プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフカメラについて教えて下さい。

子供の写真を撮るのに一眼レフカメラの購入を考えています。

Canon EOS kiss X7またはNIKON D3400どちらか買おうと思っていますがどちらがいいのでしょうか…?

機能など

質問者からの補足コメント

  • 上の文章打ち間違えました。

      補足日時:2017/07/12 21:48

A 回答 (8件)

どちらかというよりも D5300 AF-P ダブルズームキット などはどうでしょうか?



EOS Kiss X7 ダブルズームキット ¥47,980
D3400 ダブルズームキット    ¥64,980

D5300 AF-P ダブルズームキット ¥65,976

(価格COM最安値 7/14PM6:17にて)

D5300の方が高感度などでD3400には負けているとは言え恐らく大きな差ではないと思います。
AF-Pというのは廉価版のレンズではありますが正直エントリー機でのセットレンズとしてはこれも同じく大きな差とは感じないと思います。
(手ブレなどの入り変えスイッチがレンズになくて本体メニューなどから行う不便性はありますけど、三脚をそれほど多用するとも思えませんし、使う場合は本体メニューから行えるわけですから)

D5300の利点を書くと、
AF点数が多い。
何と言ってもバリアングル 
wi-fi搭載 

少し前の本体とはなりますけど 上を見てるとキリがないものの これなら価格差が 1000円ですから候補に入れても(在庫あればね)良いかと。

お子さんの年齢的に 上記2機種で好きな方で良いとは思いますが D5300もエントリー機としては優秀かと思います。
    • good
    • 0

どっちでもええんやでー



大事なんは「購入後の努力」。まじで。
これが出来んと「デカくて重いコンデジ(*コンパクトでは無いw)」に成り下がるので要注意な?
    • good
    • 0

質問者さんの夢を打ち砕くようで申し訳ないけど…


子どもをメインにファミリーユースならミラーレスをお薦めします。
APS-Cとはいえシステム構成が豊かな一眼はかなり使える。
でも(失礼)一般の方がそんなに交換レンズなど揃えないよね。
多くはキットのダブルズームで十分だし満足すると思う。
なら(比較的)小型かつ軽量のミラーレスのアドバンテージは大きい。

家族の写真で必要なのは常にカメラを手元に置いて撮影できるようにしておくこと。
高性能なカメラがチャンスを作るんじゃない。
シャッターチャンスをくれるのは被写体。
子供と近くの公園や買い物に出るときもコンデジ感覚で持ち出せる。
ウサインボルト並の速さで走り回る子ならAFと動体予測が高性能なD5、またはビデオカメラにすればいいし。

同価格帯でやや型落ち(モデル末期)のものなら十分と思うけど。
指先でセンサー触って汚さないように(笑)
    • good
    • 0

カメラ歴10年になります。


正直な話でいいますと、キャノン、ニコンで挙げられている機種は同じクラスの機種になりますので、
機能はほぼ同じです。
また、画素数やISO感度などの機能面でも気にせず、一番大切なのは、握りやすさです。

握りやすさで(持ちやすい方)を選ぶべきです。
    • good
    • 0

このクラスだと、どちらも大差なし。


違いが出るのは、技量の差です。

ただし、今後ステップアップを図る予定があるなら、マウント選びは重要。
交換レンズ・ストロボを含め、各社規格が違い互換性がありません。
また、ニコン・キヤノン絵作りの方向性が違います。
ニコンは、あくまで被写体に忠実に。キヤノンは、多くのユーザーが綺麗と感じる印象色。
スポーツ系に強いキヤノン。スタジオ向きのニコンの側面もあります。

故に、スポーツ・報道カメラマンはキヤノンを。スタジオメインのフォトグラファーでRAW現像から原稿入力まで遣るカメラマンはニコンと言う傾向があります。

何れにしろ、もう少し奮発してニコンD5600、Kiss X9iの方が後悔しなくて済むと思いますよ。
    • good
    • 0

Canonファンなのでx7ですね


予算があればx9i (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好みですかね?

お礼日時:2017/07/12 23:56

子供さんは何歳ですかね。

運動会とかでとるのならズーム、ピント合わせが早いのが良いですよ。
そうでないのなら軽いのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳と4歳で9月ころに運動会とかがあるのでそれまでに購入しようと思っています。

お礼日時:2017/07/12 23:57

どちらでも好きな方を選んで下さい。


選ぶ際には出来るならば店頭で実物に触り、自分が使いやすいと感じた方にすれば良いと思います。
所詮カメラは道具です。
道具は使う物であって使われては意味が無いですからね。(笑)
機能に於いては御自分で勉強しましょう。
どのみちカメラに搭載されている機能全てを使う事は無理です。
プロでも全てを使う事は有りませんしね。
何を買おうが結局は使い手次第。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!