達にも生かされます。
だって母の4人の孫達は本当に母のこと大好きですもの。
苦労を重ねた人の言葉は年若い孫達にも響くんです。
話のわかるお婆ちゃんとして頼られてますよ。

ああ、私ももっと母のこと大事にしたいと思いました。
明日にでも電話してみることにします。

内容は違えど、私の母に似ているなあと思いました。
ひたすら子供のためと頑張ってくれた母でした。
結婚相手を間違ったと、よく言ってました。
私もそう思ったので「どうしてあんな人(父)と結婚したの?」って何度も聞きました。
「あんな人とは思わなかった」とその都度、母は言ってました。
高校生ぐらいになると母に離婚を勧めていました。
「早く別れればいいのに」って。
すると世間体が悪い、両親揃ってないとあなた達の将来に響く、と言いました。
今はそんな時代でもないですが母の世代ではそういう感...続きを読む

Qそんなに失礼なことをしたでしょうか。。。

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになり...続きを読む

Aベストアンサー

有給取ればいいだけの話だと思うけど。

友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。

Q親に結婚を反対されます。 私が選んだ相手には一切会ってくれません。(学歴が釣り合わない、実家が貧乏で

親に結婚を反対されます。

私が選んだ相手には一切会ってくれません。(学歴が釣り合わない、実家が貧乏でややこしい、、が理由です。)

親が紹介してくるのは、実家が金持ちで、東大卒や医者や弁護士ばかりです。

うちは一般家庭ですが、両親東大で私は東工大です。

無視していますが、このままだと彼氏と結婚できないし、自分がどんどん老いるだけです。

親の言うことも、少しわかるのですが、私は彼が好きだし一緒に苦労してもいいと思っています。
毎日苦しい状態です。

勝手に結婚するのは、良くないとわかっていますが、他にどんな方法があるでしょうか

Aベストアンサー

急いで結婚するべきなのか
本当に結ばれたいなら時間をかけて彼と共に磨いていけばいいのでは
ただ、親の言い分が少しでも理解できるならこの結婚は反対する
同じ感覚を持ち合わせているのならいずれ後悔する

Q母親について

母親のことで悩んでいます

現在実家から離れ経済的にも自立している状況の
20代女です。

私は医療関係の仕事をしており、
仕事の日は疲れて、帰ったら即寝る生活です。
仕事の休憩中も休憩室には先輩方、廊下には患者様。

そして休憩中の数少ない時間は自習に使っています。

そのためあまり電話にでれず、連絡はメールに
してほしいと伝えたり、お盆正月は関係のない
仕事なので帰省しないことを伝えると
会社の上司にいきなり
電話をかけ、休ませろと電話をする始末。

先日、叔母夫婦(母の姉)と車を購入に行けば
なぜ叔母を頼るのかと怒り、なんで売ったのか
本当に叔母と車屋に行ったのかと車屋さんにまで
電話をする状況。(叔母夫婦は私の家から車で30分程の近い距離で、実家は車で5時間ほど)
車購入に関しても実家に帰り、母と車屋に行き
納車も帰省し車をとりにくることが条件と
契約してから言われたりしています。(金銭面等一切頼っていません)

現在仕事で連絡がとれない日中なども
仕事が終わり携帯を開けば着信履歴が40件…。
一度電話をすれば三時間ほど説教が続き
仕事だからと切ればまた着信が延々とくる状況です。

他、母の思い通りにならないことは
ヒステリーになり怒りだし、ひどいときは泣き
死んでやると言い出します。

昔から、友人と喧嘩をすれば学校に乗り込んだり
そんな親でした。

もう疲れてしまい、母と距離を置きたいと姉に
切り出したら「おまえの頭がおかしい、我慢しろ。恥ずかしい妹をもつ私のことも考えろ」
と言われました。

私は頭がおかしいのですか?
もう、母に関して関わりたくないと思っています。

母との関係性に悩んでいます。
関係性がうまくいく方法、もしくは距離をおくか
良いアドバイスをください。

母親のことで悩んでいます

現在実家から離れ経済的にも自立している状況の
20代女です。

私は医療関係の仕事をしており、
仕事の日は疲れて、帰ったら即寝る生活です。
仕事の休憩中も休憩室には先輩方、廊下には患者様。

そして休憩中の数少ない時間は自習に使っています。

そのためあまり電話にでれず、連絡はメールに
してほしいと伝えたり、お盆正月は関係のない
仕事なので帰省しないことを伝えると
会社の上司にいきなり
電話をかけ、休ませろと電話をする始末。

先日、叔母夫婦(母の...続きを読む

Aベストアンサー

うわぁ。分かるわかる。全然頼れない親。珍しくはないですよ。思い込んだらそのようにしか動けないお母さんなのでしょう?
子供を所有物としか見れないのか?不思議です。
年齢とともに不安なのです。そして、貴女の立場がどうなるのかを深く考えられない母親はいます。(あなただけでない)
ですので、真っ向から常識的なものを突きつけると、非常に混乱します。
携帯を変えても、家に乗り込んでくると思います。
これは、子供が自立することを阻害するばかりか、親の犠牲にしていると思いますよ。
あと、10年もすれば大人しくなると思います。体も心も弱ってきますので。
ただ、それほど余裕がないのは、金銭的なのか、生活がうまくいっていないのかは、
分かりませんが、貴女が真っ向から正そうとしても、それは彼女(親)の人生であり、問題なのだなと実感します。
お姉さんに同意を求めようとしたところ、非難されたのは仕方がないかもしれません。彼女は母親の行動の煽りをくらい、闘っている中では、恨めしい言葉しか出てこないでしょう。

お母さんは、貴女がまだ可愛い赤ちゃんの頃を忘れられず、貴女がその手を離れて、孤独なのだと思います。ノイローゼ気質のような気もしますが、女性は比較的
精神的に落ち込む時期もあるので、そっとしておかれて、
あまり突き放すと逆効果、反対に、お母さんを子供のように(気にかけていると)扱われると安心されると思います。

うわぁ。分かるわかる。全然頼れない親。珍しくはないですよ。思い込んだらそのようにしか動けないお母さんなのでしょう?
子供を所有物としか見れないのか?不思議です。
年齢とともに不安なのです。そして、貴女の立場がどうなるのかを深く考えられない母親はいます。(あなただけでない)
ですので、真っ向から常識的なものを突きつけると、非常に混乱します。
携帯を変えても、家に乗り込んでくると思います。
これは、子供が自立することを阻害するばかりか、親の犠牲にしていると思いますよ。
あと、10年...続きを読む


人気Q&Aランキング