小、中学生の時によく「○○くん帰らなくて大丈夫?」とか「○○くん帰らないの?」と仲が良い友人に言われていました。
             
当時は心配してくれているんだなと思っていましたが、今思うと遠回しに帰れと言っていた事に気づきました。

そして、大人になってから、「疲れたなら休憩して良いよ」とか「帰りたかったら帰って良いよ」と言われると、休んで良いの?帰って良いの?と分からなくなります。

鈍感なので表情、声色では判断できませんこんな時どうするのが正解ですか?

A 回答 (2件)

私が感じていることだけですが書かせてください。



私の家はよくお友達をよんで ともだちが子供としては遅くまで遊んでいました。
母はよく 同じように お友達に 「帰らなくて大丈夫?」とか「帰りなよ~^^」とかそれこそ
「もう 帰りなね~」とか 言ってました。

やさしく笑顔で言ったので悪いとは思いませんでしたが 果たして友達がどう思っていたかはわかりません

しかし 母はいつも 友達が返ってからも
「ちゃんと家に着いたかね~」「お母さんが心配してないかね~」「この時間帰らなかったけど 〇〇くんのおうちお母さんいるかな 鍵とかあるのかな」など 心配をしていました。

迷惑なら 間接的にもっと 「もう来ないで」に近い言葉を言うような気がします。
「外で遊んでね~」や「うちはお部屋が狭いからごめんね」などで断るものだと 母が言ってました。

ですから おうちに行かせてもらっていて その言葉があったのなら 本気で心配されていた愛情だとしか 私は思えません。

万が一、迷惑だという意味での遠まわしだとするなら 直接的に言われなかったことを私なら感謝します。
びっくりするほど 直接言う人っていますから、どんな時でも遠まわしでも いい言葉なら 笑顔で「はい」と返します。

大人になって 「疲れたらやすんで・・」などどうしたらいいのか分からないときは、私の場合は
他の人も休むなら 休ませてもらう。自分一人だけそれをするなら やらないほうが 無難だなって思います。
    • good
    • 1

変に勘繰らずに


言われた通りにしておけばOKです。
もし非難されたら、
「〇〇さんが帰っていいと言った」と
言えますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング