アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

出来れば、希望部署に異動した経験のある方にお聞きしたいです。

どうしてもやりたい仕事が今の職場にあり、去年から会社に異動願いを出しているのですが、その部署の業績があまり優れない現状があり、現在はなかなか難しいと直属の上司や人事部の方に言われています。
(ただ応援はしてくれていて、全く関係ない部署に異動はしないよう計らってくれたり、異動出来るための協力はしてくれています)

悩んだ末転職を考えていた時、ハローワークで同業種の仕事を他の会社で募集しているのを見つけほぼ勢いで応募したところ、ありがたいことに内定を頂きました。
(労働条件は今とほぼ変わりませんが、雇用形態が契約社員)

しかし…先方にお時間を頂いたにも関わらず大変失礼なのですが、
一昨年やっと正社員になったこと、人間関係が気に入っていることなどから、正直今の会社を辞めたくありません。
ただ、一体いつ希望部署に異動出来るのかはっきりわからないことから、思いきって転職すべきなのか悩んでいます…。

ただやっぱり、一番の希望は、今の会社で希望部署に異動することです。

希望部署に異動した経験のある方、いらっしゃいましたらどのように努力したのか、希望を出してから時間はどれくらいかかったのか、異動できるまでどんな風にモチベーションを保ったのかなど、あれば何でも
教えて頂きたいです。
あるいは、転職すべきというご意見も、あれば頂きたいです。
明日転職先に返答をしなければならず、早めに回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなた、悩んでいる と記しておきながら、答えを出しているじゃあないですか。


部署移動なんて、その企業の内情で まちまちです。
他人がいい加減な事、いえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、タイトル不適切でした…。
すみません。以後気をつけます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の人事が納得いかない

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。
新卒人数は私を含め3名で、女性は私のみ。研修時代から男性の新人とは話が合わず一緒に研修に参加していた他社の女の子と話し込むことが多かったです。
これは私が男慣れしていない部分もあったのですが、その2名が無神経(たとえば、生理中にポーチを持ってトイレに行こうとした際、「荷物が多いね、何が入ってるの」や、近所まで自転車で来て「(私)さんの家見たよ」等の発言)だったことも否めません。
他のグループ会社の男性社員とは普通にコミュニケーションがとれていましたので。

就活時代から希望していた部署があり、そこで働けるように精一杯頑張って研修を終えたのですが、
研修終了と同時に告知された配属先が希望と真逆でかつ、「そこでだけは働きたくない」と思っていた部署でした。
その部署には10年間新人が入ったことがない場所で、10歳年上の女性の先輩と、一番若くて14歳年長の独身男性とそれ以上年長の独身男性の5人チームでした。個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので柔軟性に欠けるように思ったからです。
配属後直後から女性の先輩への過度のセクハラを目の当たりにし(おばちゃん、ババア、太っている等 実際スリムでかわいい感じの先輩でした。本人は受け流していましたが聞いてるこちらが気分が悪くなりました。)想像以上にひどいと思い、なんとか異動を申し出ました。その後半年でそこを抜けることができ、しばらくは希望部署ではないもののなんとかまともなメンバーが揃った大所帯でやってきたのですが、その半年後また異動。
移動先が40代独身男性で構成されているチーム・・・。
私は間違ったことを言ってるわけではないのですが、「アラを探して俺が仕事できる人間だってところを見せ付けてやる」というニュアンスが伝わってくるダメ出しばかりで、隣で聞いていたお客さんが咎めたほどでした。
俺のすごさアピールを延々聞かされるわ、親が結婚しろ結婚しろって言ってくると毎日同じフレーズをリピート。
正直、15歳以上も離れた人の俺すごいでしょ、なんて聞いてもぴんとこないです。だって長い間社会人やってるんだからできて当たり前のことだってあるじゃないの、というのが当時の私の意見でした。
結婚しろって言ってくる、それを私に聞かせてどうして欲しいの?そんな超個人的な話するほどの仲じゃないし正直困る・・・。ということもあり、また自分が希望していた部署への希望もまだ持っていたので異動を申請。抜けるのに3年かかりましたが、やっと異動できることになりました。
望んでいた仕事ができるところではありませんでしたが、少し近づいたな、という印象で頑張った甲斐があったと思っていた矢先に。
新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性・・・・。
ここもメンバーがメンバーだから似たり寄ったりだろうと思っていたら案の定。
今まで自分が結婚できなかったのはお前のせいだと云わんばかりの恨み辛みをぶつけられて、電話の取次ぎを私がしたら悪態をつく、コマンド操作を間違ったら怒鳴り散らす(同様の失敗を男性がやったらだんまり)、挙句の果てにまだ20代の私に10歳年上の社員が「10年通ってる歯医者の受付の女性がどんどん年をとっていく、(私)さんみたいに 笑」という言う事で何が生まれるのか理解不能の発言をされる・・・。あと、お約束の親が結婚しろという、風俗での話しを事細かに話してくる、通りがかりの女の子を「ガタ子」とあだ名をつけて陰で嗤う(歯並びが悪かったようです、よく見てるな)、架空の元カノの話を嬉しそうにするetc....
最後に新人を妊娠させる予定である旨を聞かされたのでさすがに危機感を覚えて他部署の女性の先輩に相談。すると新人配属はなくなり、私も離任となりました。
しかし、次の現場がまた40歳以上独身の4人組・・・。
なぜ?どうして私ばかりが40歳以上の独身男性ばかりで構成されているチームに配属になるんですか?
どちらかというと、同期の男性社員の方が適任じゃありませんか?
男同士色々思うところがあるでしょうし、話しだって合うかもしれないじゃないですか。
それに、年次違いの女性社員だって他にいるんですよ、それなのになぜ必ず私がピックアップされるんですか!?

なお、付き合って4年になる彼(遠距離)がいる話をすると嫌がらせはヒートアップします。
自分は寂しい日々を送り、ようやくできた見下し対象が、自分は絶対得られないものをもっているのがそんなに悔しいものですか?
結婚したり好きになってくれる相手が欲しいならもっと女性に気を遣うべきじゃないですかね?同じ年代なら我侭がでるのも当たり前だし、年が近いなら咎められますが、親との方が年が近いんです。言い返すに言い返せない。

上司はなぜ私ばかりをそのような環境に入れようとするのでしょうか。
理解も納得もできません。

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

人事権は会社側に帰属しますので・・・すなわち、そもそも労働者の理解や納得は要しませんよ。

会社が何も考えずに人事を行っても、特に問題もありません。
もし「不当な左遷人事では?」と問題になったところで、「そんなことは無い。豊富な社内キャリアを通じ、育成を目指しただけ」などと、定型文に言い訳をして終わりです。

逆に、もし会社なりに意図があるとすれば、
・会社としては、それが適材適所と考えているのか?
・質問者さんの苦手な部署へ配属し、その克服や成長を促したいのか?
・さもなきゃ、質問者さんの嫌がる人事をして、質問者さんを追い出したいのか?
そんなとこです。

それと、言い返せないのは、年齢もあるだろうけど、最後は実力です。
実力がなければ、会社も上司も変えられません。
会社や上司に「変われ!」じゃなく、会社や上司を変えられるくらいの自分に、自分が変わることです。

Q職場の方の言葉の意味を教えてください

職場の駐車場に停めてあるパートさんの車の隣に自分の車を停めようとしたところ、不注意でぶつけてしまいました。
保険で修理をしてもらうようお願いしています。

その方は一言も怒らず、(ぶつけたのが赤の他人や、怖い人の車じゃなくて)「自分の車で良かったですよ」
とまで言ってくださいました
しかも、「気にしないでください、職場では今後も普通に接してほしいです」
と気遣ってくださいました

私が「〇〇さんが本当に良い人で良かったです」と言うと、
「いやいや、赤の他人だったらめっちゃ文句言うと思いますよ僕〜」
と言われたのですが、やはりこれは、内心は怒りたくてしょうがないけれど、我慢しているということでしょうか?
相手の気持ちを理解できない自分が情けないです。

職場の皆さん優しい方達ばかりで、本当にこれ以上迷惑をかけたくないので、ゆくゆくはパートは辞めようかと考えています。

Aベストアンサー

>「いやいや、赤の他人だったらめっちゃ文句言うと思いますよ僕〜」
謙遜だと思いますので、今までどうりお付き合いして大丈夫ではないでしょうか。

Q交通費支給無しの職場での自家用車使用

初めまして。
今の職場はまだ1年足らずなのですが、交通費支給がありません。
面接時に説明があったので納得していましたが、銀行などに行くとき自家用車で行くしかないのですが、その分の交通費も出ません。
あまり納得できないので、自分で都合をつけて郵便局・銀行に月イチで一度に済ませるよう調整して仕事をしています。

ところが社員が平気で外に出る用事を振ってきます。
「交通費支給がないので仕事で自家用車を使用したくない」というのはワガママでしょうか?
ケチくさいと思われますか?

少しでも自家用車を仕事で使用される方々は、交通費支給無しでも納得できますか?

Aベストアンサー

自家用車を使う仕事だったら割り切るべきではないかと。
そもそもなんでそんな仕事を受けたのかが疑問です。
ちょっと考えれば交通費でない時点で割に合わない仕事だなぁと
わかるじゃないですか。採用を断るべきだったのでは?
ケチか否かはおいといて損失出ることを想像できないのなら
自家用車を使う仕事なんてやるべきじゃないです。
納得できなければ、交通費のあるところで自家用車で仕事を依頼されない所が
あなたに似合っているのかと。

当方は少し違った事情で経験あるのですが、
当方がとあるチェーン店のバイト先(ただのレジ係ですが)に自転車で通っているのを
知っている社員が、自転車を貸してくれとゴリ押しで要求してきたことがあります。
(しかも一番大嫌いな奴で、そいつも当方のことを一番嫌っている糞野郎です。)
目的は、社員が別の近隣の数店舗に定期的に届けるものがあって、
店舗へ行く道が狭いから車で行きたくないから貸してくれとのことでした。
(今考えれば店舗の本社がケチだったので、ガソリン代や車をぶつけたときの
保証や信用に欠け、嫌いな当方のものを使ってやれと思ったのだと考えています。
壊れても自転車で安価であるし、ケチだと罵れば当方が諦めると言う算段かと。)

当方は当然断ったのですが、あ”ァ?とか不満タラタラに言われ、
一度だけ嫌々貸しました。新しい自転車だったのに。
しかもバイト先で折りたたみ自転車販売してるんですよ、諭吉一枚で済む価格で。
それ店舗用に買えっての!ケチが!と思ったのですが、立場的になかなか言えず。

他の店舗に行くまでの道が荒れていて、ツバやガムが大量にすててある地域だと
知っているからこそ、減るもんじゃない自転車の価値が下がったように感じました。
しかも大嫌いな奴に、当方にとってどーでもいい仕事のために。
潔癖ではないのですが、休みの日に自転車を洗って(とくにハンドルとサドルを入念に)
水代やら労力やらの損失が出ました。

この時思いました、自家用車や自分のものを他人にさらせば、
他人は減るもんじゃなしという感覚で身勝手に利用するものだと。
都合が悪くなればケチと弱い側を悪者にすればいいわけなので
会社が何も痛くもかゆくもないわけで。


当然通勤に必要だし乗ってこないのは現実的に不可ですが、
仕事としてタダで乗り回される車を自己負担で提供しなければいけないのなら
交通費云々モヤモヤしない人が選ぶべき職種だと思います。


あなたの質問の問ですが、
自家用車を仕事に使う仕事をしているのだったら割り切ります。
そうではないのに、なぁなぁで貸せとか用事を頼まれるようになったらやめますね。

交通費出ますか?は、聞いていいと思います。
なぁなぁでやらせている側はとても卑怯だからです。
あなたの知らない所で、同じ仕事やっている同僚で
内緒で交通費もらっている人いると思います。

当方の問題のあった勤務先ではそれがありました。
お気に入りや取り入るのが巧い奴だけが内緒で福利を得ていました。
当方は気に入られていなかったので、発覚後も福利の話すら
でてこなかったので、言いました。
社員にすごく嫌な顔をされ、抵抗されましたが、本社にチクると言ったら
やっと福利もらえました。言った月からですが。
仕事で発生する負担は言わないとなぁなぁになります。

ケチと思われるのが嫌なのをあなたの会社は把握しているかと。

自家用車を使う仕事だったら割り切るべきではないかと。
そもそもなんでそんな仕事を受けたのかが疑問です。
ちょっと考えれば交通費でない時点で割に合わない仕事だなぁと
わかるじゃないですか。採用を断るべきだったのでは?
ケチか否かはおいといて損失出ることを想像できないのなら
自家用車を使う仕事なんてやるべきじゃないです。
納得できなければ、交通費のあるところで自家用車で仕事を依頼されない所が
あなたに似合っているのかと。

当方は少し違った事情で経験あるのですが、
当方がとあるチェーン...続きを読む

Q今日、職場で、 「いつでもやめていいんですよ。」 と上司に言われました。 正社員です。 pcサポート

今日、職場で、
「いつでもやめていいんですよ。」
と上司に言われました。
正社員です。
pcサポートの仕事をしています。
なんて女の方の上司に言い返せば良かったですか?
教えてください。
モラハラです。
確かにノルマ達成できませんでした。

Aベストアンサー

やる気があるのか、無いのかを 問われたのでしょう。

Q賞与年2回とかいてあるのにもらえないこともあるんですか?

賞与年2回とかいてあるのにもらえないこともあるんですか?

Aベストアンサー

>求人には賞与年2回とだけ記載があります

それは今までの実績。
賞与は給与と違って絶対に払わなくてはならない物ではないから、会社の業績が悪いとかだと
支払われない可能性はある。
まず間違いなく規定には、「支払わない場合がある」と書いてある。

それと、採用されて初めての賞与は支払われないかかなり少額のことがある。
(賞与支給の査定期間に在籍していなかったため)

Q転職での疑問

転職活動中です。

先日内定を承諾し、来週から勤務開始に決まったのですが、労働条件の話がありません。そこで先方に電話をして労働条件通知書または、雇用契約書の送付をお願いしたら働くか
わからない人に作成するのは、面倒だと拒否されました。
確かに入社日に契約書物などを貰ったりすることも多いと聞きますが、勤務初日まで、労働条件の話が無いのは、普通なのでしょうか?

因みに電話のさいに休日などは、教えてくれたのですが、給与、福利厚生などの待遇面には、触れませんでした。
また送付などが手間になるのなら私が伺って取りに行くとも話しましたが、来ても発行はせず口頭でしかしないと言われました。

私は、初めての転職でわからないことばかりなのですがそれが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

>私は、初めての転職でわからないことばかりなのですがそれが普通なのでしょうか?
いいえ、とっても普通ではありません。
通常は条件交渉の上で内定承諾をしますから。
しかも口頭で言われて、後から提示された条件と異なったらどうするんです?
「あの時にああ言ったじゃないか!」と言っても、「言ってませんよ。証拠は?」って言われたらおしまいです。
文書に残していれば証拠になりますから、後から異なった場合は労基署に訴えれば対抗もしやすいです。

そなると困るからこそ、相手はあえて文書にしたくないわけですよ。
ということは、仮に口頭で条件を言われても、相手はそれを反故にする気満々ってことです。
「給料は30万円ね」って口頭では言われても、実際に支給されるのは15万円かもしれません。
少なくともそういうことをやる気満々だからこそ、「口頭でしか言わない」と言っているんですよ。
詐欺みたいなもんです。

Q会社は保険を使わず、社員に全額自腹請求って?

先日、会社のトラックを運転中に納品先の会社の扉を破損させてしまいました。会社では対物保険に加入しているにも関わらず、保険は使わずに私に全額支払うようにと上司から指示をうけました。その際に保険で処理は出来ないでしょうかと頼んでみたのですが、とりあってもらえませんでした。度々トラックを破損させているようならペナルティとして自腹もありえるかもしれませんが、初めての対物事故にも関わらずです。この場合、保険を使わず社員に全額支払わせようとする会社側の対処の仕方はおかしくないでしょうか?御回答よろしくお願い致します。ちなみに金額は10万弱です。支払う意思がないなら給料から天引きとも言われました。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

原則的には、会社の責任でなく、労働者(あなた)の責任で会社の自動車に損害を与えた場合は、労働者(あなた)は、会社に対して賠償責任を負うことになります。

あなたが、友人から借りているものを、故意や過失で壊したなら弁償するのは、当然ですよね。
そう言った説明です。

しかし、会社は労働者の労働対価で、応分の利益を得ているので、労働者が過失で会社に損害(交通事故)を与えた場合に、全額請求するのは、どう考えても問題があります。
つまり、労働過程において通常発生することが予想される損害(交通事故)については、損害賠償を全額労働者に求めることは難しいのです。

どの程度、請求できるかは、今までの労働環境や労働者の過失(責任)の範囲などで、一概に言えませんが、過去の判例等から精々4分の1程度と思います。

ただ、会社に対して、支払い義務が無いと主張すると、現実には会社に在籍できない状況になると思います。
会社を退職する(しても良い)覚悟が無ければ、現実には権利実現は難しいかも知れませんね。

今回は、会社が自動車保険に加入していますが、保険を使用すると翌年の保険料が増加して、10万円程度の損害だと、保険料増額の方が10万円を超える可能性は否定できません。

しかし、自動車保険を使用しない行為と質問者様(あなた)に支払いさせる行為は、全く別の次元です。
自動車保険を使用すると、かえって高額になるなら、会社が自費で弁償すれば良いのですからね。


大隈鉄工所事件(名古屋地裁昭和62年7月27日判決)
Xにおいて,これまで従業員が事故を発生させた場合、過失に基づく事故について損害賠償を請求し、あるいは求償権を行使した事例もないこと、さらにはYのX会社内における地位、収入、損害賠償の負担能力等の諸事情を総合考慮すると、XはYの労働過程上の(軽)過失に基づく事故については労働関係における公平の原則に照らして、損害賠償請求権を行使できないものと解するのが相当である。

茨城石炭商事事件(最高裁判例昭和51年7月8日判決)
使用者が、その事業の執行につきなされた被用者の加害行為により、直接損害を被り又は使用者としての損害賠償責任を負担したことに基づき損害を被った場合には、使用者は、その事業の性格、規模、施設の状況、被用者の業務の内容、労働条件、勤務態度、加害行為の態様、加害行為の予防若しくは損失の分散についての使用者の配慮の程度その他諸般の事情に照らし、損害の公平な分担という見地から信義則上相当と認められる限度において、被用者に対し右損害の賠償又は求償の請求をすることができるものと解すべきである。」として、4分の1を限度として求償を認める。
http://blog.livedoor.jp/ookumablog/archives/65552220.html

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

原則的には、会社の責任でなく、労働者(あなた)の責任で会社の自動車に損害を与えた場合は、労働者(あなた)は、会社に対して賠償責任を負うことになります。

あなたが、友人から借りているものを、故意や過失で壊したなら弁償するのは、当然ですよね。
そう言った説明です。

しかし、会社は労働者の労働対価で、応分の利益を得ているので、労働者が過失で会社に損害(交通事故)を与えた場合に、全額請求するのは、どう考えても問題があります。
つまり、労...続きを読む

Qこれは 訴えても良い事案になるでしょうか?

昨日の夕方に田舎の銭湯に行った時の話です。 こちらの銭湯へは、定期券を購入しているのでよく行きます。
お風呂場には、3〜4人の60代以上のお客の方々がおられて 自分は、湯船に浸かってから 誰も入っていないサウナ室に入りました。 入ってすぐ 1人の60代半ばの男性(自分から年齢を言ってた)が入ってきて サウナ室にいる間にも お風呂場には、私とその男性の2人きりとなり 男性が下ネタの話から 『ワシは、ゴッドフィンガーだから女性の気持ち良い部分を教えてあげよう、ちょっとごめんね』と 急に両乳首をコリコリしてきて 股間部にかけていたタオルを外され、睾丸をめくられて 裏筋辺りを指で擦り始めて しまいには、肛門にまで手が伸びて 指で撫で回してきました。
『立ったかな?』と確認してきましたが 恐怖のあまり体が動かず 言葉も出なく サウナ室から出てもらうのを待っていましたら 少しして出ていかれて、 汗を流してすぐ逃げようとシャワーを浴びていたら 隣にまた男性が座ってきて シャワーしてる最中に ペニスの皮部分を持ってめくってきました•••
怖くてすぐ脱衣所に移動して 男性が上がる前に着替えてたら すぐ後を追うように男性も脱衣所に入ってきましたが すでに着替え終わったので 外に出ましたが 内容が内容なだけに恥ずかしさのあまり施設の管理人さんに言えず、最初はノリで触ってきたしのかと思ってましたが、周りの友人に話すと普通じゃないと 言われたのですが、未成年の男性へのセクハラは、よくニュースに取り上げられてますが 60代半ばの男性が30代前半の男性への この行為は、ノリで成立するもんなのでしょうか?

痴漢で触られる女性が動けないとありますが 親世代の男性にされると 男の私でも恐怖で 動けなく 周りに誰もいないサウナ室での出来事でしたので 余計 怖がったです。

昨日の夕方に田舎の銭湯に行った時の話です。 こちらの銭湯へは、定期券を購入しているのでよく行きます。
お風呂場には、3〜4人の60代以上のお客の方々がおられて 自分は、湯船に浸かってから 誰も入っていないサウナ室に入りました。 入ってすぐ 1人の60代半ばの男性(自分から年齢を言ってた)が入ってきて サウナ室にいる間にも お風呂場には、私とその男性の2人きりとなり 男性が下ネタの話から 『ワシは、ゴッドフィンガーだから女性の気持ち良い部分を教えてあげよう、ちょっとごめんね』と 急に両乳首を...続きを読む

Aベストアンサー

男性同姓愛の方々が集まる施設だったのでは?

そこの施設の名前と“ハッテン”で検索したら書き込みとか出てきませんか?

まぁ。。。そういう人が集まるところは人のいない時にサウナや湯槽などに一人きりで入ったら“誘ってるサイン”になるそうな。。。
よくいく温泉をたまたま検索で見てたらハッテン場と書き込みがされており、それを見て以来、、、、
旦那とそこの温泉行くときは旦那に上記の事や変なおっさんとは喋ってはダメと忠告してます。

同姓同士もセクハラになりますが、現行犯じゃないと難しいかと。
ノンケを触ったとか、たたせたのを見せて恥ずかしがってる姿をみてうれしいとか。。。
嘘かほんとかわからない書き込みもあったので、そのおっさんは冗談ではなく確信犯でしょうね。

次回は一人にならないようお気をつけください。

Q厚顔無恥にも限度があると思うんです。

アルバイトで来ている方のことなのですが...今まで(約1年半)の行動で”は?”と思ったことは数え切れません...今日は事前連絡もなく遅刻してきて(毎度の事なのですが)詫びるでもなく平気な顔で来てタイムカード打刻後、早速、日課であるコンビニでの買い物をし、しかも飲み物を飲みながら帰ってくる始末。
遅刻も多く無断欠勤も平気なので「連絡くらいしてきて」と伝えて「分かりました」といったのも束の間、未だ無断欠勤の日もあります。この前は無断欠勤して昼過ぎに連絡してきて「今日はコンサートに行くのでお休みします」って...”開いた口が塞がらない”状態に本当になりました、キョトン状態で、現実を受け止めるのに精いっぱいでした。
社会人経験がほぼないとはいえ、35歳の独身女。その子の将来が他人ながら不安で最初の頃は心配してましたが最近はその子の言動を見ていると”性根”の問題でこちらがどう考えようと改善する訳でもなく関わるのが嫌になりました。
これだけ開き直れる人間を今までの人生で出会ったことがなく不思議でなりません。
ちなみにアルバイトで来ている会社はその子の親の会社で親がその子の将来を心配してニート脱出のためアルバイトで来ているのですが...アルバイトとは言え毎日、ほぼPCの前で頬杖をついてお菓子食べたり化粧直ししたり...正直、目障りになってきました、が注意しても止める訳でもなく...改善策がないのは理解しているのですが愚痴りたくなってしまうんです。

アルバイトで来ている方のことなのですが...今まで(約1年半)の行動で”は?”と思ったことは数え切れません...今日は事前連絡もなく遅刻してきて(毎度の事なのですが)詫びるでもなく平気な顔で来てタイムカード打刻後、早速、日課であるコンビニでの買い物をし、しかも飲み物を飲みながら帰ってくる始末。
遅刻も多く無断欠勤も平気なので「連絡くらいしてきて」と伝えて「分かりました」といったのも束の間、未だ無断欠勤の日もあります。この前は無断欠勤して昼過ぎに連絡してきて「今日はコンサートに行くの...続きを読む

Aベストアンサー

愚痴るのも分かります。しかしその子の親の会社なんですよね。対処のしようがありません。
あなたはその子を当てにしない、いると思わない、透明人間と思って下さい。
考えてみると35歳にもなって、無責任な行動を平気でとれるその子も不幸ですよね。
可哀想な人間だと思う様にされたら如何でしょうか?

Q給料少ない会社員 残業をすべきかバイトをすべきか

私(男)は現在の会社で満足の行く給料を得られていません。
23歳にして年収は240万行かない位。(手取り15・6万ほど)、
ボーナスはありません。昇給もあまり望めません・・・。(去年は上がりませんでした。)
福利厚生も社会保険程度であまりよくないです。
しかし、会社内の人間関係は良好で休みも土日でほぼ定時帰りです。
仕事内容もそこまで大変って程でもないです。
なので、あとは給料さえよければ・・・て感じです。
正直、25歳くらいには結婚したいなとかも考えていて、
このままこの会社にいていいのかとかいろいろと考える部分もあります。
現在会社の業績はあまりよくなく、3年くらい働いたら転職しようかなど考えてます。

去年に詐欺ではないですが詐欺まがいのことを友達にされ借金を100万ほど作ってしまい、現在の貯金は0に等しいです。その借金は今年中には何とか返済できそうではあります。

こんな感じの私ですが、やはりこの年で貯金が無いのはまずいだろうって思い始め、
バイトを始めようか悩み始めました。しかし、私の会社は副業等は禁止されています。
(ただし、正当な理由があり許可さえもらえれば副業OK)
そこで、人事にアルバイトをしたい旨を軽く伝えたところ、
残業や休日出勤したらいいじゃないかといわれました。(残業は日2・3時間程度)
残業・休日出勤は自分の部署で行うのではなく、他部署の応援でするというものです。
もちろん残業代はすべて支払っていただけるし、休日出勤代も割りましされます。
アルバイトと比べても時給に換算したら300円位は高いです。

普通に考えたら残業等の方がいい気はしますが、
アルバイトもいいと思うところはやはり人脈が広がるところではないかなと
思うんです。

残業代を払ってもらえるならやはり残業をすべきでしょうか?
それともアルバイト等をして人脈も広げる方法をとった方がよろしいでしょうか?
お金を取るか、人脈をとるか・・・。
しかし、アルバイトは許可を取らなければならない。。。やるとするなら会社にばれないように
やる。になります。

以上、
残業orアルバイト・今後の私のあり方はどうするべきか、
ご回答よろしくお願い致します。

私(男)は現在の会社で満足の行く給料を得られていません。
23歳にして年収は240万行かない位。(手取り15・6万ほど)、
ボーナスはありません。昇給もあまり望めません・・・。(去年は上がりませんでした。)
福利厚生も社会保険程度であまりよくないです。
しかし、会社内の人間関係は良好で休みも土日でほぼ定時帰りです。
仕事内容もそこまで大変って程でもないです。
なので、あとは給料さえよければ・・・て感じです。
正直、25歳くらいには結婚したいなとかも考えていて、
このままこの会社にい...続きを読む

Aベストアンサー

>残業・休日出勤は自分の部署で行うのではなく、他部署の応援でするというものです。

これって、社内の人脈作りのチャンスじゃないの?
他の部署の仕事を知ることにもなるので、その会社での出世にも良い影響があるのでは。
アルバイトで外に使えるかどうか定かじゃない人脈作りに期待するよりもずっと有益。
時給もバイトに比べて高いとなれば言うことなし。

(というか労務面大丈夫なのかなその会社。割増し払っても過労が出たらアウトだから自社の社員を働かせるのはリスキー・・・)


会社から許可をもらって他でバイトするとしても、2ヶ所以上から給与(10万以上)をもらことになるので確定申告の必要が出てくるはず。
これも慣れたら大したことはないけれど最初のうちは手間だよ。
自分で転職したい業界の下調べという意味合いのバイトなら意味もあるけれど、そうでなければやる意義はちょっと疑問。


会社で残業・休出の方がどう考えてもいいと思うけれど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報