幼稚園、小学校で全国で活躍する卓球選手はどんな練習しているのですか?

A 回答 (2件)

多球練習はかなり多いです。

当たり前ですが球出しではかなり早くて回転のかかった球が早いピッチで来て、それをドライブで返しています。
あとはパターン練習(ブロック対ドライブ)です。
どちらもたくさん足を動かされます。

あとはサーブ練習とツッツキの練習が結構多い気がしますね。回転の感覚を養うためだと思います。

活躍する選手の共通点は、毎日練習していること、練習時間が非常に長いこと、強い選手に囲まれていることです。
    • good
    • 0

以前、伊藤美誠さんの新聞記事(中日新聞)ですと



薄覚えですが、
小学低学年の時の一週間の練習記録が載っていました。
小学校から帰宅後~深夜まで練習(確か、早い日で11時頃、遅い日は午前2時頃)
(宿題+夕食+お風呂で途中1時間位)
土日も朝から深夜まで
もちろん、365日休み無く、正月も無く・・・。

お母さん曰く、「よく練習を看て欲しいとか言われるのですが、無理と答えます。命懸けですから。」
と書かれていました。
本当にありえない世界だと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味がわかりません

僕は卓球部で初心者で、ラリー練習をしてるとき副顧問が来てなんか色々言った後に「野球部の奴どいつだっけ」と言い出しました。初心者のグループで練習をしてたんですけどその中には野球部はいません。それで他の二人が困惑してるんで僕が「野球部なんていませんよ」と説明口調で言いました、そしたら副顧問はキレ出しました。(激怒)
これってその副顧問がただ自分の間違いを生徒に指摘され私情で怒ってるだけだと思うんですけど。
生徒のことを下にしか見てないという証明だと思います。どなたか納得できる理由を教えてください。なければいいです

Aベストアンサー

あなたの言っているのは正論です。正論は正しい。
しかし
対人関係という面では、あなたは不用意な一言を言ったせいで反撃を食らった。とも言えます。
世の中クズが多いです。連中との戦いはしんどいだけで何の利益もありません。
正しさを武器に敵を作りまくる人生は本当にしんどいですよ


人気Q&Aランキング